映画と園芸店

CoM14 
今日も雨。良く降ります。

小雨の空

雨の中セントセシリアがドンドン蕾が上がってきています。

セントセシリア

セントセシリア

ふと気が付いたら外で冬越しをしたモナラベンダーに花が咲いています。

モナラベンダー

モナラベンダー


今日は映画の日でした。
コーラスの演奏会で忙しくて見逃していた眉山です。


宮本信子さんが良いですね。

最後のメッセージが胸に響きます。
30年ぶりの父との再会もドラマチックですね。
原作はもっとサラッと書いてあったような気がするのですが。
最近邦画が良いですね。

帰り園芸店に寄ったのですが、蝶のカップルに出会いました。
この蝶は先日我が家に来ていた蝶と同じような気がします。

羽を広げるととても綺麗でびっくりしました。

蝶

蝶

蝶

蝶

銀のメタリックみたいな葉っぱの鉢植えがありました。
蕾も付いていて名前は分かりません。

園芸店

園芸店

変わったトルコキキョウが入っていました。

トルコキキョウ


久しぶりにご飯釜登場です。
ご飯釜を買ってから、電気炊飯器が休業状態です。

昨晩は「梅ご飯」にしました。
ロココ娘が最近よく作るご飯です。
お米の上に出し昆布を敷いて梅干しをのせて炊きます。

ご飯釜

梅ご飯
最近観た映画  2007.07.11
2007.07.11 18:18 edit
眉山v-265良かったでしょv-352
音楽も踊りの迫力も…
私は何箇所か泣きました。
多分もう一度観ても感動するだろうな…
と思った映画でした。
lunaはちこ URL
2007.07.11 19:36 edit
そうか、はち子さんもう見ていたのですね。
シャーリーさんは横で泣いていましたが
私はジワーッときましたが泣くほどでは。
阿波踊りって凄いですね。
見てみたくなりました。
ロココたえ URL
2007.07.11 19:51 edit
こちらも毎日雨が降ります。
ツマグロヒョウモンチョウ、羽に白い模様のある方がメスです。
一般に動物はオスのほうが綺麗ですよね。
このチョウは例外ですね。

トルコキキョウ、変わった色ですね。
初めて見ました。
ミュー URL
2007.07.11 20:15 edit
ミューさんには前にも教えてもらいましたね。
羽が閉じているところしか知らなかったので
今日開いたところを見てびっくりしました。
とても綺麗な蝶なのですね。

この花屋さんは珍しい花がいつもあります。
新聞に載ったりして有名らしいです。
アレンジの先生でもあるそうです。
今日は見るだけで買わずに帰りました。

ロココたえ URL
2007.07.11 21:02 edit
ホンとだ~!セントセシリア雨の中咲いていますね。
ロココさんのところは、かなり大きくなっていますか?うどんこなりませんか?

キッチンがピカピカ、さすが毎週の掃除の日の成果ですね。
家のキッチンとは大違いです。
未来 URL
2007.07.11 21:24 edit
モナラベンダー、初めて聞く花です
宿根サルビアにも似てますね
さすが園芸店!
変ったお花がいっぱいです
私も今度花屋覗いてこようっと(>_<)

下の記事の白いバラは別名アイスバーグですよね?
我が家にもあるんですがちっとも花をつけてくれません
マイグラニーといい、ロココたえさんのようにたくさん咲くかせられるようになりたいです~
もも URL
2007.07.11 21:42 edit
今日は映画のレディースデーだったので映画館の周りのレストラン満席でしたよ
私は 見に行ってないのですが・・・(食べにだけ~)

「梅ご飯」 ロココ娘さんが作られるんですね
美味しそう!
昔 もち米で梅を入れて おこわにしましたが
それも美味しいよ(*‘_‘*)
クロはち URL
2007.07.11 23:58 edit
ロココさん、こんばんは
「眉山」私も見たかったんです
まだ、やっていたら来週あたり行ってみようかしら・・・
それにしても、毎週映画と言うことは、かなりの本数を観られているのですね
ロココさんの今までで観た映画のベスト1は何ですか!?

メタリックの葉っぱのような植物いいですね
その下のトルコギキョウも・・・
両方とも始めて見ました
何か欲しいな、とこの間も園芸店をはしごしたのですが、収穫ゼロで帰宅しました
センスのいい園芸店が近くにあるといいですね

ロココさん、お台所がピカピカe-420e-420e-420ですね
ご飯美味しそうです
miya URL
2007.07.12 05:03 edit
我が家のセントセシリアは6~7年目でクラシックローズの中では一番古いかな?
とても大きくなるので毎年冬に強剪定していますがとても丈夫でドンドンシュートが出ますね。かなり大きな株になっています。
うどん粉よりも黒点に悩まされています。
そうそうオソロのウイズィリーも黒点で丸坊主状態になってしまいました。風通しの良いところにおいているのはやはり綺麗なので
薔薇は場所を選びますね。

昔から何処が汚れていてもキッチンだけは
綺麗でなければ落ち着かないのです。
ロココたえ URL
2007.07.12 05:09 edit
モナラベンダーは外では冬越ししないはずなのですが今年は暖冬だったので
無事でした。
本当は葉っぱの裏が紫色で葉がとても綺麗なのですが鉢が根詰まりを起こしているかもしれません。

ハイ、アイスバーグという呼び名のほうが
一般的ですね。
土と肥料に問題ありかもですね。
とにかく何回目かというほど良く咲いています。
ロココたえ URL
2007.07.12 05:17 edit
最近は本当に悪妻で、夕飯は殆どロココ娘が作ってくれています。
彼女は色々試してみるのが好きなようで
面白いものが出てきます。
そのお蔭で私は遊び回っている訳です。
ご近所の皆さんに羨ましがられています。
夕方主婦の一番忙しい時間帯でも庭の手入れをしたりしているのでエヘヘ
もち米に梅ですか。
美味しそうですね。
クロはちさんは手作りのトマトピューレがあったり立派な主婦です。反省しまくりのロココです。
ロココたえ URL
2007.07.12 07:01 edit
眉山、良かったですよ。
今までの中でのベストワンですか。
ウーン、何しろ最近物忘れが激しいので、本当に古いところで「愛と青春の旅立ち」「恋に落ちたシェイクスピア」「3丁目の夕日」
とっても笑ったのが「ラジオの時間」これは三谷幸喜の傑作でしょうね。
ロバート・レッドフォード、ブラッドピッド、ジョニー・デップなど好きです。
戦争物、パニック、ホラーは見ません。
最近は邦画にはまっています。
勿論オードリー・ヘプパーンのものは全部見ていますよ。卒業、シェルブールの雨傘などは青春時代の切ない映画です。
miyaさんとは世代が違うので知らないのもあるでしょう?
映画の話をしだしたら止まらないので
これでお終いハハハ
ロココたえ URL
2007.07.12 16:24 edit
ご飯釜で炊くと、おこげも出来て
とっても美味しいんでしょうね!v-398
ロココ娘さんは、とってもお料理も上手なんですね!
マミナも将来そんなふうに育ってくれたらうれしいな!
炊いた「梅ご飯」と言うものは、
まだ食べたことが無いのでとっても興味津々です~~v-411v-353
東雲わんたん URL
2007.07.12 18:50 edit
このご飯釜はブログ仲間から教えて貰って買ったのですが
炊き方がもの凄く簡単で美味しいのです。
私の廻りの友人たちも買ったのですよ。
プーンとお焦げの匂いがしてきて
それだけで幸せ気分です。
ロココ娘は小学校の低学年の頃からお味噌汁を作ってくれていました。
包丁の代わりに皮むき器を使っていましたので、今でも皮むき器を使ってもの凄く早く皮を剥くのでビックリです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ