朝焼けとコーラス

CoM14 
昨晩、牛乳が無いのに気が付いて買い物に外へ出てみると
満月のようなお月様が出ていました。
帰ってから急いでベランダから撮って見ましたが
私のコンデジではこれが限界、こりゃ何じゃ?にしか撮れませんでした。ガックリ!

月


今朝は昨日よりも涼しいですが玄関は28度です。
やはり熱帯夜が続きます。
夜明け前、歩き始めると既に遠くが赤く染まっています。

夜明け前

いつもの場所に急ぎました。

夜明け前


夜明け前

黒い雲が段々赤く染まってきます。

雲

急に目の前から煙りがムクムク昇ってきてビックリ。
火事?
消防車も来る気配がないので単なる焚き火でしょうか。

火事?

煙に気が取られている間に日の出が近くなっていました。

日の出前

日の出前

日の出

日の出

明日からお天気が悪いので朝焼けはしばらく見られないかと思い
今日は沢山UPしました。

今晩の皆既月食は雲が多いので微妙です。
見られたら良いなー
でも私のコンデジでは又「こりゃなんじゃ?」にしか撮れないかも。

昨日蕾だったERのライラックローズが開いていました。
これはライラックローズではありませんと言いたいぐらい
違います。
先ず花びらの枚数が少なすぎ!

ライラックローズ

ライラックローズ

切り戻していたフウロソウが咲いていました。

フウロソウ

ERのコテージローズにも又蕾が。

コテージローズ


今日はコーラスの日でした。
10月の合唱フェスティバルの演奏曲と
11月の公民館祭りの演奏曲が決まり、先生の練習にも力が入ってきました。
公民館祭りに「大地讃頌」も歌うことになり

嬉しい!

母なる大地のふところに
われら人の子の喜びはある
大地を愛せよ
大地に生きる人の子ら
その立つ土に感謝せよ

と始まる言葉にはいつも感動をします。
感極まってしまいます。
学生達も良く歌う曲ですが
この年になると
本当にこの言葉に揺り動かされます。

人間は大地とともに生きているのです!

アルトに待望の新人さんが入団!
9月から長欠していたメンバーも復帰。
仲間は良いですね。

コーラスが終わって練習会場の公民館を出たら
置いてある鉢植えに珍しい実が出来ているのを発見!

ゴボウの実

廻りにいたメンバーが「ゴボウの実」と言って子どもの頃
良く遊んだとのこと。
汁がつくと赤く染まるから気をつけて!

気をつけますとパチリ!
今日も楽しく過ぎました。
みんな体調に気をつけてね。
庭の花  2007.08.28
2007.08.28 19:50 edit
最後のは、ヨウシュヤマゴボウですが、家に一株植えています。
本当は雑草ですが、お花の無い時期に、お寺に生けられると思って、一株植えました。
京都では、おたずねモノになってるらしいです。
花は可愛いですよ。
またアップします。
今日は、月は見られそうに無いですね。
昨晩なら良かったのに~。
ミュー URL
2007.08.28 20:22 edit
ミューさん、皆既月食見えました!
始まりは雲で見えなかったのですが
7時40分頃から見え始めました。
丁度赤くなったときです。
双眼鏡でよく見えます。
私のコンデジは全く役立たず、何にも写りません。
今、段々お月様に戻って来ています。
実況中継です。

ヨウシュヤマゴボウというのですか。
おたずねモノ 面白い名前ですね。
花が可愛いのですか。
UP楽しみです。
ロココたえ URL
2007.08.29 01:43 edit
お気に入りの場所があるなんて、いいですね。
夜明け前の青い空が徐々に赤く染まってくる光景、ホントに素敵です。 心が洗われます。

夜明け前の外出、とても気持ちよさそうですね。 それに得した気分になりそうです。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2007.08.29 06:36 edit
はじめまして。
かずさと申します。よろしくです。

ヨウシュヤマゴボウは全草に毒があるので、扱いに気をつけてくださいね。
大きくなると人の背丈以上になって、紫の実がいくつもなってきれいなんですが、実にも毒があるせいか、小鳥も食べません。
関東では、あちこちで見かけます。

うちでは、庭を掘っているときにふっとい根っこが見つかって、引っこ抜いちゃいました。(^^;)
かずさ URL
2007.08.29 08:33 edit
大地讃頌はこんな詩だったんですね。合唱を聞いていても、曲ばかりが頭に残りますが詩までは理解していない事が多いですね。
歌を実際に歌う人は、詩を理解するのは基本でしょうね。

皆既月食、私の昨日撮ったのも、写りロココさんと似たようなものですよ。色はもっと赤いですが。
写真も奥が深いですよね。
私も最近感じています。
あるがままに写すんじゃ面白くないって・・
感性のもんだいですね。
絵と似ているところあるって、感じています。
未来 URL
2007.08.29 12:52 edit
そういえば昔、色水を作って遊んだことを思い出しました。
あの頃は遊び道具なんか無くてもいくらでも時間がつぶせたのが、不思議ですね。

今日の空も楽しませていただきました。
hisamichi URL
2007.08.29 13:25 edit
お気に入りの場所は高台の公園の展望台だったのですがこの季節は完全に東から上がってくるのでここからは見えなくなり、
苦肉の策で近くのスーパーの屋上から撮っています。
もっと海が近くなったのでこの方が好評になってしまいました。
その代わり近いので散歩コースも最近遠のいています。水やりに時間がかからなくなったら
又歩こうと思っています。
ロココたえ URL
2007.08.29 13:29 edit
かずささん、こんにちは。

ヨウシュヤマゴボウ、毒があるのですか。
鳥さんも食べないなんてビックリ!
それで綺麗に実が成っていたのですね。
納得!

教えて下さってありがとうございます。
又お暇な時遊びに来て下さい。
こちらこそよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2007.08.29 13:45 edit
未来さん、大地讃頌の詩
良いでしょう。
この詩を読んでいるだけで私は胸が一杯になります。
歌も感動的なメロディーなので
大好きです!

未来さんも皆既月食、見ていたのですね。
こちらは始まりは雲で見えなくて
赤くなった頃から見え始めました。

この色の時はマイコンデジでは、真っ黒にしか写っていなくてガックリ。
又明るくなり出してから写りましたが
白い丸いものが写っているぐらいで
何だこりゃ、状態です。

本当、写真も感性ですね。
絵の世界だと思います。
男性の三脚担いで早朝から山に登って
雲海の写真を撮ったり、
凄い夜景を撮ったり
最近びっくりするようなブログに幾つか出会い
目が点になっています。
やっぱり自然は良いですね。
芸術だと思います。
それにしてもみんな凄いカメラを何台も持っているようで機械音痴の主婦とは比較にもなりません。せめて芸術鑑賞と思って
覗いています。
未来さんも同じようなことを感じていたのですね。

ロココたえ URL
2007.08.29 13:51 edit
hisamichiさんはままごと遊びで使っていたのですか。
色水、成る程。
服に色がつくから気をつけなさいとやっぱり言われていたのかな?

毎朝、自分で撮っていると違う表情だと思って面白くて撮っているのですが
見る人には同じようにしか見えないかも知れませんね。
でも見てもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。
ロココたえ URL
2007.08.29 14:02 edit
3枚目の朝焼けのときの空の青さ!
これはなんという色なんでしょう。
自然の作り出す色に感激しまくり・・です。

月食はこちらでも同じような感じでした。
赤い月を、私もとってみましたが、写ってるのは闇ばかり。
同じことをされてるので、思わず笑っちゃいました(笑)
Happyばあば URL
2007.08.29 14:31 edit
ロココたえさん、おそくなりました~~~。
朝焼け、きれいのに、夜はダメでしたか??
大阪も曇って、全然で今朝は雨・・・ワンコは散歩できずにうらめしそうにきみかるを見るし・・・赤い月は見られませんでした・・
お月さん、きみかるは望遠で撮ったんですが、理科の教科書みたいです。山ゴボウはよく河原になっていましたね。今頃、なる季節なんですね・・・田舎の原風景を思い出します。
コーラス、軌道に乗っているようですね。きみかるも音楽は9月には復帰したいのですが、改築疲れで・・・ほや~~~っっ。
あのブログ、ブックマークされtんですね。いいでしょ。あのブログ。いろいろ、撮影テクニックとかも知っておいたら損はないでしょうけれど、やっぱり感性を大切にしたいんですよ・・・感性ってどうやったらみがけるんでしょう・・・こうして、毎日朝焼けをアップされているのには、カンド~します。
きみかるです URL
2007.08.29 19:35 edit
夜明け前の朝焼けの時の空の色は本当に綺麗なのです。
日の出が近くなってくるともっと明るいブルーになります。
毎朝、この感動に会いたくて撮りに行っています。
曇りであろうが小雨であろうが撮りに行くというちょっとしつこいB型人間です。

ハハハ やっぱり写りませんでしたか。
あんなに明度がないのだから仕方がないですね。
望遠レンズが欲しくなりますね。
でも機械音痴の私には何でもモード設定してあるコンデジをまず使いこなさなくては。

Happyばあばさんのところにもお邪魔したいのですが
良かったらURLを教えて下さいますか?
よろしくお願いします。
ロココたえ URL
2007.08.29 19:47 edit
きみかるさん、望遠レンズで撮ったのですか。
理科の教科書みたいでも撮れるのは羨ましいです!
昨日は大仕事だったですね。
N様のコメを読んでいてきみかるさんのもくろんでいることが分かりました。
今日は絶対UPだと思って待機していましたから早くにコメを入れちゃいました。
夜景は難しそうですね。
きみかるさんが河原を走っている姿を思わず想像してしまいました。
その姿を撮った人がいたら良い写真になっていたでしょうね。
教えて頂いたブログも良いですね。
ありがとう。
とても感性豊かな方ですね。
勉強になります。
本当、感性って色んなものに感動していれば
自然に磨かれるモノなのでしょうかね
感性が欲しい!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ