暑い中用事と本屋さんへ

CoM16 
なんて暑い!
朝焼けを撮りに行くのにもう暑いのです。

夜明け前ですがちょっと霞んでいるようです。
日の出は見られるかなと思いながら眺めている内に
お日様がヒョイと顔を出しました。

夜明け前

日の出

日の出

歩きながら撮った写真です。

日の出

昨日可愛かった蕾のセントセシリアが開いています。

セントセシリア

粉粧楼も今頃綺麗に咲いています。

粉粧楼

ミニ薔薇のグリーンアイスも今頃綺麗に咲いて
きました。

グリーンアイス

グリーンアイス

今年は育てないと思っていたサフィニアのさくらさくらも綺麗に咲いています。
でも花殻取りが厄介です。

サフィニア

サフィニア


今日はパスポートを更新していたのですが
出来上がったので市役所へ取りに行きました。
10年前の自分の顔写真と見比べてやっぱり年を取ったなーと
実感!

私は車の免許証を持っていないので
身分証明書代わりにあるようなものですね。
この10年間で海外へは一度も行っていませんでした。

ヨーロッパまでのあの14時間もの飛行時間が耐えられなくなりました。
余程の事が無い限り行かないでしょうね。

帰り本屋さんに寄ったのですがターシャさんの新しい本を見つけました。
「のだめ」の18巻が出たのではと捜したのですが見あたらず
結局ターシャさんの本を買ってしまいました。
これで何冊目かな?


家へはいるのにアプローチがドンドン狭くなってきています。
雨が降ったら濡れちゃいますね。
でも今は少しでも緑があると涼しげなので
茂らせておきます。

アプローチ

明日もこんなに暑いのかなーヘナヘナデース
庭の花  2007.08.17
2007.08.17 20:24 edit
今日も暑かったですね。
写真を見せていただいているとそうでもありませんが・・・。

わたしはもう一度はヨーロッパに行ってみたいですね。元気なうちに。
hisamichi URL
2007.08.17 20:39 edit
本当にこの暑さは嫌だーと叫んでいます。
花達は健気ですね。
でも朝の水やりに一時間半もかかるのです。
蟻が身体中に上がってきている時があって
アチコチ刺されています。
ガーデニングをやっていていつも思うのですが
自然との闘いですね。
綺麗に咲いたときは汗と涙の結晶です。
昔、子どもが小さい頃2年間ほどドイツに滞在していたことがありその縁で10年前ぐらいに
1ヶ月行っていました。
又行くことがあるかなと思いながら10年過ぎてしまいました。
これから、どうでしょうか。
ひょっとしたら行かざるを得なくなるかもしれませんが・・・
ロココたえ URL
2007.08.17 21:06 edit
パスポートたぶん切れています。
15年位前は、毎年主人の友達などと一緒に海外へ行っていたんで、5年のが切れる時に、10年のにしたのに、それから1,2回行って、こちらに引っ越して、ワンコとニャンコを飼ってからどこへも行ってません。
国内へもまったく行ってないのです。
おまけに鉢植えがいっぱいで、ますます行けなくなりました。
今、高校のクラスで、オーストリアとオランダの方と結婚して向こうに住んでいる同級生のところへ行く話しがあるのですが、無理だと思います。
主人は庭の事はしてくれないので、帰ったら、どうなっているかと思うとゆっくり行ってられないです。
庭の事だけではないのですがね~。
その一人の友達は、大学の時に、ドイツに留学して、ドイツが良かったとまたドイツに行って、向こうで結婚して、ウイーンの郊外に住んでいます。
ドイツは良かったですか?
ミュー URL
2007.08.17 21:40 edit
今日もきれいな朝焼けですね!!今日は失敗でした・・・夜景のときに電池切れしていたのを忘れていたんですね。これも暑さのせいでしょうか。
セントセシリア、もう咲いているのですね。ロココたえさんのおうちは、ほんとうに緑いっぱいですね。うらやましい・・・
パスポート・・・きみかる、10時間こえるとしんどいですね。ヨーロッパは言葉が・・・フランス語できないし・・・ドイツ語は読めるだけだし・・やっぱり英語圏で自由行動が好きです。
でも、母をおいてはでられなくなってきました。
きみかる URL
2007.08.17 21:50 edit
ミューさん、動物飼って、沢山の鉢植えを育てて、本当に家を留守に出来なくなりましたね。
我が家も庭の事は誰もしてくれないので
熱があるときでもフラフラしながら水やりをしていました。
オーストリアとオランダですか。どちらも良いですよ。
ドイツはスイスの国境に近いチュービンゲンという小さな童話の世界みたいな街に住んでいました。
森と牧場の近くだったのでリスや鹿などよく見かけ、森も花で一杯になりよく子ども達と
花を摘みに行っていました。
林檎畑もすぐ近くにあったので
真っ白な林檎の木の下に小花が色々咲いていて赤毛のアンの世界でしたよ。
とても親しくなったドイツ人夫妻が色々な行事に呼んでくれて楽しい思い出です。
此処を拠点に3週間単位でヨーロッパを車で何回か旅行しました。
スペインと北欧は行ってません。
オーストリアは特に音楽が聞けるので
良く行きました。
ザルツブルグ、ウィーンは本当に毎日どこかでコンサートをしていますね。
ウィーンのお友達、羨ましいですね。
なんだか思い出してしまいました。

ロココたえ URL
2007.08.17 21:53 edit
グリーン・アイス可愛い!!
沢山お花を付けたんですね
夏にはこんな色が涼しくていいですね

ロココさんのお庭、グリーンがたくさん
とてもいい雰囲気ですね・・・涼しげです

ターシャさんの本はいつも本屋さんでチラチラ見るのですが、ちょっと高めなので買っていません
どの本か忘れたけれど、本の中に大嫌いなヘビが載っていて、本屋さんで悲鳴をあげ本を投げそうになったことがあります・・・苦笑

miya URL
2007.08.17 22:02 edit
ハハハ 朝焼けは例のところですね。
絶対ゲーズツになりますよ。
楽しみにしていますからね。

緑が一杯過ぎてこれが全部鉢植えなのです。如何に水やりが大変か自分でもあきれています。

旦那様の関係でドイツに行きましたが
きみかるさんの記事を読んでいると
アメリカも良いですね。
ヨーロッパは英語が充分通じますよ。
伝統ですね。古き良き時代のゲーズツには
圧倒されますよ。
絶対きみかるさん、好きだと思うのだけれどなーv-290
ロココたえ URL
2007.08.17 22:11 edit
グリーンアイス、こんな真夏に沢山咲くなんてビックリです。
ミニバラですから何回も咲いてくれるでしょう。

ターシャさんの生き方にいつも感心しています。本当に自立した強い方ですね。
徹底して我が道を行く、私の我が道を行くは単なる我が儘小母さん、えらい違いですv-8
ロココたえ URL
2007.08.17 22:49 edit
パスポート私は持っていません。
ですので、海外にも行ったことがないんですよ。
友人がいるので行こうと思えば行けるのですが、私も飛行機の事考えると行けないでいました。閉所恐怖症です。

でも、死ぬまでに「プラハ」に行ってモーツアルトのルーツをたどってみたいと言う、夢があるのですよ。
足腰の丈夫なうちに実現すればいいな~
飛行機がネックです。

そんな事言いながらも、年内にパスポート取らなきゃならない事が出てきそうで、準備をしなきゃと思っていたところです。
未来 URL
2007.08.18 01:53 edit
何か、神様が何か落書きしたみたいな雲ですね。なんとなく文字に見えます。
神字って感じっす。
でも、ちゃんと水分取って、脱水症状には気をつけてくださいね。
トロパパ URL
2007.08.18 06:00 edit
こんにちは。

先日は私のBlogにコメント頂き、ありがとうございました。
朝焼けですか!オレンジから青へのグラデーションがとても綺麗ですね。
それに良い形の雲がアクセントを付けてくれてます。
最近、朝焼け撮ってないな…。明日あたり早起きしてみるかなぁ。
にっしぃー URL
2007.08.18 08:54 edit
未来さん、今朝トウモロコシの返コメを読んで
ビックリして直ぐに茹でてサランラップでくるみました。
ついでにちょっと試食、ウーン美味しい!
サラダ用なんですか。
生が滅茶苦茶美味しかったですよ。

パスポートの写真は今回はちょっとキチンとした所で撮りました。
ロココ娘が10年間もこの顔を見続けるのだからいい加減な写真は止めようよというので、
成る程とちょっとしたスタジオで撮りました。

前のパスポートの写真よりは良い顔に写りました。

プラハは綺麗らしいですね。
五木寛之さんのエッセイを読んで
行きたくなったことがあります。

モーツァルト、ザルツブルグにも家があるのですよ。見てきましたよ。
やっぱりウィーンでしょう。

本当に飛行機の事を思うと嫌になりますね。
ちなみにこの秋に東北旅行の旅費で完全にヨーロッパへ行けますv-8
ロココたえ URL
2007.08.18 08:59 edit
トロパパさん、朝の空は芸術ですね。
夕日も撮りたいなーと思いますがこれは地形的に無理!
毎朝違う顔の空の様子は感動です。

脱水症は年寄りだけかと思ったら
若い子も亡くなっていますね。
気をつけています。でもあんまり暑いので
干ものになりそうです。

ロココたえ URL
2007.08.18 09:09 edit
きみかるさんに参考になるからと教えて貰って訪問したのですが
目が点になりました。
同じ花火ですかと悲しくなりました。
でも機会音痴でひたすらコンデジのお任せ機能で撮っているのですから仕方がないですね。
とても良い写真ばかりで
勉強するにはあまりにも無知なのですが
いい絵が見たいと同じ心境で又訪問したいと思っています。
勝手ながらリンクさせて下さい。
よろしくお願いいたします。
ロココたえ URL
2007.08.18 23:02 edit
アプローチが緑でいっぱいですね(>_<)
サフィニアもミニバラもたくさん咲いて、
う~ん、うらやましい!!
我が家のサフィニア、根元から新芽が出始めていたので、
またまたばさばさと切ってしまい、今はほぼ丸坊主状態です
復活までにはもう少しかかりそう・・・

「のだめ」、ロココさんも読まれるんですか
私も大好きです(*^_^*)
もも URL
2007.08.19 08:31 edit
アプローチというのか道無き道といった感じに
段々茂ってきて玄関分かりませんね。
でも全部植木鉢なのですよ。
水やりが大変!

サフィニアも花殻取りが手間がかかります。

「のだめ」 大好きです。
テレビも見ましたよ。
ベートーベン、7番は私の大好きな曲なので
漫画にはまっていました。
指揮者のこととか裏側が分かって面白いですよね。オーケストラの最初の音だしがオーボエというのもちゃんと書かれていて
リードを削っている場面もあり、かなり詳しいと思いました。と言う風に「のだめ」の話をしだしたらとまりませ~ん。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ