久しぶりの綺麗な日の出と薔薇

CoM12 
夜明け前東の空が明るくなっているので
今日は日の出がみられるかもしれないと急いでカメラを持って
飛び出ました。

また殆ど雲がないです。
鱗雲が欲しいのになーと思っても自然が相手なので
思うようになりませんね。

夜明け前

日の出

日の出

日の出

日の出


今日は早くに用事があって出かけるので
急いで水やりをしました。

ポツポツ薔薇が咲いています。

粉粧楼です。

粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼はなかなか綺麗に咲いてくれません。
晩秋を期待しています。

ERのグラミスキャッスルです。
この薔薇も晩秋に魅入るほど微妙に咲きます。
大好きな薔薇です。

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル

この夏に買ったグレイパールも今年はまともに咲かないようです。

グレイパール

ERのセントセシリアも花びらの枚数が少ないです。
今年は9月の方が8月より暑かったので
完全に秋の薔薇の調子が狂っています。

セントセシリア

昨日はNHKの時代劇「陽炎の辻」の最終回でした。
昔からNHKの時代劇は好きで内野聖陽の「蝉しぐれ」などはまっていました。
原作が藤沢周平なので特に好きでした。
映画も見ましたがやはり、テレビのほうが良く出来ていましたね。

秋のドラマは月9が楽しみです。
東野圭吾の原作のようです。
彼の短編集で泣きました。

最近漫画が原作のものが多い中、これは良いかなと期待しています。

今、畠中恵さんの本も読みさし。
漫画家から小説家に転向した人なのでとても読みやすいです。

庭を見れば整理してやらなければならないところが沢山あるし、
服を見ればまだ夏物はかかったまま。
せねばならぬ事が山積みなのに
見て見ぬふりをしている今日この頃。

ああ、悪妻!
庭の花  2007.10.12
2007.10.12 21:40 edit
今日はこちらもやっと朝から晴れました。
庭はぜんぜん手入れが出来ていません。
ロココさんは文科系ですか?
文学がお好きなようですね。
最近は本は読んでいませんね。
PC触っていると時間がありませんね。
ほどほどにしようと思っているのですが・・・。
ミュー URL
2007.10.12 22:57 edit
見て見ぬふりは、私も大得意です。
今では、もう麻痺して、そのうち忘れます。(笑

セントセシリア、家の秋バラを見て見たいのですが、今年は咲かないようです。
ロココさんのところで楽しみます。

ロココさんは歴史ものが好きなのですか?
大河ドラマとかも好きですか?
私は時代劇全然ダメです。
未来 URL
2007.10.12 23:13 edit
季節は確実に変わってゆきますが、家の中の季節の変化は確実に遅れています。
どちらも同じようだと、ちょっと安心。

バラの花、素人目には綺麗に咲いてるように見えますが・・・。
hisamichi URL
2007.10.13 05:13 edit
ミューさんも庭の手入れが出来ていないと聞いて何故か安心してしまいました。
ハハハ、一応文学部英文科出身です。
学生時代は日本文学は苦手だったのですが山本周五郎だけは好きでした。

その影響で藤沢周平が好きなのだと思います。
ロココたえ URL
2007.10.13 05:28 edit
こちらは朝晩がやっと涼しくなったのですが日中はまだ暑いので
衣替えも出来ないし、真夏の服はそれでもそろそろ片付けていいのですが
そのままになっています。

セントセシリアはメチャクチャ丈夫で良く咲いてくれる初心者向きの薔薇ですね。
どうやっていても咲いてくれるので
安心です。

私、歴史もの好きですね。
これでもかという本は好きではありませんが、行間から情感が読み取れるような文章が好きです。
淡々と書いているのに本当に切なくて
でも人間っていいなーと思える本が好きです。
それで藤沢周平が好きなのです。
時代劇といってもNHKで放映されるのものが好きなのです。

風林火山は井上靖さんの本をよんで
由布姫にとても惹かれたので
期待して見ていたのですが
もう一つ私のイメージではなくて
今は見ていません。
未来さん、NHKの時代劇はお薦めですよ。今木曜日にしていますね。
ロココたえ URL
2007.10.13 05:37 edit
本当に日中が暑いので
もうひとつ衣替えをする気が起きませんね。でも今朝は寒いです。
体調が一番狂う時かもしれませんね。

薔薇は綺麗に咲いているのですが
本来の形ではないのです。
もっと花びらの枚数が多くて大きい花ですね。色ももっと微妙な色で咲きます。
秋薔薇に期待していたのですが
この9月は暑すぎて10月の薔薇にしては貧弱です。晩秋に期待しています。
ロココたえ URL
2007.10.13 05:39 edit
鱗雲は残念でしたね。
でも、オレンジから青へのグラデーションの空の色がとても綺麗ですよ。
こちらは今日も朝日×でした (>_<)
明日は見れるかなぁ…。
にっしぃー URL
2007.10.13 07:18 edit
毎朝の撮影もだんだん寒くなってきたんじゃないですか?
家で撮ってても寒いですもの。
風邪ひかないようにしてくださいね。

うちでは時代劇を見ることがあまりないですね~
大河ドラマの最初を見ておもしろそうだったら続けて見るというパターンでした。
今回のはみてないです。
昔必殺○○人はずっと見てましたョ・・・娯楽作品ですがv-290

Happyばあば URL
2007.10.13 09:01 edit
にっしぃーさん、おはようございます。
今朝の朝焼けは、かなり期待出来そうなのが撮れたと思います。
雲がちょっと厚みがありすぎるかなーと思ったのですが
さてアップロードしたらどうなっているかな?
久々に朝焼けが綺麗でした。
にっしぃーさんの所は今朝も駄目でしたか。自然が相手だと思うようになりませんね。
ロココたえ URL
2007.10.13 09:09 edit
今朝は寒くて帽子被ってマフラーもしていきました。
でも久しぶりに綺麗な朝焼けが撮れたようです。
瀬戸内海なので小さな島が沢山重なっていて、海の水平線から直接上がる日の出を撮ってみたいです。

Happyさん、NHKの時代劇はとても心にジーンとくるのが多いです。
昔は金曜日の9時からだったのですが
今木曜日の8時からになっています。
ロココたえ URL
2007.10.13 14:30 edit
薔薇って秋の花なんですか?
ロココさんとこは年中咲いている気がします
薔薇科の花も一杯あるんですね
トロパパ URL
2007.10.13 19:05 edit
トロパパさん、楽しい!
薔薇は四季咲きと一季咲きがあって
どの薔薇も春に一斉に咲きます。
四季咲きはずっと咲きますが秋の薔薇もとても綺麗なのです。
一季咲きは春しか咲きません。
薔薇科の花?
林檎の木は薔薇科ですね。
ああ、種類のことですか?
種類はもの凄く沢山ありますよ。
トロパパさんが目を回す位!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ