面白く変化した朝焼けとコーラス

CoM12 
夜明け前、暗いです。

夜明け前

夜明け前

今日は面白いぐらい空の様子が変わります。
途中ピンクに染まったり写真を連撮したのですが
そんなにUP出来ないので
途中の変化をちょっと省略。


夜明け前

日の出前

日の出

日の出

日の出

くるくる空が変化するので
飽きずに見ている内にあっという間に40分が経過していました。

こんな日はお天気が悪くなることが多いので、
今日は傘がいるかもしれません。



真っ白のダリアが夏になって完全にピンクになってしまいました。
開きかけから開いたのまで揃って咲いていたので
パチリ!

ダリア

ダリア

ダリア

ダリア

エンジェルラベンダーも良く咲いています。

エンジェルラベンダー

エンジェルラベンダーの改良前のアンゲロニアも切り戻していたのが咲き始めました。

どちらかと言えば改良前のアンゲロニアのほうが好きです。
水やりする度にアップルの匂いがプーンと漂ってきて
幸せ!

アンゲロニア

フト見ると、薔薇の葉に蝶がとまっています。
羽をしょっちゅう動かすのでまるでピンボケになり
かろうじてUP出来たのはこの一枚だけです。

蝶




今日はお盆休みで久しぶりのコーラスでした。
アルトに待望の新人さんが入団することになり
アルトは大喜びです。

20周年の演奏会の後もう4人目の新人さんです。
私達の所帯も55名になりました。

女声合唱で20年、50名の団員を維持している団はとても珍しいのです。
10月に合唱フェスティバルがあるので
新人さんにも頑張って出てもらいます。

歌う曲は20周年の時にも歌った「ハナミズキ」と「神々の詩」です。
「神々の詩」は姫神が歌っていますが、歌詞が縄文語で巫女さんをイメージしたような怪しい雰囲気の歌です。

鈴を鳴らしながら、私はちょっと大きい鈴を持ちますが
間の手のかけ声を入れる役なのです。
このかけ声が微妙に音が変わるので
暗譜出来なくて20周年の本番直前まで暗譜するのに必死だったのを思い出します。

又この歌か、と胸騒ぎ。
今度はしっかり暗譜せねば。

ブログにも暗譜出来ないと書いてばかりいたので
皆さんにも励ましのコメをもらっていましたね。
有難かったです。
感謝!


今日はERのセントセシリアが沢山咲いていて
開いているのを切ってキッチンに生けていた「しのぶれど」
の代わりに生けてやりました。

キッチン


やっぱりお天気が崩れて雨になりました。
夕方には晴れましたが朝焼けが嫌に綺麗なときは
要注意ですね。
庭の花  2007.08.21
2007.08.21 17:39 edit
雨が降ってるんですか~?
良いですね。
まったく降りませんよ。
地面がカラカラで、水遣りをしてもすぐに乾いてしまいます。
銅葉の白いダリア、ピンクになったのですね~。
ロココさんはピンクもお好きなので良いんじゃないですか?

また10月にもあるんですね~。頑張って下さいね。
10月なんて、アッという間に来ますね~。
ミュー URL
2007.08.21 18:12 edit
コーラスの間降っていましたが
でももうカラリ!
やっぱり暑いです。

京都は全然降ってないのですか?
暑いでしょうね。

ミューさん、買った時は真っ白のダリアだったのに何故ピンクになってしまったのでしょうか。
涼しくなったら又白に戻るのでしょうか?
銅葉に白のイメージだったのです。
断然シックでしょう。

本当、10月なんて直ぐですね。
また暗譜、暗譜とうるさくなるかもしれません。一度歌っているのだから多分大丈夫とは思うのですが最近忘れるのも早いのです。
ロココたえ URL
2007.08.21 20:52 edit
鱗雲がでたり、こういう雲(名前わからない・・)がでると雨ですよ~~。京都は朝は鱗雲だったのに、全然!!ふりませんでした!!(怒)
コーラス、むずかしいのを歌われるのですね・・・すっご~~。でも、やってみたい。
一度、東混を聞きに行きたいのですが、来年はいけるかな・・・音楽は暗譜からです。
きみかるもアシスタントしているワークショップも絶対暗譜で宿題はしないといけないですし、その場でやったものも暗譜です・・出来る人はいいですが、きみかる、物覚えが・・・
きみかる URL
2007.08.21 21:52 edit
きみかるさん、京都は本当に雨が降ってないようですね。
こちらも又暑い日が続くようです。

東混、聞きたいですね。
昨年広島に来る予定だったのに直前キャンセルになってしまいました。
京都だったら聞ける機会も多いのではないですか。羨ましい!
やっぱり音楽は暗譜からですか。
でも20周年の演奏会は24曲も暗譜だったのですよ。
振りは入るし、滅茶苦茶しんどかったです。
私はゲネプロでやっと間に合ったのですが
一応代表の身分なのにみんなより先に覚えて模範になって欲しかったのにと指導者からお小言を頂戴しました。
言い訳をすれば
裏方の雑用でもの凄く忙しかったのですv-8
ロココたえ URL
2007.08.21 22:06 edit
ロココさん「神々の詩」歌ったのですか?
私、CD持っていますよ。そしてハナミズキも持っています。
姫神の不思議な歌が好きでハマった時期がありました。
縄文語って言葉もその時初めて知りました。
色いろ調べたら、北海道に残るアイヌ語は縄文語から受けついているらしいのですが、アイヌ語が今だ残っている(たとえば地名など)全然読めないところがあります。
北海道に住む私も悩む事があるので、漢字を素直に読んでも外れる事が多いですね。

この歌を聴くと、確かにアイヌ語にも聞こえます。
 URL
2007.08.21 22:35 edit
未来さん、「神々の詩」知っていたのですか。
あの独特の「間の手」を歌わされて鈴も振らされて苦労しました。
私はこの楽譜を貰ったときにロココ娘がCD持っているよと聞かせてくれ、姫神を知りました。縄文語はアイヌ語に繋がるのですか。
全く意味不明の歌詞ですね。
ハナミズキのCDも持っているのですか。
今度合唱フェスティバルでこの2曲を歌います。未来さん、近かったら聞きに来て貰えたのにね。でも恥ずかしいから遠くでよかったかな。
ロココたえ URL
2007.08.22 00:11 edit
すごい綺麗な朝の空です!
それにしてもロココさんもすごいです~~!
だって朝の空模様で、その日の天気が予測できるなんてv-405v-353
毎日、自然をしっかりと見つめていらっしゃるから
なんでしょうね。
私も、もっと外に目を向けれるようになりたいです。
コーラスはすごい大所帯なんですね。
団をまとめていらっしゃるロココさんの隠されたご苦労が
どれほどのものか想像してしまいました。
大変でしょうけれど、コーラスのことをお話されている
ロココさんは、とっても素敵です。e-420
これからの合唱フェスティバルの記事も
とっても楽しみにしています。
東雲わんたん URL
2007.08.22 04:52 edit
毎日、空を見ていたら気がつきました。
同じ朝焼けでもまわり中が赤く染まるときは要注意ですね。
その代わり感動ものですよ。
コーラスは休んでいる人も入れると56名でした。
月回は公民館であとの2回は集会所で練習しているのですが集会所の時はすし詰め状態になってきました。
メンバー達は本当に仲が良くて
女性独特のグループ作りも出来ていなくて
優しい雰囲気が団のカラーになってしまいました。
これだけは自慢かな。
もめ事も全然ないですね。
生涯学習を目指しているので
80代の人も7人もいらっしゃるのですよ。
30代~80代と年齢層の幅が広い
独特のコーラスです。
「ここに来るのだけが生き甲斐です」と言って下さって私もお世話のし甲斐があるのです。

しかし暑いです!
わんたんさんの方はもう秋の気配ですか?
こちらは猛暑が続いています。
死にそう!
ロココたえ URL
2007.08.22 15:40 edit
昨日はパートリーダーさんに連絡するのを忘れていましたv-435
アルトに新人さんが入られたんですね。
良かった良かった…
これで私は合唱Fes.で譜めくりができますねv-398
lunaはちこ URL
2007.08.22 17:30 edit
すっかりご無沙汰で~m(__)m
最近来る度言ってるわね(^_^;)
さすがロココさん雲の色合いでお天気が分かるなんて、私は宵っ張りの朝寝坊なのでこんなに綺麗な空見た事無いです。最近は起きるともう青空になっています。
とにかく暑くて、夕方からは連日のように雷雨になっています。雷雨の後は涼しくなるので良いのですがあまり強烈な雷はね~(>_<)
今日は雷は静かめなんですが雨と風が強いです。

ダリアはロココさんの所で見せて頂く度に植えようと思うのに直ぐ忘れてしまって、最近は暑くて全然園芸店も行ってないのよ、
去年エンジェルラベンダーを植えて長い間楽しみましたっけ、薔薇も綺麗に咲いているのね、(*^_^*)
nonno URL
2007.08.22 18:33 edit
昨日は体調が悪いのかなーと心配していました。
売店が大変そうだったので。

アルトに入られる方は合唱フェスティバルに出るのは無理ですね。
ちょっと時間がなさ過ぎます。

譜めくりだなんてとんでもない!
はち子さんはアルトの貴重な戦力ですよ。
ロココたえ URL
2007.08.22 18:41 edit
nonnoさん、お久しぶりです!
お元気でしたか。
クレマが沢山咲いてきましたね。
我が家はロウグチがやっと咲いています。
クレマはもう一つ育て方が分かりません。

nonnoさんのところも暑いですか?
こちらも連日猛暑で死にそうです。
と言いながら今日は映画に行ってきましたv-8

このダリア真っ白だったのに暑くなるとともに
ピンクになってしまいました。
私は銅葉と白がとてもシックで頭の中に描いていたのにがっかりです。
秋になると白に戻ってくれるのでしょうか?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ