園芸店

CoM25 
今朝は曇り。
しかも風も強くて寒いぐらいです。
昨日は蒸し暑くて真夏だったのに
極端過ぎますね。

曇り

空を撮って帰っていたらお隣さんがゴミを出しに行くのとバッタリ。
立ち話しをしているうちに
長野からワイン用のブドウと美味しいワインが届いたばかりなので
と頂いてしまいました。

名前がナイアガラ、初めて聞きます。
部屋中ブドウの匂いが漂っていかにも美味しそうです。

ナイアガラブドウとワイン

ナイアガラブドウ

ナイアガラワイン

ちょっとつまみ食い。

美味しい!

今日は朝から良いことがありそうなと思って
急に宮島の紅葉谷へ行ってこようと思い立ち
大急ぎで支度をして飛び出したら小雨が降ってきて
家に逆戻り。

折角行く気満々だったので
園芸店に行ってこようとシャーリーさんを誘ったら
彼女も直ぐOK。

久しぶりの園芸店です。
薔薇の肥料、土、水性肥料、グレイパール用の鉢など
買って、一安心。

苗も買いました。

キャットテールは前から欲しかったので
思い切って買いました。

キャットテール

変わったシュウメイ菊がありました。
何回も消えさせているので心配なのですが
もう一度トライと思って買いました。

シュウメイ菊

シュウメイ菊

我が家のモナラベンダーはこの暑さでとても調子が悪くなったので、新しい苗を買いました。

モナラベンダー

さて何処に置こうかなー
狭い庭なので置き場所を考えなくては。

今日は寒いくらい、またすぐ暑くなるらしいので
風邪を引かないようにしなくては。
庭の花  2007.09.29
2007.09.29 19:44 edit
今日は寒かったですね。
園芸店に行くと、楽しくて、あれもこれもってなりますね。
キャットテールもラベンダーもとてもかわいいです。

ワイン用のぶどうもおいしいんですか?
酸味とか強いのかと思ってましたが、思い違いだったんですね。
Happyばあば URL
2007.09.29 20:10 edit
ナイアガラを頂いたのですね。
甘くて皮が薄くて、熟していると美味しいですよね。
スチューベンの前は、よく食べていました。
ワインにするとは知りませんでした。
きっと甘みの強いワインなんでしょうね。
stella URL
2007.09.29 21:47 edit
もう風邪を引いたかもです。のどが痛いです。
今日は、長袖を着ても寒いので、セーターも出してきました。

キャットテール、ゲットですね。
シュウメイギクもうちにあるのと同じだと思います。
ピンクのは鉢植えです。

産地直送は何でも美味しいですね♪
ミュー URL
2007.09.29 22:18 edit
カフェの写真をたくさん撮っていただいて、ありがとうございますv-290

ワインも葡萄も、おいしそ~~ですねv-10
ロココさまはお酒大丈夫でしたっけ?
そんな心配はいいか…v-8

そろそろ庭いじりができそうですね。
私も園芸店に行きたくなりました。
時遊人 URL
2007.09.29 22:20 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

今日は、行き成りの寒さ、、参りました。
昨日は、暑くてねぇーーー。又も、死んでました。本当に、暑さに弱いわァ。

時遊人のお店は、雰囲気抜群ですね。
お庭のセンスも良いし、コーヒーも軽い食事も、美味しそうだし、、。
行って見たい、、。

ネット上の方と、お会いするのは、チョット勇気いりますよね。
私も、何人かの方と、お会いした事在ります。
でも、良かったですよ。最初は不安だったけど、、ね。
新しい出会い方、、ですね。
イングリッシュローズ URL
2007.09.29 22:27 edit
きたで~~!!PC、なんとか一日かかってなおした・・・
昨日、光芒の写真、とれたんやね。すっご~~~!!!あのね、きみかるのミクシー友達で、リンクもしているんだけど、ある写真家に朝日と夕陽とちがうように撮りなさいと言われて、未だに悩んでいるわ。その写真家のいいたかったことは、朝日を夜光(ホワイトバランスの設定であるよ~~、ENOちゃんが太陽をそれでとって月にみせてたでしょ??)
でとればいいだけのことなんだけど、その人、まだ悩んでいるの。そんじゃなくて、ロココさんのように、朝日のうつりかわりや雲の表情や光芒に目をむければいいのにっていつか書いてあげようと思う。
ロココさん、身体弱かったの??どうしたら、元気になる??

キャットテール、カフェにあるよ~~~。ふわふわが大好き!!シュウメイギクはこちらでは、貴船菊っていうの。貴船の山奥に咲いていいるよ。きみかる、学校で植えておられて、それもらったけれど、暑さだろうね・・・枯れちゃった。

コーヒーの入れる写真はいつ見てもいいね・・・ほっとする。
きみかる URL
2007.09.29 23:51 edit
あら…my carのmocoちゃんが写ってますね♪

キャットテール、実家にありますよ。
母にしては意外な花を植えていると思ったら
名前につられて買ったのかしら…??
lunaはちこ URL
2007.09.29 23:58 edit
これが、土曜出勤のカフェ時遊人ですか、庭もあって、おしゃれなカフェですね。

週末はこちらも天気が悪いです。
週末しか写真を撮りに行けない私としては、ホントに恨めしい天気です。(^^;
スマイル@ヒロ URL
2007.09.30 01:05 edit
園芸店行かれたのですね
キャットテール可愛いですね
いつも気になりながら、まだゲットしたことありません
グレイパール用の鉢とは・・・素焼きの鉢ですか
どんな鉢を買われたのか気になりました
ロココさん家の鉢はお洒落なので・・・

ナイヤガラ・・・お店でよく見かけます
でも高くてちょっとまだ手を出していません・・・笑
今、葡萄美味しいですね
巨峰を良く食べます
miya URL
2007.09.30 05:30 edit
今日は急に寒くなりましたね。
明日から10月です。本当に暑い9月でした。
こんなに庭の手入れをしなかったのも珍しいです。

ワイン用のブドウ、私も余りに甘いのでびっくりしました。
部屋中が甘い香りが漂っています。

幸せ!
ロココたえ URL
2007.09.30 05:35 edit
stellaさん、すでに食べてらっしゃったのですね。
私は初めて知りました。
ワイン用のブドウと言ってもらったので酸っぱいのかなーと思ったらもの凄く甘くて美味しいですね。
ワインも一緒に貰ってしまったので
きっと甘みの強いワインなのでしょうね。
スチューベンは本当に美味しそうですね。
こちらでは見かけたことがありません。
ノースカントリーは本当に美味しいものが沢山あって毎回ヨダレがー。
ロココたえ URL
2007.09.30 05:42 edit
本当に急に涼しいというよりは寒かったですね。
私も秋の出で立ちで出かけていました。
早めにうがいをして風邪、ひどくならないようにして下さいね。

キャットテール、やっぱり可愛いのでつい、買ってしまいました。
秋明菊、同じのがミューさんの家にもあるのですか?
品種名が書いてありましたが忘れました。
鉢植えでないともう場所がないので
鉢植えにする予定です。
今度は消えさせないようにしなければ。

ロココたえ URL
2007.09.30 05:47 edit
明日から10月ですね。
カフェも一周年がきますね。
私も1年通い続けたということですか。
素敵な大鉢のモナラベンダーが置いてあって印象的でした。

1年がくるなーと思って又カフェを撮ってみました。
マスターと初めて出会った時もhide
ロココたえ URL
2007.09.30 05:51 edit
時遊人さん、書いている途中でコメが飛びました。
hideさんが車を駐車場に入れられなくて
マスターに親切にして貰ったのがマスターとの出会いでした。あれからいっぺんにマスターのファンにになってしまい、毎土曜日に出勤になってしまいましたね。
これからもよろしくおねがいしま~す。
ロココたえ URL
2007.09.30 06:07 edit
昨日は突然寒くなりましたね。
その前日は蒸し暑くて真夏だったのに
信じられないお天気です。

カフェ時遊人のお店のガーデンはスペイン風で素敵です。
コーヒーもオーガニックで自家焙煎なので新鮮でとても美味しいのです。
ケーキもパンも全てオーナーのまゆみさんの手作りでオーガニックな材料を吟味して作ってあるので安心して食べられます。
そのぶん利益が少ないのではと心配になりますが・・・・

イングリッシュローズさんはもうネット上の人と会われたことがあるのですか。
新しい出会いと考えればそれも良いのでしょうかね。
ロココたえ URL
2007.09.30 06:27 edit
まってたよう~~!
PCの調子が悪かったんだねぇ
ホワイトバランスはいじったことがないのです。
ENOちゃん、面白いですね。
いつも笑っちゃいます。
きみかるさんもたのしいよ~~!
やる気が起きるのが一番。
私の起爆剤ですね。

きみかるさん、私は高校時代から腺病質と言われ、学校帰りに病院に寄って
静脈注射をしていましたね。
貧血の低血で最悪だったのです。
リンパ腺も直ぐ腫れて本当に虚弱体質だったのですよ。
両親は結婚出来ないのではと心配していたらしいのですが
子供を産んでから貧血が治り、
かなり元気になりましたが
40代半ばから又とても体調が悪くなり
大変でした。
きみかるさんも今体調悪そうですね。
私は声楽のレッスンを受けるようになって内臓が元気になったような気がします。
そのころから整体もやって貰っていて
いまはかなり元気です。
でも頑張りはききませんね。
自分の身体と上手につきあえるようになったかな。
おまけで元気になってきてから太りだしましたトホホ
ロココたえ URL
2007.09.30 06:32 edit
キャットテールが実家にあったのですか。
ほんとう、名前が可愛いよね~
昨日は元気そうになっていましたね。
ドリカム効果かもですね。
TAKAさんの写真見せてくれてありがとう。
もっと怖い人を想像していたので
優しそうでホッとしました。
ロココたえ URL
2007.09.30 06:40 edit
カフェ時遊人はガーデンはスペイン風になっています。
マスターが大のスペイン好きなので
テーブルもあの有名な建築家のガウディと名付けているお気に入りがあります。
音楽もルーツ的なものが好みで
先日もエクアドルの演奏家シサイのCDを貸してもらったところです。

ヒロさんはお勤めですか。
週末しか撮影に行けないと書いてありましたので。
こちらも昨日、今日とお天気が悪くて寒いです。
朝焼けもパスです。
朝焼けが見られない日は寂しい!
ロココたえ URL
2007.09.30 06:50 edit
miyaさん、私も長い間キャットテールに興味を持ちながら買っていませんでした。
前にも書いていました、球根のシラーシビリカとプシュキニアを捜しにいったのですが入っていませんでした。

ショック!
今年は駄目かもしれませんね。
余りに暑い夏だったので
いつも予約をしておくのにウッカリしていました。

薔薇の鉢は今まではとても大きい素焼きの鉢を買っていたのですが
余りに重たいので今年から薔薇用のグリーンのプラスチックの鉢を買うようにしています。
結構優れ物のようです。
ただし軽いので台風の時は飛ばされそうですね。
これも大変。一長一短ですね。

そちらはやはり都会ですね。ブドウのナイアガラがあるのですね。
こちらでは見たことがなかったです。
頂いたので知りませんでしたが高いのですか。
大事に食べよう!
ロココたえ URL
2007.09.30 07:56 edit
ほんとに極端なくらい寒くなりましたね
今度は一気に寒くなるのでしょうか??

シュウメイ菊、我が家にもピンクを地植えにしてあったんですが、何年も咲いてくれてたのに、今年はまったく出ていません
この時期いつもかわいい花を咲かせてくれてたのに・・・
でも好きな花が弱ってくると新しい苗を買われてるんですね
みんな育てるのがうまいので枯らさないんだと思ってました
私も園芸店をのぞきたくなりました~♪
もも URL
2007.09.30 09:19 edit
ナイヤガラは、こちらでは良く出回っていますよ。
夫が、葡萄はナイヤガラしか食べないので家では、良く買います。
ワインは、なんと私はナイヤガラが大好きなんですよ。
白ワインが好きです。
お店では中々売っていないのですが、限定販売で小樽ワインのナイヤガラがあるのですが、これが今のところ一番お気に入りです。
シュウメイ菊、家は白だけいつも残りますが他の色は消えてしまいます。
今、白が咲いていますが、去年買った八重はやはり今年は芽が出ません。

光芒、いいですね。
引き込まれていくようですよ。
これは毎日見られるって言うものでもないのですか?
どんな現象で起こるのかわかりますか?
未来 URL
2007.09.30 09:36 edit
こちらは30度以上の真夏日が続いていたので突如寒くなって身体がついて行きません。
天気予報では明日からまた夏日に逆戻りすると言っています。

秋明菊は白とピンクを持っていたのにいつの間にか消えました。

我が家は室内で冬越しをさせないといけないものは場所が無いので
軒下で頑張ってもらって駄目なときはそのまま枯れさせますので
どうしても好きな花は毎年苗を買うようになります。
モナラベンダーも本当は室内で冬越しなのですがこの冬は暖冬で軒下で冬越しをしました。
唯この猛暑に耐えられなかったようで
とても調子が悪くなり綺麗な苗を見つけたので並行して育ててみます。
どれだけの花を消えさせたか分かりませんよ。
段々強い花を選ぶようになっています。

ロココたえ URL
2007.09.30 15:17 edit
未来さん、又びっくりですね。
寒い地方ではナイヤガラはメジャーなのですかね。
こちらでは初めて聞きましたし、食べました。
甘くて美味しいですね。
これは長野の塩尻のブドウです。
ワインは未だ飲んでいませんが
「五一わいん 完熟 ナイヤガラ」となっています。
未来さんの大好きな白ワイン、
何かの時に家族で飲んでみます。
秋明菊はピンクが弱いのですかね。
今度買ったのは「チャボ」という名前がついていました。
小型で大きくならないのでしょうね。
鉢植えにするつもりですが
やっぱり消えるかなー

光芒、天使の梯子は滅多に見られません。
朝は下の方が雲がギッシリかかっていて上の方の雲は切れそうな感じ。
そして段々雲が切れてくるのと同時に朝日が雲の後ろから上がってくるときに起こりますね。
大抵日の出の時間をとっくに過ぎているので諦めて帰ってしまった後良く変化します。
なので最初に撮ったときは夜明け前から粘って一時間半も待っていました。
でもちょっとタイミングがずれると普通の日の出になるので
神様の贈り物かなと思ってしまいます。
こういうときはカメラのテクニックも関係ないですね。
そのままがゲーズツになっています。
今、宮島から帰って来たところです。
紅葉谷を撮ってきたので今日UPしようかなーと思っています。
ゲーズツあるかなー
ロココたえ URL
2007.09.30 16:55 edit
こんにちわ^^
はちこさんと撮った写真をごらんになったんですねw
私は見ていないので、どんな風に写っていたのでしょうか^^;
たえさんのイメージはちょっとおっかないおじさんみたいだったようですねw
そういえば、時遊人のマスターさんは、
背が高くて、江口洋介に雰囲気が似ていると、はちこさんが言っていました^^
そのイメージが頭に焼き付いてしまって、マスターの手元写真を見るたびに、
江口洋介が浮かんじゃいます^^
TAKA URL
2007.09.30 17:50 edit
こんにちわ!
TAKAさん、ちょっと芸術家タイプの
厳しい雰囲気を想像していました。

写真はとても優しいおじさんに写っていて意外(?)でした。
イメージというのはいい加減なものですね。
マスターですか。
マスター本人によれば江口洋介、高橋克典とかに似ていると言われるということです。
今はヒゲモジャで伸びた後ろ髪を侍結びに結ってあります。
カウンターにいるマスターはやっぱり格好いいですねv-290
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ