薔薇の剪定と写真展

CoM18 
今日も曇り。
いい加減、朝焼けが見たい!

曇り

曇り

今日は突如薔薇の剪定をすることに決めました。
鉢植えに雑草が生えていたのも見て見ぬふりをして
水やりだけしていたので、ついでに一鉢づつ草抜きです。

剪定して切った薔薇を取りあえずボールに入れて
昨年から使い始めたバイオセレクションの肥料をばらまいて
花達には水性肥料をやって
切った枝や抜いた草など掃除をしたら
結構汗をかいてしまいました。

切る前のライラックローズが余り綺麗だったので
パチリ。

ライラックローズ

ライラックローズ

キッチンに置いた薔薇達。

ボールの薔薇達

ボールの薔薇達


今日は近くのホールのギャラリーで写真展がありました。
コーラスのメンバーも出品しているので
午後から見てきました。

最近ブログ仲間の影響で写真に興味が出始め
どんな撮り方をしているのか勉強と思って行ってきました。

この一枚を撮るためにどれだけの時間、待機していたのかなーという
写真もかなりあり、山などの写真は体力と忍耐がいるのだなーと
写真の世界も奧が深いですね。

世界遺産の宮島が対岸にあるので
先ずは宮島を撮りに行ってみよう!

外に出てこのギャラリーがある建物を見ると建物の上の三角錐のガラスが面白い!
今まで気が付かなかったのは注意力、観察力が足りなかったからだろうなーと反省!パチリ!

ギャラリー

今日は北海道から航空便で届いたばかりの生でたべられる
トウモロコシが近くのスーパーに入っていたので
先日北海道土産に貰った生で食べた美味しいトウモロコシを思い出して
飛びつきました。

茹で時間は3分と北海道のブログ仲間が教えてくれていたので
今日はちゃんと3分茹でました。

糖尿予備軍ですがおやつにトウモロコシなら良いのではと
旦那様が珈琲豆を挽いて入れてくれました。

なんか変な組み合わせのティータイムです。

珈琲とトウモロコシ

北海道のトウモロコシ

トウモロコシは友達からもっらった方がずっと柔らかくて
ジューシーで甘かったです。


そうそう昨晩の晩ご飯にロココ娘が気合いを入れて
ビーフシチューを作ってくれました。
彼女は時々ご馳走を作ります。
なかなか美味しいではないですか。

ビーフシチュウ

私は食べるだけの人でした。
近況  2007.09.02
2007.09.02 20:46 edit
うちのバラは、今頃新しい蕾が沢山あがってきているのです。
どうしたものかと考えています。
剪定しないといけないでしょうか~。
せっかくの蕾がカワイソウな気もしますし、これを咲かせてからの剪定では遅いようにも思います。
誰に見せるわけでもないので、遅く咲いてもいいのですが、咲くく時期に咲かないとそれもね・・・。

ブログを始めて、植物の観察は、前よりも出来ているかと。

お料理して下さる方がいらっしゃって、いいですね~。たまには、誰かしてくれないかな~と思います。
ミュー URL
2007.09.02 20:46 edit
写真 ブログするまで全然興味なくて
でも 皆さんの素敵な写真見てから
少しは工夫して撮る様に心がけています
ロココさんも いつも素敵ですよ

トウモロコシとコーヒーいかがでしたか
生のトウモロコシで作るスープも美味しいですよ

娘さんのビーフシチュー
美味しそうですね
クロはち URL
2007.09.02 21:22 edit
あら…今日は、わが家の近所に来られていたんですね。
あの『△』は見えにくいですもんね。
でも私は知っていましたけど~v-413(笑)
そういえば午後あの辺りを自転車で通った時、大先生に出会いましたけど…
もしかして、一緒になりましたか?あの建物方面へ向かってましたよv-448

写真も本当に奥が深いですね。
ま、私のデジカメでは、それなりに撮れるものを撮っていきます(笑)
買い換えるお金の余裕も無いし~v-430(苦笑)
私も宮島をぶらりと散策したいなぁと思っているこの頃です♪
きっとロココたえさんの方が行動力があるから、先に行かれるでしょうね。
lunaはちこ URL
2007.09.02 21:59 edit
ミューさん、私も悩んだあげく蕾も切りました。
剪定が遅くなっても遅れて咲いてくれれば良いわけで悩みますね~
切ってしまいましたが。

ブログ仲間の観察力には驚かされますね。
ミューさんは花と虫は凄い知識で
いつもびっくりしていますよ。

我が家は旦那様も料理しますよ。
クロはち家の2代目に育てるつもりエヘ
ロココたえ URL
2007.09.02 22:21 edit
花の剪定v-317はむずかしいんでしょうね。
切り方、切り時・・勇気がいるんじゃないでしょうか?

うちでも夫が時々料理してくれます。
いかじゃが(肉じゃがの変形)やキンピラはおいしいですよ。
Happyばあば URL
2007.09.02 22:25 edit
写真展や写真集(雑誌)などで、ひとが撮った写真を見て勉強すると、上達すると思います。
近くにいい被写体(宮島)があるので、うらやましいです。 四季折々の宮島の風景を撮っていくといいですね。

とうもろこし、3分茹でですね。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2007.09.02 22:35 edit
今日は福岡も雨でした。
曇りが続くと今度晴れたとき、気合が入るでしょうね。

先日友人に北海道のとうもろこしいただきましたが、それは白かったですよ。
食べる前に写真撮っとけばよかったですが。
hisamichi URL
2007.09.03 00:06 edit
初めまして、うちのこぢんまりとしたところに遊びに来ていただいてありがとうございます♪
もしよろしければこれからもよろしくお願いします♪

宮島が対岸なんて、素晴らしいところにお住まいなんですね~ 私のところから宮島なんていったいどれくらいの距離があるんだか・・・

ビーフシチュー、本当に美味しそうです♪ 一体ビーフシチューってどれくらい食べたことがないんだろう?
よ~かん URL
2007.09.03 00:23 edit
しばらく、ロココさんの朝陽みてないぞ~~~。ながいぞ~~~。晴れてほしいなあ。
薔薇の剪定をされたのですか・・・きみかる、全然、薔薇はわかりません。アンネのバラを持っているぐらいかな。モッコウバラは改築が終われば植えたいのですが・・・
写真にハマリはじめましたね・・ふふ。ロココさん、おいしいものをよくアップしてくださるでしょ。そういう人むけというか、ロココさんの参考になるブログはhttp://maronn05.exblog.jp/だと思います。ERの寺、おふさ観音のこと、載っています。マロンさんというHNで年配の女性です。すごくいいフレーミングで撮られます。この人とあの京都の人とはつながっているんですよ。みなすごいんです・・・

あ、きみかるは芸大出身じゃないです。大阪音大です。教え子は芸大に行った子が何人かいますが・・・。みな国外で活躍しています。
林先生は、音楽教育研究で、きみかるの授業のテープを聞いて、「是非、君の授業をみたい」とおっしゃったので・・・それ以来のおつきあいです。きみかるは、ふつ~~の人です・・・はい。
ビーフシチュー食べたい・・・・
きみかる URL
2007.09.03 05:04 edit
昨日はミューさんの返コメを書き込んでいる頃から雷が鳴り出してヤバイので
PCの電源を抜いてあきらめました。

クロはちさん、私も同じです。
ひたすら遊びに行くときの人物を撮るためのカメラでしたから。

しかも始めの頃は写真をどうやったらPCに載るぐらい軽くなるのか分からなくて携帯で撮って載せていたのですよ。
信じられな~い。

ブログ仲間に縮専を教えてもらって
やっとデジカメの写真がUP出来るようになったというお粗末なところからはじめたブログです。

それから思うと大進歩なのですが
皆さんの写真が余りに素晴らしいので
最近又良いカメラが欲しくなってきました。でももの凄い機械音痴なので
暫くはコンデジで頑張ります。

生で作るスープ、興味深々。
トウモロコシを選ばなくても良いのですか?
珈琲にトウモロコシ、結構合いましたよ。
ロココたえ URL
2007.09.03 05:13 edit
昨日、雷が鳴り出してPCの電源を抜いて寝てしまいました。

大先生、きっと写真展だったのでしょうね。コーラスのメンバーが一生懸命先生にチラシを見せていましたから。
会場では会いませんでしたよ。
良かった!

広角レンズで撮った写真が多かったです。素晴らしい写真もありましたよ。
マイコンデジでは限界を感じます。
でも使いこなせる自信がないので
先ずは宮島から撮ってみます。

夜景も撮ってみたいのですが
絶対に三脚が必要とブログ仲間に教えてもらったのでしばらくは我慢の子ですね。
ロココたえ URL
2007.09.03 05:18 edit
薔薇の剪定は殆ど自己流です。
特に我が家はクラシックローズなので
あんまり切らなくても良いようなのです。
でも昨日は蕾も悩み悩み結局全部切りました。
しばらく薔薇のUPがなくなります。
寂しいなー

Happyさんのご主人も料理されるのですね。我が家も退職したら絶対男の料理教室に行って貰う積もり。
なんせ悪妻なんで!
ロココたえ URL
2007.09.03 05:25 edit
ヒロさんは色んなところへ撮りに行ってらっしゃいますよね。
しかももの凄い根性だと感心しました。
写真クラブとか入ってらっしゃるのですか?
写真の好きな人の出で立ちはもう山登りファッションですよね。
大きな三脚を持って、凄いなーと思います。
私は全くのコンデジ機能にお任せで撮っているので素人も良いところです。
でも写真も感性だと最近思うようになり
感性が欲し~い!
ロココたえ URL
2007.09.03 05:31 edit
毎日の朝焼けを楽しみに撮っているのに猛暑が終わった途端お天気が悪くて
がっかりです。
「華蓮」、早速メモしました。
又良い情報期待しています。
トウモロコシ、生の時は白いのですが
茹でると黄色くなりました。
でも友人からお土産にもらったトウモロコシは本当に美味しかったです。
北海道は美味しいものが沢山ありますね。
ロココたえ URL
2007.09.03 06:21 edit
ようかんさん、ようこそ!
ようかんさんもブログ開設は昨年の8月なんですね。
私も8月9日から始めました。
一緒ですね。
なんか嬉しいです。
でも写真の腕は違いすぎて
恥ずかしいです!
あんまり綺麗だったので
いつも見たくて勝手にリンクしていました。
箕面は懐かしかったです。
私のまさしく青春時代と重なる箕面なのです。
学生時代大坂だったので休講になると
京都か箕面に行っていました。
京都は今でもチョコチョコ行きますが
箕面は学生時代以来でした。
思い出深い写真をありがとうございました。と勝手に喜んでいます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2007.09.03 06:42 edit
きみかるさん、
教えてもらったところ覗いてきました。
凄い!
この方年配の方なのですか?
もしかしたら私と同じぐらい?
感性豊かな方ですね。
そしてあの京都の人と繋がっているのですか。
この方もお気に入りにいれなくっちゃ!
きみかるさんが写真にはまるはずですね。
素晴らしい方達ばかり。
大阪音大でしたか。
でも教え子が芸大へ行っただなんて嬉しいですね。
きみかるさんはピアノ専攻ですか。
林先生が、テープを聴いてわざわざ授業を見に来られたなんて、
きみかるさん、ただ者ではないです!
私も授業聞いてみたかったなー。
きみかるさんの溢れる感性伝わってきますよ。頑張れー!
ロココたえ URL
2007.09.03 08:58 edit
バラ、思い切って剪定したのですね。
とうもろこし、キビの色がちょっと硬そうですね。
あたりが悪かったのかな?
航空便で、届いても保存状態とかで随分味も変わるようなので、やはり地元で買うのが一番でしょうね。

昨日、ふっと思い出したのですが、広島に小澤征爾さんが来たときって、日野原先生(聖ルカのお医者さん)も一緒ではなかったですか?
ドキュメンタリーでみたの思い出しました。日野原先生も尊敬しているもんで、小澤さんとのツーショットでとても記憶にあります。

未来 URL
2007.09.03 12:50 edit
薔薇
思い切って剪定したはずなのに
今朝まだポツポツ咲いていて
びっくり!
切り忘れは咲かせます。
北海道土産で貰ったトウモロコシはトウモロコシ畑から直接買った朝一で取ったものだったそうで、もじゃもじゃひげも新鮮で皮もつやつやしてました。
生で食べたら信じられないくらい
美味しかったです。
スーパーで売っていたのはひげもしなびていたし皮も乾燥していました。
味も柔らかさもジューシーさも全然別物でした。
本場で食べたら美味しいでしょうね!

未来さん、そうです。
日野原先生が企画されたようですね。
私も日野原先生の本「生きかた上手」を読みましたよ。
好きな文章があっていつも手帳に書いています。手帳が毎年変わる度に書き写しています。
未来さん、又一緒v-290
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ