鱗雲の朝焼けと宮島の町家通り

CoM22 
今日は寒くてジャケットを着て出かけました。
夜明け前はもの凄い雲でしたが
段々雲の形が鱗雲になってきました。

夜明け前

日の出前

日の出前

日の出

ダブル3

日の出



昨日の宮島の続きです。
桟橋から厳島神社へ行くのに観光客の人達は皆さん海岸に沿って歩きます。鳥居が見えますし当然なのですが
裏道に入ると町家通りと言われて情緒豊かな道になっています。

トンネルを抜けると町家通りです。

町家通り

アチコチに小径があります。

小径

町家

酒屋さんです。
蜂の巣みたいのが下がっています。
シャーリーさんが名前を教えてくれたのに忘れました。

酒屋

酒屋

アチコチの店先に彼岸花が飾ってありました。

彼岸花

彼岸花

町家通り

お気に入りの「宮郷」の前です。
前回店内を紹介しましたが
今日はここでおやつ休憩にしました。

町家通り

このお店良く外人さんが来るので英語のメニューも置いてあります。
この日もドイツ人夫妻が入ってきて面白かったです。
彼岸花は始めて見る花だそうです。
さかんに写真を撮っていました。
ドイツにはないそうです。

そういわれてみればこの花は何処が原産なのですかね。

テーブルの上には秋海棠が生けてありました。

秋海棠

冷やし白玉ぜんざい

帰り道、人力車とすれ違いました。

人力車



昨日遊びすぎて今日は声楽のレッスンの日だったのに
又、予習も復習もしていない最悪の生徒です。
おまけに秋の鼻炎が始まったようで
喉もかすれています。

不思議なことに声楽は鼻炎でも歌えるのですよね。
喉が痛くて、鼻水タラタラなのですが。

シーズーのメル君が完全復帰みたいに元気になっていました。
大手術だったようですが(山口大学で手術したそうです)
こんなに元気になれてよかったです。

まだ痩せているのでもっと太ってきたら
又写真をUPします。
でも発声はちゃんと一緒にしましたよ。

ちょっと遊び疲れ!
少し寝よう。


声楽  2007.10.01
2007.10.01 20:09 edit
安芸の宮島って、日本三景の一つでしたでしょうか。
とても風情がありますね。
我が松島もそのひとつですが、町そのものは、観光みやげものやばかりで、なんだか興ざめです。
ゆみたん URL
2007.10.01 20:28 edit
うわ~~~、今日はすごい朝焼け。金色に光る鱗雲だあ!!今日は、帰りの夕焼けみながら、天使のはしごにならないかなと思っていたけれど、どんより~~だったわ。
宮島の写真もすごくいいね、いいね!!
あ、酒屋さんの前にあるの、「杉の玉」っていうの。青かったら、新酒ができた印、茶色くなってきたら、熟成したっていうことらしいけれど、今、こういうのがつくれる職人さんが少なくなってきて、ず~~っと茶色のままでおいているところが、伏見には多いよ。宮島はどうかなあ。
彼岸花、もう終わりだし、ドドドアップすればあ??

そうそう、歌って、風邪ひいているときのほうが、よけいな筋肉つかわないとかで、いい声がでるらしいよ。熱があったらダメだけどね。きみかるも秋花粉症で、肌ががさがさになるの・・・バラの実だ!!
きみかる URL
2007.10.01 20:31 edit
宮島は行きましたが、夏でした。
鳥居のところも水は無かったです。
紅葉は見ていないです。

酒屋さんに下がっているのは、しるしの杉(玉)ですね。
伏見には多いですよ。

私も鼻がムズムズします。くしゃみも。
花粉が飛んでますね~。
私だけじゃなかったですね。

ミュー URL
2007.10.01 20:34 edit
そうですね。日本三景の1つですね。
お土産通りもあるのですが
もう一筋裏通りが町家通りになっていて静かでとても良い雰囲気なのです。
観光客は知らないでしょうから
殆ど歩いてないですね。
でも不思議に外人さんがあるいているのですよね。
何故?
月末に東北旅行で初日が仙台で一泊します。
着いた日の夕方から次の日のお昼まで
フリータイムになっているのですが
仙台でお薦めありますか?
今から調べようと思っています。
地元の人が行く美味しいお店とかありますか?松島は余りお薦めではないのですか?
ロココたえ URL
2007.10.01 21:49 edit
来たで~~から始まるかと思っていたのですが、今日はうわ~~~からでしたね。
最初から鱗雲だったのではなくて
夜明け前は黒い雲、UPしませんでした。
途中から雲が切れてきて鱗雲になりました。
最初からだったら、きっと真っ赤に染まっていたと思うよ。
明日の朝に期待しよう。
「杉の玉」そうそうシャーリーさんもそう言っていたね。
杉の木が何とかと説明してくれていたのに真剣に聞いていない証拠。
反省!
きみかるさん、実は彼岸花、ドドドアップしていたのです。
でも何だか真似してるって感じでUPしませんでした。
私らしく楚々とした風情でUPしました
ハハハ

声楽の先生にも同じ事を言われています。
喉が痛いと絶対に喉を使って歌わないし、要らない力も入れないし、かえって良いときがあるのですよ。

きみかるさんも秋花粉症なんだ!
変な所が一緒だね。
こればっかしはなりたくな~い!
ロココたえ URL
2007.10.01 21:57 edit
宮島は夏だったのですか。
暑くて情緒に浸っている気分ではなかったでしょうね。
紅葉は綺麗ですよ。
いろは紅葉というのですかね。
京都の紅葉のように小さい葉っぱです。

杉の玉、ミューさんも知ってらっしゃるのですね。
ああ、伏見がありますね。

ミューさんも花粉症ですか。
きみかるさんもだし、みんなで一緒ですね。
この季節いつも合唱フェスティバルと重なるので最悪です。
せめて鼻水だけでも止めないと。
ロココたえ URL
2007.10.01 22:10 edit
宮島というと海の風景しか思い浮かびませんでしたが、こんな良い所があるんですね。
いい雰囲気の町並みですね。
でも考えたら、有名な神社があるんですから、昔ながらの町があっても不思議ではありませんね。
hisamichi URL
2007.10.01 22:32 edit
そらの色がきれいです。とっても。
こちらでも雲が高く秋の空になってましたよ。

今日こちらのローカルTVで宮島してたんですが、定番の鳥居とロープウエイで頂上まで。そして宮島駅前のアナゴ屋さんだけでした。
この町屋通りとか紅葉谷とか行ってなかったですね。
知る人ぞ知る。ですかね・・・
荒らされてないから又風情があるんでしょうね。
いつも行きたいところが一緒というシャーリーさんのようなお友達がそばにいていいですね。
Happyばあば URL
2007.10.01 23:12 edit
杉玉「すぎたま」、酒林「さかばやし」とも言いますね^^

日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一だそうで、中国から伝わった帰化植物で、1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったとそうですよ。

ところで、私も合唱をしていましたv-16 高校時代ですけどね..パートはテノールで、コンクールで金賞もいただきました。

今はドラ声ですけど^^;
OZ URL
2007.10.01 23:50 edit
花粉症は、秋にもあるのですか?
旅行に行ったとき、杉の木だらけだったのですが、あの木が花粉症の原因を作っているのですか?
ヒガン花は私も旅行中始めてみましたよ。「まんじゅしゃげ」とも言うらしいですね。
ヒガンバナは切花にも向くのですね。これ、野生の花ですよね。
一般の家庭でも植えられているのですか?
未来 URL
2007.10.02 00:27 edit
今朝の空 雲の動くのが 感じられますね

宮島はまだ行ったことがありませんが素敵な町家が残っているのですね

↓の紅葉谷は自然いっぱい
川に沿って弥山に登れるのかしら~?
友人たちと行こうと話していましたがまだ実現していません
miti URL
2007.10.02 01:07 edit
町家通り、何だか京都っぽいですね。
私は裏通りには入った事がないです。 土産物屋が並んでいる通りで、もみじ饅頭ができるところを見て、出来立てを食べる。 これはこれで最高かな、、、(^^;
 
スマイル@ヒロ URL
2007.10.02 04:58 edit
最近、宮島の町家が見直されてきて
各家の軒下に提灯をぶら下げたりして
町おこしみたいな感じでお世話している人達も多いようです。
「宮郷」(みやさと)というギャラリー、アンティーク、喫茶の町家がブレークして
有名人も沢山きているようです。
ホームページで捜してくるのか地元の人より遠くから来る人が多いですよ。
外人さんも良くきています。
宮島を見直して貰ったら嬉しいです。
ロココたえ URL
2007.10.02 05:10 edit
鱗雲が出ると空が綺麗ですね。
そちらも秋の空でしたか。
あと行きますね。

宮島の紹介がいつももの足らなくて
今回ブログの仲間達にだけでも紹介したいなーと思って撮りに行きました。
紅葉谷の反対方向に大元公園と言って
又とても綺麗なところがあるので、
今度そこも紹介したいなーと思っています。
シャーリーさんとは25年ぐらいの付き合いで今度東北旅行も一緒です。
殆ど好きな事が一緒なのですが
コーラスには余り興味が無くて演奏会の時は
席を埋めるのに寝てても良いからと無理矢理来て貰っています。
本当に寝ているらしいですがハハハ
ロココたえ URL
2007.10.02 05:18 edit
OZさんの凄い写真、見とれています。
皆さん良く知ってらっしゃいますね。
杉玉、酒林というのですね。

彼岸花は中国から伝わったものなのですか。
一株の球根からこんなに広まったのですか。
ビックリ!

OZさん、合唱されていたのですか。
なんか嬉しいです。
しかも花のテノールですね。

合唱コンクールで金賞だなんて凄いですね。
混声ですか?
歌続けてください。
何処の合唱団も男性不足で困っていますよ。
ロココたえ URL
2007.10.02 05:29 edit
秋の花粉症はイネ科のものが原因らしいです。
春は杉ですね。
私は春よりも秋の方が酷いので
今から金木犀の匂いがする頃最悪になります。金木犀といえば今頃良い匂いでそこら中漂っているはずなのに今年は暑かったからでしょうか。
まだ匂ってきませんね。
彼岸花の根には毒があるから触るなと小さいときから言われて育ったので
切り花にしたことはなかったです。
今回、町家の家の前に沢山飾ってあって逆に珍しかったです。
この花毒があるといわれたからか
なんか妖しい雰囲気があると思いませんか?
危険と思ってしまうのですが
ブログ仲間が沢山UPしていて
ああ季節の花なのだなーと見直しました。一般の家庭で余りみかけませんが
シャーリー家には白の彼岸花があるので咲いたら写真を撮りに行こうかなーと思っています。
ロココたえ URL
2007.10.02 05:36 edit
弥山に登る計画があるのですか?
登り方は何通りかあります。私は昔は子供会のお世話をしていたので子供達を連れて先頭に立ったり後ろに行ったりを繰り返しながらヒョイヒョイ登ったはずなのに15年前ぐらいに旦那様と久しぶりに登ったらゼイハーゼイハーで
やっと辿り着きました。
もう登るの止めようねとその時にすでに
あきらめましたトホホ

でも瀬戸内海を見渡せて素晴らしい景色なので是非登ってみてください。
ロココたえ URL
2007.10.02 07:11 edit
ヒロさん、土産通りで出来たてもみじまんじゅうを食べるのも楽しみのひとつなのですが、このもみじまんじゅうも美味しいお店があるのですよ。
若い人はチーズ入りが好きなのですが
是が又美味しい店があっていつも行列になっています。
町家通りの途中から土産もの通りに出られるので両方楽しむ方法もありますよ。

私は太宰府の梅が枝餅の出来たてを食べるのが大好きですエヘ
ロココたえ URL
2007.10.02 23:28 edit
困ります・・・
宮島の写真といい、ターナーばりの朝日といい、昔懐かしい坂の小路といい。

腕あげましたねぇ~~~~
けっして、新デジカメのおかげではありませんよ。
感性っす。

はぁ~~~。
また画題が増えた・・・
トロパパ URL
2007.10.03 05:44 edit
トロパパさん、ブログ仲間の影響で
ちょっとゲーズツを目指しています。
そうなると何処かへ行きたくなりますね。
先ずは目の前に世界遺産の宮島があるので
ここから丁寧に撮って見ようかと思いました。

感性ですか。
ちょっとは磨かれたかなー
だとしたら嬉しいです。

トロパパさん大好きで~す!
ロココたえ URL
2007.10.04 23:57 edit
て・照れるにゃ~~~v-10
トロパパ URL
2007.10.05 07:11 edit
こんな小母さんに大好きと言われてありがた迷惑ですね。
でも記事を読んでいると優しい人柄が伝わってきて
何時も良いなーと思っています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ