久しぶりの朝焼けとお伊勢さん参り

CoM20 
昨晩お伊勢さんから帰ってきました。
今朝は窓から外を見ると未だ暗いのに空が真っ赤に染まっていて
窓からパチリ。
急いでカメラを持って外へ出ました。

日の出前

日の出前

日の出前

日の出

日の出


さてここからは昨日のお伊勢さん参りです。
お嫁ちゃんとお嫁ちゃんのご両親に案内をして貰いました。
我が家も私達夫婦とロココ娘が一緒なので
総勢6名です。
カラリと晴れて日陰は涼しいのですが日差しは強く汗だくになりましたが緑と水が気持ちが良かったです。

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮


伊勢神宮

伊勢神宮

子供達が木のまわりで遊んで皮をはがしたりするので
竹がまいてありました。

伊勢神宮

内宮はこの階段下までしか写真が撮れないのだそうです。

内宮

内宮のすぐ横の建物は写真を撮っても良かったのでパチリ。

内宮の隣

内宮から横に沿って又お参りするところがあるとのことで
木陰の下の砂利道を歩きました。
見事に伊勢神宮は砂利が敷き詰めてあるので
靴が傷まないかなーとちょっと心配になりました。


ここは個人のお願いことを聞いて下さるところと偶然一緒になった方が
立て札に書いてある意味を解読して教えて下さいました。
みんなそれを聞いて急いでお参りをしました。

伊勢神宮

伊勢神宮

伊勢神宮

ロココ娘は賽銭箱にお金を入れた途端後ろから父がパチパチと柏手を打ったので私のお願い事を聞かずに父のお願い事を聞いたかも知れないと
急いで又賽銭箱にお金を入れています。

伊勢神宮

伊勢神宮

お参りの後は名物です。
「てこね寿司」と「伊勢うどん」が美味しいとのことです。

伊勢名物

伊勢名物

私は前夜泊まった津の榊原温泉の料理がとても美味しくて
食べ過ぎ気味だったので
「伊勢うどん」だけにしました。

榊原温泉のお湯は本当にまったりしていて体がつるつるになりました。
湯布院よりも良かったような気がします。
お嫁ちゃんの実家のご両親にお世話をして貰った温泉です。
自分たちでは分からなかった温泉ですので感謝です。

伊勢名物

美味しい!

こんな「うどん」を初めて食べました。
この後お土産店がズラリと続く中を歩きながら
お目当ての赤福です。

カフェ時遊人の「まゆみ」さんが絶対食べてきて下さいと言っていた
「赤福の抹茶みぞれ」をみんなで食べました。

沢山の人がみんなこれを食べています。
口の中で溶けてしまう細かいかき氷に抹茶がたっぷり
かかっていてその中に赤福が入っています。

美味しいです、まゆみさん!

これはお土産に出来ないからごめんね。

赤福

赤福でお土産を買って満足。

赤福

お伊勢参りはとても楽しかったです。
お守りも買ったので何か良いことあるかな。
近況  2007.07.24
2007.07.24 18:58 edit
お伊勢さんは、私たちもつい先日行ったばかりなので、なんか懐かしい風景です。

赤福も食べましたか?
私は2皿食べたので赤福氷が食べれなかったのですv-292
赤福氷があるとわかっていれば1皿にしたのに…

いいなぁ~~良かったですね。食べれて(笑)

私も、伊勢うどんも手こね寿司もおいしかったです。
詳しくはまたゆっくり教えてくださいねv-290
時遊人 URL
2007.07.24 19:40 edit
お帰りなさい
息子さんがいらっしゃるのですね。
伊勢神宮は小学校の修学旅行で行きました。
その後3回くらい行きました。
でもずいぶん前です。
赤福の氷なんてあったでしょうか?
私の家は近鉄沿線なので、赤福餅はいつでも食べられるのですが、めったに食べませんね。
てこね寿司も食べてないですね。
二,三十年前とは内宮や外宮は変わって無くても、周囲のお店は変わったのでしょうね。
楽しい旅でよかったですね♪

ミュー URL
2007.07.24 21:31 edit
懐かしい風景で何年も前にお参りさせていていただいた時のことを思い出しました。
赤福はいただいてきましたが
氷はなかったような気がします。

すばらしい朝日ですね!
伊勢神宮に匹敵するほどの神々しさを感じます。
hmy_nori URL
2007.07.24 22:05 edit
お帰りなさい(^_^)/~~

お伊勢さん参りでしたか
ここは奈良から近いこともあって
よく行きます
赤福は デパートでも駅でも売られてて
お土産に買うこと多いです(普通のお土産で)

写真の五十鈴川
小学校の修学旅行で先生から
「人間の洗濯をする五十鈴川」と聞いたような・・・この川で手を洗うんですよね
クロはち URL
2007.07.24 22:12 edit
素敵な写真をいっぱい撮ってこられましたね^^
お天気の方も良かったみたいで、なによりです^^
おいしい物をいっぱい食べたんですね。
いいなぁ~ww
東京には、最近来られたんですね。お仕事ですか?
今度来られた時は、お時間が合えば
是非お会いしましょう^^
こちらの方こそ、会ったらガッカリすると
思いますけどもww
TAKA URL
2007.07.24 23:23 edit
おかえりなさいませv-410
色々巡ってこられたんですね♪
晴天の中だったみたいで、気持ち良かったでしょうね~v-278
少しは気分も軽くなりましたかv-409
lunaはちこ URL
2007.07.25 00:34 edit
伊勢神宮、懐かしく思い何度も写真を見たのですが全然覚えていません。(笑
なんせ、30年近く前に行ったので。
合歓の里でヤマハのコンサート聴いてきました。まだ走りの時です。
赤福餅は毎年開催される物産展で必ず買いますが、いつも品切れ状態の人気ナンバーワンです。
未来 URL
2007.07.25 04:57 edit
教えて貰った赤福氷は今とても人気なのだそうです。
赤福よりも断然この氷を食べている人達が多くてびっくりしました。
抹茶の味と赤福とが絶妙なバランスになっていました。
詳しくは今度お店に行った時に話しますね。
よだれが出ますよ。
ロココたえ URL
2007.07.25 06:38 edit
素晴らしい日の出前の画像に見とれてしまいます。
普通、日の出を見ることはあっても、日の出前の朝焼けをゆっくり見ることって少ないものなのですね。って言うか、ほとんど見ていませんものね。
外国旅行をした時に、数度経験した位です。
お宅の窓から撮った朝焼けの写真、好きです。
生活をしているという実感が写真から伝わってきそうで、息使いが感じられると言ったらいいのでしょうか。素適です!

私も、伊勢、志摩が○○旅行でしたが、なんせ昔の事で、記憶が全然ございません。
行ったという事だけを覚えている情況です。v-8
それでも、胃痙攣を起こした事と、ラーメンを食べたくなったことだけは覚えているんですよ。

stella URL
2007.07.25 06:46 edit
ああ、ミューさんは近鉄沿線ですから伊勢は近いのですね。
森のような木立と水で何か神々しいですね。
しっかりお参りしてきました。
赤福氷は最近のものなのですか。
凄い人気でしたよ。
お勧め!
美味しかったです。
ロココたえ URL
2007.07.25 06:54 edit
noriさんも行かれたことがあるのですか。
赤福氷はやっぱり最近のものなのですかね。
ヒット商品だと思いますよ。
みんな食べていました。

未だ暗い時に真っ赤に空が染まっているときがあります。
これは感動ものです。
冬場は良く出会ったのですが春から出会ってませんでした。
自然は凄いですね。
ロココたえ URL
2007.07.25 07:03 edit
クロはちさんも近鉄沿線なのですね。
赤福はデパートでも売っているのですか。
日持ちしないのでお土産に買って帰って急いで配りました。
五十鈴川というのですか。
綺麗な川の水でした。
自然と手を水につけていました。
そういうところだったのですね。
内宮はちょっとがっかりしました。
本当の茅葺きの小屋みたいなのですね。
木が茂っていてこちらの方が感動しました。
ロココたえ URL
2007.07.25 07:08 edit
TAKAさんがお伊勢さんの写真を撮ってきて下さいと言われていたのを思い出して
結構一生懸命撮ったのですハハハ
美味しい物はつきもので必ず食べていますね。
これで痩せたいと思うのが無理な話かも。
東京へは急な用事で行きましたので
時間の余裕がありませんでした。今度行くときは会いましょうね。
絶対痩せなくては。
ロココたえ URL
2007.07.25 07:12 edit
問題は少し前進したかな?
暫く続きそうです。
これで痩せてくれたら良いのに食欲はあるので痩せませんねー。
はち子さんは調子が悪そうですが大丈夫ですか?
ロココたえ URL
2007.07.25 07:18 edit
私達もさっぱり覚えていませんでしたハハハ
綺麗な川の水があったのは覚えていました。
赤福は全然日持ちがしないので
お土産には難しいですね。
でも北海道でも手に入るのですね。
未来さん、最近のものらしいのですが
抹茶赤福氷、もの凄く美味しかったですよ。
物産店ではさすがに氷はないでしょう。
絶妙なバランスの味でした。美味し~い!
ロココたえ URL
2007.07.25 07:30 edit
stellaさんも○○旅行で行かれたのですか。
私達の時代は海外なんて無かったですよね。
胃痙攣とラーメン食べたいは傑作ですね。
人間変なことを覚えている物ですね。

暗がりの朝焼けはなかなか見ることが出来ません。冬以来かもしれません。
真っ赤に染まって本当に感動します。
直ぐ色が薄くなっていくので大あわてで窓から撮ったのです。
日の出よりも私も好きです。
日の出前の朝焼けがこんなに綺麗なのかというのはブログを始めてから知ったのです。
なかなか出会えないので感動しました。
ロココたえ URL
2007.07.25 10:23 edit
お帰りなさい!
とってもいいお天気だったようで良かったですね!
伊勢神宮・・・とっても懐かしいです。
お兄ちゃんがまだ3歳ぐらいの時にパパと3人で
東京から車で行ってきました!
当時、東京にいたので伊勢・志摩旅行が行ける距離でした。
最初の伊勢神宮の写真で「アッ!ここ!v-353」って
ピンときました。
伊勢神宮は何年たっても変わらないんですね~。
また行きたいです。
今度はマミナも一緒に!
東雲わんたん URL
2007.07.25 20:25 edit
ただいま!
わんたんさんも伊勢神宮へ行かれたことがあるのですね。
私は新婚旅行で行ったのですが、綺麗に忘れていました。
覚えていたのは川の水が綺麗だったなー
ぐらいでした。
こんもり茂った緑と水に囲まれてやっぱり良いところですね。
お参りにも力が入りましたよ。
マミナちゃんも一緒に行けると良いですね。
ロココたえ URL
2007.07.26 01:38 edit
何か、私の好みを見越されたような写真がいっぱい・・・もらいっ!!
まだ、伊勢には行ったことが無いのですが、緑がいっぱいですね。
一生に一度は行かないとなぁ~・・・
いい天気でよかったですね。
トロパパ URL
2007.07.26 08:02 edit
そうか、いかにもトロパパさんが好きそうですね。
水と緑ですもんね。
空気も違っているような気がしました。
さすが神神しい聖域です。
一度は行ったらいいですね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ