東北の旅日記5

CoM20 
昨晩奥入瀬の大渋滞から青森の大鰐温泉に到着。
大幅に時間が遅れたので急いで温泉に入り、しかも売店にも寄って
「林檎」と「鰐のきみ」というトウモロコシを買いました。
本当は「嶽のきみ」が美味しいとブログ仲間から聞いていたので
欲しかったのですが残念。


朝起きて見ると曇りです。天気予報は雨になると言っているので
八甲田が心配です。

ロープウェイで登ります。
外の景色がとても綺麗なのですが101人も乗れるので人が一杯で写真が撮れません。
頂上に着いて、空を見ると何時お天気が崩れてもおかしくない
空です。

八甲田の頂上

頂上を30分歩くコースがあるので歩きました。
吹き飛ばされそうなぐらいの強風です。

寒い!

八甲田

八甲田

八甲田

八甲田

八甲田

下りのロープウェイは一番に並び全面の特等席に座って写真を撮る筈だったのですが、なんとここに来て雨が降り出しました。

八甲田

八甲田

ガラスに水滴がつき始めて折角のブナ林がにじんでしまいました。

ブナ林

地植えのダブル

葉が落ちて真っ白の樹形が連なり幻想的です。
写真に綺麗に撮れなかったのが残念!

八甲田は映画にもなったのでガイドさんが何回も説明されます。
高倉健が、北大路欣也がと連呼です。
撮影現場まで指さされて昂奮、聞いている方がおかしかったです。

八甲田の大自然を前に声も出ないぐらい感動しました。

続く。






今朝の朝焼けは雲1つなく真っ赤でした。

日の出前

日の出
近況  2007.11.03
2007.11.03 20:44 edit
この白い樹林の写真は凄いですね!
なんの木なのかは、わかりませんけど、
めちゃくちゃ素敵です!
なんか加工とかしているのですか?
特に下の、紅葉が入ったのがお気にいりです!
この写真、一度プリントしてみたらどうですか?
もし、パソコンで見るのと同じ色で上がってきたら、フォトコンテストの「腕だめし部門」に出品されてみてはどうでしょう?
はがきサイズでOKなので、出す価値あると思いますよ?お近くに「カメラのキタムラ」か、「カメラのきむら」があれば
応募用紙が置いてあります。
入選、佳作でも入れば、いっそう写真が
楽しくなると思います^^
TAKA URL
2007.11.03 21:34 edit
ロココさん、すごい!!上のtakaさんと同じで、その写真、とってもすごいすごい!!!!!!!!!!
カンドーした!!小泉風なのがいやだけど、こういう言い方しかないね。

よかったね。雨でもこういう景色をこえる情景と出会えて!!
きみかる URL
2007.11.03 21:36 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2007.11.03 22:37 edit
八甲田なんて未知の土地なんですがどれも素敵ですね。
ブナ林も雨が功を奏して幻想的。
偶然がくれたプレゼントですね。
こちらも今朝は雲ひとつない朝でした。
Happyばあば URL
2007.11.03 23:29 edit
ガラスに付いた水滴のおかげで、ソフトフォーカスの写真が出来上がりましたね。
両方撮れると良かったですね。
真っ白の幹がとても綺麗です♪



ミュー URL
2007.11.03 23:55 edit
ブナ林のヤツが一番好きですね。
水滴で滲んで余計に幻想的に拍車がかかっていて・・・

東北の旅、読ませてもらっています。
私もついこないだ行っているので余計親近感があるんですよね♪
十和田湖は私も見ました。でも時間がなくて結局青森県には足を踏み入れることが出来なくて残念でした・・・
奥入瀬はそんなに渋滞が酷かったんですか。さすがにシーズンってすごいんですね・・・
よ~かん URL
2007.11.04 00:24 edit
白い木は、一年中こんな色なのですか?
今年3月に見た樹氷を思い出しました。
そっくりです。

白と緑がかすれていて、油絵の具を何度も重ねたようですね。
ホント加工しているみたい。
コンデジでもこんな雰囲気出るのですね。
未来 URL
2007.11.04 06:09 edit
TAKAさん、一面ブナ林だったのです。
紅葉が終わって樹形だけの林になっていたのですが登りのロープウェイから見えた真っ白の樹形が目に焼き付いていたので、下りで良い席を取って絶対写真を撮るぞと一番に並んでいました。
それはそれは声が出ないほど雄大で
素晴らしいブナ林です。
ロープウェイに乗ったころから雨が降り出し、肝心のブナ林の頃は雨のしずくで
滲んだようになってしまいました。
何の加工もしていません。
自然にこうなってしまったのです。
ヘェー コンテストですか。
夢にも思っていませんでしたが
やってみましょうかね。
葉書サイズで良いのですか。
なんだかドキドキしますね。
八甲田は強烈な印象が残りました。
大自然に圧倒されました。
ロココたえ URL
2007.11.04 07:04 edit
こんにちは

ブナ林の写真、とてもステキですよ。
ソフトフォーカスのような効果が出ていて、
ふんわりとても幻想的に撮れてると思います。
101人乗りのロープウェイはでっかいですね。
家の近所のは10人乗ってぎゅうぎゅうです。
にっしぃー URL
2007.11.04 09:06 edit
おはようさん
行きのロープウェイは101人も乗れるので皆さんお先にどうぞで乗ったらもの凄いブナ林が見えてきて写真が撮れなくてガックリ!
帰りは絶対一番に乗って写真を撮るぞと思っていたら雨が降り出し又ガックリ。
やっと撮れていたのがこの2枚、あとは水に流れた様になって没でした。
もっと素晴らしい自然だったのですよ。
八甲田は凄いです!

きみかるさん、何時までも待っているからね!
ロココたえ URL
2007.11.04 09:10 edit
Happyさん、八甲田はやっぱり凄いです!
ブナ林は余りに綺麗で声も出ませんでした。
雨でガッカリだったのですが
思わぬ効果がでたようですね。皆さんに褒められてビックリしています。
ロココたえ URL
2007.11.04 09:15 edit
ソフトフォーカス、ヘェー なんだか聞いたことがありますね。
パソコンに取り込んでから加工するのだったような気がしますがやったことがないのです。
未だ写真を撮るのが精一杯でテクニックはさっぱり分かっていません。

雨が降るのがもうちょっと遅かったらと思いますがそしたらこんな写真は撮れなかった訳で本当に偶然です。
ロココたえ URL
2007.11.04 09:21 edit
よ~かんさんも東北に行かれたばかりなので私も親近感がましました。
調子に乗ってコメでため口を書くかも知れませんがどうぞお許しを!

あんパン一個の日は笑っちゃいましたよ。

八甲田のブナ林は凄いです!
真っ白な樹形が幻想的で圧倒されました。

奥入瀬は本当に凄い車でした。
歩いている人は少ないのですよ。
それもビックリしましたよ。
ロココたえ URL
2007.11.04 09:27 edit
未来さん、もうちょっと早かったらブナ林が紅葉して綺麗だったらしいのですが
私は葉が落ちてしまって真っ白の樹形になっている姿の方が感動したと思います。
幻想的で怪しい雰囲気もあり
感動しました。

本当に雨が降り出してガラスに水滴が付いたのが思わぬ効果を出したようです。
撮った本人もビックリ!

私は奥田元宋の絵を思い出していました。
ロココたえ URL
2007.11.04 09:35 edit
師匠、褒めて貰えて嬉しい!
でも全くの偶然の写真です。
テクニックの事は外国語なので
さっぱり分かりません。

行きのロープウェイは101人乗りだったので全く写真が撮れなくて悔しい思いをしました。
余りに想像を絶するようなブナ林が眼下に広がって声も出ませんでした。

帰りは絶対真正面に座って写真を撮るぞと早くから並んで、一番に乗って正面席に座ったのに雨が降り出してきたときはショックでした。

でも思わぬ効果があったのですね。
それにもビックリです。
ロココたえ URL
2007.11.04 12:33 edit
ロココさん、長々と八甲田山のことや、奥入瀬のことを書いて送信したのですが、途中からアララ?という具合に消えてしまいショックでした!
なぜでしょう!
奥入瀬を歩行者天国にしようと提唱している方のブログがありました。
みんな同じ考えなのですね。
http://towada.iza.ne.jp/blog/entry/349831/
stella URL
2007.11.04 12:52 edit
ロココ様、こちらの方が入りやすいでしょうか。
http://towada.iza.ne.jp/blog/
stella URL
2007.11.04 19:27 edit
stellaさん、色々書いてくださったのですか。
時々コメを書いていて吹っ飛ぶことがあります。
そうだったのでしょうかね。
紹介して下さった方のブログ見てきました。奥入瀬の紅葉は早かったのですね。
しかし十和田湖は私達が行ったのと殆ど同じぐらいに撮ってらっしゃいますね。

八甲田の紅葉は凄いですね。
でも葉っぱが落ちて白いブナ林も好きでした。

奥入瀬を歩行者天国にするというのは良い考えですね。
この方言い始めて8年と書いてありました。
一日違いでこの凄い人出も嘘みたいに静かになると書いてありますね。

この方も車窓から奥入瀬を撮ったと書いてあり、アッ私と同じ所だ!と変に感動しました。

良いブログを紹介して下さってありがとうございました。
感謝!
ロココたえ URL
2007.11.04 20:43 edit
ロココさん、こんばんは~
私もブナ林の白い幻想的な写真、感動しました
素敵な写真ですね
是非是非、コンテストに出品してみて下さい

miya URL
2007.11.04 21:09 edit
miyaさん、↑のstellaさんが紹介して下さったブログにはこの八甲田の紅葉が載っています。
素晴らしいです。
でも葉っぱが落ちて真っ白な樹形林もとても感動しました。

エヘヘ コンテストね~
ちょっと焼いてみますので、どうなることか。
考えても見なかったことなので・・・
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ