SOSとカフェ時遊人

CoM23 
今朝はもう曇ばかり。
日の出は期待出来そうにないです。
うっかりとWBをお日様マークにして撮ってしまいました。

夜明け前

急いで曇りマークに変えました。

雲

対岸の宮島の空は凄い雲です。

宮島の空



昨日青が強いのではないかと撮り直したキャサリンモーリーは裸眼で見るよりサーモンピンクに見えるので今度はWBをオートにして撮ってみました。

一番実際の色に近いのになりました。

キャサリンモーリー

これは昨日撮ったキャサリンモーリーです。
色系が違うでしょう?

キャサリンモーリー


SOSです。
絞り優先撮影にしてF値を一番小さくして撮ろうとしたら
全くピントが合いません。
昨日までは出来たのに何故?

仕方がないのでオートにして撮りました。
昨日撮ったネメシアよりは思ったように撮れたかな。

ネメシア


今日は土曜日です。
カフェ時遊人にご出勤です。
今日はモノトーンで撮ってみました。

カフェ時遊人

カフェ時遊人

カフェ時遊人

今日はマスターの誕生日です。
シャーリーさんもきたので、ローソクに点火してハッピーバースデェイをみんなで歌いました。
パチパチパチ!

マスター、おめでとう!!

まゆみさんがフルーツピザを焼いてくれました。

フルーツピザ

私は、焼きイチジクのコンポートを食べました。

焼きイチジクのコンポート

マスターは新しく入ったインドの珈琲豆の焙煎したてを入れてくれました。

珈琲

珈琲

アッサリとした後口で飲みやすいです。

楽しい誕生日になりましたね、マスター!
これからもよろしく!





近況  2007.12.01
2007.12.01 18:17 edit
モノトーンの写真って渋くていいですね!!
カウンター、素敵(>_<)
マスターさん、おめでとう~

カメラのことは私もよく分からないので、
アドバイスできないです、ごめんなさい
なかなか悪戦苦闘中ですね
がんばって!!
もも URL
2007.12.01 18:30 edit
ホント試行錯誤ですね。
後でいい思い出になるんじゃないでしょうか?

マスターおめでとうございます。おいくつかな??
(ロココさんのブログかりてお話していいのかな?)
時遊人を検索するとロココさん以外にもう一人出てきますね。
時遊人さんのDMのイラスト描いてるって方でしたよ。「オーナーがとても美人でオシャレな方」だって書いてありました。
お店の雰囲気みればわかりますね。
コーヒー盛り上がってますね~~(笑)
Happyばあば URL
2007.12.01 19:13 edit
WBオートにしたほうが良い場合も有りますね。べいべさんに叱られるかな?
WBのオートはダメっておっしゃってましたね。
オートでピントが合うなら、絞り優先でも合うはずなんですが?
近付き過ぎということは無かったですね。
オートでもバックはぼけてますね。
ひょっとして暗かったですか?
暗かったのならオートでも、絞り値は低くなっていたかも知れないですよ。
(シャタータースピードを遅くしないために)
シャッタースピードと絞りの値は親密な関係にあります(笑)


ミュー URL
2007.12.01 19:51 edit
オリンパスE510は薄暗いとピントが迷う場合があります。
そういうときは、撮りたい物と同じ距離位の、明るいほかの物で、ピントを合わせてフォーカスロックしてから、撮りたい物にもう一度ファインダーを合わせるといいかもです^^
あと、私もたまにやってしまうのですが、
モニターを見ながら、ホワイトバランスや、ISOを設定しているときに、
あやまって、フォーカス設定をMFにしてしまっているときがあるのです。
設定がMFになっていませんか?
S-AFになっていればOKです。
TAKA URL
2007.12.01 19:55 edit
ももさん、こんばんは!
このカメラでモノトーンを撮るのは初めてなので説明書を読んでからカフェに行きました。
セピアにもしてみたかったのですが未だセピアのところまで読んでいなかったのです。ハハハ
コンデジはなんでも余りに簡単にできたのだと痛感しました。

はい、皆さんがこんなに教えて下さるのですから、頑張りま~す!
ロココたえ URL
2007.12.01 20:09 edit
Happyさん、こんばんは!
本当に試行錯誤です。
でも今日は取りあえず全部一眼で撮りました。
写ってなかったらどうしようと思ってコンデジと両方で今まで撮っていました。エヘ
なんとか写ってないということは無さそうですね。

マスターは幾つでしょうか?
しばらくは内緒!

ああ その彼女は知っています。
まだとても若くて綺麗なのですよ。
ペン画の教室を時々開いていますよ。
彼女もブログを持っているのかしら?
ロココたえ URL
2007.12.01 20:16 edit
ミューさん、SOSでした。
暗くはなかったです。
近づき過ぎ?
オートにしたら気持が良いほどピントが合いました。
WBをオートにして一番裸眼に近い色になったのですが色々な場合があるのでしょうね。
まだまだ、今からなので???が続くと思いますがよろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
2007.12.01 20:21 edit
TAKAさん、もうSOSです。
設定はS-AFになっていました。
薄暗いところでは無かったのですが
というか前日まで撮れていたので不思議なのです。
明日はどうかなー
またやってみます。
ロココたえ URL
2007.12.01 20:50 edit
よ~かんさんのところで、見ました。
F値を小さい値にすることを絞りを開けると言います。絞るというのは大きい値にすることです。
絞りを開放にするというのは、そのレンズの持つ一番小さいF値にする事です。
開放に近くするほどバックはボケやすく、F値を大きくする(絞る)とボケは少なくなります。
勘違いされてるようでしたので。
ミュー URL
2007.12.01 22:44 edit
ハハハ 凄い勘違いをしていたのですね。
何せ此処まで知らないかというほど無知ですので、よ~かんさんも苦笑いですね。
でも1つ賢くなりました。
ミューさんはどうやってカメラのことを勉強されたのですか?
詳しいので驚きです。
同い年ですので余計ビックリです。
写真クラブに所属されていたとかですかね。
ロココたえ URL
2007.12.01 23:10 edit
ロココはん、明日、音楽の後輩の先生の結婚式で渡月橋の朝陽とりにいくから、かえってきてコメいれるわ!!待っててな!!
べいべ URL
2007.12.02 00:22 edit
v-384v-308v-315心のこもった最高のプレゼントありがとうございましたv-411
だって生コーラスを独り占めなんて、なんと贅沢な、、、e-343

おかげさまで今日は気分良くて、あれから、フェルダーシェフに行き、美味しそうなケーキを買い、夕食はボージョレヌーボーをほとんど飲みほし☆ました。
久々にゆっくり夜を過ごせましたv-426
モノトーンいい感じですねv-315
いつもと違ったカフェの印象がいいです。私の大好きなエスパーニャのイメージですね
宇宙人 URL
2007.12.02 05:39 edit
べいべはん、まっとるで~~~!
渡月橋へ行くんだね~
楽しみ!
ロココたえ URL
2007.12.02 05:46 edit
マスター、誕生日おめでとう!
なんか楽しい日でしたね。

フェルダーシェフ、美味しそうなケーキがありましたか。
シュトーレンは予約出来たのかな?
楽しみです。
マスターのスペインへの拘りは相当ですね。
ダリも喜んでいるでしょうね。
でも帰ってからストレスでヘルペスになったというのは笑えてきました。
決死の覚悟でダリのアトリエへ行ったのですね。
一夜漬けのスペイン語、凄~い!
ロココたえ URL
2007.12.02 07:33 edit
苦笑いなんてとんでもない!
私だって初めて一眼を触った時なんかドタバタだったんですよ。なのでとにかく意味は分からなくても開放にしたら浅く見えてとかそういったことから覚えました。
こういった写真はロココさんのように朝日を撮るみたいな目的があるとその為にどうすればいいのか試行錯誤するので、上達が早いと思います。分からなければ聞けばいいのです。

ちなみにWBですが、ミューさんのおっしゃるとおり、全て日が出ているから太陽光、曇りだからくもりにすればいいというわけじゃないです。光には微妙な部分があって、オートの方がいい場合もあります。詳しいことを書くと難しいので簡単に書きますが、オートだと太陽光でもくもりでもない微妙な位置を表現できるからです。なのでロココさんがオートで一番裸眼で近い位置が表現できたというのであれば、それでいいのでは。オートって結構優秀なんですよ~♪

それとミューさん、ありがとうございました♪
よ~かん URL
2007.12.02 08:28 edit
なんだか、初心者のカメラ講座のようになってきましたね。
一緒に勉強させてくださいね。
(私は、シャッタースピード優先以外はほとんどオートで撮ってますので)
hisamichi URL
2007.12.02 09:06 edit
マスターの誕生日だったのですね。
皆さんにお祝いされて、マスターも嬉しかったでしょうね。
そういうお付き合いは、大切にしたいですね。

前にロココさんから、WBどうしてるの?って聞かれて、ほとんどオートって答えて自分でも自信がなかったのですが、まんざら間違いではなかったと、皆さんの回答で私も一緒に勉強しています。

カメラをやると、確かに専門用語で引っ掛りますよね。
今は、専門誌がたくさん出ているので、取説よりはわかりやすく私は何冊か買っています。
のみ込み悪く、すぐ忘れるので本はとても役立っていますよ。
未来 URL
2007.12.02 10:46 edit
優しい よ~かんさん、ありがとう!
今朝、絞り優先でF値最小でピントが合いました。
多分これはTAKAさんが教えて下さったのですがMFになっていませんかが原因だったようです。
絞り優先にするといつのまにか設定がMFになっていました。
これに気が付いてS-AFに直しました。

発光禁止の設定も直ぐ元に戻っているし、コンデジの時は設定したらそのままだったので確認することがなかったのですが一眼はそれぞれの設定をいつもチェックしながらなのですね。

今日もWBはオートで撮ってみました。
カメラ屋さんは深い緑を撮りたい時など
WBを設定してやると良いですよと言われたのですが、なんだか微妙なのですね。
みなさん、本当に親切に教えて下さって有難いです!
ロココたえ URL
2007.12.02 10:52 edit
hisamichiさん、全く機械音痴の私が一眼を買ったので皆さん、心配なのだと思います。
でも皆さん、良く教えて下さるので
感謝です。
hisamichiさんも役に立っているのでしたら良かったですね。
カメラも奧が深そうですね~~
ロココたえ URL
2007.12.02 10:58 edit
未来さん、おはよう!
昨日はマスターの誕生日だったので
私の美声(?)で歌いましたよ。
生声初披露でした。

WBって微妙なのですね。
どんな色で撮りたいと言うときに役に立つのかなー

本を買っているの?
偉いね~~
私はカメラに付いていた説明書しか読んでいません。
E-510の専門誌が出ているらしいから買おうかしら?
ロココたえ URL
2007.12.02 16:21 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2007.12.02 16:26 edit
こんにちは!
マスターのお誕生日でしたか?
それはおめでとうございます。
たえさん達に祝っていただけて
マスターも嬉しいお誕生日になったことでしょう(^^)
モノクロの写真、すごくいいですね。
モノクロ写真にあこがれているのに
なかなか合わなくって断念しています。
たえさんに負けないようにまたチャレンジしてみますね。
マロン♪ URL
2007.12.02 19:17 edit
マロンさん、心配してくださったのですね。教えて下さったサイトをお気に入りに入れました。
じっくり落ち着いて読んでみます。
ありがとうございました。

マロンさん、実は私はマロンさんとひろさんから沢山良いものをもらって
感動したときは自分もやってみています。
この日の朝、ひろさんがモノトーンで喫茶店をUPされてました。
とても衝撃的でよし、今日はカフェをモノトーンで撮るぞという裏話があったのです。
マロンさんからも沢山もらっています。
こちらこそ勉強させてもらっています。
一眼の新米ですので又教えてくださいね。???ばっかりでなんとも頼りないのですが。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ