掃除とカフェで打合せ

CoM24 
夜明け前です。

夜明け前

すこしづつピンクに染まってきました。

ピンクに

ピンクの雲

後ろを振り返ると虹が出ていたのですが
写真には上手く撮れていなかったので没。

日の出

日の出


今日は掃除の日です。
掃除のあと服の入れ替えをしようとしたのですが
防虫剤が足りないのに気が付いて
明日に持ち越しです。

午後からはカフェでシャーリーさんと
旅行の打合せの約束をしていました。

カフェの薔薇はいつも素敵!

カフェの薔薇

乙女林檎の横にザクロを見つけました。
懐かしいです。

ザクロ

ザクロ

シャーリーさんは飛行機に乗るのが初めてなので
遺書を書いて行くと言っています。
色々話をしていたら「まゆみさん」も可笑しくなって笑っています。

本当に弥次喜多になりそうです。

私も想像するだけで可笑しくなって
きっと楽しい旅行になりそうです。

「まゆみさん」がお客さんの庭で出来たイチジクですと
黒いイチジクをご馳走になりました。

さすがシャーリーさん、名前を知っていました。
フランスのビオレ・ソリエスという名前のイチジクだそうです。

いちじく

いちじく

ちょっと早かったのかそんなに甘くなかったですが
完熟になると相当甘いらしいです。

楽しく打合せをして帰り防虫剤を買いにスーパーへ。
入り口の花屋さんで茶色のコスモスを見つけました。

写真では色が上手く出ませんでした。

茶色のコスモス

茶色のコスモス


今日はNHKで大好きな藤沢周平のドラマが始まります。
佐藤浩市も好きなので楽しみ!
近況  2007.10.18
2007.10.18 20:14 edit
ルビーのようにきれいなザクロですね
ほんと懐かしいわ

イチジク だ~~いすきです
買ってきたら一人でみんな食べちゃいます
黒いイチジクは初めてですが甘くなるのにはもうちょっとなんですね

たえこさん 今頃TVの前なんでしょうね


miti URL
2007.10.18 20:47 edit
昨日行った園芸店で、写真のバラに似ているグリーンのバラ、エメラルドだったと思いますが、切った花をいただきました。
ザクロの実はお寺の生け花に使いましたが、秋の雰囲気が出て良いですね。
黒いイチジクは、形も少し違いますね。
旅行は行く前も楽しめますね♪
ミュー URL
2007.10.18 21:55 edit
夜明け前の風景を眺めていると爽やかな気分になってきます。
・・・さぁ、今日も一日頑張るぞ~・・・みたいな(^_^)v。
ザクロも懐かしいですがイチジクも懐かしいです。
昔、よく他人の家から伸びてる木からイチジクを引きちぎって
食べたものです。・・・小学校時代のことですが(^_^;)(笑)。
ブルームーン URL
2007.10.18 22:11 edit
カフェの薔薇、なんていうバラなんでしょうね?
薄緑の混じった花弁がおしゃれです♪
そして、茶色のコスモス
はじめて見ましたが、素敵な色!!
花屋さんで写真を撮るときには、
店員さんに声を掛けたりするんですか?
もも URL
2007.10.18 22:19 edit
女二人旅って、楽しそうですね。

お二人が打ち合わせされてるのを聞いていると、羨ましくなりました。

私は妹とふたり…ではなく、2名同伴ですよ~v-8

今度は絶対、二人で行こうっと!!

でも、シャーリーさんは、ホントさすがですね。
イチジクの名前を知ってらっしゃいましたね。

さっきビオレ・ソリエスを使って、ジュレを作ってみました。
とてもきれいな色になって、ポリフェノールたっぷり!って感じですv-290
時遊人 URL
2007.10.18 23:32 edit
お出かけ前から、ずいぶん楽しそうですね。
これなら旅行が2倍も3倍も楽しめそうですね。
ご報告が待ち遠しいです。
hisamichi URL
2007.10.18 23:41 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

あらん♪佐藤浩市♪趣味が・・似てますね♪私も、大好きで、今夜のドラマ楽しみにしてたんですが・・。来客が、、 (*´;ェ;`*)ウウウウ 最悪~!

ォフランスの「イチジク」って、、コンポートとか、熱を加えると、一段と、美味しくなるんですよね。
石榴も、ピカピカして、、ルビーみたいで綺麗だわ。
実りの秋、ですね。
イングリッシュローズ URL
2007.10.18 23:48 edit
え??なんのドラマ!!??ああ、来るのが遅かった・・・内野さん??ああ、風林火山で忙しいか・・

きょうのザクロの写真、むっちゃいいね。コンデジでしょ!!??すごいね!!興奮する・・もうしてる・・・

白いバラを撮りたいねん・・・それだけのために買いにいこうかと思っているねん。コスモスも変わった色でおもしろいね・・・ロココさん、毎日ゲーズツやん!!

今日の朝焼けは、やっぱり夏のときより、オレンジが濃いね。でも毎日、撮るの・・・むっちゃ尊敬・・・
きみかる URL
2007.10.19 02:48 edit
ここ最近の朝焼けというか朝景は特に素晴らしいですね~
特に「血のような」は鳥肌が立ちました。こんなの見てみたいです!
今回のは三枚目が一番好きです♪

石榴は見ると条件反射で酸っぱい!という感覚になります。でもすごく奇麗な色。
よ~かん URL
2007.10.19 05:44 edit
はい、テレビの前でした。

石榴懐かしいですよね。
イチジクは私も大好きです。このイチジクはちょっとこくのあるやっぱり日本のイチジクとはちょっと違っていました。
ロココたえ URL
2007.10.19 05:49 edit
グリーンの薔薇でとても綺麗でした。
エメラルドと言うのですか?

さすが、石榴はもう生けられていたのですね。

フランスのイチジクだそうで、真っ黒の皮でした。
味もちょっとこくがあって日本のイチジクとはやはり違っていました。
旅行は行く前の準備が一番楽しいのかもしれませんね。
笑ってばかりです。
ロココたえ URL
2007.10.19 06:01 edit
ブルームーンさん、おはようございます。
実はブルームーンさんのブログが大好きで何回もお邪魔していたのですが
お気に入りに入れたときにその日だけを入れてしまったらしく何時見ても更新されていなくてがっかりしていました。
馬鹿ですね。
今日コメを頂いて見に行って初めて気が付きました。
コスモスの日、なんて素敵なのでしょうか。同じコンデジと聞いてやる気が起きます。
そして私はブルームーンさんは女性の方だと思いこんでいたのです。
今日初めてタイトルの最初のページが開いてプロフィールを見て気が付いた訳で一人笑ってしまいました。
しかもデジカメで撮ってらっしゃるので
妙に親近感が。と言うわけで
リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2007.10.19 06:12 edit
ももさん、カフェはいつも素敵な薔薇が飾ってあります。
今日のはグリーンの薔薇でした。
名前は?です。
店頭の道路側に並んで売っていたコスモスで誰もいなかったので黙って撮りましたが誰かいるときは何時も断って撮ります。ここの花屋さんとは随分親しくてブログに載せていることも知ってらっしゃるので変わった花があるときは逆に教えてくださるのですよ。
有名な花屋さんには、断られる時もありました。良いと言われる時もあって人によるようです。

ロココたえ URL
2007.10.19 06:32 edit
ロココさん、カフェの薔薇、なんて素適なんでしょう。勿論写真も・・・・
ざくろ、懐かしい!
我が家に大きなざくろの樹が3本あり、ご近所ではちょっと有名だったのです。
絵を描きたいという人が、「スケッチさせてください」とか、「一枝頂きたいのですが・・」とか、毎年、秋の行事のようでした。
お店のディスプレイに飾りたいと言う方もおりました。
1本は甘くて、もう2本は酸っぱくて・・・
差し上げる時は、酸っぱい方を・・v-8
食べては種を出し、又食べては種を出し・・・
鬼子母神様の大好物(?)
祖母からよく聞いていた話なのですが、忘れちゃいました。駄目ですね。
ロココさまのブログから、「想い出起こし」です。

そうそう、昨日ノースカントリーも朝焼けが血のような赤だったようです。
地元テレビで、いつも朝焼けや夕焼けを画面で流すのですが、「このような朝焼けは、放射冷却の日の現象」とか、説明しておりました。
ロココ様の写真で、又一つ勉強になりました。
忘れなきゃいいんですけど・・・・これが問題なんです。
stella URL
2007.10.19 07:49 edit
準備の段階からもう旅行は始まってますね。
きっと楽しい旅行になるでしょう。

ざくろが近所の庭にぶらさがってるんですが、早くはじけないかな・・そしてうまいこと外に落ちてこないかな・・と待っていますv-8
Happyばあば URL
2007.10.19 08:13 edit
おはようございます。
昨日はお邪魔しました。

シャーリーさんが珍しく興奮状態で饒舌でしたね。
いつもは静かに聞き役なので
面白かったです。

イチジク美味しそうなのが出来たのですね。ヨダレがー。

明日から北海道ですね。
余り寒くなかったらいいですね。
楽しい旅を!
ロココたえ URL
2007.10.19 08:23 edit
出かける前の方が楽しいかもしれませんね。
シャーリーさんとは正反対の性格なのですがじっと見守ってくれているので
私は好き放題です。
でも彼女もとてもユニークなので
面白いのです。
一番良いのは完全に心許して付き合えることですね。
紅葉と私の写真の出来を祈っていてください。
ロココたえ URL
2007.10.19 08:30 edit
イングリッシュローズさんも佐藤浩市さんのファンですか。
原作がこれまた大好きな藤沢周平だったので楽しみにしてみましたよ。
夜のお客さんとはついてないですね。

ォフランスのイチジクって熱を加えると美味しくなるのですか。
それで良くお菓子に使われるのですね。

石榴綺麗でしょう。
懐かしかったです。
ロココたえ URL
2007.10.19 08:42 edit
おはようさん~
きみかるさん、昨日から藤沢周平のドラマがはじまったのですよ。
佐藤浩市さんも好きな役者さんですが、藤沢ワールドには内野さんのほうがやっぱりピッタリきますね。
石榴、ゲーズツになっていますか。
嬉しいなー。
きみかるさん、白の薔薇が撮りたいの?
私も白薔薇は大好きです。
晩秋に神様からの贈り物と思えるほど
微妙な色で咲きます。
昨年はERのグラミスキャッスルが本当に夢見るように咲きました。
今年も期待しているのですが早く追肥してやらなくっちゃ!
毎朝撮るのって習慣になっていて大したことはないと思っていたのですが
素晴らしい朝に出会えたときは
ああ、毎朝撮っていたから出会えたのだなーと嬉しくなります。
きみかるさん、今朝はおもいっきり曇りだったのにやっぱり撮っていましたハハハ 馬鹿だね~
ロココたえ URL
2007.10.19 08:53 edit
よ~かんさん、おはようございます。
よ~かんさんに褒められると恥ずかしいです。
いつも早朝の大自然と対峙されているよ~かんさんの写真は素晴らしいです。
圧倒されていつも見ています。
縦写真も影響されて最近撮るようになってきました。

血のような朝焼けは昨年の冬も何回か経験したのですがその頃は驚く無かれ、携帯で撮っていたのです。まわりが暗いので赤が撮れなくて腹が立った覚えがあります。そのころから思うと私の写真も進歩しているのですよ。
芸術は難しいのでブログ仲間に励まされてゲーズツを目指しています。
気が付いたことがありましたら又教えてください。
ロココたえ URL
2007.10.19 09:09 edit
stellaさん、おはようございます。
カフェの薔薇はいつも素敵な薔薇が生けてあります。
この薔薇はグリーンの薔薇でした。
開いてくると白くなっていました。
どうしたらこの薔薇が一番綺麗に見えるかなと何枚も撮った中の一枚です。
最近、かなりの枚数の写真を撮るようになってきました。
ブログ仲間で一枚のコスモスの写真をUPするのに200枚撮ったと言われて
成る程と思いました。
それはそれは優しいコスモスでした。

石榴の木が3本もあったのですか。
本当これは絵になりますもんね。
私は酸っぱいのしか覚えていませんが
甘いのもあるのですね。

鬼子母神の大好物なのですか?
知らなかったです。
ノースカントリーでも血のような朝焼けになったのですか。
放射冷却の日の現象、そう言われてみれば朝晩が寒いぐらいで日中は汗ばむそういう日でした。
紅葉に向かって今から見られる確率が高いのですね。
こちらこそ勉強になりました。
stellaさんの写真はやっぱり独特な世界ですね。
最近特にそう思うようになりました。
独自の世界を持っている人には惹かれますね。
ロココたえ URL
2007.10.19 09:13 edit
Happyさん、コメを読んで笑っちゃいました。朝から笑いをありがとうごさいました。

石榴が弾けて絶対うまいこと外に落ちてきますように私も祈っています。
その時はUPを楽しみにしていますね。
ロココたえ URL
2007.10.19 09:15 edit
いよいよ、旅行も近づいてきましたね。
私も、飛行機は嫌いなのでシャリーさんの気持ちよくわかりますよ。
座席窓側だといいですね。
私、雲に乗っかって、機内から雲を見るの大好きなんです。
ロココさん、航空写真撮るといいですよ。
私のときは、とっても感動的な風景でしたよ。
ザクロ、こうやって見たの初めてです。
綺麗ですね。
イチジクも食べたことがありません。
此の辺では、普通には出まわっていないと思いますね。
未来 URL
2007.10.19 09:34 edit
シャーリーさん、面白いでしょう。
30年近くの付き合いですが
気負ったところがなくて自然体で大好きです。
ただメチャクチャ、シャイなのです。
航空写真、成る程気が付きませんでした。
300枚撮りのSDカードなのですが
もう一枚持って行こうかなーと思っています。最近毎日100枚近く撮っているので紅葉見たら興奮して連写するのではとないかと思って。

石榴はじめてみましたか?
そのまま絵になるので、未来さんだったら描いているでしょうね。

イチジク食べたことがないのですか?
ビックリ!
北海道にはないのですね。
美味しいイチジクが手に入ったら送ってあげたいですね。
でも美味しいのはまるで都会に流れて地元にはないという矛盾なのですよ。
北海道にはありませんというものをリクエストして下さいね。
送りますので。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ