久しぶりに家で落ち着いた1日

CoM18 
本当に真夏の朝がこんなにモヤがかかっているとは知りませんでした。
綺麗な朝焼けが見ることが出来なくてちょっとイライラ。
毎日晴れなのだから毎朝日の出が見られるとばかり思っていたので
意外でした。

モヤの空

こんなに暑い中チャイナ薔薇の粉粧楼
沢山咲いています。

しかも雨に当たっていないので綺麗なのです。
本当は秋の薔薇が一番綺麗な筈。

粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼

イレーヌワッツはピンクの薔薇の筈なのに
とんでもない色で咲きました。

イレ-ヌワッツ

イレーヌワッツ
ライラックローズも又開きそうです。

ライラックローズ

チャールズ・レニー・マッキントッシュも次々咲きます。
真夏に意外と薔薇は咲くのですね。

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

チャールズ・レニー・マッキントッシュ

裏庭に廻ってみると蚊の集中攻撃に会いました。
今年は横着をして庭木の消毒もしていないので
なんとなく荒れた感じがします。

綺麗にしようよ、と自分に言い聞かせてフト見ると
椿の黒侘び助に大きな実がいくつか出来ていました。

椿の実

去年大豊作だったブルーベリーが熟してきています。

ブルーベリー

ブルーベリー

ちょっとご近所の花をパチリ。
カワラナデシコですね。

カワラナデシコ

カワラナデシコ

梅雨を上手に乗り切ったサフィニアのドレスアップ
とても綺麗に咲いています。
彼女はサフィニアを育てるのがとても上手いのです。
毎年綺麗に咲かせています。
その代わり雨の日はいつも軒下に移動をしてこまめに管理しているので
私はちょっと昨年からお手上げになって止めました。

ドレスアップ


我が家にはホスタが沢山ありますがこのジューンの葉っぱが一番綺麗なような気がします。

ジューン

ジューン

ジューン


今日は久しぶりに1日家にいました。
朝寝に昼寝と家にいても

悪妻だ!

明日はお楽しみの遠出です。
良い写真が撮れたらいいなー。
近況  2007.07.29
2007.07.29 19:25 edit
こちらも朝は、曇ったような感じで、7時を過ぎてから晴れてきます。
椿の実普通のより黒いのですね。
ブルーベリー、どうなっているか見に行くと、また蜂の巣が有りました。
スズメバチではありませんが、何も持ってなかったのでまだそのままにしています。
実はそれほど生ってないのですが、採れませんでした。
明日、遠出なんですね。
楽しんできて下さいね~♪


ミュー URL
2007.07.29 20:09 edit
夏の朝がこんなに曇っているとは思っていませんでした。
全く日の出は見られません。
梅雨の時よりヒドイですね。
又蜂の巣ですか。
怖いですね。アシナガバチに刺されて酷い目にあったことがあるので蜂だけは嫌いです。
昨年、ブルーベリーが大豊作でビックリするぐらい収穫できたのですが今年は少ないです。
明日あまり暑くなければいいのですが。
ロココたえ URL
2007.07.29 20:37 edit
バラがとても綺麗に咲いていますね!
カワラナデシコの色も濃くて綺麗ですね。お隣さんのですか?
種がお宅にもこぼれてくるのではないかしら!
「黒侘び助」って珍しいのでしょう?
実の赤黒いいい色なのですね!
漆器のような色と艶ですね!
明日の遠出のお食事会お楽しみですね!
hmy_nori URL
2007.07.29 20:45 edit
noriさんのカワラナデシコを見て母を思い出していたらご近所でも咲いていて思わず撮りました。
黒侘び助は昔タキイから竹串みたいな苗を取り寄せて郵便受けに入っていたのですよ。
それから25年余り経ちましたから
大きな木になりました。

明日のランチはちょっと遠いのですがとても趣のあるところらしいです。写真撮ってきますね。
ロココたえ URL
2007.07.29 20:45 edit
朝早起きされるので、もう寝られるのではと思い、いそいで訪問させて戴きました!!粉粧楼、だんだんきれいになっていきますね。横顔の綺麗なバラ!!その、とんでもない色のイワーヌワッツは、きみかるの好きな色なんです。マゼンタ色というか・・・携帯もこの色にしたいなあと今日電気屋さんにいって、ものほしそうに見ていました・・・
朝5時頃は曇ってますね。時々雨がパラパラとしています。スカッとしていたときはないですね・・ただ空気が車が走ってない分きれいなのでほっとします。
カワラナデシコ、これも改築がおわれば植えたいお花です。
明日、お出かけですか??いいなあ・・・・まだまだ、片付けはつずきます(泣)
きみかる URL
2007.07.29 20:58 edit
ハハハ11時頃まで起きていますよ。
睡眠時間がとても短いのです。
それで時々一日中寝ている時があります。
きみかるさんはイレーヌワッツのとんでもない色が好きなの?
とても綺麗な色ですね。
この薔薇実は本当にピンクの微妙な色で咲くのです。

この暑い時の片付けは私もリフォームが暑い真っ最中だったので大変さが分かります。
最後は食欲も無くなって、リフォームだけは暑い時にするものではないと懲り懲りだったのです。きみかるさんも体調が悪くならないように気をつけて下さいね。
ロココたえ URL
2007.07.29 21:02 edit
ロココさん
粉粧楼、とても綺麗に咲きましたね
粉粧楼は、綺麗に咲かせるのが難しいと聞いて、私手を出していません
柔らかい色で花弁が多くていい薔薇ですね

我が家のドレスアップも順調に成長しています
ただ、最近の強い日差しで午後には元気のない姿が見受けられます
一度切り戻した方がいいのかな!?

ジューン、葉っぱの美しさに魅かれて買ってしまうかもです

明日の遠出楽しんできてください
miya URL
2007.07.29 22:17 edit
miyaさん、粉粧楼は本当に難しいです。とにかく蕾の時に雨に当たると花びらが汚くなって綺麗に咲いてくれません。
春沢山咲いたのに汚くてUPできなかった苦い経験をしました。
昨年は秋に素晴らしく綺麗に咲いたのを覚えているので秋に期待しています。
ドレスアップ、一度切り戻してやったらいいと思いますがこれも葉の状態が良くないと
中心から出てくれないので見極めが難しいです。
ジューン、綺麗でしょう。
ロココたえ URL
2007.07.29 23:48 edit
梅雨を乗り切ったバラは、きっと秋ばらもキレイに咲いてくれますね。
蚊の集中攻撃、雨上がりの時は私も何度か経験あります。
ご近所で、顔から網を被って庭仕事している人がいるのですが、あれいいかもしれませんね。
ブルベリーは虫がつきませんか?
無農薬ですよね?
未来 URL
2007.07.30 07:18 edit
未来さん、今朝の水やりの時に蟻の巣の上に立っていたらしく体中蟻だらけ、さすがに気持わるー。
今綺麗に咲いている薔薇は本当秋薔薇も期待できそうですが、ただし台風が来たら全滅です。
今のところブルーベリーは綺麗ですね。
今年は既にバテ気味で裏庭を放ったらかしにしているので荒れ庭になりそうです。
今日は遠出してきますね。
良い写真があったら又UPします。

ロココたえ URL
2007.07.30 07:52 edit
先日、売店の仲間がブルーベリーのジャムを作ったからと
おすそ分けしてくれました。
ロココたえさんのお家でも、収穫したら何かに変身しそうですね。

今日はmayumiさんたちとお出かけなんですね。
いいなぁ…
lunaはちこ URL
2007.07.30 08:25 edit
ブルーベリーは昨年はロココ娘が盛んにマフィンを焼いていましたね。
昨年の記事にUPしたなーともう1年経ったんだとびっくりです。
8月9日からブログをはじめたのですよ。

今日は福山まで遠出です。
雨降らなかったらいいんだけれど
雲行きが怪しくなってきましたね。
行ってきま~す。
ロココたえ URL
2007.07.30 11:47 edit
今日は朝涼しかったので
花ボラ花壇の草抜きに行ってきました
やりだすと 時間忘れて帰ったら顔 二箇所も蚊にかまれていました

チャールズ・レニー・マッキントッシュ綺麗に咲いていますね
羨ましい(・д・)ジドー
クロはち URL
2007.07.30 12:55 edit
ほんと、粉粧楼がきれいですね\(^o^)/
雨が降らないと花びらがこんなにきれいなんですね

御近所のかたのサフィニアも生き生きしてきれい♪
我が家は伸び切っているところを切ったばかりなので、
みすぼらしくなってしまいました(T_T)
サフィニアをうまく育てられるようになりたいです~

ブルーベリー、色づいてきてますね
おいしそう(>_<)
もも URL
2007.07.30 19:13 edit
そちらもまだ梅雨はあがっていないみたいですね。
いつもの綺麗な朝日が見れなくて、前年です。
ブルーベリーって、紫色のイメージが強いんですが、熟す前は綺麗な水色なんですね。
すっぱいままでも食べられるのかなぁ~。
トロパパ URL
2007.07.30 20:18 edit
今日は遠出をしていたのですが
時々雨が降ったりして涼しくて助かりました。
真夏だというのに結構薔薇が咲いてくれます。ただし花は小さくなっていますね。
色も全然違うのがあります。
今日の遠出は明日UPしますね。
色々楽しかったです。
ロココたえ URL
2007.07.30 20:26 edit
粉粧楼、ビックリでしょう。
なんで今頃こんなに綺麗に咲くの?
雨に当たらなかったのですかね。

サフィニアはご近所の彼女はとても上手です。
葉っぱを傷めないように雨の日は軒下へ移動、本当に日々の管理が大変です。
カットの時期も葉っぱの状態を見ながらカットしてやります。
その見極めがちょっと難しいです。
ロココたえ URL
2007.07.30 20:31 edit
一週間前に梅雨あけしたのですが
そのとたんに朝もやがかかるようになって
いつもの日の出は見られません。
がっかりです。
でも今朝は少し朝焼けになったので
明日UPしますね。今日は遠出で疲れました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ