蒸し暑い朝とお葬儀

CoM12 
今朝も蒸し暑いです。
いつになったら涼しい朝になるのでしょうか。
待ちこがれています。

夜明け前

明るくなっても日の出は無理でした。

空

水やりをする前に蟻がいないか点検するのですが
ビックリ!

ORのスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが咲きかけていました。
なんで今頃?

すぶにーるど・dぅ・ら・

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

これは本来の形では咲いてくれないでしょうね。
期待するのは止めましょう。

アレッ 切り戻していたネメシアが咲いています。

ネメシア

花達は秋を感じはじめているのでしょうか。

同じく梅雨で死んだように成っていたオレガノケントビューティーも復活してきました。

オレガノケントビューティー

オレガノケントビューティー

暑い中、今日はお葬儀がありました。
クラクラしそうな日差しです。
コーラスのメンバーのお義母さんが亡くなられたのです。

コーラスも創立20年を迎えていますので
メンバー、一人一人にも色々なことが起きて苦しみ、悩みを乗り越えて
歌い続けてきています。

メンバーは今56名になりましたが
本当に仲が良くて癒しの場になっています。
週に一度コーラスを目標に頑張っていますと言ってくださる
80代の方も7名在籍しています。

お世話していてそう言ってもらえるのが一番嬉しいです。

帰ってから、お茶にしました。
豆子郎(とうしろう)と言って
山口名産の外郎です。

口の中で溶けそうなぐらい柔らかくて
お土産好きの旦那様が山口に行くと必ず買ってきます。

豆子郎

これでは痩せられないですね。
庭の花  2007.08.26
2007.08.26 19:57 edit
今日も暑かったですね。
朝はお天気が良かったですよ。

昨日、うちのマルメゾンは一輪だけ咲いていました。
オレガノも切り戻したのが咲いてきましたね~。
花だけ秋に変わっていきます~。

この外郎は、なぜか、前によくいただきましたね。
ミュー URL
2007.08.26 22:24 edit
毎日拝見していると、ロココたえさんちの朝のお天気通になってしまいそうです。
今日はお日様が出ず残念でした。

福岡はここ何日か夕立が来るようになって、もう秋が近い気がします。
hisamichi URL
2007.08.26 22:28 edit
すご~~くご無沙汰しちゃいました!!ごめんなさい!!
全部スクロールして見せていただきました。バカラのワイングラスから、出雲のなきそうなほどおいしい和菓子・・・
そうそう、こうやってスクロールして思ったことはロココたえさん、とても丁寧に写真を撮られますね。綺麗!!見習わなくっちゃ!!あの小さなネメシアもいい感じで・・・すごいなあ・・・
コーラスの仲間の方がみんな仲良くてほんとうにいいことですね。以前、10名にもみたないのですが、いろいろコンサートの準備で、わがままな方がいらして、ずいぶん、中心になっていたメンバーは苦労して、結局、本番もうまくいきませんでした。先生にも訴えたほどです。その人はもう遠ざかってます。今はいい人ばかりです。あ、コンサートの準備の曲もらってこなくちゃ・・おもいだしちゃったあ!!
きみかる URL
2007.08.27 07:36 edit
薔薇って真夏のイメージは無かったんですが、
暑い中でも綺麗に咲くものなんですね。
日頃のお手入れの賜物かなv-410

昨日売店へ来られたお客様の中に、レジ横の外郎を見て、
「あ、『豆子郎』がある!買って帰ろう!」
と何人かのオバチャンで大騒ぎ…
でもそれ…豆子郎の外郎ではなく…『きれん製菓』の外郎なんじゃけど…v-388
外郎=豆子郎だったのかな(笑)
lunaはちこ URL
2007.08.27 08:04 edit
家も切りもどしのネメシア、咲いてきているのですが、結構切戻しは勇気がいると言う人がいますが、私はためらわず、結構バツバツ切ってしまいます。サフィニアもロベリアも新しい芽が脇から出てきています。
仲の良いサークルはいいですね。
お年寄りが通えるサークルは中々少ないと思いますよ。楽しくやれるのが一番です。
まとめ役のロココさんの力が大きいのだと思います。
未来 URL
2007.08.27 08:44 edit
ミューさん、今朝の4時は30度ありました。
今の方が涼しくなりました。
汗ダラダラで朝焼けを撮りに行ってきました。
ミューさんのところもマルメゾン咲いたのですか?ORなのにこんな真夏に咲いたのでビックリしました。

切り戻ししていた花達が復活してきましたね。
やはり花達には秋が近いのですかね。

豆子郎、美味しいですよね。
私は名古屋の外郎しか知らなかったので
この外郎を初めて食べたとき、余りに美味しくて外郎の概念が変わりましたよ。
ロココたえ URL
2007.08.27 08:51 edit
日の出前40分頃から暗闇に真っ赤に染まった空が見え、段々空中が真っ赤に染まっていき日の出を迎えたときは
思わず祈りたくなるぐらいの感動をもらいます。
何時そう言う出会いがあるのか全く自然のなせる技なので分かりません。
それで毎朝出かけて行っているのです。
雨でも曇りでも空をUPしています。
これは血液型のなせることなのかはたまた
単なるしつこさなのか分かりません。
血液型はB型です。
hisamichiさん、毎朝の宮島の空
お付き合い下さいね。
ロココたえ URL
2007.08.27 09:00 edit
きみかるさん、体調悪いのに見に来て下さってありがとう!!!
嬉しいです。
きみかるさんのリンクしていらっしゃるところを少し覗かせてもらいました。
素晴らしい画像の方が多いですね。
あんな風に撮れたら良いなーと羨ましかったです。
でもカメラが全然違いますね。私にはなんのことかさっぱり分からないコメのやりとりを読んで自分は本当に未熟者!と痛感しました。
かといって機械音痴なので
良いカメラを操作もできそうにないので
ひたすら丁寧に撮るよう心掛けています。
褒めてもらってちょっと元気が出ました。
ありがとう!
ロココたえ URL
2007.08.27 09:06 edit
真夏に本当は咲かせない方が良いのです。
体力を消耗させるし
葉っぱも落ちて秋の薔薇に凄く影響します。
なのに今年初めて夏中咲かせてしまいました。
秋はどうなるかなー

「豆子郎」は美味しいですね。
旦那様が山口で生のを買ってきてくれることがあります。これは本当に美味しい!でも賞味期限が2日しかないのでお土産にしにくいですね。
その旦那様、今日は山口に出かけました。
お土産、何かな?
ロココたえ URL
2007.08.27 09:18 edit
未来さん、切り戻しはバシバシですか。
私も結構切る方ですね。
真夏貧弱になって切らざる負えないのです。
ロベリアは宿根のが生きていますが
普通のは梅雨で消えました。
北海道はロベリアが夏越し出来るので羨ましいですよ。

コーラスはわたしの生涯学習でもあるのです。上手に歌える合唱団は沢山ありますが
仲間で助け合って一緒に生きていこうという
みんなの思いが好きです。
勿論歌うことが一番好きなのですが。
多分お世話もずっと続けていると思います。
国民文化祭で広島県代表で富山に行ったことがあるのですが
何か機会があって北海道へ演奏旅行ということがあるかもしれませんね。夢見ておこう。

ロココたえ URL
2007.08.27 16:19 edit
こちらも暑いです。
節電のために冷房止めると、5分くらいですぐに汗かいてしまいます。
ロココさんは20年ずっとコーラス部をしつづけてこられたのですか?
いろいろご苦労はあったと思いますが、継続されていることがすごいと思います。
これからも頑張ってください。
トロパパ URL
2007.08.27 18:12 edit
本当に暑いですね!
朝晩も暑いというのがこたえます。
もう年なので?

コーラスは発足の最初から在籍しています。
もう20年歌い続けてきたのかと
今年の20周年演奏会は感慨深かったです。
出来る限りお世話をしていきたいと思っています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ