遊びました遠出の1日

CoM16 
昨日の朝です。
やっと朝焼けが見られましたがまだモヤがかかっているような
ハッキリしません。

sakujitunoasa

昨日の朝

これは今朝のお月様です。
殆どまん丸でした。

今朝の月

さて昨日はお楽しみの遠出をしました。
カフェ時遊人のマスターとまゆみさんが早くから
コーラスの20周年コンサートが終わったら良いところへ連れて行ってあげますよ、と約束をしていました。

シャーリーさんも一緒です。

高速に乗って一時間半、福山でした。
福山は面白いお店が多いのだそうです。
私達は連れて行ってもらうだけですので楽ちん!
途中美味しいパン屋さんでもちゃんとパンを買って
良い匂いがするのでもう食べたくなってしまいましたが
今日はランチがメインです。

おばんざい木むらと言って
作家さんの器を使って独特の雰囲気でした。

あばんざい木むら

おばんざい木むら

愛用しているアケビ籠を持って行っていたのでホオズキと一緒にパチリ!

アケビ籠とホオズキ

窓辺には色々なランプが置いてありました。

おばんざい木むら

さてお料理です。
飛竜頭が出てきました。
熱々で中身が色々入っています。

箸置きはシシトウガラシです。

飛竜頭

美味しい!

次に籠に盛ったのと、ガラスに盛ったのと二通りの盛りつけで出てきました。

おばんざい

おばんざい

おばんざいなのでしっかり野菜が使ってあってしかも創作料理なので
目で見ても楽しく味もあっさりしていていかにも身体に良いですね。

美味しくて「急いで食べると太るからゆっくりね」と言い聞かせながら
食べました。

果物にそれぞれ違う可愛い花が添えてあって心遣いが感じられます。

デザート

コーヒーも美味しい!

スプーンはご主人の手作りだそうです。

コーヒー

マスターが「しおのジェラード」を注文。
私とシャーリーさんはもうお腹が一杯で入りません。
味見にチョコット貰いました。

ウーン、美味しい。

シオノジェラード


お化粧室に行く途中のコーナーです。

片隅

花

フト外を見ると涼しそうです。

庭

これで1500円だなんて信じられませんね。
何枚か記念撮影。
これで充分満足したのですが
近くに西洋骨董のお店があるからと行ってみました。
ローズアンティークという名前のお店です。

西洋骨董品の店

片隅のコーナー

2階もあってアンティークな家具で一杯です。
でも
高いです!

こんなクッションが、
こんなビーズの袋が、
こんなレースが、
こんなアクセサリーがと驚きました。

一番驚いたのはそこの女主人がアンティークそのものでした。
意味分かります?
ちょっと怪しげで小説の中にでてきそうでしたよ。

この後帰り道に牧場があってそこのジェラードがとても美味しくて有名なんだそうで、本当に田舎道をクネクネ、ナビを頼りに到着。

牧場のジェラード

私はゴマを頼みましたが、ラムレーズンにすれば良かったなどと思いながらペロリ!

馬さんに餌をやりましたがヨダレで手がベトベトになりました。
写真にちょっと写ってしまいました。
マスターです。

マスターとまゆみさんは乗馬を習っていたことがあるのだそうです。
ビックリ!

マスターと馬

1日楽しかったです。
マスター、まゆみさん

ありがとう!

今日はコーラスだったのですが
まだ昨日を引きずっていてルンルンでした。
近況  2007.07.31
2007.07.31 19:02 edit
昨日はお疲れさまでした~~
お二人とも、今日の体調は大丈夫でしたか?
マスターは、昨夜9時過ぎてから焙煎を始めました。
元気だぁぁーv-91
もちろん私も、ケーキを焼きましたよv-274

とても楽しい一日でしたねv-290

でも私たちと一緒だと、あちこち引っ張りまわされて、疲れませんでしたか?v-8

今回はナビのおかげで、迷わず、けんかもせずv-8スイスイ行けましたね(笑)
美味しい情報はまだまだたくさんありますよ。
これに懲りず、また行きましょうね。v-290
時遊人 URL
2007.07.31 20:04 edit
福山まで行かれたのですね。
しゃれたお店、カフェの方が、ご存知なのですね。
お味は見ているだけでは分かりませんが、器がステキですね。
1500円は安ですね~。
高速代の方が高いですね、へへ。

美味しい情報、まだまだ有ります。って、いいですね~
ミュー URL
2007.07.31 20:12 edit
昨日は本当にありがとうございました。
とても楽しかったです。
マスターはあれから焙煎ですか。
まゆみさんもケーキを焼かれたのですか。
凄~い!
私はバタンキューでした。
今日はピザパンを食べたいとコーラスの後先生が言われて昨日あんなに遊んだから
まゆみさん、パンは焼いていないだろうと思って電話しました。
売り切れだったですね。
今日、忙しかったのですか。
お疲れでした。
これに懲りず又ご一緒させて下さいね。
ロココたえ URL
2007.07.31 20:20 edit
アハハ、本当にそうです。
高速代の方が高いですね。
でもETCですか。
半額になりましたよ。
食器が吟味してあって季節の花などあしらってあって情緒溢れるお店でした。
おばんざいなので安心して食べられて
胃にも優しくて良かったですよ。
美味しい情報色々あるのだそうです。
楽しみです。
ロココたえ URL
2007.07.31 23:36 edit
新車でのドライヴは爽快だったでしょうね♪
ランチも体に優しそうな感じで、美味しそう。
私も多分、全部は入らないだろうなぁと思いながら見ました。
私も乗馬は数回した事がありますv-221
思ったより振動が大きいなぁと感じたのを思い出しました。
lunaはちこ URL
2007.08.01 00:27 edit
楽しい一日だったようで良かったですね。
こんなお店、探して行ってみたいです。
アンティークな雰囲気と、お食事の内容がピッタリですね。
デザートがついてこの値段ですか?
ビックリですね。
それにしても、随分食べましたね。
ロココさん、ダイエットしてるんじゃなかったっけ?(笑
未来 URL
2007.08.01 05:05 edit
行く途中はち子さんが売店にいるかも知れないと電話したのですが遅い出勤だったのですね。
昨日記念品のDVDなど数のチェックと値段のチェックをしていたら遅くなってしまい、それから先生が時遊人でピザパン食べたいと言われて電話したのだけれど、もしかしてその時はち子さん、お店にいたのかな?
マスターとまゆみさんのやりとりが面白かったですよ。
色々な所に連れて行ってもらえて
楽しかったですよ。
コーラスはちょっと眠たかったですが。
ロココたえ URL
2007.08.01 05:15 edit
未来さん、カフェのマスターとまゆみさんにはとても良くして貰って有難いです。
私が好きそうな所を調べておいて下さって
フルに時間を使ってアチコチ連れて行ってもらいました。
又行きましょうねと言って下さって楽しみです。
おばんざいのお店は本当に良かったですよ。
フルーツまでで1500円です。コーヒーからは別料金ですがそれにしても安いですよね。
身体に優しいのが一番。
ああ。ダイエットは夢のまた夢。
ロココたえ URL
2007.08.01 09:00 edit
ロココさん、ドライブ良かったですね。
落ち着いたお店で、4人でゆっくりランチだったんですね。
楽しそうな様子が伝わってきます。
体によさそうな家庭的なおばんざい、美味しそうです!
それでお値段1500円ですか。凄いですね。
いつも思うのですが、ランチって採算が合うのでしょうかしら。
お茶をだして、お食事出して、デザートをだして、珈琲を出して・・・・
ウーン考えられません。
私がやったら倒産です!
ところで福山って、ロココさんのところからは遠いのですか。
私のドライブは大抵、遠くても片道100キロ位の所までですが・・・
stella URL
2007.08.01 10:45 edit
楽しかったご様子ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

和食でもう食べれない!?
どうしたんですか?
量多いんでしょうか
それとも ロココさん少食なんですか?
最近塩のジェラード人気ですよね
私 ハマってます へへ

>一番驚いたのはそこの女主人がアンティークそのものでした。
意味分かります?
(>Д<)ゝ”ラジャー!!
クロはち URL
2007.08.01 15:45 edit
朝焼けの写真に写っているのが月だなんて知って驚きました。
とっても不思議な光景です!
ロココさん、今回もとっても素敵でおしゃれな一日を
過ごされてきたんですね。v-353v-398
お写真を見ていて、もううっとりです。e-272
それにしてもアンティークな女主人とは・・・・!
まさかやっぱりアンティークと一緒に
写真は撮れないですもんね!
マミナとどんな人なのか???想像してしまいました。v-410
東雲わんたん URL
2007.08.01 17:29 edit
stellaさんも仙台で安くて美味しいランチをUPされてましたね。本当にこんな値段で大丈夫なのかと思いますが、夜の食事が高いのだそうです。
お昼のランチは客寄せ目的なのでしょうかね。
福山は高速で一時間半でしたね。
片道やっぱり100㎞ぐらいですね。
岡山との県境です。
薔薇の町で有名なのですが
この時期通りに植えてある薔薇は無惨な姿になっていました。
反対方向に同じぐらい行くと山口になり
これも楽しいところが沢山あります。
萩、津和野、下関、、四国へ渡っても近いですね。高速艇で松山に一時間ぐらいで着きます。道後温泉に何回か行きました。
でもカフェのマスターもまゆみさんも美味しいお店を良く知っていて脱帽です。
ロココたえ URL
2007.08.01 17:44 edit
クロはちさん、実は食べようと思えば食べられるのですが
最近の太り方は恐ろしくてブレーキをかけています。
和食の場合でも、オカズ類は完食するのですがご飯を食べないようにしていますトホホ

塩のジェラード、人気があるのですか。
私は初めてでした。
アッサリしているので食べやすそうですね。
クロはちさんもなんだか食べ物に詳しそう。
食いしん坊?

ブログ開設一周年おめでとう!
私も9日が一周年です。
機械音痴も良いところなのに良く1年やって来たと思います。
PCのトラブルは直ぐに電気屋さんにSOSで
直ぐに飛んできてくれる彼と仲良しになってしまいました。良いこともありますv-8


ロココたえ URL
2007.08.01 17:57 edit
夏になってから日の出が全く見られなくなりました。
代わりにお月様が出ているのです。
不思議ですね。
アンティークのお店は面白いものが沢山あったのですが、写真を撮ってもよいか聞いたときの反応が良くなくてやっと一枚撮りました。

イギリスの推理小説に出てくるような
なにやら訳ありげな年配の女主人、それもワンちゃんを連れていました。

銀製品に興味があったので丁寧に見ましたがアンティークとなると高いですね。
マリーアントワネットが持っていそうなピーズの刺繍の可愛いポシェットも沢山ありましたよ。ビックリ!というぐらい高いです。

ロココたえ URL
2007.08.02 16:04 edit
楽しく美味しそうな遠出のランチで
すっかりイベントのお疲れも癒されたでしょうね!
カフェのマスターご夫妻が遠くまでご案内くださるなんていいご関係でうらやましいですね!
アンティークを見るのは大好きですがお高いので手が出ないのが悔しいですね!
hmy_nori URL
2007.08.02 17:29 edit
カフェのマスターもまゆみさんもとても良い人柄で楽しみにしてカフェ通いをしています。
面白い所へ行きましょうといつも誘って下さって有難いです。
美味しいものもとても詳しくて色々教えてもらいました。
日本の骨董品は見る機会が結構あるのですが西洋骨董品は余りの値段の高さに驚きました。でも常連さんがちょっと知っている人だったので驚きました。
福山まで買いに来られているとは。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ