今日は1日主婦のお仕事

CoM14 
今朝4時にもしかして流星群が見れるかもと真っ暗の中、外へ出てみました。
残念、丁度東の空は雲がかかっており、お星様は真上と西側で光っています。昨晩からも雲がかかっていたのかな?
だとすれば起きていても見られなかったんだとちょっとがっかり。

夜明け前も黒い雲がかかっています。
今日は蒸し暑いです。

夜明け前

夜明け前

夜明け前

日の出前

日の出

日の出になった瞬間宮島の上の雲がピンクになりすぐ色は消えました。

日の出

日の出

待っていたホスタのタマノカンザシが開き始めました。八重ではないですね。
とすればもう一つの鉢が八重なのかな。
でも蕾が上がっていません。
株分けせずに根が廻っているので今年は咲かないのかな。

タマノカンザシ

タマノカンザシ

スィートジュリエットもこんなに咲かせて良いのかな思いながら咲かせています。

スィートジュリエット

スィートジュリエット

スィートジュリエット

スィートジュリエット

ペチュニアのさわらびは一度切り戻ししていたのですが又、咲き始めてきました。

さわらび

さわらび

今日は水やりをしたあと、水肥をやりました。
もう汗だくです。
汗だくついでに、久しぶりに家に居るので主婦にもどって
掃除をすることに。

あんまり暑くて目の中に汗が入ります。
シャワーを浴びて午後は昼寝。

起きてからちょっとお茶にしました。
今日はドイツ滞在中に買った思い出のティーセットです。
「ローゼンタール」なのですが日本では見かけませんね。

ローゼンタール

午後からはキッチンの掃除の予定だったのですが
午前中だけでダウンしてしまい明日にしよう。
庭の花  2007.08.13
2007.08.13 19:30 edit
今日は雲が多かったですね。
せっかく早く起きて見に行かれたのに残念でしたね。
うちの八重のタマノカンザシの蕾が一つだけ上がってきました。何か弱々しいので、綺麗に咲かないかもしれません。
お嬢様、お料理するのがお好きなのですね。
色々作って下さるといいですよね~。
ミュー URL
2007.08.13 20:12 edit
流星群を見た人はいるのかしら。
ちょっと残念でした。
我が家の八重の方は蕾が上がってきません。
一重の方も鉢植えなのでどちらも根が廻って限界のようです。
この秋に植え替えしなければならないホスタの鉢が沢山あります。
大変だー!
ロココたえ URL
2007.08.13 21:56 edit
こちらは今日、雲ひとつ無い晴天で、
気温は34度でした。v-278
アニーは、冷房を入れているのにベロ~ン状態です。
とても暑い日が続いていますが、
ロココさんのお庭の花々は、
とっても綺麗に咲いてくれているんですね。
ロココさんの愛情が伝わってきます!v-353
スィートジュリエットの花の色!私の好きな色です。v-398
名前も、花の美しさも、
あのジュリエットのイメージそのままですね!
ずーっと長く咲いていてくれたらいいなあ~と思います。
ロココお嬢さんのお料理に対する熱心さが
とても素敵ですね!
マミナにももう少しお料理を経験させてあげなくちゃ!
と思いました。v-411

東雲わんたん URL
2007.08.13 22:19 edit
わんたんさん、お帰りなさい。
楽しそうな家族旅行で良かったですね。
実は夏の薔薇を咲かせたのは初めてなのです。
体力が無くなって薔薇の木が弱るので
秋の薔薇に影響します。
8月末に秋の薔薇のために剪定をしますので
その時に肥料をしっかりやって頑張ってもらおうと思っています。
スィートジュリエットはもっと微妙で綺麗な薔薇なのですよ。
秋に期待して下さいね。
ロココ娘には小さい頃からキッチンを使わせていました。イライラすることもあるのですが
じっと見守る主義で育てました。
今はお友達の家に行っても綺麗にキッチンを磨いてくるようですよ。
そこまでになるとは私も思っていませんでした
ハハハ
ロココたえ URL
2007.08.13 22:35 edit
昨日、寝られなくて、3時半ぐらいに、もっとはやいかな?家の前のキャサリンの家(帰国中、鍵をあずかっているんです)の2階にいって窓から外を見ていました。流星、30個ぐらい見られましたよ!!
これが八ヶ岳とかになるともっとはっきりきれいに見られるんでしょうね。
朝焼けもロココたえさんのようにみようかなと思っていたら、いつのまにか寝ていました~~~。
タマノカンザシ、いい雰囲気ですね。きみかるの好きなタイプのお花です。自分にないものをもとめる・・・あれ?
さわらびの色、これ、古風ですね。普通の紫じゃないような・・・

料理、きみかるもしなければいけません。退職してから、料理らしいものをつくったことがないので、最近、ちょっとイライラしてきついことを言ってしまいました。
もう、やってあげないといけないのかもです。
きみかる URL
2007.08.13 22:46 edit
ロココさん、こんばんは~
やっと、仕事落ち着きました・・・汗

TVを観て、私も“流星群観たかったぁ”と思いました
1時間に20個位観れたそうですね・・・惜しい

スィート・ジュリエット・・・いつも綺麗ですね
やっぱり、名前の如く美しいのね・・・笑

ロココお嬢様、素敵なお嫁さんになれますね
私は今だに、料理が上手な人が(好きな人)羨ましいです・・・トホホ

miya URL
2007.08.14 06:45 edit
ロココ娘さん、偉いなあ~
我が家にも貸し出し、お願いします。。
むか~し、長男が中学生の頃、夏休みの自由研究で、流星群の観察をしたのを思い出しました。本人は、グーグー眠ってしまい、私だけが必死に観測しましたっけ。。
ゆみたん URL
2007.08.14 07:46 edit
きみかるさん、流星群みたのですね。
それは寝不足でしょう。
八ヶ岳、綺麗だったでしょうね。
一度は行ってみたいところです。
「夕庭」という作家さんの書いた本があるのですが、安曇野の広大な庭を自力で造られているのです。
色を白に限定されていて凄い抑制力です。
この本のなかでタマノカンザシに出会いました。
こんな綺麗なホスタがあるのかと驚いてネットで捜して取り寄せたのです。
これがきっかけになり
白の花で匂いのするホスタを集めまくりました。
この方は庭は芸術だと言われているので
主婦のガーデニングを非難されています。
まるでおもちゃ箱だと書かれています。
厳しいですね。
でも素晴らしい庭ですよ。
ロココたえ URL
2007.08.14 08:06 edit
早起きして流星群見たかったのですが
体が重くて立ち上がれませんでした
寝る前に 今日は見るぞと固い決意が裏目に出て2時3時と目が覚め よけい疲れてしまいました 
今も目がショボショボです(;´д`)ノ

お料理も奥が深いですね 
娘さんならしっかり基本からお勉強して美味しい調理を作ってくれるでしょうね 期待!!!(゚∀゚)神のヨカーン

私はだんだん 作るのが嫌になってきました
その分 主人が興味出てきたので( ¬ _ ¬ )バトンタッチして~と思っています
クロはち URL
2007.08.14 08:32 edit
お仕事お疲れ様でした。
流星群は見たかったですね。
↑のコメンテーターのきみかるさんは
ちゃんと見られたそうです。
その代わり寝不足ですね。
ロココ娘は料理が上手いかどうかは分かりませんが
色々挑戦してみるのが好きなようです。
ホント早くお嫁に行かないとどうなるのかしらともの凄く心配で夜も眠れないような
年になっているのですよ。
最近は身体に悪いのでどうにかなるさと
開き直っています。
ロココたえ URL
2007.08.14 08:39 edit
ゆみたんさん、笑い話のような話。
ご近所で親しくしている人達は皆さん男の子ばかりなので、良く貸し出ししてくれと実際言われていますハハハ
ゆみたんさんはお子さん達の面倒を本当に良く見られていて感心します。
私は面倒みてもらっています。
ロココたえ URL
2007.08.14 08:50 edit
クロはちさんも一応流星群に挑戦だったのですね。
私は万年睡眠不足のようで
いつも目がショボショボ。先日家族写真を撮りに行ったときに写真屋さんがお母さん、しっかり目を開けて眼力を出して下さい!と何回も注意されました。じっとしていると直ぐ眠たくなるのです。
クロはちさんの神のヨカーンを信じて
魚を綺麗にさばく姿を想像することにします。
男の人の料理は上手みたいですよ。
ご主人に早くバトンタッチしましょうv-8
ロココたえ URL
2007.08.14 14:22 edit
ノースカントリーは雲ひとつないお天気で
夕べも星空が綺麗でしたので
多分良く見られたのではないかと思われます。
見ようと思っていましたのに
ぜんぜん目が覚めませんでした。残念!

白いホスタの「タマノカンザシ」って素敵なお花ですね!私の好みぴったりです。
やっぱり白い花に目が止まります♪
hmy_nori URL
2007.08.14 15:09 edit
ノースカントリーの流星群は綺麗だったでしょうね。
綺麗な空が続いていたのに
この日だけよりによって東の空に真っ黒な雲が。

タマノカンザシは八重もあるんですよ。
とても綺麗です。
でも今年は蕾が上がってきません。
根詰まりかもしれません。
秋に植え替えをしてやる予定です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ