東北の旅日記1

CoM25 
東北の旅の朝は雷と本降りでどうなることかと思いながら
心配しましたが出かける頃には上がりました。
シャーリーさんは初めての飛行機です。
ちゃんと遺書を書いてきたかな?

桜

先ず仙台は雨。
飛行機が揺れました。

ヒェー こわいよ~

紅葉を期待して行ったので順番が違いますが
先ず中尊寺です。

中尊寺

中尊寺

中尊寺

中尊寺

中尊寺


先ず雨だと言うのに凄い人です!
金色堂は撮影禁止なのですね。
ガイドさんが大急ぎで話され次々案内されるので
余り余韻に浸っている暇がなく写真を撮るのもやっとです。

それでも鬱蒼とした木立の中神秘を感じます。
一番驚いたのは藤原氏を滅ぼした源頼朝が
多くのお堂を守ったという話でした。



仙台に着いて一番のサプライズは、ブログ仲間のゆみたんさんと
会ったことです。
美味しいケーキとローズヒップティーを飲みながら楽しく
話しました。
いかにも優しそうなゆみたんさんです。
牛タンの美味しいお店やお菓子屋さんを教えてもらって
別れました。
今からコメを書くときは優しそうな顔を浮かべながら書きますね。


教えてもらって行った牛タンのお店利休です。

長い行列になっていましたが根性で待ちました。

ヘンリーツタ

牛タン

テールスープです。

テールスープ


次の日の午前中は観光タクシーを前もって予約しておいたので
仙台市内を案内してもらいました。

東北大学の構内もタクシーで走り回りましたというぐらい
広くて森の中に点在しています。
市内のど真ん中にこんなに敷地の広い大学も珍しいですね。

国宝 大崎八幡宮も鬱蒼としたなかに建っていました。

大崎八幡宮

ダリヤ

伊達政宗が建てた御社殿は黒の漆塗りでちょっと驚きました。

大崎町万宮

大崎八幡宮

後先逆になりましたがこの後
中尊寺に行ったのです。
仙台はまだ紅葉していませんでした。



近況  2007.10.30
2007.10.30 18:05 edit
無事におかえりなさい。
私も飛行機は苦手ですが、遠いところはあきらめてています。

中尊寺にはまだ行ったことがありません。
金色堂はまぶしかったですか?
一度はみてみたいです。
hisamichi URL
2007.10.30 19:35 edit
おかえりなさい
中尊寺は紅葉してたんですね
市内はまだですか
こっちとあまり変わりはないのかも

雨降りましたか
木が多くて、しっとりとしていい感じです
いいお天気だと歩くの気持ちよさそうなところですね~
空気がおいしそう♪
もも URL
2007.10.30 20:19 edit
お帰りなさい~
仙台は、一度、学生時代に行ったことがありますが、観光地には行ってないです。
雨の紅葉もしっとりして良かったでしょうね。
それまではイメージだけでコメントを書いているので、ブログ仲間に実際にお会いしてからは違いますね。
続き、楽しみにしています~
ミュー URL
2007.10.30 20:34 edit
おかえりなさ~~い

仙台は5年ほど前のいきましたが 行ったのは政宗公の御社殿だけでした・・
中尊寺・ 奥入瀬はもう40年ほど前の秋でした
とっても寒かったのだけは覚えてますが
これからのアップ楽しみにしていまネ
miti URL
2007.10.30 21:15 edit
無事にお帰りのようですね。
いきなりの台風で東北はどうなってるのかな?と心配しましたが、日曜は晴れだったようで、良かったですね。
紅葉きれいですネ~。
東北は行った事ありませんので、写真とても楽しみです。

Happyばあば URL
2007.10.30 23:11 edit
おかえりなさい。
中尊寺、仙台は3度ほど行った事がありますが、仙台は好きなところです。
大崎八幡宮は懐かしいです。
仙台の紅葉はまだなのですね。
牛タンは有名ですね。
私も牛タン好きです。焼き肉やに行くと必ず頼みますよ。

プチオフ会不思議な感じがしませんでしたか?
ネットの力ですね。
こういう出会いも楽しいですね。
未来 URL
2007.10.30 23:40 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

無事のご帰還、お帰りなさい♪

いいですねぇーーー紅葉♪コッチじゃ全然だから、、それにしても綺麗、、と言うより幻想的な雰囲気です。
東北は、遠いので一度も行った事無いんですよ。これからの更新楽しみです。

でも、、やっぱり食事の写真ですね♪
やっぱり、アチラへ行くと、。。美味しい物が沢山在りそうで、、コッチも楽しみだわァ♪
イングリッシュローズ URL
2007.10.31 00:16 edit
こんばんは&おかえりなさい!
東北の紅葉は堪能できましたか?
中尊寺の赤いもみじ、綺麗ですね。 雨に濡れたしっとりもみじもいいものです。
実を言うと、私も仙台で利久の牛タン食べました。 肉厚で、噛みごたえがあったのを思い出しました。
スマイル@ヒロ URL
2007.10.31 00:19 edit
ロココさん、お帰りなさい

中尊寺の紅葉綺麗ですね
雨のモヤッとした感じもいい感じです

伊達政宗が建てた御社殿、色がとても綺麗ですね
やはり、日本の古い建物は美しいですね

牛タン、みなさん好きなんですね
miya URL
2007.10.31 08:27 edit
ただいま~
行きも帰りも飛行機が揺れて怖かったです。
中尊寺は肝心の金色堂は撮影禁止で
撮れませんでした。
大きいコンクリートの建物の中にスッポリ納めてあって
完全保護といったふうでした。
金色に輝いてとても神々しいですね。
さすが国宝でした。
ロココたえ URL
2007.10.31 08:33 edit
ただいま~
仙台はまだ紅葉していませんでした。
中尊寺も今からのようで所々が紅葉していました。鬱蒼としているので
紅葉も際だっていました。
本当に雨が降っていなかったら
もっと歩けたかなーと思いますが何しろ凄い人で溢れていて
ガイドさんが凄い慌てて説明されて進まれるので写真を撮っていると置いて行かれそうになるので忙しかったです。
雨の中もしっとりと良い感じではありました。
ロココたえ URL
2007.10.31 08:37 edit
ただいま~
ミューさんも仙台に行かれたことがあるのですか。
緑が多いのにびっくりしました。
道路も広くて良い町ですね。
仙台でブログ仲間に会えるとは思ってもいませんでしたのでサプライズでした。
初めての経験でした。
ロココたえ URL
2007.10.31 08:42 edit
ただいま~
mitiさんも仙台に行かれているのですね。
大崎八幡宮は空気が変わるぐらい
鬱蒼としていて市内とは思えませんね。
緑が多くて綺麗な町ですね。
井上ひさしさんの「青葉繁れる」を思い出しました。
ロココたえ URL
2007.10.31 08:48 edit
ただいま~
宿でニュースを見ていて台風が来ているのにビックリしましたが
肝心の日が晴れてくれたので
ほっとしました。
東北は空気の色、匂いが違いますね。
帰りは青森、羽田、広島で帰ってきましたがやっぱり遠いですね。
思い切って行ってきて良かったです。
ロココたえ URL
2007.10.31 08:57 edit
未来さん、仙台、中尊寺に行っているんだ!
仙台はとにかく緑が多いと思いました。
一番驚いたのは東北大学の構内でした。こんな市内のど真ん中にこんなに広い緑に囲まれたキャンパスは珍しいですね。
構内をバスが走っていました。

未来さんは若いですね。
私もシャーリーさんも肉類は苦手なのですが仙台に来たのだから
牛タンを食べておこうと言って
一皿を半分っこにして食べました。
テールスープは美味しかったですよ。

ブログ仲間に会うのは初めてで
仙台の一番のサプライズでした。
未来さんに会うときもドキドキですね。
黄色いハンカチ振っててね。
ロココたえ URL
2007.10.31 09:04 edit
ただいま~
東北は私も初めてでした。
北海道よりも行きにくいかなーと思って行くことにしました。
ツアーで大阪から来ている人と一緒になりましたよ。
さすがに空気が美味しいと思いました。
美味しいものは沢山ありますね。
秋田のブログ仲間の記事の中に出てくる「いちご煮」とか「いぶりがっこ」とか売っているので懐かしかったです。

ロココたえ URL
2007.10.31 09:10 edit
ただいま~
ヒロさんも利休の牛タンを食べたのですか。
一緒ですね。
凄い行列でしたよ。
東北は大自然の中に抱かれていると思いました。
中尊寺は鬱蒼としていて藤原氏の時代と重なりました。
金色堂はもう一つコンクリートの建物の中に納められていてしっかりと守られていました。
撮影禁止だったのでちょっと残念。
ロココたえ URL
2007.10.31 09:18 edit
ただいま~
miyaさんも神社仏閣が好きですよね。
仙台はとにかく緑に包まれた町でした。
まだ紅葉していなくて
中尊寺も所々紅葉が始まっているところでした。

牛タンは好きというよりも仙台にきたからには
牛タンを食べなくてはね~と食べてみました。
一皿を半ぶんっこして食べました。
フーン成る程と納得。
テールスープの方が美味しかったかな。
ロココたえ URL
2007.10.31 09:55 edit
わあ、私のことが出てる~!!
その節は、お世話様でした。
あいにくのお天気で、仙台の印象が悪くなってないといいなって思ってましたが・・
旅のあちこちの写真、楽しみにしてます。。
東北人は感じが悪いって、よく耳にしますが、ほんとはそんなことないんですよ。とってもシャイなだけで・・
ゆみたん URL
2007.10.31 11:19 edit
おかえり~~~!!

雨やけど、奥入瀬は雨も似合うところやからと思ってたんや・・でも飛行機なあ・・こわかった??

緑がうつくしい・・・しみじみそう思う。こちらの緑はやはりよごれているのだなあ・・・まるで絵にかいたみたい・ロココさんが感動して撮ってきたんわかる~~!!

牛タンは、そこでは食べたことないけれど、半分こは正解や・・あれ、全部は重い・・
そんなに、人が多かったの??うひゃ~~~・・・・!!!
きみかる URL
2007.10.31 11:20 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2007.10.31 12:04 edit
ゆみたんさん、お顔が分かってなんとなく嬉しくコメを書いています。
翌日は観光タクシーの人が精力的に色々な所を案内して下さって
仙台の緑の多いのに驚きました。
東北人は感じが悪い?
そうなんですか?
逆にとても感じが良いと思いましたが。
素朴で、地元の人の言葉はちょっと分からなかったですがハハハ
ロココたえ URL
2007.10.31 12:09 edit
ただいま~
きみかるさんの きたで~ が待ち遠しかったです。
飛行機が揺れて怖かったけれど
行って良かったです。
東北の大自然に圧倒されました。

色々あるのかな?
ちょっと心配ですがコメ待っています。
ロココたえ URL
2007.10.31 12:32 edit
お帰りなさい!
雨でしたか・・・
でも紅葉綺麗ですね
嬉しそうな お顔浮かびます

杜の都仙台 私も3年前に
空港でしか 牛タン食べなかったけど
ビールと一緒で最高でした
おかげで 飛行機の中一眠り!

これから奥入瀬?楽しみです!

クロはち URL
2007.10.31 18:58 edit
ただいま~
中尊寺は雨でした。
所々紅葉し始めたようでやはり例年より大分遅れているようです。
でもこの秋一番の人出だったそうで
凄い人でした。

クロはちさんも仙台で牛タン食べたのですか。
ビールが飲める人羨ましい!
私はアルコールが全く駄目なので
人生損しているような気がします。

残念、八幡平をUPしました。
一応旅の順番通りに載せますね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ