東北の旅日記3

CoM28 
八幡平から十和田湖に向かいました。
青森県と秋田県の県境にあり、水深約327メートルは日本で第3位、透明度も10メートル、青い水です。

バスの中から十和田湖が見えてきました。
ガイドさんが「こんなに水が綺麗に見えるのは久しぶりです」
と興奮気味。

十和田湖

日の出

十和田湖

十和田湖

十和田湖

十和田湖

お隣の花

十和田湖

遊覧船に乗ったのですが硝子張りで硝子越しに撮るので反射光で上手く撮れなくてイライラ。
しかも途中で津軽三味線と歌が始まりキョロキョロしていたら外に出る
ドアを発見。
小さな甲板に出られました。
早く気が付けば良かったなー

暖かい十和田湖です。
気持が良い風が吹き渡り本当に水の色が青くて綺麗です。

今秋の一番綺麗な十和田湖だそうです。

湖畔も紅葉しています。

湖畔の紅葉

湖畔の紅葉

人出も今秋最高とのこと。
ここからいよいよこの旅の目的地であった奥入瀬に向かうのですが
ガイドさんがこんな奥入瀬は初めてですというぐらいの渋滞に巻き込まれてしまいました。

続く。



近況  2007.11.01
2007.11.01 16:26 edit
ロココさん、八幡平からいよいよ十和田湖ですね。
この日はお天気も良く、皆が繰り出したので、混んだみたいです。
おまけに日曜日でしたので・・・・
奥入瀬では、春と秋の休日は、車は身動きできない時が多いのですよ。
車があの狭い道路に止まるので、どうしようもないのです。
なにか対策をとると、スムーズに流れるのでしょうけれどね。
いずれ今年は、旅行社が東北を売り出しにかかったので、ブームのようなのです。
今度は是非ゆっくりと東北の旅を満喫してみてください。
stella URL
2007.11.01 19:10 edit
うわ~ 素敵だな~。
もうこんなに紅葉してるんですね~。
東京はまだ紅葉していないので、うらやましいですよ~><
上から5枚目、6枚目が特に素敵だな~。
写真を400枚撮ったそうですが、決して多い方ではないと思いますよ^^400枚だったら、当たり写真は、私の場合、1割りもないですから^^;
TAKA URL
2007.11.01 19:19 edit
錦織なす~ という言葉がぴったりですね。
お天気がよくて、紅葉した木々が輝いていますね。
京都もそうですが、観光地に渋滞は付き物なのでしょうかね。

私は夏に十和田湖でキャンプをしました。
夜、湖岸に寝転がると、星の数がいつも見ている数倍有りました。
ミュー URL
2007.11.01 20:17 edit
目も覚めんばかりの鮮やかな紅葉ですね~
お天気で何よりでしたね。

そういえば数年渋滞を経験してないです。
渋滞に巻き込まれて着いた奥入瀬はどんなだったんでしょう・・・
早く続きが聞きたいです~
Happyばあば URL
2007.11.01 21:40 edit
十和田湖の観光がお天気に恵まれ
湖面が綺麗ですし紅葉も最高ですね♪
とてもいいチャンスにめぐり合えてよかったと思います
第一印象が大切ですものね
いい十和田を見ていただいて安心しました
今年は紅葉も綺麗でいい時期に
東北旅行をされたと思いますよ♪
hmy_nori URL
2007.11.01 22:17 edit
すばらしい紅葉ですね。
赤や黄色に染まる山の木々がおみごとです。
時期的にベストなタイミングだったようでうらやましいなぁ。
私も紅葉撮りた~い。。。

↓いよいよデジ一購入ですか!
散歩にも気楽に持って出られる
小さめのエントリー機を選ばれると良いかも知れませんね。
にっしぃー URL
2007.11.01 22:17 edit
素晴らしい紅葉ですね!
お天気も良くて、渋滞がなければ最高でしたね。

でも、それもまた思い出ですよねv-290
続きが楽しみです。

ところで、大事なことを忘れていました。
今度の土曜日は祝日で、お店はお休みでした。
すいませ~~~んv-292

お土産話は来週に延びてしまいますね。
残念!!
時遊人 URL
2007.11.01 22:17 edit
いよいよ 十和田湖ですね
満点の紅葉にあえて 最高でしたね

発荷峠からみえた 十和田湖をおもいだします
miti URL
2007.11.01 23:51 edit
ガイドさんも興奮するほどの十和田湖に出会えて、ラッキーでしたね。
湖のブルーと紅葉の赤・・・。これはシャッターを切らねば、ですよね。
hisamichi URL
2007.11.02 00:12 edit
こ・・・紅葉
紅葉はこのように描こうよう。
紅葉は、高揚に効用があります。

まだ、紅葉は描いたことがない・・・
う~~~ん、水彩画がいいかも・・・
ちょっとチャレンジ!!
トロパパ URL
2007.11.02 02:11 edit
本当に鮮やかな紅葉ですね。 これです。これを私も撮りたかったのです。(^^;
一番いい時期に行かれましたね。 日頃の行いがよかったからでしょう。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2007.11.02 05:48 edit
stellaさんの以前の十和田湖のUPを思い出していました。
ツアーというものは肝心な所で写真が撮れなくてイライラしますね。
バスの車窓からでも良いからと撮って帰りましたがやはり反射光が写っていて
没でした。
ゆっくり廻りたいとつくづく思いました。
良い構図で撮りたいなどと考えている時間がなくて取りあえず数を撮ればなんとかなるかでシャッター切りまくりでした。
でも十和田湖は本当に綺麗でした。
水の青と紅葉が素晴らしかったです。
それにしても凄い人でした。
奥入瀬はパンク状態でした。
ガイドさんが珍しく地元の人が沢山来ていますねとビックリしていました。
それほど良いお天気と時期だったのでしょうね。
ロココたえ URL
2007.11.02 06:00 edit
TAKAさん、十和田湖は最高の日だったようです。
東北の自然は大きいです。
圧倒されました。
この日は今秋最高の日でもあったらしく
人出も最高で、凄い人でした。
取りあえずシャッター切りまくりだったのですが満足出来る写真ってなかなかないものですね。
TAKAさんもそうなのですか。
ちょっと安心しました。
よ~かんさんも500枚ぐらいは撮って帰ったと言われていましたので
皆さん、撰んだ写真をUPされているのですね。
ロココたえ URL
2007.11.02 06:08 edit
そうですね。京都も凄いことになりますよね。
紅葉の時期に何回か行っていますが
いつも観光タクシーを予約しておいてから行っています。
行きたいところを言っておいて渋滞を避けるようなルートで廻ってもらっていたので楽をしていました。
高雄などは朝一番に出発して
まだみんなが来る前にゆっくり見た覚えがあります。
この時の高雄は素晴らしかったです。
京都の紅葉は「いろは紅葉」で葉が小さいので特に綺麗ですね。
ああ 京都にも行きたくなりました。
ミューさんは近くだから羨ましいです!
ロココたえ URL
2007.11.02 07:48 edit
本当にこの日がお天気になってくれて最高でした。
十和田湖は写真では撮れないぐらい綺麗でした。
目に焼き付いています。
とんでもない渋滞の奥入瀬、やっぱり素敵でした。
今日UPしますね。
見て下さい。
ロココたえ URL
2007.11.02 08:38 edit
noriさん、実は最初計画を立てたときは10月15日からの予定だったのですが
飛行機が取れなくて、とにかく飛行機が取れる時をお願いしますと頼んでいたら
26日からになったのです
ラッキーでした。
今年はブナに害虫が大発生して
葉っぱが無くなったのだそうですね
八甲田に行く途中そういう話をガイドさんがされていました
東北の大自然に圧倒されてしまいました。
ロココたえ URL
2007.11.02 08:47 edit
紅葉の一番良い時に行かれてこの日はお天気もよくなり良かったですね。
私も東北旅行をしたとき、道路が細いのにはびっくりしました。
バスの両側がすぐ家で、すれ違う車もやっと、良くぶつからないな~カーブを曲がるときの運転手さんの技術がすごい、と驚いたものです。
北海道の道路になれているので、おかしな感想をもちました。
この調子なら奥入瀬も良さそうですね。
楽しみ!
未来 URL
2007.11.02 08:48 edit
にっしぃーさんだったらどんな撮り方をされるのかなーと思いながら
撮っていました。。
十和田湖は最高の時だったようです。
水の青さと紅葉がとても映えて綺麗でした。いりくんで紅葉の山が連なって見えるところが特に綺麗だったのですがそこは船内のガラス越しに撮っていたので
没。残念でした。早く甲板に出られることに気が付けば良かったのですが誰も出ていなかったので気が付きませんでした。
今NHKでデジ一の講座が始まっているので見ようと思いながらいつも途中で寝てしまっています。
やっぱりどこか教室に行ったほうが良いのでしょうかね。
悩んでいます。
ロココたえ URL
2007.11.02 08:53 edit
やっぱり!
お休みですよね。
シャーリーさんとそうではないかと話していました。
明日、庭の散歩道に行くので帰り寄る予定にしていました。
又、来週ですね。
残念!
ロココたえ URL
2007.11.02 08:57 edit
本当に満点の十和田湖でした。
発荷峠からゆっくり眺めたかったのですが
とにかくツアーは忙しいですね。
色んな所に効率よく連れて行ってくれる代わりにゆっくり写真を撮る時間がありません。
フーフー
ロココたえ URL
2007.11.02 09:04 edit
本当にガイドさんが十和田湖が見えた途端「素晴らしい十和田です。
こんなに水が青く見えるのは久しぶりです」と興奮されるのでラッキーだったようです。
遊覧船の中から撮っていたのですが
ガラス越しで反射光で綺麗なポイントが全部没でした。
途中で甲板に出られることに気が付いてそれからの写真なので、一番綺麗だったところがないので残念です。
ロココたえ URL
2007.11.02 09:08 edit
ハハハ 紅葉は高揚ですか。
未だ紅葉を描いたことがないのは意外でした。
大抵描きに行きますよね。
水彩も良いですね~
つい油絵と思ってしまいますが。
ロココたえ URL
2007.11.02 09:14 edit
ヒロさんも週末旅行でしたね。
紅葉を撮りに行かれるのですか?
山か北の方へ行かないとまだ紅葉は早いでしょうね。

東京は12月だと言っていますね。
今年は本当に紅葉が遅れているらしいです。仙台でさえまだでしたから。
良いシャッターチャンスに会えると良いですね。
ロココたえ URL
2007.11.02 09:20 edit
未来さん、東北に行っているんだ!
北海道からこのツアーに来ているご夫婦がやはりいましたが北海道から何故?と思いました。
やっぱり北海道と東北は全然違うのですか?
ああ 道路がね。
成る程。
確かに奥入瀬など細すぎてそれもあっての大渋滞だったのでしょね。
未来さんも奥入瀬へ行っているの?
凄い人でしたよ。
ロココたえ URL
2007.11.02 12:00 edit
仙台の大雨で、どうなることやらと心配していましたが、すばらしいお天気になり、ラッキーでしたね。
実は、私、十和田も八幡平も行ったことがないんですよ。。
こんなステキなところだったんですねえ。。来年、行ってみようかな。。
ゆみたん URL
2007.11.02 12:33 edit
ほほほのほ~~~。デジイチ購入とどこからか聞こえてきて、コメいれるよ~~。

十和田湖は夏に行ったの。その時、ボートにのって漕ぐのがへたなもんだから、フェリーにぶつかりかけた・・・・こわかった~~~~!!笑!!

紅葉かあ・・・楽しめたらいいなあ・・・・
きみかる URL
2007.11.02 19:43 edit
ゆみたんさん、仙台では大雨でしたね。
午後の中尊寺は小降りになって
助かりました。
次ぎの日は素晴らしいお天気になってラッキーでした。
八幡平も十和田湖も感動しましたよ。
是非行って見て下さい。せっかく近くにいらっしゃるのですから勿体ないです。
はち子さんが写真を見たがっているのですがなんせ400枚撮ってきたので
整理してからねと言っています。
ロココたえ URL
2007.11.02 19:49 edit
ほほほのほ~~~。
きみかるさん、元気ですか。
元気そうですね。
デジ一、買う前にちょっと勉強と思ってNHKの番組を見始めました。
それがいつも途中で居眠りしていて
あかんがな~

きみかるさん、京都の紅葉が待ってますよ。
UP楽しみにしていますからね。
京都の彼は相変わらず素晴らしいですね。でもきみかるさんも負けていないよ。
頑張れ~~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ