暑い朝の水やりから家でゆっくりと

CoM10 
なんと蒸し暑い朝でしょうか。
日の出前というのにもう汗が出てきます。
空も少し朝焼けになっているぐらいです。

日の出前

上を見上げるとパステルの空でした。

パステルの空

そこにお月様もポッカリ。

月

日の出はやっぱり大分お日様が上に上がってからです。

日の出

本当にこんなに咲かせて良いのでしょうかと言うぐらい
今頃粉粧楼が綺麗に咲きます。

粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼

ERのセントセシリアも綺麗に咲いていました。

セントセシリア

セントセシリア

ホスタのタマノカンザシにやっと蕾が出てきました。

タマノカンザシ

例年遅くに咲くなーと思っていましたが
こんな真夏だったっけ?

同じくホスタのハルシオンの花が綺麗です。

ハルシオン

ハルシオン

アンゲロニアと改良されたエンジェルラベンダーです。アンゲロニアは切り戻しをしていたので今咲き始めです。
エンジェルラベンダーより色が薄くて葉っぱからアップルの匂いがしてきて好きです。

アンゲロニア

エンジェルラベンダーは今が盛りです。

エンジェルラベンダー

切り戻しをしていたジダルシアもとても可愛い花が
咲きました。

ジダルシア

ジダルシア


今日はとにかく暑くてダウンしていました。
エアコンをゆるく入れているのですが
それでも暑いです。

朝寝をして午後はゆっくりティータイムです。
昨日カフェ時遊人で買ってきたシフォンケーキです。
明日から一週間、スケジュールがぎっしりになってしまいました。
暑いときなので疲れないかちょっと心配。

ティータイム

ティータイム

明日は原爆記念日です。
8時15分にサイレンが鳴るので
黙祷です。



庭の花  2007.08.05
2007.08.05 19:10 edit
今日は鉢の土がカラカラに乾きました。
朝も水遣りはしたのですがね~。
うちのタマノカンザシ、冬に植え替えたので
今年は花が出てくるか心配です。
今日のバラはヘレンドでなくてジノリですね。
今週はお忙しそうですが、お疲れの出ないようにお気をつけ下さい♪

ミュー URL
2007.08.05 22:38 edit
ものすごく暑かったですね・・・今でも汗がでます。しばらく訪問がとぎれすみません。明日から1週間は休養しようと心に誓っております。エンジェルラベンダーは、枯れちゃいました。こんなに今頃綺麗に咲いているのですね。改築がおわったら空色を中心とした小さなガーデンをきみかるスペースでつくってみようと思っています。庭は母のテリトリーなのでちょっとしかもらえない・・デザートは桃ですね。買った桃、酸っぱいなあっておもって一個を冷やしてしばらくおいていたら、甘くなりました!!また、明日、桃を買ってきます!!
お忙しくなりそうですね。この暑さの中、充分、水分を補給してご自愛くださいね。
きみかる URL
2007.08.05 22:53 edit
ミューさん、本当に暑いです。
朝から蒸し暑いのがこたえます。
水やりをしながら汗ダクです。

タマノカンザシはこんなに遅かったですかね。
八重と一重とあるのですがどちらの蕾か分かりません。

はい、今日の薔薇はジノリですハハハ
今週は遊びと用事、コーラス、旦那様の検査入院と続きます。
用事の方はしばらく続きそうです。
暑いときなのでため息。
ロココたえ URL
2007.08.05 23:04 edit
きみかるさん、エンジェルラベンダーは夏にとても強い花なのですが枯れましたか。
とても水を欲しがるので、水不足だったかな?
私は改良される前のアンゲロニアの方が好きなのです。
ちょっと優しいかんじで咲きます。
改築が終わったらきみかるワールドな花園を作って下さいね。
コンパクトに作るのも楽しみですよ。
桃、丸ごとスプーンはうまく行きませんでしたか?
贅沢な食べ方なので一回やってみただけです。
暑いときに忙しくなりそうなので、と言っても遊びも沢山入っているのですよ。
何しろ悪妻ですからv-8
ロココたえ URL
2007.08.06 00:05 edit
今日は暑かったようですね。
私のところも暑いと思っていましたが26度でした。そんなところの非ではなかったようですね。暑い地方も皆さんのお宅にはエアコンがあるんですよね。部屋の中は涼しいのですか?

セントセシリア、いつみてもいいですね。私も2番花待っています。
未来 URL
2007.08.06 05:18 edit
未来さん、26度なんて夢みたい。
私はエアコンは苦手なのですが
そんなこと言ってられないぐらい暑いので
部屋中オープンにしてとても贅沢な入れ方をしています。
一部屋だけ涼しいのでは体調がおかしくなるのです。
それでも暑くてダウンしています。

薔薇達がこの暑さの中ポツポツ咲いています。
健気ですね。
ロココたえ URL
2007.08.07 07:19 edit
ロココさん、このホスタの名前は、ハルシオンって言うんですか。
我が家にもあるのですが、ぜんぶギボウシ、ホスタ、ウルイとか総称で言ってますので、それぞれの名前は分かりません。
ハルシオンって、よく耳にする睡眠剤と言う意識が強くて、なぜか、このかわいい上品な花と結びつきません。
まさかこの花や葉が材料になっているんではないでしょうね。v-12
ウルイは野菜として売られていますから、それは無いでしょうけれど・・・
ウーン、だんだん分からなくなってきました。
でも、可愛い花ですよね。
お茶の時間は、いつも写真から暖かい家族団らんの雰囲気が伝わってきて、素適ですね!自分もそこにいるような気になります。
stella URL
2007.08.07 07:39 edit
ロココ様、名前の由来が分かりました。
*******
ハルシオンというのは睡眠薬の名前として有名ですね。なんでこんな名前が付いているのか不思議でしたが、静穏な、平和な、などの意味があるそうです。
********
と、ある方のブログで見つけました。
stella URL
2007.08.07 08:08 edit
私もstellaさんのブログでこのホスタを見たときにアレッ 同じだと思っていました。
本当にハルシオンか今確かめてきましたが、ラベルが付いているのでやっぱりハルシオンです。
そう言われてみれば睡眠薬にありますね。
関係あるのですかね。
調べておこう。
我が家は本当にティータイムが大好きな家ですので痩せられませんね。
家族と言えども情報交換の場になっています。
ロココたえ URL
2007.08.07 08:11 edit
名前の由来が分かったのですね。
成る程、そう言う意味なのですね。
今から調べてみようかと思っていたのですが
ありがとうございます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ