宮島の紅葉谷

CoM20 
今日は思いっきり曇りで写真を撮る意欲ゼロ!


昨晩NHKの世界遺産の番組で宮島の厳島神社が放映されていました。
先日私の記事で紹介したばかりだったので
なんだか嬉しい。

急に思い立って宮島の紅葉谷を撮りに行ってきました。
突然だったのですがシャーリーさんもスケッチをしたいので
一緒に行くことになりました。

こういう決断は二人共とても早い!
今日も満潮でした。
厳島神社もとても綺麗です。
今日は紅葉谷公園に裏の町家通りから
直行です。
町家の写真は明日UPしますね。

紅葉の時に必ず写される有名な赤い橋です。

紅葉谷

ここから下の川に降りてみると外人さんの団体が見物していました。
今日は外人さんが特別多いような気がします。

紅葉谷

紅葉谷

紅葉谷

紅葉谷

シャーリーさんはここでスケッチをするというので
私は奧紅葉谷にその間に行ってきました。

奧紅葉谷

又、赤い橋がありました。

奧紅葉谷

奧紅葉谷

奧紅葉谷

紅葉谷

この辺りは紅葉の時は真っ赤に染まります。
ただし観光客で人も一杯。
今日はとても静かなので写真も撮りやすいです。

帰ってみるとシャーリーさんがまだスケッチをしています。
黄色い服の彼女です。

シャーリーさん

丁度終わりかけで、お昼の時間です。
昨日カフェで宮島に行ったら是非行ってみてと言われていた
レストランに行ってみることにしました。


伊都岐

素敵な門構えです。
アプローチは古い庭をそのまま残してあり
池にはコイも泳いでいます。

店内はとても薄暗くシンプルで外の雰囲気とガラリと変わります。
中近東のものらしい古いものが飾ってあります。

羊皮紙

これは何ですか?
と聞いたら若い彼が「羊皮紙に書いてある古いものです」

ラテン語?

さぁー?

若い彼が一人でお店をやっています。
ユニークなお店です。
珈琲も自家焙煎と書いてあります。

ランチは予約だけとの事でパスタにしました。
嬉しい事に小もあるので
沢山食べられない二人には助かりました。

静かに、静かに、時が流れる感じで
料理の音も聞こえてきません。
彼は作っているの?
と話した途端、運んできてくれました。

なかなか美味しいではありませんか。

パスタの小

「大根のマリネ」も頼みました。

大根のマリネ

柚の香りがして美味しい!

素敵なお店でした!
近況  2007.09.30
2007.09.30 18:30 edit
いいお店みつけるのがお上手ですねェ。
雰囲気のあるステキなお店ですが、初めて見るものには、ちょっと入りにくくないですか?
ちょっと尻込みするたちなので、知ってる方に連れていってもらわないと・・・トホホ

紅葉谷も数回行きましたが忘れています。
鹿はしっかり覚えてますが。
写生や写真にはいい場所ですね。
Happyばあば URL
2007.09.30 20:01 edit
この店は昨日のカフェ時遊人で教えてもらったのです。

私はちょっと入りにくいと言うところに入るのが好きみたいです。
へそ曲がりらしいです。

紅葉谷はやっぱり水と紅葉ですね。
まだ観光客が少ないので紅葉谷は静かでした。

ロココたえ URL
2007.09.30 21:09 edit
もう行かれたんですか??
昨日お教えしたばかりだったのにv-12
さすがフットワークの軽いお二人ですv-8

紅葉谷の写真、緑がとてもきれいですね。
シャーリーさんが風景に溶け込んでますね。
今日はあまり暑くなく、お散歩日和でしたか?

伊都岐の彼は、とても頑張ってるでしょう?
若い人が宮島で起業するって、応援したくなりますねv-290

うちより1ヶ月早くオープンしていて、なんだか人事ではありません。
もっとも、彼は私たちがcafeをしているなんて知りませんけどv-8
時遊人 URL
2007.09.30 21:36 edit
なんだ、フォト意欲ゼロ!!ってあって、きみかる、うんうんと思っていたらフォトしに、いきなり行っているし~~~(爆)
そうよねえ・・・秋って、なんか青い空でないとねえとおもっちゃうね。
すご~~~。そういう突発的なところ、大好き!!
もみじが多いね。まだ緑でスタンバイなんだね。きれいなところで眼が癒される。うつりこみも意識してとってるし~~~ふふふ。
羊皮紙の楽譜、昔のものなんだね・・・ふ~~ん・・・全然わからん・・・どんな歌になるんやろ・・・?
あ、あかん、おなかすいてきた・・コーヒーでも飲むわ。
きみかる URL
2007.09.30 21:52 edit
朝焼けを撮る意欲が無かったということですよね。

緑が綺麗で、赤い橋がいっそう緑を引き立てていますね。
紅葉の時はきれいでしょうね。
鹿はお昼寝?

パスタに小が有るの、いいですね。
お料理美味しそう。
ミュー URL
2007.09.30 22:06 edit
ひえぇぇぇ~~!!
私達も驚いています。
今日は曇りで過ごしやすいお天気だったので突如紅葉谷に行ってこようと思い前からシャーリーさんもスケッチしたいと言っていたので念の為、電話をしたらすぐOKで私もビックリしました。
帽子を被るので三つ編みで行きました。
なんだか女学生気分。

アレッ 時遊人さんに紹介してもらって来たと彼に言ってしまいました。
シャーリーさんがカフェのカードを持っていたので渡してきました。
木曜日が休みなので自転車こいで行ってみますと彼も言っていましたよ。
おしゃべり小母さんでご免なさい。
ロココたえ URL
2007.09.30 22:20 edit
きみかるさん、今日の朝のようにどんよりと灰色の日は全く写真を撮る気がしなくて撮らずに帰りました。

なんだか不消化で昨日のテレビ放映もあったことだし紅葉谷に行こう!
になったわけ。

アッ 映り込み、気が付いてくれて嬉しいよ~

結構意識して撮りました。
水がとても綺麗だったので
綺麗さがどうしたら撮れるのかなーと悩みました。

羊皮紙、本当なんの曲なのかしらね。
なんだか面白い雰囲気の店でした。
宮島に行くと寄るようになるでしょうね。

ロココたえ URL
2007.09.30 23:26 edit
自分の旅日記の続きを見ているようで楽しいです。
本当は、今回の旅行宮島も候補にあげていたのですよ。

緑には川があいますね。
そして、紅葉にも川がピッタリです。
赤い橋の曲線もステキ。こういうカーブ大好きです。
そのまま絵にしたくなります。
ところで、シャリーさんは絵を描かれるのですか?
私と趣味が似ているようで、親近感が・・
未来 URL
2007.10.01 00:54 edit
こんばんわ*
訪問ありがとうございます!!
緑がすごく綺麗ですねv
紅葉したらすごいんだろうな。
パスタとマリネもおいしそう!!

では、また訪問させていただきます^ω^
スズ URL
2007.10.01 05:05 edit
朝一番の仕事になっているので、雲だけでグレーの空を見たらガックリします。

ミューさんは宮島には行かれてないのですか。
家の対岸にあるので今まで普通の存在にしか思っていなかったのですが
ブログを始めてから見直すようになりました。紅葉谷の反対側もとても綺麗な所があり余り観光客が行かないのですが
又、紹介してみようかと思っています。
紅葉の時はとても綺麗ですが人で一杯になるので近いので午後の遅い時間から出かけています。
このお店、本当に若い男の子が一人でやっているのです。
応援したくなりますね。
ミューさんもパスタは多すぎますか。
小は丁度よかったです。
ロココたえ URL
2007.10.01 05:19 edit
未来さん、本当だ、未来さんの旅日記の続きみたいですね。
厳島神社も拝みたくなりますよ。
満潮の時が好きです。
ココで良くコンサートや能、歌舞伎、フラメンコなど色々催されます。
玉三郎を見たときは感動しました。
紅葉谷では良く野点があって箏の演奏があったりします。
シャーリーさんも油絵を習っていたときの仲間でした。
今、水彩画が好きになっていてスケッチをします。
私が写真を撮りにウロウロしているに描いています。でも旅行しながら描くのは大変でしょうね。
写真を撮るだけでも時間がないのでは?
ロココたえ URL
2007.10.01 05:24 edit
コメ、ありがとうございます。
読み逃げ得意なのですみません。
スズさんは学生さんですか?
暇な時は又覗きにきてやってください。
ロココたえ URL
2007.10.01 11:02 edit
宮島の紅葉谷、なんて素敵なとこなんでしょう
絵の好きな方なら、スケッチしたくなりますよね~
こっちでは兼六園に行くと、
ちょっといい雰囲気が味わえるでしょうか
この夏行った白川郷もなかなかよかったのですが、
とにかく暑くて!!
景色を味わう気分ではありませんでした(^^ゞ
これからがいい季節ですね、きっと
もも URL
2007.10.01 13:11 edit
緑が目に優しい!赤い橋が映り込んでいますね
こんな場所で スケッチもイイですね

お店 おしゃれですね
パスタの小なんて うれしいですねミューさん!
私は普通のでお願いします(^_^)/~~
クロはち URL
2007.10.01 16:33 edit
宮島の紅葉谷は奧に行くと原生林が残っています。
近くにいすぎて良さが余り分からなかったのですが
ブログの皆さんに紹介しようかなーと思って真面目に写真を撮り始めて驚きました。
やっぱり世界遺産だと納得。

ももさんは金沢の人ですか?
兼六園は富山にいたときに良く行きました。金沢の町も好きでしたね。
懐かしいです。
ロココたえ URL
2007.10.01 16:44 edit
クロはちさんも、見つけてくれて嬉しいよ~
赤い橋が水面に映っていて一応狙って撮りました。

シャーリーさんは携帯用の水彩用具一式持っているので簡単にスケッチしています。
今回は水辺で描いたので色も入れていましたよ。

お店構えは町家風でアプローチも飛び石に池があって鯉が泳いでとなかなか風流なのですが
お店はガラリと雰囲気が変わります。
間接照明しかないので先ず暗いです。
全くシンプル、時々中近東らしき古いものが飾ってあるだけ。
バックミュージックも静かに流れています。
こんなに若い男の子のセンスなのかとそれにも驚きました。
宮島が段々面白くなります。

やっぱりミューさんは少食なのですね。
私は痩せたいが故に我慢の小ですトホホ
ロココたえ URL
2007.10.01 23:13 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

私、宮島には、数十年前に行って来ました。まだ、小学校だったかな??
あの当時は、、海に浮かんでいる、派手な神社、、としか想わなかったよ。(;^□^)あはは…
観光旅行だったから、本当に「宮島」だけ、、、こんな所は、多分行ってないよ、、きっと。
覚えていないだけかな??

このモミジが紅葉すると、本当に綺麗でしょうねぇ。今も、十分綺麗だけどね。
でも、、まだまだ、夏の風景、、。(*^-^)ニコ  紅葉は、未だ当分先ですね。

大根のマリネ、、この大根、、凄く厚く切ってない??硬くないのかな??
このお料理も、、夏仕様みたいだわ。

夏と言えば、、今日は、チョット蒸しつきました。明日から、また夏が帰って来るらしいですよ、、。(号泣)

今日は、水遣りの苦行から開放されましたが、まだまだ苦行は続くんですよね。
アルゴフラッシュ♪あれ、本当に良いわァ。今、こればっかり遣っています。

私の趣味、、面白いでしょう??(*≧m≦*)プッ
F1ファン何て、余り居ないと思うわ。
車の免許取ったのは、遅かったんですが、、その後、、車の運転に、嵌って、、。でも、F1歴は、古くて、彼是、20年前から、、薔薇に狂う前からなんですよ~♪
イングリッシュローズ URL
2007.10.02 07:32 edit
イングリッシュローズさん、宮島は小学校だったら良さが分からなかったでしょうね。
厳島神社だけにしか行ってない人も多いのでそうかもしれませんね。

大根のマリネ、ホント厚く切ってあって私達も驚いたのですがサクサクして美味しかったですよ。

アルゴフラッシュは花達にとても良いですよ。
今朝もやって来たところです。

F1が趣味の女性に始めて会いました。
まさか薔薇を愛でているイングリッシュローズさんがとビックリしましたよ。
エネルギッシュなイングリッシュさんと思っていたのに夏バテで死んでいたのも意外でしたけどハハハ
ロココたえ URL
2007.10.02 19:20 edit
ロココたえさま
むかし紅葉谷にも行ったのですが
すっかり忘れてしまいました
やっぱり厳島神社の満潮時と紅葉谷に
もう一度行ってみたいです
「岩惣」というところに泊まったのですがいまもありますか?
hmy_nori URL
2007.10.02 21:39 edit
noriさん、宮島まで来られたことがあるのですか?
厳島神社はやっぱり満潮の時が一番綺麗ですね。
ウワオー!「岩惣」に泊まられたのですか。
有名な老舗旅館ですね。
今も老舗で有名ですよ。
是非紅葉の時に今度は来て下さい。
案内しますので、余り年を取らないうちが良いですね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ