朝から暑い1日

CoM19 
最近は熱帯夜が続いています。
エアコンをタイマーにして寝るのですが朝4時に起きても外の方が暑いです。
濡れタオルを首にかけて暗がりから朝焼けを撮りに出かけています。
凄い格好ですよ。皆さんには見せられません。

夜明け前

日の出前

日の出

空の雲


アンティークローズのしのぶれどが開いています。
猛暑の中咲いているので木の体力を消耗するのではと思い
早めに切ってやりました。

しのぶれど

しのぶれど

しのぶれど

こんなに暑いのにERのセントセシリアのウットリするような蕾です。
しばらく見とれてしまいました。

セントセシリアの蕾

セントセシリア

昨日は秋苗が待ちきれなくて電話で注文していた
グレイパールの鉢植え苗がコマツガーデンから
届きました。

葉っぱが沢山付いてとても綺麗な苗です。
凄い管理ですね。
流石、コマツガーデンさんです。
蕾もいくつかついているのですが一輪だけでも見たいなー。

グレイパールの苗

ゲレイパールの蕾

グレイパール

クラシックローズしか育てていないのですが
このグレイパールだけは別格です。
春のオープンガーデンで見たときから欲しくて、そのうちブログ仲間もUPしだして我慢できなくなりました。

今日はティータイムは地元の美味しい和菓子屋さんのお菓子があったのでお抹茶になりました。

旦那様が点てる人、
私達が飲む人、楽ちん楽ちん。

御抹茶の氷菓子

お抹茶
お抹茶
お抹茶


朝切ってやった薔薇の「しのぶれど」はキッチンのいつものコーナーに
飾ってやりました。
深紅の薔薇「テス・オブ・ザ・ダーバーフィールド」と入れ替えてやりました。

キッチンのしのぶれど

今日の暑さは異常です。
2階も36度になっています。
朝一番に、郵便局と銀行に行ってきただけで汗だくになりました。

早く朝晩だけでも涼しくなってほしいです。
庭の花  2007.08.16
2007.08.16 19:04 edit
グレイパール届いたのですね。楽しみですね♪
春苗が生長したものでしょうか?
しのぶれどはワタラセに色が似ています。
クラッシックローズって、オールドローズのことですよね~。
しのぶれどは新しい作出でモダンローズですし、イングリッシュローズもクラッシクローズではないと思いますが~。
クラッシクローズしか育てていないとおっしゃってますが、花型がクラッシック調のバラということでしょうか?
ミュー URL
2007.08.16 20:22 edit
最初グレイパールを秋苗で頼むつもりだったのですが、ひょっとしたら鉢植えの苗があるのではと思い電話をしてみました。
調べてみますと言われてありましたよといわれたので即注文したのです。

クラシックローズはクラシックな咲き方をする薔薇を総称して言っているようです。
オールドローズもイングリッシュローズも
クラシックローズですね。

「しのぶれど」は京成バラ園のアンティーク調薔薇だったので買いました。

全くのモダンは今回が初めてなのです。
それほどにグレイパールは魅力的でした。
楽しみ!
ロココたえ URL
2007.08.16 20:57 edit
セントセシリアって、かわいい開き方をしますね。この暑い中、涼をよぶような薔薇ですね。
ああ、明日から、また大工さんです。はやく終わって、庭仕事したい・・・

この和菓子、涼しそうでおいしそう。きみかる好みです。餡がちょっとでも入っているとうれしいのです。抹茶もいいなあ・・・こういうのを見ると、京都のあそこで飲みたいとかおもうのですが、とってもでられません・・・・
きみかる URL
2007.08.16 21:49 edit
セントセシリアがこんな猛暑の中びっくりすような可愛さで蕾をつけていて健気ですね。
しばらく見とれていました。

明日から大工さんですか。
暑いときは体力消耗しますね。
もうちょっと涼しくなってくれてもよさそうなものですが、本当に異常に暑いです。

きみかるさん、和菓子好きそうですね。
松江の「出雲三昧」というお菓子、ものすごく美味しいですよ。
私の大好物!昔は松江のお店に行かないと
手に入らなかったのですが
最近は三越の地下で買えるようになりました。
お抹茶と良く合いますよ。
ロココたえ URL
2007.08.16 23:21 edit
ほんとにいやになるほど暑いですね
何日間も猛暑日が続いているそうです
クーラーは苦手なんですが、
今年は寝てるときまでつけています
それでもぐっすり眠れない・・・(T_T)
早く朝夕だけでも涼しくなって欲しいですね
 
こんな暑い中でもバラが咲いてくれてるんですね
ちょっとなごみます~(*^_^*)
もも URL
2007.08.16 23:59 edit
こんばんは~

念願の「グレイ・パール」手に入ったんですね
とても元気な苗ですね
私もコマツガーデンさんの葉っぱ付きのジュビリーを買った時に苗の勢いの良さにビックリしました
ロココさんちのグレイ・パールがどんな花を見せてくれるのか楽しみにしています

キッチンに飾られた「しのぶれど」の開き方もいい感じですね
とても爽やかに感じます
miya URL
2007.08.17 01:02 edit
今日も暑かったのですね。
同情しますロココさん。
私は、昨日の暑さは、一日で沢山です。

グレイパール立派な株ですね。
これは今年の株をお店が管理していたのですか?
もう今年のバラを買う時期なのですか?
コマツガーデンさんってどこにあるのですか?
なんだか質問攻めですね。(笑
後でネットで見ています。

いつも、おいしそうな物ばかり食べてますね。それも、甘いものばかり・・(笑
未来 URL
2007.08.17 08:34 edit
ももさん、本当に暑いです!!!
昨日2階に上がったら36度になっていました。
1階はエアコンを入れていますが
洗濯物を干したり水やりをしたり買い物に行ったりどうしても外へ出なければいけないときが死にそうです。
こんなに猛暑の中良く薔薇が咲いていると感心します。
我ながらびっくり。
ロココたえ URL
2007.08.17 08:40 edit
miyaさん、こんなに暑いときに薔薇の苗を買うのもどうかと思ったのですが
鉢苗だったら大丈夫なのではとちょっと冒険してみました。
とても綺麗な苗が届いてびっくりしました。
コマツガーデンさんは良いですね。

幾つか蕾が付いているのですが1つだけ咲かせてみようかな。
もう少し涼しくなったら大きい鉢に植え替えてやろうと思っています。
ロココたえ URL
2007.08.17 08:55 edit
未来さん、今日も暑いです!
朝から30度あります。
今日は用事で出かけないといけないのに
嫌だよ~

グレイパールは多分春の大苗を管理していたものだと思います。
木が太いです。
本州では薔薇は本当は12月頃から大苗が出るのでそのころ買うのが普通です。
そして春の薔薇を見る訳なのですが
秋にどうしても花が見たくて鉢苗が残ってないか聞いてみたのです。
ラッキーでした。

コマツガーデンは良い苗をいつも送ってくれます。
ただあんまり種類がないかな。
グリーンバレーとかドイトは種類が豊富ですね。

ハハハ、そうかだから痩せれないのですね。
この暑い中又太ってしまったのは
じっとしていて甘いもの食べているからですね。
未来さんも今外に出られないから
じっとして食べてばかりで太るかもしれませんね。太って欲しい!
ロココたえ URL
2007.08.17 13:59 edit
昨日まであんなに暑かったのに、今日の涼しさは何なのでしょう。
寂しくなるくらいです。人間って勝手なものです。
ゆみたん URL
2007.08.17 14:40 edit
エッ!もう涼しいのですか。
こちらは昨日よりも暑い感じがします。
朝から30度近くありました。
明日まで我慢したらちょっと涼しくなるらしいです。とにかく朝晩が暑すぎ!
ロココたえ URL
2007.08.17 17:04 edit
綺麗な朝焼けですね。
近くに瀬戸内海があって、朝焼けも夕焼けも海越しに撮れるなんて、なんだか羨ましいです。(^^)

それから、セントセシリア、とても綺麗な花ですね。
スマイル@ヒロ URL
2007.08.17 17:25 edit
宮島の対岸の高台の団地に住んでいますので、朝焼けは海越しに見れるのですが
夕焼けは山側になり撮りにくいです。

夏の薔薇は今まで咲かせたことがなかったのですが、今年初めて咲かせました。
薔薇の木が体力を消耗して秋の薔薇に影響するのではと心配なのです。

?さんへ URL
2007.08.17 18:17 edit
↑の返コメNAMEの所へ ?さんへと書いてしまいました。

ひょっとしてスマイルヒロさんですか?
間違っていたらご免なさい。
ロココたえ URL
2007.08.17 21:04 edit
松江のお菓子
主人の里ですので よく土産にもらいました
はじめて口にした時
若草の甘さに目が@@;今は懐かしい味です
茶席菓子の出雲三昧も お抹茶とあいますね

クロはち URL
2007.08.17 21:31 edit
ご主人の実家は松江なのですか。
松江は美味しい和菓子が沢山ありますね。
出雲三昧は茶席菓子なのですか。
私は初めて食べたとき、こんな美味しいお菓子があるのかと目が点になりました。
クロはちさんは何でも良く知ってらっしゃいますね。楽しいし、色々教えてください。
ロココたえ URL
2007.08.18 13:14 edit
>↑の返コメNAMEの所へ ?さんへと書いてしまいました。

>ひょっとしてスマイルヒロさんですか?
はい。そうです。
名前が抜けてましたね。(^^; 私のPC環境が変わったのかな。。。

これからもどうぞよろしくお願いします!
スマイル@ヒロ URL
2007.08.18 16:41 edit
やっぱりヒロさんでしたか。
安心しました。
こちらこそよろしくお願いします!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ