FC2ブログ

昨晩のコンサートと思い出したこと

CoM8 
朝起きてみると雨でした。
やっと涼しくなったと思ったらお天気が悪くて
今度は洗濯物が乾きません。
雨が小降りになったのでしつこく空を撮りに出かけました。

雨の合間に

雨の合間に


昨晩はドイツリートのコンサートでした。
久しぶりのコンサートです。

コンサート会場

プログラム

プログラム

河野克典さんのバリトンリサイタルです。
柔らかい良く響く声なので心地良かったです。

私はシューベルトが大好き!

今日のプログラムの中では一番好きな「夕映えに」がありました。
この曲は涙がポロリとなるのですが
今日の彼の演奏はアッサリ歌ったので
ちょっと消化不良。

フィッシャーディースカウのCDを聞きまくっているのですから
比較する方が可哀想なのかもしれませんね。

以前、ドイツの女性歌手、有名な人なのですが名前が出てきません。
彼女の演奏会に行ったことがありました。

やはり「夕映えに」を歌ったのですがもう胸が熱くなって
涙がポロリ!

同じく感動で以前泣いた人がいたっけと思ったら
キャサリンバトルでした。
彼女がアンコールで「初恋」を日本語で歌ってくれたのですが、
会場中がすすり泣きになり、もの凄いスタンディングオベーションになりました。

翌日の新聞におとなしい広島の観客がスタンディングオベーションと
記事になった位なのですよ。

ステージに沢山の人が駆け寄って行くし大興奮になりました。

終わったあと誰もいなくなってもしつこく旦那様と会場をウロウロしていたら、
今残っている人だけにバトルがサインをしてくれます、というもの凄いおまけ付きになったのです。

二人してそれぞれのプログラムにサインをもらいました。

それにしても凄い歌唱力です。
さすが世界の歌い手ですね。

思い出してしまいました。


ERのライラックローズが雨に濡れて
咲いていました。

ライラックローズ

ライラックローズ

ライラックローズ

ご近所に珍しい花が咲いていました。

豆科の花?

豆科の花?

豆科の花

午後ふと空を見上げると青い空になっていました。

午後の空

庭の花  2007.08.31
2007.08.31 19:16 edit
今日は過ごしやすかったですね。
このまま秋に?いやいや、そんなに甘くはないですよね。

ロココさまはクラシックがお好きですね。
私はコンサートといえばジャズが多くて、まったく無知です。
コンサートに行くと、リフレッシュしますよね。

私も涼しくなったら歩こうと…
ロココさま、頑張りましょうねv-8


時遊人 URL
2007.08.31 20:10 edit
今日は歩き目的でお邪魔しました。
猛暑で今まで歩く気がしなかったので
嬉しいです。

そうですね!
クラシックは魂が揺さぶられるような気がします。
良い演奏の時ですが。
好きな曲ほど思い入れがあるので
演奏に満足出来ないことがあります。
善し悪しですね。

今日も甘いもの食べていません。
結構我慢できるかもしれません。
まゆみさんも歩きますか。
はい、頑張ります!
ロココたえ URL
2007.08.31 21:05 edit
毎日何時から歩いていらっしゃるんですか? 旦那様とごいっしょですか?
コンサートはご一緒なんですね。趣味が同じでお幸せv-344ですね
Happyばあば URL
2007.08.31 21:34 edit
Happyさん、私はとても早起きなのです。
毎朝4時に起きています。
冬は5時起きです。
夜明け前から歩き始めて日の出を高台の展望台から見て40分のコースを一人で歩いていました。9年目です。
夏至になった頃からいつもの展望台から日の出が見えなくなり
近くのスーパーの屋上から見るようになり今散歩がストップしています。
おまけもあって夜明け前から日の出までのとてもドラマチックな変化に気付きました。
それで最近は此処で40分待機して写真を撮るようになってしまいました。この後水やりに一時間半かかるので
まったく歩けなくなっています。
又涼しくなったらこの撮影の後歩こうかなと思っています。
音楽、特にクラシックは夫婦共大好きで
都合がつくときは一緒に行っています。
最近は友人と行くことが多くなっています。焼き物も二人とも好きなので結構趣味が一緒のようです。
殆ど擦れ違いの生活をしていますので
趣味が一緒でなかったら
熟年離婚になっているかも?
Happyさんのところは趣味が違うのですか?
己斐に住んでらっしゃったことがあるのですね。ビックリ!
ロココたえ URL
2007.09.01 01:31 edit
シューベルトは「歌曲の王」ですね。
ピアノ曲でもシューベルト作曲というのが随分ありますが、先に歌が出来てその伴奏に後からピアノというパターンが多いような気がします。
シューベルトの曲は、切ない、美しい曲が多いですよね。
白鳥の歌(セレナーデ)は以前にピアノで弾いた事がありますよ。
ベートーベンの「君を愛す」も弾きましたよ。初級から中級レベルでした。

「さすらい人」も歌ったのですね。
私はこの曲好きです。
ピアノはものすごく上級者でないと弾けないのですが、ピアノコンサートなんかに行くと、結構選曲する人が多いですよ。
夫婦で共通の趣味があっていいですね。仲の良いご夫婦の様子が目に浮かぶようです。

未来 URL
2007.09.01 05:28 edit
未来さん、シューベルトのピアノソナタも大好きです!
一時期はまって聞いては涙していたことがあります。
「さすらい人」私もこのピアノ曲好きです。
歌曲はとにかくピアノ伴奏がとても綺麗なのです。
前奏を弾きはじめた時からウットリすることが多いです。

未来さん、「君を愛す」は声楽の習い始めの頃発表会で歌った曲です。
同じ曲をピアノと歌で演奏したことがあるのですね。
又又、一緒になってしまいましたね。
来年が楽しみ!
未来さんも、もうすぐ旅行ですね。
怪我が良くなって良かったです。
でもお互い、注意深く行動しましょうね。
私も先ずは糖尿予備軍から脱出しなければと取りあえず、甘いもの断ちをしています。いつまで出来るかなー

ロココたえ URL
2007.09.01 13:24 edit
ほんとうに、最近曇りばっかりで・・・おもしろくないですね。コンサート、よかったですね。河野さんというと芸大出身の今、かなり活躍している人ですね。
シューベルトは、大好きで、コンサートでも歌いましたし、ほとんど、勉強したんじゃないかな、ピアノではコンサートでは弾いてないのですが、後期のものは涙がでます。
ヴォルフはどうでした??この作曲家は気になりながら、実際には聞いたことがないのです。
ライラックローズの最後の写真、すごくきれいですね。ERってイングリッシュローズのことですか??イングリッシュローズの寺にも行きたいのですが・・ちと遠くて、友達の旦那がヒマになるのを待っているんです。えへっ!!
きみかる URL
2007.09.01 20:21 edit
そうです。河野さんは活躍されていますね。
きみかるさん、シューベルトを歌われたのですか?
私は声楽を習ったときシューベルトのリートを歌いたくて、楽譜を直ぐそろえました。私の声楽の先生はドイツリートが専門なのです。
勿論オペラのアリアも歌われますが
歌曲が素晴らしいです。

私は何曲か習ったところで挫折!
やっぱり難しいです。
ドイツ語も難しい!
今はイタリア歌曲を習っています。

後期のピアノソナタですか?
泣きそうになるぐらい優しくて心にしみいる大好きな曲がありましたがブレンデルのレコードで持っていたのですが何番だったかな?ああ、また聞きたくなりました。
ヴォルフは面白いですね。
現代曲みたいでしたよ。

そうそうアンコールで「楽に寄す」を歌われたのですがやっぱりディスカウは素晴らしいと再確認でした。
はい、ORがオールドローズですね。
イングリッシュローズの寺があるのですか。ビックリ!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク