昨日は1日庭仕事

CoM22 
昨日の朝からPCのネットが繋がらなくなり昨日は記事をUPすることが出来ませんでした。
今日のお昼電気屋さんにきてもらってやっと開通!
皆さんの所にも訪問出来なくてご免なさい。


昨日の朝焼けは久しぶりに綺麗でした。

朝焼け

日の出前

日の出前

日の出


楽しみにしていたグレイパールが咲き始めてきました。

嬉しい!

グレイパール

グレイパール

グレイパール

昨日は珍しく1日家にいる日だったので
朝から今まで買った苗達を植え替えてやることに決心していました。
さあ、やるぞと気合いを入れてやり始め
先ずダブルのインパチェンスの大きな鉢を3鉢抜きました。
まだ花が咲いて綺麗だったのですが
なんせ場所がありません。

そうなるとはびこっているオカメヅタも気になってカットし始めたら
大きなゴミ袋が4コも出来てしまいました。

蝶ちょうも眠っているのかなー
超接写で撮っているのにピクリともしません。

蝶

アカスジソレル、真っ白のガーデンシクラメン、ブラックオパールのビオラで寄せ植えを作ってみました。
シックをイメージしたのですが春にはどうなっているかなー

寄せ植え

結局植木鉢17コも出来上がり!
終わったのが夕方4時でした。
さすがにヘトヘト。

少しUPしますね。

パンジー
パンジー
パンジー
パンジー

これは静御前という名前につられて買っちゃいました。

パンジー

未だ本命のパンジーが入荷していないのでまだ鉢が増えます。
これでも昨年から鉢を半分に減らしました。
それまでは、はい、我ながら驚くほどの数でした。

そうそう1個1200円のチューリップも植えましたよ。

チューリップ

これで咲かなかったら悲しい!

ガーデニングは本当に肉体労働ですね。
綺麗なものを咲かせるには涙ぐましい裏の努力があるのです。
だからこそ、咲いたときの嬉しさは例えようもないですね。


庭の花  2007.11.10
2007.11.10 18:42 edit
グレイパール咲いてきましたね。

私も少し寄せ植えを作りました。
春の花の終わった土を夏中置いていた鉢が結構あるので、それから処分しなければいけないので大変です。
宿根草は、少し植え替えもしました。
すぐに時間が経ってしまって、まだまだすることがいっぱいありますね。

チューリップ楽しみですね。
ミュー URL
2007.11.10 20:33 edit
昨日は心配してしまいました。
パソコン開通して良かったですねv-290

パンジーたち、素敵な色ですね。
私も園芸屋さんに行かなくちゃv-10
それにしてもたくさんの鉢ですね~
体力仕事です。

私も寄せ植え頑張ってみようかな~~v-8

時遊人 URL
2007.11.10 21:30 edit
風邪でもひかれたかな・・と思ってました。
そろそろパンジーとか植えるんですね。
うちでは、真冬の管理に自信がないので、早く買わなくちゃ苗がなくなる・・・という頃やっと植え始めてました。
だから冬のベランダはさびしいものです。
今年は早めに植えてみようかな・とちょっと思ってます。
Happyばあば URL
2007.11.10 21:33 edit
今日の朝焼けは、また一段と綺麗ですね。
庭仕事、お疲れ様でした。
やるときは思いっきりやる・・・という感じですね。
お庭が綺麗になったことでしょう。
チューリップも楽しみですね。
hisamichi URL
2007.11.10 22:04 edit
昨日は、旅行疲れがでたのかって心配しちゃった~~~!!よかった!!インターネットのトラブルだったのね・・・そんなときってイライラするでしょう!!??よかったね~~~!!

今日はきれいな朝焼けもとれたし、いつもきれいだけどなあ・・・
ビオラたくさんうえたのね・・・そうそう、ロココさんの寄せ植えみて、マネしようとよからぬ企みをもっていたきみかる、よし、これか、見本にやるで~~~!!

チューリップは、ガーデニングの先生も行っていたよ・・・そういう球根とかお商売の人向けの店かな、「買ってほしい」っていわれたそうだけど、これは大阪人は買わないっていったそう・・・「値段が高すぎ!!」は大阪人はダメらしい・・・・でも、きみかるだったらかうけどなあ・・・
きみかる URL
2007.11.10 22:42 edit
ロココさん こんばんは~♪

お誘いありがとうございます♪
今朝は素敵な朝焼けだったんですね!! 4枚目の写真の海の色を広角で撮りたい~って思わす見入ってしまいました♪
ロココさんのNET環境は光ですか??? cosmosの家も光にしてから時々調子が悪い事が多いんですよね…>< ADSLの方が安定していたような気がします♪ でも…開通してよかったです♪
cosmos URL
2007.11.11 00:34 edit
ロココさん、こんばんは
グレイパール、おめでとうございますv-398
綺麗に開き始めましたね
我が家は、剪定が遅かったのと株の調子が悪いので、秋は咲きそうにないのです
ロココさんのグレイパールで楽しませてもらいます

どれも、シックな感じですね
しかし、鉢植え17個は凄すぎますよ
ゆっくりと休んで下さいね
ホワイトのシクラメン素敵な寄せ植えですね
miya URL
2007.11.11 05:34 edit
ミューさんのところにもグレイパールありましたよね。
真夏に買った苗木なので
今年は無理かなーと思っていたのですが咲いてくれました。
育てるのが難しそうですね。

鉢植えが多いと鉢の土を整理するところから始まるので大変ですよね。
私もホスタが根が廻って限界に来ているのでやり変え、クリスマスローズの鉢植えも限界、勿論薔薇の土も、とホント仕事が沢山待っています。
今から暫く肉体労働者です。
ロココたえ URL
2007.11.11 05:56 edit
ご心配おかけしました。
毎日更新していると更新がない日はなにかあったのかなーと思ってしまいますよね。

昨日はマスターに久しぶりに会えて楽しかったです。
お店、忙しそうでしたね。
今日は、庭の散歩道かな?

薔薇がイマイチ元気がないので一度鉢をひっくり返して、根切り虫がいないか点検した方が良いかもしれません。
コーネリアはとても大きなシュートが出るはずなのですが。
ちょっと心配です。

パンジー、ビオラは今が一番苗が入荷しているときだと思いますよ。
どんな寄せ植えかな?
楽しみです。
ロココたえ URL
2007.11.11 06:02 edit
ご心配おかけしました。
ネットが繋がらないのでお手上げでした。
Happyさん、パンジー、ビオラ類は今植えてやって寒い冬を乗り切らせた方が大きなしっかりした株に育ちます。
凍っても、雪が積もっても大丈夫ですよ。
今がシーズンです。
やってみて下さい。
ロココたえ URL
2007.11.11 06:10 edit
庭仕事まだまだ待っているのですが
11月中に何とかしようと思っています。
ダブルベコニアが今が盛りで綺麗に咲いているのでこれは霜が降りるまで置いておこうかなーと思っているので
なかなか庭も片付きません。
家の中のことも段々忙しくなってくるので時間のやりくりが大変です。
風邪引かないようにしなければ、一応インフルエンザの予防注射は済ませました。
ロココたえ URL
2007.11.11 06:25 edit
おはようございます。

ガーデニングは肉体労働…わかります!わかります!
土や鉢、けっこう重いですよね。中腰の体勢もすぐ疲れがきます。
花がたくさんついたら花がら摘みも時間かかるし…。
1200円のアイスクリーム楽しみです。
咲いたらUPしてくださいな。

朝焼け綺麗に出ましたね。
こちらは二日続けて焼けてくれませんでした (>_<)
にっしぃー URL
2007.11.11 07:31 edit
きみかるさん、おはようさん~
心配かけました。
3台全部ネットが繋がらなかったので最初Yhooに問題があるのかなーと思って暫く様子を見ていましたがいくらなんでも長すぎると思って電気屋さんに連絡してやっと繋がりました。
パンジーは中輪が一番好きです。
あまり大きな花はデリカシーにかけるような気がして苦手です。
ビオラも好きですね。
我が家の春は鉢の数が半端ではなくて
我ながら呆れていたのですが
体力がついて行かなくなって
昨年から半分に減らしました。
チューリップ、1個が1200円だなんて
信じられないと思いながら興味津々で買っていました。
きみかるさんも買っちゃう?
好奇心旺盛みたいだもんね。
今日はこいちゃさんと3丁目を見る日ですね。
楽しんできてね!!!
ロココたえ URL
2007.11.11 07:47 edit
cosmosさん、おはようございます。

早速見に来て下さってありがとうございます。
そうなんです!
いつも海の色を撮りたいと思うのですがコンデジではこれが限界なのです。

そのたびに一眼で広角で撮ったら良いだろうなーとcosmosさんを思い出しています。

ネットは光です。やっぱり調子が悪いことがありますか?
マイパソコンは無線ランなので特に繋がらないことが多くてそのたびに2階の直結しているデスクトップを使っています。
でもキータッチが随分違うので
疲れます。今回はこの本体までネットが繋がらなくなったので
慌てました。直ぐSOSを出すので電気屋さんの素敵なお兄さんと仲良しになってしまいました。エヘ
ロココたえ URL
2007.11.11 07:58 edit
miyaさん、おはようございます。

グレイパールが咲き出して嬉しいです!
今朝も撮りました。暫く載せるでしょうね。
見る人は飽きちゃうでしょう。ハハハ

でも株はあまり頑丈ではないですね。
これは育てるのが難しそうですね。
12月にジュビリーとザ・プリンスが来ます。ジュビリーもmiyaさんのところで虜になってしまいました。

鉢植え、本命をまだ買ってないのでまだ増えます。トホホ
今からは家にいる日は庭仕事をしないと
春の準備が間に合わないですね。

声楽の先生の家にも鉢植えを例年7鉢ぐらい作ってあげているので
余計忙しいのです。
でもとても楽しみにして待っていてくださるのでつい頑張っています。
ロココたえ URL
2007.11.11 08:11 edit
にっしぃーさん おはようございます!

エエッ、師匠もやっぱりガーデニングをするのは本当だったのですね。
春に向けて今が一番忙しいです。
我が家は鉢植えが多いのと私が大きい鉢が好きなのとで重いです!!
ガーデニングに関しては全く家族の理解はなく一人で奮闘しています。
さすがに体力がついて行かなくなって
昨年から鉢の量を半分に減らしました。

朝焼け、今朝も粘ってきました。
師匠が近かったら一眼を買うのだけれどなー
自分で勉強せぇー
はい、そうですね。
きみかるさんも頑張っているもんなー
ロココたえ URL
2007.11.11 09:45 edit
ほんとうに、ほんとうにご無事でよかったです。ロココさんも、パソコンも・・・
毎日更新している人が途絶えると、やはり心配しますね。グログの繋がりって凄いですね。
私のPCどうなるかな?
私のところの修理やさんは、自分で持っていくんです。
私のはデスクトップなので、線を全部外して自分で持参です。この作業も全部私がしなければならないです。そして取り付けも。
先日、私のPCの状態言って見たのですが、修理しても直らないかもしれない、部品取替えでは済まなくなるので買った方がいいかもしれないと言われ躊躇しています。
出張修理も探せばあるのかもしれないけど、此の辺は、あまり聞かないです。
新しいPCも検討しているのですが、このPC想い出の品で、お金には変えられない、ずっと使っていたい訳があるんです。壊れれば、諦めもつくので、私が、我慢しているわけ、そのへんにあるんです。

今頃喋々ですか?イングリッシュローズさんのところは蚊取り線香使ったと言うし、こちらは雪虫ですよ。
もう、外での作業は完無ですよ。

グレーパール咲いてよかったですね。
未来 URL
2007.11.11 10:04 edit
鉢が17個ですか~。。絶句ですねえ。。
でも草花に触れ、外の空気を吸っていると、身体の中から元気になりそうですね。
それにしても、アイスクリームのようなチューリップ・・そそられます。。
ゆみたん URL
2007.11.11 10:44 edit
未来さん、心配かけてゴメンね。
きっと心配しているのではと気になっていました。よっぽど友達のPCを借りて元気だよ~と入れようかと思っていました。未来さんが怪我で一週間ほど記事が途絶えた時は本当に心配しましたよ。
救急車で運ばれたのかなとかでもそれは本当だったんですよね。
突如何も入らないというのは余程の事だと思いますもんね。
アッ 未来さんはギックリ腰の時もあったよね。
あの時もどうしたのかしらと心配しました。

未来さんは思い出のPCなんだね。
置いておいてもう一台買うっていうのは
どうですか?
私らしい発想?

未来さんの所は外での作業は終了ですか。
雪虫、まだ見たことがないです。

アッ、今直前にネットでヘリテージを注文したところです。
未来さんが余りに綺麗なヘリテージをUPするので誘惑に負けました。
ロココたえ URL
2007.11.11 10:49 edit
ゆみたんさん、これでも鉢の数は半分になったのですよ。
昨年から減らしはじめたのでそれまでは凄かったです。自分でも呆れます。

1200円のチューリップ、どんなのが咲くのかしら?
本当興味津々ですね。

そちらは紅葉しましたか?
私達が行ったときはまだ紅葉していませんでしたが。
ロココたえ URL
2007.11.11 16:41 edit
お久しぶりです~m(__)m
グレイパール とってもシックで素敵な色ね、真っ白のガーデンシクラメンとブラックオパールのビオラの寄せ植えもいいわ~(*^_^*)
水色のパンジーも好みです。
それにしても17鉢は凄い~\(◎o◎)/!腰は大丈夫でしたか?
本命のパンジーってどんなのかな~人事ながら楽しみです。
nonno URL
2007.11.11 17:52 edit
nonnoさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?
クレマが又咲き出しましたか。
後覗いて見なくっちゃ。

昔から大鉢を移動させても腰だけは大丈夫なのです。
昨年からこれでも鉢の数を半分にしました。
今まで通りがかりの方がアット驚くほどのパンジーの館でした。

本命のパンジー、手に入ったらUPしますね。
nonnoさん、嬉しかったです。
又来て下さいね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ