宮島水中花火大会

CoM18 
シャーリーさんのマンションは11階です。
対岸の宮島には既に小舟が沢山待機しています。

花火前

マンションのベランダがから下を見ると防波堤の所にシートを敷いて
沢山の人で埋まっています。
ちょっと目が回りそう。

マンションの下

花火開始時間が近くなってきたので
船も多くなってきました。

花火前

花火が始まりました。
難しい!
シャッターが切れるとき花火の終わり頃になります。
一番綺麗な時にタイミングがなかなか合いません。

もの凄く綺麗だったのですが
思うように撮れていません。
花火の線がどうしても流れます。

花火の雰囲気だけでも楽しんでください。

沢山UPします。

花火
花火
花火
花火

花火
花火
花火
花火
花火

ここからは旦那様が自分のカメラで撮った写真ですが
シャッタースピードが長かったので
いくつもの花火が団子状態で写ったのだそうです。
でも明るいですね。

花火

花火

花火

花火

花火がこんなに難しいものだとは知りませんでした。
デジカメ機能にお任せで撮ったのですが
ちょっとガッカリ。

でも肉眼はもの凄い迫力で綺麗でした。
何て言ったて11階ですから蚊はいないし
人はいないしトイレはあるし、飲み物も色々。

シャーリーさん有難う!

こんなに間近で見たのは初めてです。
水中花火は普通なかなか見えないのですがバッチリ見えました。
船の上から見る人が多いはずですね。

沢山の小舟が真っ暗な海を帰って行くのですが
牡蠣いかだが沢山あるので
ぶつからないか心配でしばらく見ていました。

写真はもっと勉強しておきます。
近況  2007.08.15
2007.08.15 13:48 edit
花火の写真って難しいですよね
でも お二人ので十分伝わってきますよ
>何て言ったて11階ですから蚊はいないし
人はいないしトイレはあるし、飲み物も色々。
アハハ それが最高!
シャーリーさんに感謝ですね
クロはち URL
2007.08.15 17:54 edit
花火は三脚を使わないと綺麗に取れないようですよ。
SSが遅いので、手振れになりますね。
私も家の裏の校庭で撮りましたが、帰ってPCに入れたら、花火がクシャミをしていて、一人で笑いました。
ロココさんのもなってますね(笑)
動画のほうがマシに撮れるようです。
来年、試してください。

自分の目で見て楽しむのが一番です!!
ミュー URL
2007.08.15 20:32 edit
v-470宮島水中花火大会の様子!ニュースで見ました!
あそこにロココさんもいらっしゃてるんだなあ~・・・・
とパパと話して見ていました。
お写真とっても綺麗ですv-398v-353
こちらの花火大会は、曇り空の中だったので、
こんなに綺麗には見えなかったんです。
だから!とっても得をした気持ちで記事を拝見しました。v-411
有名な花火大会ですものね。
私たちもいつか宮島に行って、この美しい花火を
生で見てみたいな!と思います。
東雲わんたん URL
2007.08.15 21:07 edit
オオオ~~!!
大成功じゃないですか!
下から4枚全部と、
一番上と、上から4枚目!
いいじゃないですか~!
これだけ撮れれば上等ですよね^^
コンデジで、これ以上望むほうが無理っすよw
デジイチで、本格的に撮っている人は三脚使ってバルブ撮影とかしますけど、大してかわらないですから~^^
TAKA URL
2007.08.15 22:06 edit
花火の雰囲気良く出ていますよ。キレイに撮れていると思いますよ。
私の妹も高層マンションを買いたくて、今選んでいますが、第一条件が札幌の豊平の花火大会がキレイに見えるマンションを真面目に今、探しています。

私も今の家の前は団地の5階にいましたが、そこからでも花火は良く見えたのに、11階なら最高ですね。
首がだるくならなくていいですよ。
いい友を持って、いいなあ~
 URL
2007.08.16 10:16 edit
宮島の花火は我が家のベランダからでも見えるのですが打ち上げ花火だけで水中花火が見えませんでした。
今回は障害物ゼロの目の前だったので
ビックリするぐらい綺麗でした。

ほんと シャーリーさんに感謝です!
ロココたえ URL
2007.08.16 10:21 edit
ミューさん、本当に花火がクシャミしていますハハハ
旦那様は三脚に一眼レフのデジカメで撮ったのですよ。こちらをもの凄く期待していたのに
こりゃなんじゃ みたいな花火になっていて
がっくり。
30秒もレンズを開けっ放しにしていたので
そこへ何発も上がるので重なって団子になったらしいです。
花火は肉眼が一番ということですかね。
ロココたえ URL
2007.08.16 10:30 edit
綺麗と言って下さって嬉しいです。
こんなに写真が難しいとは思っていませんでした。
ニュースで見て下さったのですか。
我が家からシャーリーさんのマンションまで歩いて20分ぐらいなのですが
この日は昼間から道路が混み出して
夕方はもう渋滞していました。
ロココ娘の友達は広島駅で既に予定していた電車に乗れなかったそうで遠くからでも来られるのですね。
宮島に船で渡って見ると鳥居をバックにいくつもの花火が重なって立体感ある花火になります。綺麗ですよ。
ロココたえ URL
2007.08.16 10:38 edit
TAKAさんの注意事項はもう撮り終わってから読みましたので遅かったで~す!

ウワー 大成功なんですか。
コンデジだとこれ以上は無理なのですね。
嬉しい!

しかし花火は難しいのですね。
実感!
他の人のブログで素晴らしい花火を見たのですが確かにプロの人でした。

機械音痴の主婦が良く此処まで撮ったのですね。
ヒョッとして撮ろうとしたこと自体が無謀?
ロココたえ URL
2007.08.16 10:52 edit
未来さんですよね。
本当に花火を写真に撮るのがこんなに難しいとは知りませんでした。
ブログでプロの人の花火を見ていたので
てっきりあんな風に撮れるのかと張り切っていました。
やっぱりプロですね。
コンデジで主婦がチョコット撮れるものではなかったです。
未来さんは妹さんがいらっしゃるの?
私は兄が二人で女兄弟がいないので羨ましいです。
札幌の豊平の花火も有名なのですか。
花火が見えるマンション、最高ですね。
こんなに静かにゆっくり見たのは
初めてです。マンションの下では屋台が出ていて大賑わいのようでしたよ。
ロココたえ URL
2007.08.16 11:16 edit
花火の雰囲気、よくわかりますよ!!たくさん見られましたね。一度、天神祭を見るために○国ホテルに泊まりましたが、あの祭は、花火が少なくて、母は途中からテレビをみだして悲しかったです・・・今から思うとわらいますが。
花火も夜景もむずかしいですね。
きみかるがリンクしている人で、昨日、花火の撮り方をかいてくださっているので
http://nissy41.blog45.fc2.com/blog-entry-302.html#more
デジイチ用ですが、コンデジでも参考になるんじゃないかと・・またヒマなときに見ておいてください。きみかるのところは、もう、後半は花火がないので、夜景の勉強です。昨日は見事に挫折でした(爆)まあ、いいわんと思ってます。ゆっくりカメラも楽しみましょう。
きみかる URL
2007.08.16 11:45 edit
ロココさん、こちらでは全国花火競技大会が大曲(おおまがり)と言う所で行われていて、全国から沢山の花火ファンが集まります。想像を絶する観客です。
NHKでも、この競技大会の様子を、毎年実況放映しています。
機会がありましたら、是非日本一の花火競技大会をご覧下さい。
私は、桟敷に座ってみたり、ホテルの屋上で食事しながら見たり、アパートの窓から見たり、土手にシートを敷いてみたり、色々楽しみました。
大雨の時もありましたけど、それでも中止しないで実行でした。

花火は、毎年見てると、出来不出来がわかるようになるんですよ。
プログラムを見ながら、丸印を付けていって、審査員達のつけた結果と、自分の採点を比べてみたり、色々な楽しみ方があります。
音楽と花火が合っていなければいけませんし、技術ばかりでないので大変な競技です。
花火師たちもだんだん若手になってきたようで、音楽も面白いですよ。
大会終了後、対岸で花火師たちがトーチを振って、観客達に感謝の気持ちを表しますが、その時が又感動なのです。凄い拍手です!
病み付きになる人たちの気持ちが分かります。

私も花火を撮った事がありますが、今はデジカメを持っていかないことにしています。
裸眼で楽しむのが一番と、諦めたのです。v-292
花火は夜空をキャンバスにした芸術だそうです。
stella URL
2007.08.16 12:10 edit
きみかるさん、
教えて下さったブログへ行ってきました。
余りに綺麗な画像の花火でびっくりしました。
思わずコメント入れてしまいました。
花火ってこんな風に撮れるものなのですか。
凄いですね。
口あんぐりで見てきました。
とてもカメラに詳しい方のようですね。
また訪問して勉強したいですね。
ありがとう!
ロココたえ URL
2007.08.16 12:12 edit
はじめておじゃまします。
コメントありがとうございました。

今年花火を撮影しようと一夜漬けしたときに、宮島の花火大会の話も出てました。
全国的にも有名なんですね。
そんな花火をゆっくり見られたなんてうらやましいです。
私もそんな友人が欲しいな。

また、おじゃまさせていただきます。
hisamichi URL
2007.08.16 12:44 edit
stellaさん、大曲の花火競技大会を昨年テレビで見ました。
まさか秋田だとは知りませんでした。
しかもstellaさんがいつも見てらっしゃったのですね。
昨年は偶然テレビで見たので、何時あるのですか?番組気をつけておかねば。
花火師達がトーチを振ってなんて聞いただけでも感動ものですね。
裸眼が一番、なるほど芸術ですね。
テレビでもビックリしたのに
生で見ると凄い迫力でしょうね。
どうして全国花火競技大会が大曲であるのですか。
特別な意味があるのでしょうか。
昔から、伝統的なものとか、それとも場所?
stellaさん、大曲の夜空をキャンパスにした芸術を見ることが出来て羨ましいです。
ロココたえ URL
2007.08.16 12:57 edit
訪問ありがとうございます。
ご親切に秋月のことを教えて頂いて嬉しかったです。

花火を撮るときは色々勉強してからでないと
無理ですね。反省!
宮島の水中花火大会は我が家のベランダからでも見えるのですが打ち上げだけで
水中花火は見えなかったのです。
今回はラッキーでした。
宮島を目の前にした対岸の海沿いのマンションの11階を友人が買ったのです。
水中花火が綺麗に見えて最高でしたよ。

ああ それからリンクはフリーと書いてありましたのでリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いいたします。
ロココたえ URL
2007.08.16 16:49 edit
ロココさん
水中花火って初めて聞いた様な気がするのですが、そのまんま水の中であげているってことですか?
私も自治会であげる花火は、自宅でよく見えるのですが、写真は見事に失敗しました
これだけ綺麗に撮れていたら、おみごとです

蚊もいなくて、トイレもあって、飲み物もあるというのは最高ですねv-410
大きな花火大会に行くのには、場所取りとトイレの心配が付き物ですもの
miya URL
2007.08.16 17:05 edit
miyaさん、水中花火は海の中に投げ入れるようですよ。
打ち上げ花火と違って海面に花火が開きます。それで遠くからだと打ち上げ花火しか見えずこんなに障害物のない目の前で見たのは初めてなので海面に開く花火がとても綺麗でした。
3箇所ぐらいから種類の違う花火を同時にあげるので立体的で綺麗です。

miyaさん失敗でしたか。
私も失敗だと思ったのですが
コンデジではこれが限界のようです。
ブログ仲間が花火の撮り方を書いているブログを紹介してくれて読んでみましたら
成る程! でした。

先ずシャッターを切るタイミングが間違っていました。勉強不足でしたv-292

こんなにのんびりと快適な花火大会は初めてでした。
シャーリーさんに感謝です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ