彼岸花と今日の仕事

CoM26 
今朝も生暖かい朝です。
真っ黒な雲が出ていて朝焼けは今日も無理かなと思いつつ粘って見ることにしました。

夜明け前

段々雲が切れてきました。
日の出前です。

日の出前

日の出

日の出

サクランボの花

日の出


昨日の夕方シャーリーさんの庭に白の彼岸花を撮りに出かけようとした途端、雨が降り出しました。
蒸し暑い日だったのです。
雨の中の彼岸花も良いかなーと思って傘をさして出かけたのですが
途中から本降りに。

フト見ると貯水池にモヤがかかっています。

パープルレディ?

丁度写真を撮り始めようとしたころから小降りになりました。
凄い!
蚊の集中攻撃です。

顔まで刺されながら撮っているとシャーリーさんが
蚊取り線香をもって来てくれて横で団扇でパタパタあおいでくれています。

ありがとう!

白の彼岸花

侘び助

白の彼岸花

咲いたばかりなのはピンクがかっています。

ピンクの彼岸花

少し雨宿りをさせて貰って雨が上がったので急いで帰りました。
貯水池のまわりに
薄暗いなかで深紅の彼岸花が怪しい雰囲気で咲いていました。

彼岸花

彼岸花

彼岸花

ちょっとゲーズツになったかなー
この後直ぐに真っ暗に。


今日は午前中合唱フェスティバルのタイムテーブルを作るのに
PCの前に朝から座っています。
色々書き込むことが多かったので
お昼になってしまいました。

夕方になって公民館は明日から3連休でコピーをして貰えないことに
気がつき急いで公民館へ行ってきました。

スレスレセーフ!
5時までだったので間に合いました。

今日の夜遅くに気になるドラマが2夜連続であります。
「ガンジス河でバタフライ」
宮藤官九郎です。
私は寝ている時間なので録画予約にしました。

面白そう!


近況  2007.10.05
2007.10.05 19:34 edit
白い彼岸花って、初めて見ました。
きれいですねぇ~v-10

赤い彼岸花も、普段見ているものとはずいぶん雰囲気が違ってます。
ホント、あやしぃ~~
ゲーズツだぁ!!

いい写真を撮るには、気力と体力がいりますね。
ロココさまのおかげで、私は楽して素敵な写真が見れますv-290
ありがとうございます。
時遊人 URL
2007.10.05 20:13 edit
こちらは昨晩11時頃から、雨の降りがひどくなってきました。
雨の中で撮られたのですね。やる気満々ですね。
うちのリコリスと同じ色のようです。
赤い方はスゴイ色になりましたね~。
沢山咲いてるのですね。
これもお庭なのですか?広いですね。

うちにはビデオがありません。
いまどき珍しい!

ミュー URL
2007.10.05 20:38 edit
ご無沙汰してます

赤い彼岸花 怪しげですね
昨日絵画教室で
彼岸花を画材に持ってこられたのですが 花びらも多く パス!
ミョウガを描いて 今日冷奴で頂きました
クロはち URL
2007.10.05 20:59 edit
雨が本降りになってきたので
もう来ないかと思ったとシャーリーさん。
雨の中の彼岸花も良いかなーと思って行ったのですが、写真を撮るとき丁度雨が上がりました。
白の彼岸花は百合のようですね。
咲き始めはピンクがかっていて可愛いです。

帰り道貯水池の所にギッシリ咲いている彼岸花を見つけて撮りました。
日が落ちる寸前だったので
暗がりに咲く怪しい花になりました。
少しはゲーズツかな?
ロココたえ URL
2007.10.05 21:00 edit
今日の朝ヤケも雲が金色になっているね!!こういうのが見たい・・・
彼岸花、ついにアップ~~~~。リコリス、すごいきれいじゃない!!すご~~~。蚊にさされながら・・・で思い出した、小さいとき、そう、蚊にさされるのも嫌で彼岸花が好きになれなかったのもあるんだ!!

雨だったけど、カメラ、大丈夫??リンクしているZさんは、手ぬぐいを必ず携帯しているんだって。手ぬぐいのほうが、吸収してくれるからって。今度、役にたててね。

まだ、リンク欄もできあがってないきみかる・・・PC買うかも・・・もう画面の変換が遅くてやってられないし、ipodがvistaではできなかったのが今年からできるし・・ロココさんもipodよ~~~!!

赤の彼岸花、きみかると一緒で、天城越えになったね。一緒、一緒!!!
ゲーズツは楽しんでやるいのよ!!
きみかる URL
2007.10.05 21:01 edit
どの写真もいいですねえ。
白の彼岸花は棚田で見たのより、きれいで元気です。
赤のは神秘的。赤が違って見えるんですが、日が落ちる前だからでしょうか?

もやってる木々もなかなかいいですね。
Happyばあば URL
2007.10.05 21:07 edit
我ながらしつこいと思います。
撮りたいと思ったらどんな状況でも行くようですね。今回自分で納得しました。

赤い彼岸花は帰り道貯水池の柵の中でギッシリ咲いているのを見つけました。
丁度日が落ちる直前だったので
何とも言えぬ妖しい雰囲気になりました。

地デジになるので古いテレビを買い換えたときにビデオをテレビ内蔵型にしました。これがとても便利で大活躍しています。
ロココたえ URL
2007.10.05 21:15 edit
クロはちさん、こんばんわ。

ブログ仲間が彼岸花を今よくUPしていてでは私もと撮りに行きました。

早朝とか昼間の写真が多いので
日が暮れる直前の彼岸花も面白いかなーと思って撮りました。
とても妖しいですよね。

絵には難しいかも。
ミュウガも絵になりますね。
もうお腹のなかですか。
ロココたえ URL
2007.10.05 21:33 edit
きみかるさん、今日は来たで~ではじまらなかったですね。

本当に蚊の集中攻撃に会いました。
シャーリーさんが見かねて蚊取り線香を焚いてくれてウチワでパタパタ扇いでくれていつもながら迷惑をかけています。

カメラのことスッカリ忘れていました。
本当だ!
手ぬぐい持参だったらよいですね。

きみかるさんには色んな事を教えて貰って助かっています。
ipodはロココ娘にも言われました。
もの凄く便利だと。

この暗闇の中で咲く彼岸花を見て
「天城越え」だと直ぐ思いました。
家の直ぐ近くにこんなに咲いていたのかとびっくり!
ゲーズツになったかな?
ロココたえ URL
2007.10.05 21:39 edit
日が落ちる直前の暗闇の中の彼岸花は妖しい雰囲気でしょう?
日が照っているときより
ゲーズツになったと思いませんか?

もやっているという言い方良い感じですね。
日本語も奧が深い!
ロココたえ URL
2007.10.05 22:17 edit
白い彼岸花はじめてみました。
最初、ユリかと思ってしまいました。

赤い彼岸花は通勤中、家から駅までの間でちらほらみかけます。
駅まで徒歩20分なので、道中いろんな花が見れるのです。


まりあんぬ URL
2007.10.05 23:21 edit
今朝は早起きして日の出を撮影に行きましたが...岩国上空から東方向は厚い雲が垂れ込めNG^^;

宮島が朝日に照らされて綺麗に見えていました。
OZ URL
2007.10.06 01:39 edit
雨に濡れた白い彼岸花、素敵です。
白を見た後に、赤の彼岸花を見ると、余計、怪しい花に見えてきますね。(^^)
それにしても、秋だというのに、なかなかしぶとい蚊ですね。
スマイル@ヒロ URL
2007.10.06 06:20 edit
雨の雫をまとった白い彼岸花がキラキラ輝いて綺麗です。
彼岸花に雫ってよく合いますね。
来年は雨上がりに撮りに出かけることにします…(笑

最後のは上から覗き込むようにして撮ったのでしょうか。
赤のラインがゲーズツですね。
にっしぃー URL
2007.10.06 06:56 edit
蒸し暑い朝なんですか!?
でも、日の出はとてもいい感じ(*^_^*)
こっちは寒いくらいの朝が続いています
空気が澄み渡っているという感じです

彼岸花、すごくきれいです
写真の撮り方が素敵!
ゲーズツです!!(笑)
もも URL
2007.10.06 07:42 edit
雨上がりの白い彼岸花。すっかいゲーズツですね。
ゲーズツにはタイミングも必要ですよね。

それより(と言っては失礼ですが)
シャーリーさんが気になりました。
11階の花火見物のお宅ではなかったですか?
hisamichi URL
2007.10.06 09:15 edit
白のヒガンバナはそちらでも珍しいのですか?私の行った時はまだ咲いていなかったので、残念でした。
このお花どうして北海道にはないのでしょうかね。ユリの種類は丈夫でよく育つんですけどね。
シャリーさんもゲーズツに協力してくれたのですね。
シャリーさんの陰の力も大きいですね。二人のゲーズツですね。
未来 URL
2007.10.06 10:05 edit
おはようございます。
まりあんぬさん、通勤の途中に彼岸花があるのですか。
通勤も、色々な花を見ながら楽しみですね。
白の彼岸花はほんと、ロココ娘が百合を撮ってきたの?と言いましたから。
お仕事忙しいように聞いています。
身体には気をつけて下さい。
ロココたえ URL
2007.10.06 10:13 edit
OZさん、おはようございます。
OZさんのところ、見に行かせて貰ってますが凄い写真ばかりで
圧倒されています。
岩国はレンコンが有名ですね。
蓮畑、楽しかったですよ。

昨日は宮島の上も岩国方面も真っ黒な雲でしたから、日の出は無理だったのでしょうね。

綺麗な朝焼けを撮りたいと思っていたら、今朝はなんと雲1つない日の出で
朝焼けにはなりませんでした。
雲は要りますね。
ロココたえ URL
2007.10.06 10:19 edit
ヒロさん、雨の中でも行く私は我ながら呆れましたよ。
遠藤周作さんが小さい頃、毎日水やりをしなさいと言われたから、雨の日も傘をさして水やりをしたというエッセーを思い出してしまいました。

日が落ちる寸前の暗闇に浮かぶ彼岸花は妖しい雰囲気でした。

ロココたえ URL
2007.10.06 10:29 edit
彼岸花を撮っているとき
師匠のドアップの彼岸花が頭を横切り
ました。
マクロレンズだと雨の雫がもっと綺麗に撮れるのだろうなーと思いつつめげずに
撮りました。

早朝、昼間の彼岸花を撮っている人達が多かったので
日が落ちる寸前の暗闇に浮かぶ深紅の彼岸花もいいのではと思い急いでシャッターを切りました。
高いフェンスの中で咲いていたので、おっしゃるとうり、上からしか撮れませんでした。
本当はもっと接写したかったのですが
ラインを撮りました。
かえって良かったかな?
きみかるさん、師匠にゲーズツと言ってもらったよ。嬉しい!
ロココたえ URL
2007.10.06 10:34 edit
昨日の朝は蒸し暑かったです。
夜明け前は今日は日の出は無理だと諦めたのですが
だんだん雲が切れてきて日の出になりました。
神様に感謝です!

彼岸花、ゲーズツになっていましたか?
嬉しいです。

写真ブログの人達に影響されて
写真をもっと頑張ってみようかと思い
ちょっとトライし始めたばかりです。

ロココたえ URL
2007.10.06 10:40 edit
雨の中でも撮りに行くしつこさは我ながら呆れています。
でも良い写真になったようで嬉しいです。
ゲーズツはタイミングと根気も要りますね。

ハハハhisamichiさんよく覚えていらっしゃいましたね。
シャーリーさんは本宅の一軒家があってマンションも持っているのです。
お金持ちでしょう?
でも花の苗を買うときに10円安い、高いと凄く悩むのですよ。
可笑しいでしょう。
ロココたえ URL
2007.10.06 10:45 edit
ハハハ 未来さんにはお見通しですね。
本当にシャーリーさんのお蔭のゲーズツが沢山あります。
この日も蚊の集中攻撃に会っていたら
直ぐに蚊取り線香を持ってきてくれました。
しかも団扇でパタパタあおいでくれて
感謝!
彼女は未来さんのブログを必ず見ています。
モンタナの件、話したらとても喜んでくれました。
楽しみです!!
ロココたえ URL
2007.10.07 21:17 edit
白の彼岸花、素晴らしいじゃないですか~♪
一枚目のが一番好みです。それとピンクのもきれいですね~
彼岸花は状況によってすごく雰囲気が変わります。暗めの時に撮ると妖しい雰囲気になるんですよね。お見事です♪
蚊は大変だったと思いますが、苦労した甲斐がありましたね♪
よ~かん URL
2007.10.08 05:15 edit
よ~かんさんの、白の彼岸花を見た後だったのでちょっと冒険でした。
あんなに素敵に撮れませんね。
赤の彼岸花もとても素敵だったので
早朝ではなくて夕闇の中ではどうだろうと思って撮りました。
一応考えておりました。
良い写真には苦労が付きものなのですかね。綺麗な写真集を見るだけだったのですが裏の努力、忍耐があったのだろうなーと思うようになりました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ