水やりをしたあと雨からの一日

CoM22 
また梅雨空です。

tuyusora

昨日晴れたので急いで薔薇の消毒をして良かったです。
今年は庭木の消毒をしていないので
気になります。
多分林檎の葉っぱが食べられていると思います。

今日は雨になるという天気予報なのですが
鉢がカラカラになっています。
軒下は雨になっても関係ないので
水やり決行!

ジダルシアが沢山咲いています。

ジダルシア

青い蝶のようなクレロデンドルムも沢山咲き始めてきました。
蕾から開きかけの形が面白いです。

クレロデンドルム

クレロデンドルム

植えている鉢を見るとなんだか貫禄がついてきています。
ついでに周りを見てみると結構苔むしている鉢がアチコチにあります。

古い鉢

古い鉢

古い鉢

古い鉢

地植え用に開発されたサフィニアだから育ててみて下さいと言われて
名前が分からなかったのですが
今日、蔭になっているラベルを発見!
杉井明美のさくらさくらと書いてあります。

杉井明美のさくらさくら

今までサフィニアは雨の日は軒下に移動するか傘をさしてやったり
大変手間がかかったので昨年から止めていました。

本当にこのサフィニアは大丈夫なのかしら?

ERのライラックローズが最悪の条件の中で
咲いています。

ライラックローズ

ライラックローズ

天気予報は当たりました。
雨が降り出しました。
この雨の中、お土産用に焙煎したてのコーヒー豆が欲しかったので
カフェ時遊人に行ってきました。

雨に濡れて紫が綺麗なガーデンです。

カフェ

カフェ時遊人

ガーデンのテーブルに綺麗な紫の花が生けてあり涼しそう。

ガーデンのテーブルの花

ガーデンのテーブルの花

今日はついでにお昼のピザパンを食べました。

ピザパン

色々話をしていると直ぐに時間が経っています。
今日は今からNTTの人が故障してた電話機が直ったので
持って来られることになっています。

帰ったらすぐにNTTの女性の方が来られました。
ヤレヤレ間に合いました。
電話機をセットされてから部屋の様子を見て「アンティークなものが好きなのですか?」
と質問され、次ぎにこれは何ですか?
と指さされた物をみるとコーヒーのケメックスでした。

ケメックス

コーヒーが大好きなのにこれは初めて見ましたとのこと。

順番にリビングボードの中のものを聞かれます。
そういわれてみればお抹茶茶碗を沢山入れているので
アンティークといえばアンティーク?

抹茶茶碗

抹茶茶碗他

抹茶茶碗他


明日から月曜日まで東京から三重に廻って旅行をしてきますので
暫く記事をお休みします。伊勢神宮に寄るつもりですので
お願い事をしっかりしてこなくっちゃ!
庭の花  2007.07.20
2007.07.20 18:45 edit
こちらは今雨が降り出しました。
カフェのテーブルのお花はルリダマアザミですよね。
家には4年くらい前の株がありますが、全く大きくなりません。
結構育て難いです。
切花では毎年生けてましたよ~。
植木鉢、アンティーク調になって良い感じですね。
そういえば、お抹茶茶碗は引っ越す時に持って来ませんでした。
主人が飲まないので、使わないので、実家に置いたままにしていたのを忘れていました。着物なども着ないので、置いたままなんです。
旅行、楽しんで下さい。
ミュー URL
2007.07.20 19:49 edit
こちらも午後から本降りでした。
ルリダマアザミ 素敵な名前ですね。
切り花で気がついていませんでした。
花屋さんにあるのかな?
我が家は旦那様がお抹茶、大好きなのです。彼が家にいるときはいつも点ててくれます。
私より茶道は上手です。
なのでいつも私は飲む人です。
着物は私も頭が痛いです。
自分のと母のと両方の着物タンスがあるので
どうしましょう。

旅行行ってきま~す。
鉢の水やりが心配だったのですがずっとお天気が悪そうなので良かった。

ロココたえ URL
2007.07.20 19:57 edit
ロココさん、又偶然が・・・
下から3番目の右上のお茶碗、我が家にも同じ物が・・・・
前にも同じお皿がありましたよね。
下の萩焼きも同じようです。

cafe時遊人の緑が、雨に濡れて一段と綺麗ですね。
そこでコーヒーを飲むことが出来るなんて、贅沢ですね。
そして楽しそう!
stella URL
2007.07.20 20:18 edit
stellaさんの器類はみんな好きなので
多分似たようなものを揃えているのでしょうね。
我が家は夫婦揃って陶器類が好きなので
歯止めがきかなくて困っています。

カフェ時遊人は私にとって生活の一部になってしまいました。
本当に贅沢ですね。
でもとても楽しいです!
ロココたえ URL
2007.07.20 20:53 edit
ルリタマ我が家では毎年咲いてくれる優等生
葉がギザギザで痛いですが
咲き始めのブルー綺麗ですよ

ご旅行ですか
楽しんできてください

クロはち URL
2007.07.20 21:24 edit
ルリタマが庭で咲いているなんて羨ましいです。
咲き始めはもっと綺麗なブルーなのですか。
クロはちさんの庭はシックな色が多いですね。
多分大好きな庭です。

行って来ま~す!
ロココたえ URL
2007.07.20 22:33 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ご心配、お掛けしました。至って、元気です♪
ただねぇーーー夏場、、弱くて、あついPCの前に座ることが苦痛で、、(;^□^)あはは…
脳の回転が悪く、(元々です)、体が動かない、、と言うか、、動く気がしません。
食欲だけは、何時も大勢ですが・・

明日から、ご旅行ですか??
三重県、、伊勢志摩ですね。お天気、、回復する事、祈っています。
イングリッシュローズ URL
2007.07.20 23:35 edit
素焼きの鉢、いい味出ていますね。私もかなりあるのですが、だんだん力もなくなり重くて苦労しています。

いい方向に向かう旅行ならいいですね。
気をつけて行って来て下さい。

伊勢志摩、私の新婚旅行でした。
伊勢神宮も行きました。
願い事、心配事、たくさんお祈願してきてくださいね。
未来 URL
2007.07.21 05:26 edit
お元気そうで良かったです。台風の記事から止まったので、鉢の大移動でぎっくり腰にでもなられたかと思いました。
本当に毎日雨。
合間をぬってやっと消毒をしましたが
黒点で丸坊主になった薔薇も何本かあり
これで梅雨明けになったらハダニが待っているので薔薇をそだてるには悪条件過ぎますね。
それでも止められないのですから興味の無い人から見たら可笑しいでしょうね。
ロココたえ URL
2007.07.21 05:34 edit
我が家は全部素焼きの鉢なのです。
一時期もの凄い量を育てていたので今空鉢が家のまわりに高く積んであります。
園芸店みたいです。
体力が無くなってくるので段々減らして行っています。

未来さん、私の新婚旅行も伊勢志摩ですよ。
ビックリ、また同じになりましたね。
今日はあまり眠れませんでした。
車中寝ていきましょう。
不安を抱えながらですので
ほんと一杯祈願してこなくっちゃ。
ロココたえ URL
2007.07.21 21:42 edit
伊勢神宮に行くんですか~いいですね^^
素敵な写真撮ってきてくださいね^^
東京に旅行に来るときは
是非、声をかけてくださいね^^
では、気をつけていってらっしゃい^^
TAKA URL
2007.07.21 22:57 edit
今日はロココさまがいらっしゃらないので、寂しい土曜日でした。
カウンターに座るお客さまが、いつものポニーテールのおじさまだけ…

マスターと、今頃新幹線の中かな?
もうホテルかな?
今からお食事かな…?
なんて話していて、笑ってしまいました。
楽しいご旅行になりますようにv-290
帰られてからの土産話が楽しみです。
時遊人 URL
2007.07.21 23:54 edit
ロココさん、こんばんは~
・・・と言っても、旅行中ですね、気を付けて楽しんできて下さい~

素敵な素焼きの鉢がいっぱいですね
私も素焼きが大好きで集めていたのですが、去年引っ越す際に、ほとんどご近所さんにあげてしまいました
やはり、鉢植えは鉢が命なので、また集めたいです
この間のカンパニュラ・ジューンベルの鉢も苔むしていい感じになってきましたv-398

時遊人さんの瑠璃玉アザミ・・・あんなにたくさん飾るって贅沢・・・素敵です
miya URL
2007.07.22 14:08 edit
私もたえさんのお宅にお邪魔したいですよ。
きっと、一つ一つに驚いたり、感嘆したり、質問したり・・にぎやかな客になりそうです。。
お伊勢さん、私の分も御参りしてくださいな。
ゆみたん URL
2007.07.22 23:04 edit
クレロデンドルムって、一つの花びらだけ、鮮明な青なんですね。
いろいろ個性があるもんですねぇ。

東京からの旅行開始ですか。
いいですねぇ。
あんまり天気がよくなさそうですが、そろそろ梅雨明けです。
気分さっぱりしてきてください。
トロパパ URL
2007.07.23 12:34 edit
こんにちは
今日まで旅行ですね
留守中お邪魔します(笑)
ペチュニアは雨に弱いと言われていますが、
我が家のサフィニアは雨の中でもけっこう元気です
かなり伸びてきたので切り戻しをしないといけないんですが、
ニガテなので何かコツがあったら教えてくださいm(__)m

カフェ時遊人さんのガーデンは、雨が似合いますね
ここでコーヒーを飲んだらおいしいでしょうね~(*^_^*)
もも URL
2007.07.24 04:25 edit
今回の東京行きはちょっと問題を抱えながらでしたので余裕がありませでした。
今度行くときは声をかけますね。
でも会わない方ががっかりさせないでよいかな(笑)
お伊勢さん、新婚旅行以来でしたので
殆ど記憶に残っていませんでしたが川のせせらぎは覚えていました。
写真撮ってきましたので今晩UP出来るかな?
ロココたえ URL
2007.07.24 04:32 edit
ハハハそんなに気にかけて貰って嬉しいです。
教えて貰ったお伊勢さんの赤福の抹茶氷
食べてきましたよ。
本当もの凄く美味しかったです。
今晩UP出来るかなと思っていますが
てこね寿司とか、伊勢うどんも美味しかったです。
お土産話は今度の土曜日かな?
カウンターにすわらなくっちゃ。
ロココたえ URL
2007.07.24 04:41 edit
昨晩、帰ってきました。
植木鉢、苔むしてくると良い感じですよね。
但し管理が大変なのがたまに傷ですね。
急遽の旅だったので水やりも近所の薔薇の師匠がやって下さっていて師匠に迷惑をかけてしまいました。
留守に出来ないですv-292
ロココたえ URL
2007.07.24 04:52 edit
自分たちは普通に思っているのですが
とにかく和洋どちらも陶器が好きなので
オマケにガラス類も好きなのでサイドボード、リビングボード食器棚とぎっしりです。
地震が来たらどうしようかな?
前の地震では飾り皿をわってしまいました。
父からの大事な皿だったのに。
ロココたえ URL
2007.07.24 06:25 edit
なるほど一つの花びらだけ青いですね。
気がつきませんでした。
東京が涼しかったので驚きました。
冷夏になるのでは心配でしたね。
伊勢は暑かったです。
ロココたえ URL
2007.07.24 06:34 edit
昨晩帰ってきました。
まだ眠いです。

サフィニアは中心が無くなってきませんか?
葉っぱの状態が未だ良いときに思いっきり
切り戻しをしてやると中心からまたこんもりと咲いてくれます。
この切り戻しのタイミングが悪いと
中心が無くなってしまいます。

でも大抵花が沢山咲いているときなので
切りたくないのですよね。
思い切りが入ります。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ