掃除と園芸店とカフェ時遊人

CoM29 

今日も下の方に雲が出ていて綺麗な朝焼けは見られず
日の出から雲が焼けてきました。

日の出

日の出

日の出

日の出

日の出


帰り、フト街路樹を見ると可愛い実が爆ぜています。
ナンキンハゼですね。
もうすぐ真っ赤に紅葉します。

ナンキンハゼ



今日は掃除の日でした。
遊び歩いているのでこの木曜日だけは予定を入れないようにしています。
午後からはどうしても欲しい見元園芸のチャーミーブラウンが入荷していないか、園芸店に行きました。

未だ入荷していなくてガッカリだったのですが
可愛いクラリンドウを発見!

クラリンドウは我が家にも冬越しをして
今蕾が付いているのがあるのに
余りに可愛いので又買ってしまいました。

クラリンドウ

白系のビオラと真っ白のガーデンシクラメンを少々。

園芸店に行くと何か買ってしまいますね。


帰りカフェ時遊人に寄りました。
クリスマスのグッズが沢山入っていて可愛い!

カフェ時遊人


カウンターにはドングリが、秋ですね。

カフェ時遊人

お店のオープン一周年記念にと薔薇を貰いました。

おめでとう!

帰ってから一輪挿しに生けてやりました。

薔薇

近くにこんな素敵なカフェがオープンして
もう一年が過ぎたのですね。
土曜日だけマスターがいるので
私は毎週土曜日に出勤の如く通っています。
この日にマスターはコーヒーの焙煎をしているので
焙煎したてのコーヒーを飲むのも楽しみなのです。

他の曜日でも今日のように通りがかったら大抵寄っているので
週に何回でも通っていることになりますね。
大好きなカフェです。

「まゆみ」さん「マスター」これからもよろしくおねがいしますね。



近況  2007.11.08
2007.11.08 19:58 edit
ナンキンハゼは、まだ葉っぱが青いのにもう実が爆ぜてるのですね~

クラリンドウは、地植えで越冬するのですか?クレロデンドラムの種類ですね。
戸外で越冬するのなら良いですね♪
ミュー URL
2007.11.08 20:01 edit
実は、今日もバラの手入れができなかった・・・明日やるからね!!怒らないでね!!!
ロココさんは、お花の手入れもして、映画はみてるし、家の掃除もするでしょ・・・すごいなあと今日思ってたん。スーパーウーマンやね。
今日の日の出、最後のは、少し、朝焼けの天使のはしごがあるじゃない??もっとドッバ~~ンとアップすれば??
そうか、1週間に1回は用事をいれないのね・・・うん、見習います。
三丁目の夕日、明日かりてみるねえ!!
きみかる URL
2007.11.08 20:02 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2007.11.08 20:24 edit
ナンキンハゼ昨年リースの飾りにしましたよ 
白い実がなんとも可愛いですね

一周年の薔薇 素敵です
これからも 憩の場であってほしいですね
クロはち URL
2007.11.08 21:07 edit
ロココさん こんばんは~♪

今朝は…雲の多いお天気だったんです
ね…><
でも…5枚目の写真・・・海に写り込む
光と…光芒を望遠でアップにしたら
奇麗なんだろうな~ってちょっぴり思って
しまいましたww
cosmos URL
2007.11.08 21:11 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

今日、ニュースで、「三原」って所で、海霧?が出て綺麗でした。海から、霧が沸き立つようでした。
「三原」って、、近いんですか??

行きつけの、お店が在るって、良いですね♪
家は、、大阪でも田舎、山の上、、喫茶店も無ければ、、3階立て以上のビルも無い、ド田舎、、。
近くに、そんなゆっくり出来るお店あったら、いいのになぁ~♪
イングリッシュローズ URL
2007.11.08 22:00 edit
こんばんは

今朝、そちらは雲が多かったんですね。
でも、しっかりとハシゴが降りてるじゃないですか!
さすが、抑えるところは抑えてらっしゃる…(笑
ちなみにこちらの空は雲がまったくなく、空気が澄んでいたせいで、
綺麗にグラデーションしてましたよ。
ベランダに出てしばし見とれてましたが、とても寒かった。

明日は綺麗な朝焼けが見られると良いですね。
にっしぃー URL
2007.11.08 22:18 edit
最近はあまりいい雲がないんですよ。
すっきり雲なしか雲ばっかしか・・
自然のことだから文句はいえませんが。
お花どんどん増えますね。
咲いたらUPしてくださいネ。

マスターとまゆみさんはご夫婦ですか?
ゆっくりできる場所があっていいですね。
家でおいしいコーヒーいれるのむずかしい~ 何度も教わったんですけどネ
Happyばあば URL
2007.11.08 23:55 edit
ロココさん、こんばんは

クラリンドウ、初めて見ました
お花はガウラに少し似ていませんか!?
可愛いですね

ん、時遊人さんは、まだオープンして1年だったんですね!?
もう、何年もやられているのかと思っておりました
美味しくて、こんなに素敵なカフェが近くにあって、親しくされているなんて、ロココさんがとっても羨ましいです
miya URL
2007.11.09 00:05 edit
近くにそんなお店があるなんてうらやましいですね。
私の家の近くにもそんな場所があれば嬉しいんですが・・・。
hisamichi URL
2007.11.09 01:22 edit
相変わらずため息モノの朝景ですね~
私はこういう景色を滅多に見ることがないので、余計にきれいに感じます。
四枚目が一番好きです♪

あと近所に通えるカフェがあるってのは羨ましいですね~
よ~かん URL
2007.11.09 08:44 edit
近くの街路樹はナンキンハゼが多いのです。
今年はまだ紅葉していません。
遅いような気がします。

クラリンドウはクレロデンドルムウォリキーですね。
名前が長ったらしいのでついクラリンドウと言ってしまいます。

昨年は暖冬だったのでしょうね。
軒下で越冬しました。
今、蕾が沢山ついています。

多分普通は戸外では駄目なのではないでしょうか。
ロココたえ URL
2007.11.09 08:53 edit
おはようさん~~~!
昨日は入れなくて泣きたかったですよ。
何故?

もうちょっとで天使の梯子かなと粘ったのだけれどここどまりでした。

ドッバ~~ンとUPしたいのだけれど
ウェーン、望遠がいるよ~~

一眼に珍しくためらっています。
使えるかな?
それだけがためらわさせています。
今日は一日庭仕事です。
苗立ちが悲鳴をあげています。
可哀想!
ロココたえ URL
2007.11.09 09:00 edit
クロはちさん、成る程リースにしたら可愛いですね。

私はコーヒーを飲むと後気分が悪くなって体質的に合わないのだと思って
コーヒーは飲んでいませんでした。

このカフェでオーガニックの新鮮な豆を使っているし自家焙煎で新しいから絶対大丈夫と言われて初めて飲めるようになったのです。

でもコーヒーはやはりここでしか飲んでいません。

新鮮な豆を使うと本当、美味しいですね。今では美味しいと思って飲めるようになりました。
えらい進歩です。
ロココたえ URL
2007.11.09 09:06 edit
今日の朝は雲が多くて日の出は無理かなと思ったのですが、天使の梯子になりかかったのでちょっと期待したのですが
ここどまりでした。

cosmosさんだったら、望遠で絶対綺麗に撮っているなーと思いながら
コンデジでパシャパシャ。

ウーン、やっぱり一眼がいるかなー
cosmosさんのトワイライト、素晴らしいですね。ため息が。
ロココたえ URL
2007.11.09 09:17 edit
ああ 三原は新幹線で30分ぐらい離れています。
海霧が有名ですね。
でもまだ行ったことがないです。

イングリッシュローズさん
このカフェは本当にお洒落で
自家焙煎の美味しいコーヒーが飲めます。
オーナーの「まゆみ」さんと「マスター」とおしゃべりするのもとても楽しいのです。
ロココたえ URL
2007.11.09 09:23 edit
雲が多くて日の出は無理かと諦めたのですが
又粘りました。わたしの取り柄はこれぐらい。
もっと天使の梯子になってくれるかなーと期待したのですがここまででした。

今朝も雲が多かったのですが
昨日よりは朝焼けしてくれて日の出にもなりました。

でもつくづく広角が欲しいと思うような空でした。
師匠が近かったら教えてもらうのになー
トホホ
ロココたえ URL
2007.11.09 09:29 edit
Happyさん、最近は綺麗な朝焼けになりませんね。
今朝はちょっと綺麗なのが撮れたかなーと思っています。
でもこういうときは一眼の広角で撮りたくなるので欲求不満。

カフェの「まゆみ」さんと「マスター」は夫婦ですよ。
二人を見ているだけでも楽しくて
土曜日に通っています。
焙煎したてなので本当にコーヒー豆が生きているようにムクムク盛り上がって
コーヒーが入ります。
入れるコツも教えて貰ったのですが
やっぱりマスターの入れるコーヒーは絶品です。
ロココたえ URL
2007.11.09 09:39 edit
miyaさん、おはよう!

クラリンドウは正式名、クレロデンドルムウォリキーと言うのですが
今日大きい鉢に植え替えしてやる予定なので又UPするかもしれません。
ブルーの花で夏中咲いて、今も咲いているクレロデンドルムと花の形が良く似ているので仲間なのでしょうね。
昨年あんまり可愛いので買ったのですが暖冬で軒下で越冬してくれ今蕾が沢山ついています。
なのに余り可愛いので又買ってしまった訳トホホ
今日は庭仕事をする予定です。

このカフェは昨年オープンした次の日に行ってみたのですが
それからどっぷりお店に浸かっています。
本当に気持ちのよい「まゆみ」さんと「マスター」でおしゃべりがとても楽しい至福の時間です。
土曜日にしかマスターがいないので
毎週土曜日に出勤の如く通っています。これでも主婦かいな?
ロココたえ URL
2007.11.09 09:43 edit
hisamichiさん、おはようございます。
本当に近くにこんな素敵なカフェができてとても嬉しいです。
マスターが焙煎している姿を見るのも
楽しいです。
このカフェのガーデンには珍しい花や木が沢山あってそれを見るだけでも楽しいですよ。
ロココたえ URL
2007.11.09 09:53 edit
よ~かんさん おはようございます。
よ~かんさんの根性にも影響されて
私は山登りしなくてよいだけ楽していると思って朝焼けを撮っています。
今朝は雲が焼けたのでよ~かんさんの真似をして縦写真を撮ってみたのですが上手く撮れてるかな?

近くに大好きなカフェがあるというのは
楽しいですね。
マスターの自家焙煎の入れ立てコーヒーは本当に美味しいですよ。

オーガニックのお店なので
安心感もありますね。
パンからケーキまで全部「まゆみ」さんの手作りなのですよ。
私はいま、「イチジクのコンポート」にはまっています。
よ~かんさんも近かったら絶対好きになるカフェです。
ロココたえ URL
2007.11.09 10:08 edit
ますます、これからお花が溜まっていきますね。
そのうちバラも来るでしょう。
忙しいくなりますね。
ロココさんの家の鉢植えのバラは一年中、外に置きっぱなしなんですよね。
土の入れ替えとかは一年に一度位するのですか?

カフェ時遊人はロココさんのお宅から歩いて行けるのですか?

いつも即決のロココさんが、珍しく悩んでますね。
デジイチも、カメラ任せの全自動で撮れるのですが、それじゃ物足りなくなリますね。
私も傍に師匠がいないので、一人でコツコツ本読んだり、ネットで勉強したり、後は実践あるのみです。
レンズの事も判って来ると、高いのが欲しくなるし、足を突っ込むときりがないくらい、お金のかかる趣味だな~と思いますね。
未来 URL
2007.11.09 21:48 edit
こちらこそ、いつもいつもありがとうございます。

何もわからない私たちなのに、1年続けられたのもみなさまのおかげです。

不安なときもロココさまやシャーリーさんの顔を見るとほっとしてました。
本当にありがとうございます。

まだまだ未熟者ですが、これからもどうかよろしくお願いします。v-290
時遊人 URL
2007.11.10 09:20 edit
おはようございます!
近くにのんびりできるカフェがあっていいですね。

見元園芸のチャーミーブラウン、何だろう? と思って、検索しました。 ビオラ、パンジーなのですね。
たくさんの種類があって驚きです。 私は1つも覚えられないな、、、(^^;
スマイル@ヒロ URL
2007.11.10 10:35 edit
ナンキンハゼの実が弾けていますね。
いつだったか、街路樹のナンキンハゼを切っていた時に
その切った枝ごといただいて
、これをクリスマスツリー代りにデコレーションをしたことがあります。
なかなか可愛かったですよ!

近くに素敵なカフェがあるというのはいいですね。
私もたえさんのお気に入りの時遊人さんに一度、行ってみたいです(^^)
マスターのいらっしゃる土曜日にいつか行けるといいな。
その時はぜひ、ご一緒してくださいね。
マロン♪ URL
2007.11.10 11:57 edit
未来さん、昨日コメントを入れているころからPCの調子が悪くなり
ネットが繋がらなくなり、今電気屋さんに来て貰ってやっと開通したところです。
。返事が遅くなりました。しかも毎日更新が途絶えてシャーリーさんが心配して電話をかけてきてくれました。

薔薇の土は大寒の頃剪定と同時に土の入れ替えをします。
鼻水たらしながらです。トホホ

カフェは歩いて20分のところにあるので散歩がてら丁度良いのです。

デジ一悩んでいます。
使いこなせるかなー
師匠が欲しい!
ロココたえ URL
2007.11.10 12:00 edit
返事がおそくなりました。
PCの調子が悪くなって
今電気屋さんにきてもらってやっと開通したところです。

いつも楽しみにして行っています。
今日も行きますね。ハハハ
ロココたえ URL
2007.11.10 12:06 edit
ヒロさん、おはようございます!
昨日の朝からPCのネットが繋がらなくなって今電気屋さんにきてもらってやっと使えるようになったところです。
ヒロさんのところが紅葉がUPになっているのではないかととても気になっていました。
楽しみにしています。
アハハ、チャーミーブラウン検索されたのですか。
さぞ驚かれたでしょうね!

毎日でも行きたくなるようなカフェなのですよ。
今日は土曜日なので又行ってきま~す!
ロココたえ URL
2007.11.10 12:22 edit
マロンさん、おはようございます!
昨日の朝からネットが繋がらなくなり
今、電気屋さんに来て貰ってやっと開通したところです。

マロンさんを紹介してくれたブログ仲間も行き来をしているのを知ってとても喜んでくれました。

恥ずかしくて(?)そっと眺めているだけで満足していたのに
コメまでもらうようになって
本当にHappyなわたしです。

土曜日、マロンさんと一緒にカフェでお茶したいですね。
素敵なマスターも紹介したいです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ