雨上がりの薔薇とカフェ時遊人

CoM18 
雨上がりの空は曇っていました。

雨上がりの空

薔薇の花びらを掃除していて気が付きました。
ORのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが開き始めています。

P1090661.jpg

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

ナポレオンのジョセフィーヌ妃が丹精こめて作った薔薇園があったマルメゾン宮にちなんで「マルメゾン庭園の思い出」という意味の薔薇です。
始め舌がかみそうな名前で覚えられなかったのですが
意味が分かってから言えるようになりました。

もっと開いてくると又違う表情になります。しばらく追っかけでUPします。

イレーヌ・ワッツも咲き始めてきました。
昨年の秋にとても調子が悪くなり心配だったのですが
土を入れ替えしたのが良かったようで沢山蕾をつけました。

イレーヌ・ワッツ

イレーヌ・ワッツ

ERのウィズリーも茎がとても細いので
うなだれて咲いています。

ウィズリー

ウィズリー

大好きなORのフェリスィテ・パルマンティエもこれが最後の薔薇になりそうです。

フェリスィテ・パルマンティエ

フェリスィテ・パルマンティエ


今日はコンサートの後の礼状を考えなければと書き始めたのですが
なかなか上手く書けなくて気が付いたらお昼が近くなっています。
お昼をカフェ時遊人で食べる約束をシャーリーさんとしていたので
大急ぎでアケビ籠を持って飛び出ました。

カフェのガーデンにまあ、とビックリするようなホリホックの花が咲いていて、風で揺れてなかなか止まってくれないし
カンカン照りなので日傘をさしてやって片手でパチリなので
上手く撮れているか心配でした。

ホリホック

ホリホック

カフェ時遊人

今日は朝からずっとマスターは焙煎していたとのことで
とても良い匂いがしています。


グゥテマラを丁度焙煎したところでした。

グァテマラ

メキシコも焙煎したてだったので
私はメキシコを飲みました。

ブクブクふくれてまん丸い山のようです。

メキシコ

メキシコ

テーブルにニゲラの花が沢山生けてあり涼しそうです。
いつも綺麗な花が飾ってあって楽しみです。

テーブルの花

マスターとまゆみさんはいつもながら楽しそうで
見ていても楽しくなります。
シャーリーさんも丁度来たところだったので
一緒にまゆみさん手作りのピザパンを食べておしゃべり。

いつもなのですが途中で色んなお茶を出して貰って申し訳ないと思いながらも居座っています。
トマトと林檎ジュースも入れて下さって美味しい!

トマトと林檎ジュース
庭の花  2007.05.26
2007.05.26 20:46 edit
ロココさん、こんばんは
ロココさん家のピンク色の薔薇はどれを見ても優しそうで素敵ですね
欲しいなぁ・・と思っていた薔薇が次から次とたくさん出てくるので楽しみです

ロココさんのカフェの話、いつも羨ましく読ませていただいています
コーヒーは大好きだし、こんな行きつけのお店が出来たらいいなぁと思います
ホリホックですが、我が家も今年初めて植えてみました
まだ50cm位ですが、うまく花が咲いたらUPします・・・多分、ブラックorパープルだったような・・・

洋服と籠、とても優しくて素敵です
以前、ローラアシュレイのジャンスカでこんな感じの持っていましたが、今は入らなくなってしまいました・・・痩せたい!!


miya URL
2007.05.26 22:11 edit
うちのマルメゾンは一番最初に蕾がついて。いつもより大きい花が咲くと思っていたのですが、なかなか開かず、やっと開いたときは花びらが汚くて、写真を撮るのをやめたくらいです。
秋の方がきれいに開きますね。
可愛いお洋服を着てらっしゃるのですね~。
私とは大違いです。最近かわいいのは似合わなくなりました。
ミュー URL
2007.05.26 22:49 edit
クラシックローズにはまったきっかけは
ORのバロン・ジロー・ドゥ・ランに出会ってからなのですがそれから色んな本を読んで眺めているうちにルネッサンス時代の絵にでてくるような優しい薔薇にとても惹かれました。
丸印をしている内に我慢が出来なくなってネットでしか手に入らなかったので取り寄せました。もう5~6年前だったので地方にはクラシックローズは無かったのです。
今は近くの園芸店でも置いてあるようになりました。miyaさんは都会ですから
手に入れやすいでしょうね。
羨ましい!
昨年までホリホックは黒を育てていましたが
葉っぱの裏に粉のような虫が付いて汚くなるので今年はやめました。
小型の名前忘れましたが一鉢あります。
アレッこれもピンクだったような。
でもやっぱり黒が良かったなー。
miyaさんのUPで我慢します。

ほんと私も痩せたい!!
ロココたえ URL
2007.05.26 22:59 edit
我が家の粉粧楼がそうでした。
沢山蕾が付いたのに雨に当たって花びらが汚くなり同じくUP出来ませんでした。
秋は綺麗に咲きますね。
台風が来なかったらの話ですが。
黒の服が中心なのですが時々花柄のものも着ます。
これはエプロンドレスです。
歌をやっていると派手になるような?
ロココたえ URL
2007.05.26 23:45 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

スビィニールさん、今年買ったんですが、一度目は、キャンカーで早々に枯れたんですよ~(号泣) 諦めきれず、また買い直し♪
今度は、「うどん粉」です。(号泣)
どうも、相性悪いのかな??
其れとも、弱いのかな??最悪です。
今は、「うどん粉」に塗れながら、上に上に伸びています。でも、花、、蕾が全然何ですよ~(号泣)
粉粧楼、、何時も春の花は駄目ですよね。
秋の方が絶対良いわっ!
何とか、今回は綺麗に咲いてくれたけど、。
昨日の大雨で、、これまた全滅。
もう、一番花は、終わりました。
イレーヌ、ワッソ♪コレは、、香りが良いらしいですね。
イングリッシュローズ URL
2007.05.26 23:57 edit
ロココたえさん、充分細いですよー!
お洋服も素敵です!
そして携帯入れも、アケビ籠にとっても
マッチしていますね!
お洋服も、もしかして手作りなのでしょうか?
気になります。v-353
バラは、夜明け前に撮影をするのがいいんですねー。
だから、朝早く撮影されたお写真が多いんですね!
とっても納得です♪
東雲わんたん URL
2007.05.26 23:58 edit
最初の薔薇、マルメゾン?っていぅの、
柔らかい感じで、いいですねv-352
これ好きです。

花束…ソプラノなんですねv-390
振り付けにしても、そういぅ役にしても、
やっぱアルトはつまんな~いv-406
lunaはちこ URL
2007.05.27 00:00 edit
コンサートの後に礼状を出すのですか?
何から何まで大変ですね。
ロココさんの様な方が会を引っ張って行ってくれ、皆さん感謝されていると思いますよ。

顔なしロココさんですね。(笑
もう夏のスタイルですね。こっちとは随分違います。
これはエプロン?ドレス?手作りですか?
私は、パンツスタイルばかり。
普段はジーンズが多いです。こんな女っぽい格好は似合いません。せいぜい、パンツにピンクのジャケットです。

長い雨、今日も続いています。
未来 URL
2007.05.27 01:59 edit
ホリホックの二枚目の写真は、花越しに太陽ですか?
何か照明器具みたいで、素敵ですね。
お礼状大変ですね。
全部、年賀状みたいに印刷してしまえば楽なんですけどね。(そうもいかないのでしょうね)
花柄エプロン素敵っすよ。
本当花ずくめですねwww
トロパパ URL
2007.05.27 15:15 edit
スヴニールはちょっと気難しいですね。
我が家も蕾は余り付いていません。
木も大きくならないですね。
コンパクトに育つようです。
うどんこ病にもなりやすいです。
週に一度の消毒をしていますが
うどん粉になっていますよ。
花も蕾の時と咲いたときが全然違っていてびっくりします。
今日、開いたのをUPするつもりです。
イレーヌワッツはコンパクトで沢山蕾が付いてしかも大きい花です。
鉢植えには最適のような気がします。
粉粧楼は腹が立つぐらい花びらが汚くなって全滅状態でした。
春はダメですね。
ロココたえ URL
2007.05.27 15:28 edit
褒めてもらって有難うございます。
このエプロンドレスは手作りですが
私が作ったのではなくてお店です。
見本があってサイズに合わせてオーダー出来るお店なのです。
デザインを変えることも出来るので
重宝しています。
もうちょっと痩せたいので~す。
ロココたえ URL
2007.05.27 15:36 edit
マルメゾン、これは今日開いたのをUPしますが想像と違うかも。
花束は結局役員が持って出ることになりました。
色々細かいことが出てきて
落としていないかチェックです。
先ずは29日のリハーサルですね。
この日は1日空いているの?
一番疲れる日ですね。
覚悟!
ロココたえ URL
2007.05.27 15:39 edit
マルメゾンっていうんですか。
夢のような薔薇ですねえ。。
もうすぐ本番でしょうか。いよいよですね。
ゆみたん URL
2007.05.27 16:18 edit
案内状を出したところには礼状も出すようになります。
終わった後も後援を貰ったところには
報告書を出さなくてはならないので
結構忙しいのです。

顔なしロココです。
家にいるときは野良仕事用の格好です。
いつでも庭仕事をしたいので
ドロドロになっていいように。
この家用と外用の服装があまりに違いすぎて
どちらかしか知らない人はびっくりされます。
でも黒い服が多いですよ。
時々花柄を着ますね。
可愛い格好、キャリアウーマン、ドレッシーとなんでも着ますね。
これはエプロンドレスです。
もう半袖でも汗ばむぐらいですよ。
手作りのお店があって
見本を見て注文をすると私のサイズでつくってくれます。
勿論見本のサイズで良ければそれもOK。
直ぐ買えます。
黒の好きなジャケットがあったのですが
スカートも作られたら喪にも使えますよと言われて作ったりもしました。
アチコチお店を探し回るのは苦手で
決めています。
パンツスタイルが似合うひとが羨ましい!
太っているので似合わないのです。
未来さんはホッソリしているから
パンツが良く似合うと思いますよ。
良いなー。
ロココたえ URL
2007.05.27 16:31 edit
トロパパさん、年賀状みたいに印刷しますが
その元の文章を考えるのに苦労しました。
案内状を出したところには礼状を出すので
演奏会が終わったら直ぐ投函出来るように
宛名書きもしておきます。
お祝いをもらったところには一筆書かないといけないので終わった後も忙しいです。
大きなイベントですね。
でも肝心なのは演奏ですから
本気で暗譜です。

ホリホック、素敵なのです。
普通こんな色合いのはないです。
さすが絵を描くトロパパさんですね。
エプロンドレス、褒めて下さって有難うございます。我が家の旦那様は私が着ているものには全く無関心なのです。
ロココたえ URL
2007.05.27 16:35 edit
マルメゾンは夢みたいに咲くのですが
蕾と花は印象が随分違うと思います。
今日開いたのをUPするつもりです。
演奏会が近づいてきてさすがに私の頭は演奏会モードになってきました。
好きな映画もお休みにしましたからこれは凄いことです。
ロココたえ URL
2007.05.27 17:41 edit
柄物が全く似合わない私には、ロココ様が羨ましいです。
いつも黒か白、しかもエプロンはソムリエプロンのみという悲しい私です。v-292
だんだん演奏会が近づいてきましたね。
これが終わったら思いっきり花三昧が出来ますね。頑張ってください。
でも、こういう大きい行事が終わった後は、充実感で活力が湧いてくるんですよね。
感動が残るからでしょうか。
演奏会の様子が今から見えるような気がします。
stella URL
2007.05.27 19:52 edit
stellaさん、私も黒が中心なのですよ。
唯、デザインがちょっと派手かも。
今お気に入りのスカートは薄いローンの白地にベルベットのような黒のバラの模様なのです。
上に短い黒のジャケットを合わせています。
エプロンは中年太りでお腹が出ているので
ソムリエエプロンは吹き出しそうになります。
stellaさんが羨ましいですよ。
演奏会は雑用に追われて暗譜が出来ていないのがまだあります。
集中!で一気に覚えるつもり!と断言はしても自信がな~い。
演奏会が終わったら先ず映画パイレーツに飛んで行きます。
後夏の花をまだ裏庭で待機させているので
植え替えしてやらなくっちゃ。
パンジーも未だ頑張らせています。
庭にずっといたいです。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ