カシスと切った薔薇

CoM12 
夕方雨が降ってきたので大急ぎで薔薇を切りました。

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

薔薇

テーブルの上は薔薇達の匂いでムンムンです。
しばらく幸せな時を過ごしましょう。

今朝は曇り。
クレマチスのカシス開いてきました。

カシス

カシス

カシス


ついでにロウグチもとても可愛いのでUP。

ロウグチ

ロウグチ

ORのラ・レーヌ・ヴィクトリアがもう終わりそうなのでUP。

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

バレリーナも咲き始めてきました。

バレリーナ

芍薬がもうちょっとで開きそうです。

芍薬

午前中排水管の清掃業者の人が来る予定だったので
その間に予算案を清書。
待っていても来ません。
シャーリーさんと園芸店に行く約束をしていたので
出かけました。

今日は園芸店では「出会い」はありませんでした。
珍しく見るだけで帰りました。
お昼を食べていなかったので
カフェ時遊人に寄りました。
まゆみさん、こんにちは。

ガーデンの薔薇コーネリアが大分花が咲き始めています。

コーネリア

カフェにも薔薇が沢山生けてあります。
テーブルの上にも。

カフェの薔薇

カフェの薔薇

今日は前にちょっと離れた団地全体でイベントをしたときのオープンガーデンで伺ったお家のご主人がカウンターに先客。
カフェの常連さんです。

海外へアチコチ行かれているので
話が面白い。
美味しいものを良く知ってらっしゃってついでにお店の名前も
教えて貰いました。
今度行ってみようねとシャーリーさんと約束。

今日のまゆみさん手作りのシフォンケーキにはやはり手作りの
イチゴのコンポートが付いていました。

美味しい!

カフェの薔薇

イチゴのコンポート

演奏会が終わったら美味しいお店へ一緒に行きましょうと
まゆみさん。
楽しみ!

その前に私は暗譜で~す!
明日もコーラスの特練が入っています。
hideさんが曲数を数えてくれました。

全部で24曲も!
庭の花  2007.05.16
2007.05.16 20:48 edit
こちらも夜には雨が降るとのことなので、バラを切ろうか迷いました。
明日は、学生時代の友人二人が、数年ぶりで家に来るので、木で咲かせたままがいいのか、切って部屋にいけようか、どうしようと。
私が、、バラを沢山育てていることは知らないので、びっくりすることと思います。
学生時代の友達は、気を使わなくていいので楽ですね。
ロココさんの切られたバラの色合いと私の切ったバラの色合いはだいぶ違いますね。
バレリーナはまだ咲きそうに有りません。
昨日お会いしたブログのお友達とは、同じ日に京阪園芸に行っていたようですが、面識が無かったので、同じ時間帯にお店に居ても、分からなかったのです。
丁度一週間前のことだったので、「エー、いらっしゃったのですか」、とお互いにビックリしました。面白かったですよ~。
ミュー URL
2007.05.16 21:40 edit
なんて贅沢な薔薇たちなんでしょう!!
すごいですね。

この前出会って連れて帰られたアイアンの花瓶が、とても素敵です。(笑)

これからのシーズン、花瓶が大活躍ですね。

ORやERって、モダン薔薇とはまったく違いますね。
なんて複雑なんでしょう!

しっかり幸せに浸ってくださいませv-290
時遊人 URL
2007.05.16 22:11 edit
夕方雨の中薔薇を切りました。
こんな時でないと薔薇を切ることがないので
テーブルが急に華やかになりました。
良い匂いがして幸せです。
毎年薔薇の季節にはお客をするのですが
今年は演奏会で本当に忙しいので
止めました。
ミューさんは大学時代の友達と会えるのですね。
私は結婚して広島に来たので
親戚、身内、友人誰一人いないところから
スタートでした。
お陰様でこちらで出来た友達には親戚よりも
助けられました。友人って良いですね。
明日は楽しい1日ですね。
ブログの友達と会えるということもあるのですね。色々輪が広がって嬉しくなりますね。

ロココたえ URL
2007.05.16 22:19 edit
丁度家に着いた頃に雨が降り出して
急いで薔薇を切りました。
甘~い匂いが漂っています。
本当に至福の時ですね。
今日も常連のお客様から色々美味しいお店を教えて貰いましたね。
皆さん良く知ってらっしゃいますね。
世の中しらないことが沢山!
お互いシャーリーさんに期待しましょうね。
楽しみ!
ロココたえ URL
2007.05.16 22:44 edit
バラが、外にも家の中にもいーっぱいですねv-352
ロココたえさんが、ウットリされている様子が
目に浮かぶようです。
シャンテのことで大変だけど、大変な時期と重なっているからこそ
バラ達にも癒してもらえるから、保てているのかも…ですねv-398

暗譜は大変でしょうが、がんばりましょうねv-220v-410
合いの手とか入れるときは、伴奏を聞くようにして覚えたら
どこまで歌えばいいかとかわかるようになりますよ♪
私は歌詞を覚えるにも音程を保つのも、全て伴奏を聴いてまーすv-398
lunaはちこ URL
2007.05.16 23:43 edit
こんばんは

ロウグチって弦まで青紫色?してるんですね!
とってもかわいいお花ですね。
欲しいかもv-10
くるくるパーマ URL
2007.05.17 00:25 edit
切花にすると、また豪華ですね。
私は、薔薇が咲くと綺麗なうちに切って飾る方なんですよ。
ロココさんが、バレリーナー持っているって意外でした。定番のツルバラも育てられているのですね。

やっぱりロウグチ可愛いですね。

こちらも明日から雨の予報です。
未来 URL
2007.05.17 01:05 edit
八重桜みたいな薔薇ですね。
そんな形の花びらもあるんだぁ~って関心しちゃいました。
薔薇も自由に生きてるんだなぁ~。wwww
薔薇って雨に弱いのですか?
トロパパ URL
2007.05.17 15:40 edit
普通薔薇をこんなに切ることは無いので
雨が降るのも良いのかも。
テーブルが華やかになりました。
開ききっている薔薇たちなので
ハラハラ花びらが落ちてきます。
落ちた花びらも良い匂いがするのですよ。

暗譜、伴奏を聞くですね。
大変だ!
ロココたえ URL
2007.05.17 15:44 edit
くるくるさん、又欲しくなりましたか。
ベルのようで本当に可愛いですよ。
毎日見ているのですが
毎日UPしたくなります。
ロココたえ URL
2007.05.17 15:57 edit
未来さん、私は薔薇は特に切れないのです。
外の自然の中で一生を終わらせたいと思ってしまいます。
ですから雨でも降らないと切って飾ることもないのでたまには雨も必要なのです。
バレリーナはクラシックローズを育て始める前からあった薔薇なのです。
もの凄い強剪定をするので
茎も短く密集して咲きます。
ツルバラだったのですね。
とてもツルには思えません。
ロウグチ可愛いです!
毎朝見とれています。
本当にクレマに開眼です。
北海道は今から雨ですか。
こちらは晴れましたがとても風が強いです。
ロココたえ URL
2007.05.17 16:05 edit
トロパパさん、絵を描かれるから知ってらっしゃると思いますが
ルネッサンス時代のころの絵に出てくる薔薇がこのオールドローズなのです。
モダン薔薇と咲き方が全然違うのですよ。
とにかく花ビラの枚数が多くて
雨が降ると水を含んで重みで茎が折れます。
オールドローズは本当に茎が細いのです。
それで雨の前に切るようにしています。
花形も汚くなりますしね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ