綺麗な朝焼けと薔薇の消毒

CoM12 
朝まだ暗いのに2階の窓からふと外を見ると真っ赤に朝焼けになっています。
ビックリしてカメラを持って帽子を被って外へ飛び出しました。
写真を撮るときには色がもう薄くなっていましたがパチリ!

日の出前

朝焼け

朝焼け

日の出前

日の出

日の出

雨上がりの朝が続いていたので久しぶりに綺麗な日の出でした。
薔薇の消毒も出来なかったので
今日は庭木の消毒もついでにすることにしました。
庭木の時は自分も消毒されてしまうので
ちょっとそれなりの出で立ちに着替えます。

サクランボと辛夷はちょっと念入りに。
椿もチャドクガが発生するとイケナイので、モミジ、ロウバイ、林檎、ハニーサックルも。

5リットルの消毒液を今日は2回で済みました。
葉っぱがもっと茂ってくると3回になります。
ジャングル状態になっているので毛虫がわくと悲惨なことになります。


どうしてもORのマダム・ハーディに目が行きます。
今とても綺麗なのです。

マダム・ハーディ

マダム・ハーディ

チョコレートコスモスが咲き出して来ました。
必ず買いますが夏越ししてくれません。

チョコレートコスモス

青い方のフウロ草も咲き出してきました。
薔薇の間に置いてやっています。

フウロ草

芍薬も薔薇の中に混ざって咲き出してきました。

芍薬

バレリーナが満開になってきました。

バレリーナ

アンヌ・ボレインは蕾と開いた時のイメージが
随分違うので一緒にUP。

アンヌボレイン


今日は買い物に行ったついでにお花屋さんを覗くととても可愛い薔薇が入っているではないですか。
我が家にアレだけ薔薇があるのに又連れて帰ってしまいました。
うっすらピンクなのですが写真には上手く色が出ませんでした。

薔薇

薔薇

薔薇


昨日友達からお土産に貰ったアップルパイです。
林檎1個が丸ごとパイ生地に包まれていてシナモンの香りがプーンとしてとても美味しいケーキ屋さんの有名なパイです。

アップルパイ

アップルパイ

今日は朝消毒をして水やりをしてちょっと頑張った所為か
眠くて、美容院で殆ど寝ていました。
今日も1日が終わってしまいます。

コーラスの演奏会の礼状を書く予定だったのですが
今日はもう無理かな?
庭の花  2007.05.20
2007.05.20 20:12 edit
バラの花が咲いている時も消毒をされるのでしょうか?
花にかかると汚くなるので、花の咲き終わるのを待っているのですが。
今日も、友達が来る前に、落ちた花びらの掃除をして、ササッと買い物に行って、午後から友達が来て、それで一日が終わりました。
バラの咲いている時期は忙しいです。
お花が沢山咲いているのに、バラを買われたのですか?私は、お隣の方に出ている枝を切って、部屋に生けました。


ミュー URL
2007.05.20 21:04 edit
これは私の薔薇の師匠譲りなのですが
薔薇の消毒は不思議と薔薇の花には影響がないのです。
薔薇の中に潜っているカナブンも死んでいますよ。今日の薔薇のUPも消毒の後の薔薇です。というわけで一週間に一度は消毒を続けていますよ。
私の頭の回線はおかしいのでしょうね。
庭に沢山咲いていても綺麗と思ったら
買っていますv-8
ロココたえ URL
2007.05.20 21:45 edit
今朝は綺麗なピンクの雲が浮かんでいましたね。
私も見ましたv-398
お友達のお土産、めちゃ美味しそうv-352v-378v-352
私の口に飛んで来~いi-205(笑)
lunaはちこ URL
2007.05.20 21:57 edit
今日は久しぶりに綺麗な日の出でした。
全く反対方向の雲がピンクになったりするのですね。
この丸ごと林檎のパイはとても有名なのですがはち子さん知りませんか?
彼女の家の近くのお店なので
私も久々に食べました。
美味しいよ。
ロココたえ URL
2007.05.20 22:46 edit
1週間に一回も消毒しているのですか?
そのくらいしないとダメなのかな?
家は、3,4週間に一回くらいです。
今、バラの葉が白くなってかすれたようになって、葉がちじれて落ちるのですが、色々ネットで調べたら、もしかして薬害かな?と思っています。
ロココさん、こんなにバラを育てていらして病気になるバラは何本くらいありますか?
消毒の薬は、色々変えていますか?
未来 URL
2007.05.21 01:40 edit
海の上に浮かんでいる棒は、海苔養殖でしょうか?
子供の頃に神戸で見ていた風景によく似ています。
中学校までは神戸にいたんです!
懐かしいです。
ピンクの雲は、綿菓子みたいに美味しそうに撮れていますねv-10

ではまたです。
くるくるパーマ URL
2007.05.21 08:51 edit
消毒ほとんどしないので
今年はピエールの花10個Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンでも
ハチがいるので我慢です

マダム・ハーディー素敵です
芍薬もこの時期美しいですね

パイ美味しそう!
クロはち URL
2007.05.21 14:29 edit
未来さん、薔薇の消毒は4月から週に一度はしていますね。
秋の薔薇まで続くかな?
うどんこ病と黒点病の予防です。
うどん粉病はなりやすい木とそうでないのとがありますね。
一番なりやすいのを様子を見ながらかな。
真夏はダニが発生するのですが
暑くてダウンしているときはもう目を瞑って
見ないことにしています。
北海道は冷涼な気候だから
病気にも余りならないのではないですか?
消毒の薬は2種類ぐらいを回して使っている程度です。
虫は根元にオルトランをまいて
スミチオンを主に使っています。
根元にオルトランをまくようになったのは
何年か前にヤスデが大発生して気絶しそうになったことがあるのです。
ヤスデ知っていますか。
北海道にはいるのかな。
ムカデの子供みたいな、潰すと臭い分です。
鉢の中も外もウジャウジャわいてスプレー式の殺虫剤を何本も買いました。気持悪!
ロココたえ URL
2007.05.21 14:39 edit
海に浮かんでいるのは「牡蠣イカダ」です。
このへんの海は牡蠣の養殖が盛んなのです。牡蠣打場も沢山あるのですが
私は一度牡蠣にあたってから食べられなくなりましたv-292
くるくるさんは神戸が懐かしいのですね。
地震には遇ってらっしゃらないのですか。
アチコチ地震が起きて気持ち悪いですね。
ロココたえ URL
2007.05.21 14:47 edit
一度消毒をしなかったことがあるのですが
薔薇の葉が殆ど落ちてなくなり
悲惨な姿になりました。
秋の薔薇もさんざんでそれから懲りて
消毒はしています。
薔薇だけだと早いのですが
私はついでに庭木もするので大変です。
それでも葉っぱの裏にギッシリたまごを生んでいるのを発見するとラッキーと思います。今からは虫との闘いですね。
ロココたえ URL
2007.05.22 08:19 edit
ロココさん、お早うございます
マダム・ハーディとても綺麗に咲きましたね
本に載っているのと一緒ですね・・・羨ましい限りです
この花の特徴のグリーンアイが好きだし、照りの無い綺麗なグリーンの葉っぱも大好きです

ロココさん家は、かなりの数のお花でいっぱいですね
好きなお花がたくさん出てくるので毎日楽しみにしていますv-410
miya URL
2007.05.22 16:59 edit
miyaさん、マダム・ハーディは最初だけで今からまともに咲いてくれませんかね。
蕾はそっくりなのにね。
私も大好きな薔薇です。咲き始めからとても微妙に色が変化していって
うっとりしてしまいます。
毎日でもUPしたくなるのです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ