陽の当たる家と宮島の続き

CoM16 
今朝はなんだか寒く感じます。
カメラを持つ手もかじかむようです。
今からもっと寒くなるのだろうなー

夜明け前、昨日とは全然違って穏やかです。

夜明け前

朝焼け

日の出前

日の出

日の出と共に家並に陽が当たり始めて見とれました。
昔「陽が当たる家」という歌が流行ったっけと独り言・・・・

陽の当たる家


さて今日は、昨日の宮島の続きです。
お昼は最初から決めていました。
「伊都岐」というレストランです。
前にもUPしたことがあるのですがもう一度。

宮島の裏側にある町家通りから又一筋入った所にあるちょっと分からないようなところにあります。

外観は全く町家です。

伊都岐

アプローチも純和風で池に鯉まで泳いでいます。

アプローチ

アプローチ

店の中に入った途端、ガラリと雰囲気が違っていて驚きます。

店内

「静かな」音楽が流れていて「静かな」若い店長が一人でやっています。

店に入ったとき丁度珈琲の焙煎をしていたところで良い匂いがしています。

予約をしておけばお得なランチメニューがあったらしいのですが・・・
今度行くときは予約しよう。

燻製3種と「貝柱とエビのパスタ」を頼みました。
店内が薄暗いので写真が上手く撮れません。
燻製も撮ったのですが「こりゃ何じゃ!」にしか見えず没。

パスタ

美味しい!

さっき焙煎していた珈琲を頼んでみました。
器も萩焼のような古いものです。

珈琲

ウワオー もの凄い深煎りです!
珈琲通の人には良いのでしょうね。

9月に一度行っているのですが彼は覚えていてくれました。
「今度から予約して下さるとお得なものが出せますよ」とのこと。

年末、年始無休でお店を開けるのだそうです。

宮島にこんな素敵なお店が出来て楽しみが増えました。
シャーリーさんは店長に「宮島に来たら必ず此処に来ますから」とシャイなはずなのに
ハッキリ断言しています。

店長が若いからかなー?


紅葉を2時間ほど見て回って歩いた後だったので
心地よい時間でした。


今日は出かけてばかりの毎日だったので久しぶりに主婦をしました。
朝から片付け、掃除と大忙しです。
午後は今週のテレビドラマ「ガリレオ」を意識不明になって見損なったので
録画を見ました。
またまた意識不明に。
でも録画でしたので元に戻して見直し!

この後庭仕事をする予定だったのになかなか予定通りに行きませんね。
又頑張ろう!




近況  2007.11.23
2007.11.23 20:36 edit
今朝も穏やかな雲のない様子だったので、見送った後また寝てしまいました。
だから写真はナシです。
おいしいものを食べる時はホント幸せですね。
いいお店開拓できてよかったですね。

こちらの友人が日帰りツアーで宮島と錦帯橋に行ったらしいですが、厳島神社とホテルでの昼食だけで即出発だったらしく、ゆっくり見て廻れなかったらしいです。
地元の人しか知らないところまでは、やっぱり行けませんね。
Happyばあば URL
2007.11.23 20:37 edit
ロココさん^^
今朝は穏やかな雲の無いような空でしたね!
散歩の途中の朝日が眩しかったです。

ロココさんは色んな素敵な所ご存知ですね!!
伊都岐も素敵ですネ、店長さん一人でしておられるのですか。。
パスタが美味しそうです此処も一度訪れてみたいものです^^
・・って中々時遊人にも行けません~。
シンベリン URL
2007.11.23 20:54 edit
私もここへ行かれた事は覚えていますよ。
店内はこんな風に撮ってらっしゃいましたかしら?
紅葉を見て、美味しいものを食べて、最高でしたね。
私も庭のことが出来ません~。
ミュー URL
2007.11.23 23:05 edit
お久しぶり~♪
とても素敵な、そして綺麗な朝焼け!
こういう風景にしびれます(^_^)v。
朝焼けはシーンとして大気も凛としていて・・・
夕焼けとはまた違った雰囲気でいいものですね。
今朝は大阪も快晴でしたよ♪
レストラン・・・とても素敵な雰囲気のお店ですね。
お酒も置いてあるのかなぁ・・・。
ブルームーン URL
2007.11.23 23:10 edit
最初見せていただいたとき、家々に朝日が当たった写真が気になりました。
そしてコメントを見せていただくと・・・。

そうですね、メロディが浮かんできましたよ。

hisamichi URL
2007.11.23 23:11 edit
そんな、空の中の富士山を期待してたのですが・・・・(涙)
ロココさんみたいに毎日通わなきゃダメ?・・・・・・

深煎りは苦手ですか?
コーヒー茶碗も珍しいですね。
お得メニューってどんなんでしょうねぇ。
楽しみ楽しみ。
トロパパ URL
2007.11.24 01:05 edit
ロココさん こんばんは~♪

そんなcosmosも…もう意識が朦朧としてきていますww
って言うのも…今日は…長々とお風呂で本を読んでしまい
読みきるまで…お風呂の中でしたww
写真の空は グラデーションがとっても素敵ですね!!!
早朝は…寒さも厳しくなって来たでしょうけど…
風邪をひかないよう…暖かくして空撮りして下さいね♪
cosmos URL
2007.11.24 05:50 edit
昨日の朝は雲1つない日の出でしたね。
又寝ちゃったのですか。

お友達、日帰りツアーで宮島と錦帯橋でしたか。
厳島神社と紅葉谷は1日かかりますね。
町家通りも添乗員さんによっては歩かせている団体さんにも出会いますけどね。やっぱり時間がないのでしょうね。
錦帯橋も渡った奧に素敵な公園やお店がありますからこれも見られなかったのでは?
日帰りではやっぱりゆっくり楽しむ余裕はないでしょうね。
ロココたえ URL
2007.11.24 06:01 edit
シンベリンさん、おはよう!
昨日は雲1つない日の出でしたね。
雲がないと朝焼けが無いので寂しいのですが何せ自然相手なので
毎朝、今日はどうかなーと思いつつ出かけています。

宮島に行かれたら、是非このお店寄ってみてください。
「宮郷」というギャラリー茶店は知ってらしゃいますか。
此処で必ずお茶休憩します。
此処も町家通りにあるのですが
有名になって英語のメニューも書いてあります。
宮島は面白いですよ。

ああ時遊人にも是非来て下さい。
今日は土曜日なので行ってきます。
カフェで会えたら楽しいですね。
凄いサプライズです。
ロココたえ URL
2007.11.24 06:05 edit
ミューさん、覚えていて下さいましたか。
パスタに小サイズがあるお店です。
前に行った時はこのカウンターにお客さんが座ってらっしゃったので写真を撮っていません。
ミューさん記憶力凄いですね。
庭仕事12月に突入しそうな嫌な予感ですトホホ
ロココたえ URL
2007.11.24 06:12 edit
ブルームーンさんお久しぶりです。
携帯とデジカメのあてっこ難しいですね。
昨日は全国的に良いお天気だったのですかね。

夜中の12時まで開けているので
勿論お酒ありますよ。
最近新聞の取材もあったらしいです。
宮島にこられることがあったら是非寄ってみてください。
ああホームページもあるのですよ。
ロココたえ URL
2007.11.24 06:19 edit
ハハハ、この曲知ってらっしゃいますか。
私も思わず、メロディーが浮かびましたよ。
でもhisamichiさんは私より若いと思っています。
私は、ミューさんと同じ年なのですよ。
ミューさんがブログ仲間の中で自分が一番年上だと言ってらっしゃったので。
ロココたえ URL
2007.11.24 06:28 edit
そんな富士山ですか。
やっぱり写真ブログの方達は通われるのでしょうね。
でもメモリーが一杯だったなんて
傑作ですね。
もう一度トライしましょう!

トロパパさん私は元々珈琲を飲むと後が気分が悪くなるので
飲んでいなかったのです。カフェ時遊人を知ってから、新しいオーガニックの豆でしかも自家焙煎なのでとても新鮮だから大丈夫です、と自信を持って言われたので飲み始めたのがきっかけです。
ですから珈琲通ではないので、深煎りは慣れていませんがこのお店のは本当に深かったです。
今度行くときは予約をしていこうと思っているので又その時はUPしますね。
ロココたえ URL
2007.11.24 07:25 edit
cosmosさん、おはよう!
今朝の朝焼けを撮って帰ったところです。
今日も寒かったです。雲1つない日の出なのですが昨日よりは大気が汚れている感じでモヤっていました。
鼻水垂らしながらの図ですね。ハハハ
そのうちホッカイロを持って行きます。
ロココたえ URL
2007.11.24 09:18 edit
今日は、穏やかな空だったのですね。
ロココさん、毎朝空を見ていると今日一日どんな天気になるか、予想できるようになりませんか?
気象予報士になれるのでは・・
お店の名前も、なんて読むかわからないけど漢字だけ見ても、宮島とピッタリの感じがします。

>手もかじかむ・・かじかむって北海道弁かと思っていましたので、ロココさんが使っていてびっくり。
普段でも使うのですか?

今日も寒いです。
手がかじかむので、手袋はいて、これから札幌に行ってきます。
面白いでしょう。こちらでは、こうやって言います。では、行って来ます。
未来 URL
2007.11.24 11:04 edit
未来さん、おはよう!
そうですね~
大体想像つきます。
気象予報士はちょっと無理ですが、
今日はお天気崩れてくるなーなどは当たりますね。
今日みたいに雲1つない日の出の日は良いお天気になりますね。

未来さん、かじかむって標準語じゃないですかね。
富山でも大阪でも言ってましたよ。

ハハハ 手袋はいて は言いませんね。
手袋はめて ですね。
札幌までご苦労様!
でもついでにパレードを見るのでしたよね。デジ一にしたのかな?
行ってらっしゃい!

ああ 店の名前は「いつき」と読みます。
昔は宮島のことをそう読んでいたようです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ