世界文化遺産厳島神社

CoM16 
宮島

宮島に行ってきました。
ラッキー、満潮です。
海に浮かぶ厳島神社を撮ることが出来ました。

宮島

宮島

本殿です。

本殿

本殿

厳島神社

五重の塔が見えます。

五重の塔

厳島神社

厳島神社

何時も初詣か桜のシーズン、紅葉のシーズンに行っていたので、
こんなに静かな宮島は初めてでした。
特に厳島神社は人がいないのでこんなに広々としていたのかと
改めて良さを発見!

連絡船の中で宮島の鳥居が見えてきたときデッキに出て写真を撮ろうと
したら直ぐ横でバババっと三脚をセットして撮り出す人達が。

圧倒されました。
その横で私はマイコンデジでパシャッ!

行くところ行くところでこの人達と一緒になり
撮影ポイントは同じところを考えているのだなー
と妙に安心したりしてしまいました。

良く見ると厳島神社の腕章をつけているので
何かに載せるための撮影だったのかもしれませんね。

凄いカメラでしたよ。

今日は曇りという予報を信じてシャーリーさんと宮島に行ったのに
カラリと晴れて真夏です!
汗だくでこのあと「千畳閣」に行きました。
此処でシャーリーさんはスケッチをしたのですが
この続きは又あした。

上から悠然と立派な鹿が見下ろしていました。

鹿
近況  2007.09.14
2007.09.14 17:59 edit
さすがの世界遺産ですね。
海に浮かぶこの建物群を自分の目でみてみおたいものです。

もちろん、ロココたえさんの写真は素敵ですよ。
hisamichi URL
2007.09.14 19:11 edit
すっご~いカメラ持った方たちと一緒になったことありますよ、私も。
セットしたらひたすらいいチャンスが来るまで、根気良く待たれますよね。
やっぱり気合がちがう!と思いました。
もちろんカメラも・・・。
シャーリーさんてよく登場されますが、外国の方ですか?
Happyばあば URL
2007.09.14 19:35 edit
私が行ったときは、鳥居の柱も見えていて、近くまで行って写真を撮ったと思います。
学生時代に、友人と二人で、山陽山陰、隠岐島と周ったのですが、友達のカメラのフィルムが咬んでいて、全部没。
広島で主人に撮ってもらったのがあるだけ。
満ち潮のほうが、やっぱりいいですね。
ミュー URL
2007.09.14 19:40 edit
ロココたえ様
いいお写真撮れましたね!
満潮の厳島神社素敵ですね~♪
私がお邪魔した時は鳥居の下で
記念写真を撮ってきましたので
干潮のときでした
満潮の時に行って見たいです。
hmy_nori URL
2007.09.14 20:43 edit
我が家の対岸が宮島なので良く行くのですが大抵干潮なのです。
この神社はやっぱり満潮の海の中で浮いている姿が圧巻で綺麗ですね。
今日は事前調べもせずに思いついて行ったのですがラッキーでした。
凄いカメラの横で撮るので何だか申し訳ない気がしましたがねらい所は一緒だったのでちょっと可笑しかったです。
ロココたえ URL
2007.09.14 20:52 edit
ホント、三脚を組み立てられるのも凄く手際が良くて呆気にとられました。
シャーリーさんは純粋の日本人ですよハハハ
ブログに載せるときはシャーリーと書いてくれと本人からの希望です。
前にも他のブログ仲間から同じ事を聞かれたことがあります。
私の映画友達でもあり、もう25年の付き合いです。
ロココたえ URL
2007.09.14 20:58 edit
ミューさんも来られていたのですね。
ホントこの神社はいつ来ても干潮だねというぐらい満潮の時と出会えません。
私も数えるぐらいですね。
今日は本当にラッキーでした。
明日は千畳敷をUPしようと思っています。紅葉谷も紹介したいし、ゆっくり宮島を撮りに行こうと思っています。
今日は暑かったです。
ロココたえ URL
2007.09.14 21:01 edit
noriさんも来られていたのですか。
やっぱり世界遺産になるだけのことはありますね。
この神社はやっぱり海に浮かんでいるのが一番綺麗ですね。
私も何回も行っていますが殆ど干潮の時です。今日は思いがけないプレゼントでした。
ロココたえ URL
2007.09.14 21:59 edit
宮島行ったことないのですが
荘厳な雰囲気ですね
朱色の柱が水に映って綺麗ですね・・・(木 腐らないのかしら)

五重の塔と鹿は
奈良も有名ですよ・・・へへ
クロはち URL
2007.09.15 04:57 edit
宮島は近くにありすぎて
お参りをしてお気に入りの茶房でお茶飲んで帰る位だったのですが
今回初めて写真を撮ってみて
これは本当に凄いなー
さすが世界文化遺産だと再確認しました。
写真を撮るようになってから
キチンと観察するようになりました。
能舞台もあったのに取り忘れました。
此処で坂東玉三郎の公演を見ましたがヒタヒタ水が打ち寄せてくる音も計算尽くで山場は満潮の水の上と行灯をズラリと並べて水と光の演出も抜群でした。
勿論妖艶さにも圧倒されましたが。

本当だ、五重の塔と鹿はクロはちさんの所が本場ですね。
ロココたえ URL
2007.09.15 07:45 edit
宮島は満潮時が一番ですね。
私は桜の季節に行ったことがあります。 今度は紅葉の宮島にも是非、行ってみたいです。
撮影ポイント、ほんとだ、私も同じポイントで撮ってますね。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2007.09.15 10:26 edit
安芸の宮島..私が行くといつも干潮なんですよ(笑  満潮時の宮島も良いですね~。

また寄らせていただきます^^

友人の友人のURL貼っておきます。
岩国で薔薇を育てておられます。

http://blog.goo.ne.jp/imoko0330-1942
OZ URL
2007.09.15 18:10 edit
ヒロさんも行かれた事があるのですね。
厳島神社はやはり満潮時が綺麗ですね。
紅葉の宮島も綺麗ですよ。
今度は紅葉谷を紹介しようかなーと思っています。
ヒロさんも撮影ポイントが一緒でしたか。
五重の塔が写っている景色を画家の平山郁夫さんが描かれているそうです。
ロココたえ URL
2007.09.15 18:45 edit
こんにちは、OZさん。
宮島の近くにお住まいですか。

岩国で薔薇を育ててらっしゃるのですか。
紹介して下さってありがとうございます。
また、覗きに行ってみますね。
ロココたえ URL
2007.09.15 19:07 edit
ロココたえ様

私は岩国市内在住です^^

宮島はすぐそこですけどね..数年に1回しか行ってません^^;
BIOS URL
2007.09.15 20:04 edit
こんにちは
岩国ですか。近いですね。
錦帯橋へ時々行きます。
桜の時が多いかな?

それからコンサートにも時々行きます。
良いホールがありますね。
また遊びにきてください。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ