朝焼けから主婦の1日

CoM14 
朝の4時だというのに玄関の温度計は30度、
ヒョエー!
エアコンをつけっぱなしで寝ていました。
でも何となく雨の匂いがするなーと思いながら
5時10分、いつもの場所に行ってみると朝焼けになっています。

夜明け前

夜明け前

雲が何となくピンクに染まってきました。
この程度の染まり方だとお天気は崩れないかなー

ピンクの雲

日の出前です。

日の出前

日の出前

日の出

日の出


昨日、蕾だったORのスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが開ききっていました。

本来の微妙な美しさはないです。

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

ERのライラックローズも開きかけ。

ライラックローズ

ライラックローズ

先日UPしたグリーンアイスが又綺麗に咲いています。

グリーンアイス

グリーンアイス

段々涼しくなってきたような。気のせい?

我が家はアイビー、オカメ蔦、ハツユキカズラ、ツルニチニチソウで
埋まっています。

ツルニチニチソウは繁り放題でカットしてやらなければと思いはあるのですが水やりが精一杯の毎日です。

門扉に絡まっているハツユキカズラが伸びてきました。

ハツユキカズラ

冬お気に入りの園芸店で作ってもらった寄せ植えも
今はグリーンで埋まっています。確か白をイメージして、真っ白のガーデンシクラメンがメインだったはずなのに。
可愛いアクセントだったジョウロも錆びています。

冬の寄せ植えとジョウロ

クレマチスのプリンセスダイアナが相当昔から
あったのですが今年はツルが全然出てこず
とうとう消滅と思っていたら
ツルが伸びてきているのを先日発見していました。

なんと今日は蕾も発見!

プリンセスダイアナの蕾

咲くのが楽しみになりました。
UPできるかな?


今日は1日家にいるので
思いっきり丁寧に掃除をしました。
掃除機も丹念に。

掃除機は結構力が入るのですよね。
もう汗ダラダラ、目に汗が入ってこうなったら
やぶれかぶれ、汗まみれで働いているぞという妙な達成感でした。

その代わり午後は全く何もする気がなく
エアコンのなかでゴロゴロ。

ロココ娘と久しぶりにゆっくり会話をしました。
それにしても、暑い!
庭の花  2007.08.27
2007.08.27 19:20 edit
今日は夕立がするかもしれないという予報があったので、少し期待していましたが、雲っても来ませんでした。

ツルニチニチソウは、我が家でも困り者になっています。抜いても、また生えてきますね。
強い植物は植えたときはいいのですが、増えだすと大変ですね。

プリンセスダイアナ、良かったですね~。
絶対咲きますよ!
 URL
2007.08.27 19:23 edit
今日はムシムシするような暑さでしたね

月曜日は私もかなり働きますι(`ロ´)ノ
おばあちゃんに話しかけながら(ここに意味がある)
掃除 洗濯 拭き掃除 風呂掃除 エアコンのフィルターも5箇所分洗いました
10年お手入れ不要 ホントかいなと思いながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
今度買うならこれにしよう!
最後は便所掃除で完璧
誰も 褒めてはくれないけどね・・・
クロはち URL
2007.08.27 21:21 edit
朝焼けのなり方が少なかったので
やはり段々良いお天気になりました。

ツルニチニチソウは皆さん困ってらっしゃる様ですね。
花は可愛くて好きなのですが。
色んなところに侵入してきて困ります。

ダイアナさん、楽しみになってきました。
いつも咲いているときは別に何も思っていなかったのですが
ブログで皆さんUPされているのを見て
素敵だなーと見直しました。
今まで知らん顔でゴメンねと言っています。
ロココたえ URL
2007.08.27 21:29 edit
今日は朝から30度で蒸し暑く、助けてー!
今も暑いです。

クロはちさんも今日は働いたのですね。
同じような事をしました!

唯エアコンのフィルターはしてません。
毎年一回、エアコンの掃除を業者にして貰っています。
もの凄い青カビを見せられてそれから
毎年頼むようになりました。

わたしもトイレ掃除で終わりですハハハ
みんなトイレは最後にするのかなー
ホント誰も褒めてくれませんね。
当たり前だ?
ロココたえ URL
2007.08.27 22:28 edit
ぐうぜんロココたえさんのブログ拝見しました。毎日きれいな空とばらの写真にウットリ・・です。
私も空を眺めるのが好きで写真も撮っています。同じものが2度と撮れないというのもおもしろいですね。
楽しみにしていますので、きれいな写真みせてくださいね。
よろしく。
Happyばあば URL
2007.08.27 23:05 edit
こんばんは~~~。今日の朝焼けの写真はすっごくきれいですね!!また、京都へ行きたくなっちゃった・・・
プリンセスダイアナ、蕾ができてよかったですね!!今年であの事故から何年目かの節目になるんですよね。
ロココたえさんが、キッチンを掃除されていたのを見て、きみかるもそろそろ、掃除をしないとと思っています。でも暑くて、37度でした・・・きみかる、こういう性格ですから、徹底してやるんですよね・・・それがこわくてまだ手をつけてないのです。
あ、写真ブログの人とのリンクですが、きみかる、ブックマークしていて、すごいなあと思うブログがあります。京都の写真もそうですよ。Spice Of Kyoto 京の街角というブログ、またググってみてください。この人、撮影技術はシンプルですが、感性があふれていますよ。
きみかる URL
2007.08.27 23:12 edit
朝から30度はきついですね。
でも、ロココさんは休みでもじっとしていないですね。
働き者です。私とは大違いです。
ダイアナ、良かったですね。
クレマって、死んだと思っても根は死んでいないので大丈夫な事多い見たいですよ。
我家も一旦諦めても、それで随分助かったのあります。
花が咲くのを楽しみにしています。
未来 URL
2007.08.28 09:34 edit
ようこそいらっしゃいました。
やっぱり空の写真を撮っていらっしゃるのですか?
私は夜明け前から日の出までを
毎朝撮っています。
撮り始めは日の出を撮っていたのですが夜明け前の真っ赤と段々変化していく様子に気が付いてずっと追っかけるようになりました。
薔薇も大好きなのでUPしています。
こちらこそよろしく。
ロココたえ URL
2007.08.28 11:03 edit
せっかくの休みなのに、朝からすごい雨です
バラやゼラの手入れがしたかったのですが、
庭仕事ができません(T_T)
ついこの間までは雨よ降れ~!と言っていたのに、
わがままなもんです(^^ゞ

バラきれいに咲いてますね
グリーンアイス、すごい花つき(>_<)
もも URL
2007.08.28 12:56 edit
我が家では早朝は少し冷えてきました。
天気予報では依然熱帯夜といってますが、うちは少し涼しいのかも・・・。
今日の朝焼けはよく色が出ていると思いましたが、そうでもないのですか?
hisamichi URL
2007.08.28 16:50 edit
きみかるさん、他の人の綺麗な写真を見ると
ちょっとでも綺麗に撮って見ようと思うのですが、そうですね。感性の問題ですね。
京都の街角、見てきました。
良いですね。
化野念仏寺も見とれていました。
テクニックよりも感性、これが問題ですね。
モチーフは身近なところにもあるのでしょうね。忘れられないワンシーンを撮ってみたいですね。
きみかるさんはそんな画像を目指しているのでしょう。
感じられますよ。
この方のブログ私もお気に入りにいれます。
ありがとうございます。
ロココたえ URL
2007.08.28 16:57 edit
未来さん、昨日は本当に蒸し暑くて
辛い1日でした。
北海道に行きたいと思いますが冬が嫌だしなー
今日は皆既月食ですが雲が沢山出ているので見られるかどうか分かりません。
北海道は良いお天気だから見られるでしょうね。

ダイアナさん、春は全く出ていなかったのですよ。完全に枯れたと思っていました。
しつこく水をやっていて良かったです。

マクロペタラはどうなりましたか。
我が家はツルは伸びているのですが
花は咲く様子がないです。
秋に又咲くのかしらね。
ロココたえ URL
2007.08.28 17:02 edit
折角の休みに雨ですか。
でも水やりをしなくて良いから羨ましいですよ。
今日も猛暑です。
でももうすぐ8月が終わるのですよね。
朝晩だけでも涼しく成って欲しいです。

ミニバラは全部黒点で葉が落ちてしまって無惨な姿になっていますが
グリーンアイスだけは綺麗で花付きも凄いでしょう。我ながらビックリ!
ロココたえ URL
2007.08.28 17:08 edit
昨日は早朝のほうが暑いという信じられないお天気でした。
朝晩、涼しくなったのですか。
羨ましいです。
今日の朝焼けよりは雲がもっとピンクに染まる日があり周り中ピンクという日があります。
そう言うときは大抵お天気が崩れて雨になります。
昔から夕焼けはお天気、朝焼けは雨と言いますが成る程と実感しています。
今日は皆既月食ですが雲が多いので
無理かもしれませんね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ