苗の植え替えと声楽の音合わせ

CoM16 
今日もパステル画のような朝焼けです。
日の出が近づくにつれて色が無くなっていきます。

朝焼け

朝焼け

朝焼け

日の出

昨日買った苗達です。

苗達

クレロデンドルムブルーウィングです。
薔薇の師匠が毎年育てているので買ってみました。
ブルーの蝶が飛んでいるようでとても可愛い。

クレロデンドルム

クレロデンドルム

黒とうがらしです。

黒とうがらし

黒とうがらし

葉の形が面白いアカンサスです。

アカンサス

アカンサス

アカンサス

それとミニバラのグリーンアイスもついでに
買いました。我が家に有るのですが古くなったのか綺麗に咲かなくなったのです。
思い切って今有る2鉢は処分しました。

グリーンアイス

グリーンアイス

苗を植え替えした後
チョコレートコスモスはもう暑さであえいでいるので
木陰に移動しました。

ダブルのインパチェンスのアップルブロッサムです。
今綺麗ですが30度を越すようになると
これも木陰に移動させなくてはいけません。

アップルブロッサム

アップルブロッサム

ミリオンベルのプラチナピンクと競演しています。

アップルブロッサム

ミリオンベルの花殻取りが結構面倒です。

ミリオンベル プラチナ

鉢植えは減らそうと決心したのになんだかんだ増えています。
水やりにとても時間がかかるようになりました。

さて今日は午後から声楽の発表会の音合わせの日でした。
初めてのピアニストの人とのタイミングが上手くとれません。
やっぱり先生の伴奏でいつも歌っているので
とまどいました。

大変だ!

暗譜も出来ていませんでした。
クスン。

しかし出られるかどうか分かりません。
一応努力はしておくと言うことですが・・・
声楽  2007.07.01
2007.07.01 17:52 edit
ロココさん、偶然です。
手元のメモ帳に追加購入予定として書いたのが、グリーンアイスと、コーヒーオベーションだったのです。
地植え出来る場所が一箇所出来たので、そこに考えているのですが・・・・
ところが枯れたと思っていたのが、全部復活してきたので、悩んでいます。
喜こぶべきでしょうが、気持ちは複雑です。
グリーンアイス、もう最初からこんなに咲いてるのですか。
stella URL
2007.07.01 18:44 edit
ウワオー!
偶然ですね。
私はミニ薔薇は買わないようにしているのですがグリーンアイスだけは別格で持っています。しかもコーヒーオベーションはいつもよだれ状態で我慢していました。
グリーンアイスは古くなると余り綺麗に咲かなくなりませんか?
新旧交代時期かと思い買いました。
ハンギングにしている人もいますね。
ちょっと垂れるから良いのでしょうね。
こちらは暑いのでもう開ききっていて
残念でした。
もっと早く買えば良かったです。
決断の時が難しいですね。
ロココたえ URL
2007.07.01 18:47 edit
アカンサス、うちは今咲いていますが、鉢植えされたのですか?
すごく大きくなりますよ。
グリーンアイスは、良く咲きましたが今はお花は有りません。
クロトウガラシの実、まん丸で可愛いですね。
秋までずっといけますね。

ミュー URL
2007.07.01 19:31 edit
アカンサス、ミューさんの所ではもう咲いているのですか。
前に育てたことが有るので大きくなりますよね。それなりに育ってもらいます。
グリーンアイス、時期が遅かったですね。もっと早く買うべきだったです。
古いのが2鉢もあったので期待していたのですが今年は綺麗に咲いてくれませんでした。
クロトウガラシ、可愛いでしょう?
ロココたえ URL
2007.07.01 20:22 edit
クレロデンドルム冬に枯らしてしまいます
友達は 軒下でOKよ と話していましたが
ダメでした(;´д`)ノ

アカンサス葉がツヤツヤで綺麗ですね
広い場所でのびのびさせてやりたいですが
限度ありますので( ¬ _ ¬ )

クロはち URL
2007.07.01 21:09 edit
新しい花たちが仲間入りで、また賑やかになりますね♪
声楽の音合わせだったんですね。
v-252ぴあに来られていたのかな?
多分私はその頃、ゴロゴロ寝ていたかな…v-75
伴奏者が違うと、微妙に違いますよね。
特に声楽は1対1だから大変だろうなぁ…。
コーラスでさえ、違ったら歌うのが難しいものv-390
私は子どもの頃から同じ伴奏者で歌ってきているので
他の団で歌うのは、多分無理でしょうv-394(笑)
lunaはちこ URL
2007.07.02 00:29 edit
ロココさん、リンクのことどうもありがとうございます!
こちらこそよろしくお願い致します。v-353
黒とうがらし・・・というものがあるのを初めて知りました。
私って本当に花のこと何にも知らないんだー!とつくづく実感します。v-390
でも!
こうして知らない世界をロココさんのブログで旅することが
できるので、とっても楽しいです♪v-411
東雲わんたん URL
2007.07.02 00:32 edit
黒唐辛子の花ってこんなに小さいのですね。可愛いですね。これは食べれるのですか。?
インパ、良く咲いていますね。
今日の趣味の園芸はインパチェンスだったのですが、このダブルは日の当たるところで育てると言っていました。
私は、インパは日陰が良いと思っていたので意外でした。
未来 URL
2007.07.02 06:24 edit
クレロデンドルムは冬越しが難しいのですね。
冬越し、夏越しと難しい季節を乗り切って行かなければならないので花達も可哀想ですね。
アカンサスは葉の形が面白いですよね。
鉢植えにしていますのでそれなりに育てます。
今日は雨、久しぶりにまとまった雨のようです。
ロココたえ URL
2007.07.02 06:33 edit
最初同じ曲かと思うほど違っていて
歌の入りも分からなくてずっこけました。
先生は歌うようにいつも弾いて下さるので
自然に感情も入りやすいしかなり歌えるようになったと思っていたのに
淡々と弾かれるので自分が感情を出してピアノを引っ張って行かなければならず
本当にとまどいました。
声楽の場合本当にピアノと一緒に歌っているようなものなので伴奏も歌わないとチグハグな感じになります。歌曲は特にそうですね。
ちょっと???でした。
ロココたえ URL
2007.07.02 07:16 edit
わんたんさん、子供を育てるのは難しいですね。この年になって反省多々あり。
でも親は見守ることしか出来ないことが多いです。黙って見守るのは大変辛いですね。
結局親は親で自立して行かなければならず
親でもあり一人の人間でもあるわけで
自分の人生を生きていく訳です。
子供が小さい頃私の人生は積み木崩しのようなものだと悩みに悩んだ時期がありました。
毎日同じ茶碗を洗って拭いてそれ以上発展することはなくこの繰り返しでわたしの人生は終わるのかと真剣に悩みました。
子供が全ての人生は自分の生き方ではないとそのころから思っていましたので
もがき苦しんだ時期でした。
でも結局は家族のみんなに支えられてやってこられたわけで今はとても感謝しています。
今は夫婦で生きていくことを考える年になりましたが一人で生きて行かなければならないことも何時起きるか分からない年まわりになりました。イギリスの人はI am old,So I am
free!と言って生き生きと老後を過ごすそうです。 今とても考えさせられています。
長くなりました。
つい思っていることを書いてしまいました。
若いわんたんさんに老後の話ですから
ごめんなさいね。
ロココたえ URL
2007.07.02 07:30 edit
未来さん、趣味の園芸で言っていたとうり
ダブルのインパは日がサンサンと当たらなければ花付きが悪くなるのです。
一重のインパは日陰でも充分咲いてくれるのにね。
だからと言って強烈な日差しも苦手なので
梅雨明けになると私は木陰に移動します。
真夏は休憩させてまた9月からは日当たりの良い所に出してやります。
この時に剪定して上手くいくときもあれば駄目になることもありまだ良く分かりません。
北海道だったらずっと日当たりの良いところでOKなのでは。
これは薔薇の師匠宅がいつも綺麗に咲いているので
教えてもらいました。彼女の場合全部経験での知識なので凄いですよね。
ロココたえ URL
2007.07.02 16:24 edit
いつ見ても素敵なお空ですね
こんなブルーとピンクの空なんて、なかなか見れませんよ
毎日、撮影してくれるロココさんへのプレゼントでしょうね!!

黒唐辛子、とっても気に入りました
最近では、黒葉のものにとても敏感に反応してしまいます
秋頃には、我が家の庭が妙に黒っぽかったれして・・・笑

アカンサスモーリス、我が家にもあるのですが、植え場所に困りまだ小さな鉢のままです
今考えてみても、どうするか思いつきませんv-388
miya URL
2007.07.02 18:07 edit
最近は梅雨なので、綺麗な朝焼けは殆ど見られなくなりました。
そう言われてみれば、ブルーとピンクの空って珍しいですよね。
私も今銅葉のものに興味深々です。
でも先日のmiyaさんのシックなアレンジメントにはショックを受けました。
素晴らしい!
あの感じのガーデンに憧れています。
アカンサスモーリスはちょっと深い鉢に植えてやりました。
葉っぱが好きです。
ロココたえ URL
2007.07.02 19:33 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

(;^□^)あはは…
私も、夏場、、鉢植えは、止めたい、、と想っているんですが、、勿論、薔薇以外ですが。
でも、やっぱり、、増えるんですよね。
お陰で、、水遣り、、一段と、大変です。

銅葉のダリア、唐辛子、、オソロですね。
クソ暑いのに、、シックな物を買っちゃいましたよ。私もね。

カルチェさん、、枯れたの?
ORは、肥料控えめ、、って言うけど、どうなんでしょうね。
植え替えですが、、鉢増しで、根っこ崩さず、大きな鉢に引越し、、。
毎年、、数鉢引越しするの、、。
根っこが回りすぎて、土がカチカチになってね。
イングリッシュローズ URL
2007.07.02 20:03 edit
ウワーッ、オソロですか。
黒唐辛子、気に入っています。
シックなものが最近欲しくなっています。
本当に水やりだけでどれだけの時間が取られるかと思うとぞっとします。

カルティエさん、昨年の秋に突如枯れました。
相当大きくなっていたのに原因不明です。
薔薇の師匠によると新旧交代時期だったのかもとのことです。
私は薔薇は最初から径30センチ以上、深さ50センチ以上の大きな鉢に植えるので、
冬に土の入れ替えをするぐらいで
大丈夫です。
剪定してからの方が扱い易いのでは?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ