絞り優先で撮れました

CoM20 
今朝は冷えています。
でも空はモヤっています。
なかなかカメラの焦点が合ってくれません。
構図ばかり考えていてピントを変なところに合わせていたらしいと気が付き一番明るいところで合わせて、そのまま引っ張ってみました。
カシャリ!
シャッターが切れました。

味を占めて今度はこればっかりやっていました。

夜明け前

日の出前

日の出

日の出


昨日のSOSでブログ仲間が駆けつけてくれて感謝です。
急に絞り優先でF値最小が何故撮れなくなったのかなーと思いながら
今日もチャレンジ。
設定のところを良く見ていたらTAKAさんが言ってくれたようにMFになっていました。
S-AFに戻して撮ってみたら今度はピントが合いました。

嬉しくなってしつこくキャサリンモーリーを今度は絞り優先、F値最小で撮ってみました。
WBはオートです。

キャサリンモーリー

↓は昨日オートで撮ったキャサリンです。

キャサリンモーリー

マイグラニーも咲き出しました。
焦点を合わせて置いて引っ張るやり方に味を占めて
最初マイグラニーの花に焦点を合わせておいてから端にに薔薇が行くように引っ張ってみました。

マイグラニー

マイグラニー

ついでにビオラもやってみました。

ビオラ

面白いですね~~!

遊んでいる場合じゃありませんでした。
今日は町内の一斉掃除です。
大急ぎで家に入り走り回り間に合いました。
一斉掃除も普段近所でもなかなか会うことがない人達と会えるので
楽しいです。

終わってからも遂立ち話をしてしまいましたが
今日は市内へ家族揃って携帯を事情があって変えなければならなくなり
出かける日です。

また大急ぎで支度をして出かけました。

デパートの前は大きなポインセチアの寄せ植えがしてあり
バッグの中にコンデジで撮ったのですが
赤が強すぎてハレーションを起こしていましたので没。

もう一つの寄せ植えです。

寄せ植え

市内は沢山の人で疲れました。
帰り車の中から丁度夕日が見えました。

夕日


近況  2007.12.02
2007.12.02 18:50 edit
ロココはんの「おもしろいですね~~」に爆笑してしまった!!そうやで。写真って楽しんで撮らなくちゃ!!
おうおう、分割測光になってるじゃない!!

昨日はごめん・・・いろいろ調べていたもんで・・・わかったで!!
ロココはんの機種な、モニターやっている人が書いていたけれど、WBがオートでも撮るたびにかわりすぎるぐらいかわるねん。これが特性らしい!!
http://kotamona.blog26.fc2.com/blog-entry-265.html
これがモニターの人のサイト。そこに4匹のワンコがのっているけれど、マジ、WBがオートで撮るたび、色合いが違っているわ・・・。これは、ロココはんの機種の特性やし、気をつけて、いろんなWBで撮っておく必要もあるかもね!!

それから、RAWかJpegかは、ま、時期がきたらそうすればいいけれど、今は楽しんで撮ってね!!
べいべ、機関車を撮ったときから、質感がでないのでRAWにしたけれど、Jpegだからといってかならずしも劣るわけじゃないから・・ただ、コントロールしやすい。赤のバラも露出だけじゃなくて、彩度や階調の問題もあるから、それはRAWで調整しやすいんだよ・・・。

ま、今は、難しいこと考えないで、楽しもうね!!べいべもそうしてるもん!!

今日は行ってきた!!京都のブロガーさんと6時に渡月橋で待ち合わせして、起きたら5時40分・・・おりゃ~~~!!で行ったわよ!!今日はね、後輩の音楽の先生の結婚式で、どうしてもお祝いの気持ちをあらわしたかったよん!!がんばったで!!
べいべ URL
2007.12.02 19:51 edit
写真うまく撮れてよかったですね
マイグラニーがかわいいです
我が家のマイグラニーも
来年はたくさん花を咲かせて欲しいものです

さすがデパートの寄せ植えはすてきですね!
こんな寄せ植えが作れたらな~(>_<)
もも URL
2007.12.02 20:37 edit
こんばんは。
カメラの操作、随分慣れてきたみたいですね。(^^)
牡蠣のいかだが見えてますが、今年の夏は暑かったので、生育不良だと聞きました。 生産者の方は大変です。
ところで、ロココたえさんの言われる市内とは、広島市内のことかな。。。
スマイル@ヒロ URL
2007.12.02 20:42 edit
ちゃんとピントが合うようになって良かったですね^^
私はこの失敗で、シャッターチャンスを逃したこたが何度かあります。
あと、手振れ補正をかけるのを忘れて全部撮ってしまったり、ISOを高感度に設定したまま、昼間撮ってしまったり、
ドジばかりですよ^^;
TAKA URL
2007.12.02 20:50 edit
段々楽しくなってくることは良いことですね~
昨日2回目に来たとき、マニュアルフォーカスMFになっていませんかと聞こうとしたら、その上のコメで、TAKAさんに、S-AFになっています、と書かれていたので、それには触れませんでした。
線などAFでピントの合いにくいものもありますので、その時はMFで撮られると良いと思います。
寄せ植え、クリスマスカラーで綺麗ですね♪
ミュー URL
2007.12.02 22:19 edit
ロココさん^^
日々勉強ですね、沢山の方のアドバイス嬉しいですね♪
操作で同じお花でも色が違いますね!!
コンデジでも同じ花色に撮れ無いのは秘訣が有るのでしょうかね~。
マイグラニー綺麗な色で素敵なバラですね^^
楽しんで居られる様ですね、頑張ってください。
シンベリン URL
2007.12.03 06:21 edit
べいべはん、おはようさん!
分割測光って何?
早速紹介してくれたサイトに行ってきたよ。
ホントWBが安定していないのだね。
びっくり!
キャサリンモーリーが撮る度に違う色になるのはそれが関係しているのかなー

RAWとかJpegとかまるで外国語の世界だよ~ん!

皆さんが良く説明して下さるので
何となく違いが分かったけれど
私にはまだまだ先のことですね~

今はカメラを使いこなすのが第1目標です。
でも教えて下さるのでそんなことも出来るのかという驚きはあります。

べいべはんの渡月橋の朝焼け
素晴らしかったね~
感動したよ。
京都は撮りたいところが沢山あって羨ましい!
土曜の朝、ひろさんのところを開けた途端モノトーンの喫茶が出てきて
直ぐ感化されてカフェ時遊人をモノトーンで撮っちゃった。
それも説明書を読んでやっとこさで撮りました。
前途多難でありんす!
ロココたえ URL
2007.12.03 06:26 edit
ももさん、おはよう!
そうだったね。
ももさんのところにもマイグラニーがあるんでしたね。
この薔薇、本当に良く咲いてくれますよ。

此処のデパートはいつも寄せ植えが素敵です。
クリスマスバージョンになっていたのですが、真っ赤なポインセチアの見事な寄せ植えだったのでハレーションを起こしてしまってUP出来ませんでした。
何しろ歩きながらバッグからコンデジを撮り出し瞬間芸で撮っているので。
ロココたえ URL
2007.12.03 06:38 edit
ヒロさん、おはよう!

カメラはやっと一週間になりました。
まだまだ、分からないことばかり
でも思ったより撮れました。
皆さんの写真を見ては勉強しています。

そうです。私は宮島の対岸に住んでいるので市内というのは広島市内のことです。
近くに大型スーパーがあるのですが
市内のアンデルセンのパンが大好きで
このパンを買うためにだけでも市内へ出ています。パンだけを買いに市内まで行ったの?とみんながビックリしますよ。
普通の主婦でないことは確かのようですハハハ
ロココたえ URL
2007.12.03 06:46 edit
TAKAさん、おはよう!
TAKAさんのMFにしていませんか?
が意味も分からなかったのですが
説明書を読んでやっと設定してあるところが分かり撮る時に気をつけて見ていました。
絞り優先にした途端ここがMFに変わったのでビックリ、S-AFに変えて発光禁止にしてとチェックをして撮りました。
ピントが合った時は嬉しかったです。
でもオートで撮った時の方がピントが合っているような気がするのですが
気のせい?
ロココたえ URL
2007.12.03 06:55 edit
ミューさん、おはよう!
ミューさんもMFになっているのではないかと気付いて下さっていたのですね。
色々ありがとうございます。
絞りとF値の関係もあれからマロンさんも詳しく説明してあるサイトを紹介して下さって納得!
直ぐ忘れるのでこれが問題。

今日は声楽が先生の調子が悪くてキャンセルになったので
机の上が山のようになっているので
しっかり主婦をするつもりです。エヘ
ロココたえ URL
2007.12.03 07:10 edit
シンベリンさん、おはよう!

はい、カスカスになった脳みそを何とか目覚めさせている毎日です。
この年になって新しく勉強することが出来てくるなんて思いもしていませんでしたので、ちょっと賢くなったような気がします。

コンデジでもstellaさんはマニュアルで撮ってらっしゃるので
機械に強いですよね。
機械に強い女性は尊敬してしまいますね。

マイグラニーは我が家で一番古い薔薇かもしれません。
クラシックローズに興味出始めのころ近くの薔薇園で気に入って買ったものです。
モダン薔薇なのですが巻がクラシックローズにそっくりだったのです。
この頃はクラシックは全く手に入らなくて全部本を読み漁って好きな薔薇をネットで買っていました。
今は近くの園芸店でも手に入るようになりましたね。





ロココたえ URL
2007.12.03 08:44 edit
一眼難しそうですが 先生たくさんおられて安心ですね
それにしても 走り回っておられるご様子・・・師走ですね

今日は朝から雨だったから 朝日撮りはお休みされたのかな( ¬ _ ¬ )
クロはち URL
2007.12.03 08:52 edit
綺麗です
だんだんプロ級になってますね
楽しそうなのがよく伝わってきますよhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やっぱり夢中になると止まらない性格みたいですね(笑)
 URL
2007.12.03 09:06 edit
今日は、こちら曇り。
ロココさんも、急がしそうですね。
近所のお付き合いも大事ですね。
私のところは、新興住宅地で近所の付き合いも、余りないですね。
町内で、一斉に何かをするという行事も参加しない人の方が多いです。

デジイチ、一週間ですか。
今は、覚える事が多く時間がいくらあっても足りないでしょうね。
カメラに振り回される日がしばらく続きそうですね。フフ・・お花の手入れ大丈夫?
未来 URL
2007.12.03 09:43 edit
クロはちさん、おはよう!
一眼にしたら、皆さん上手い方ばかりで
びっくりしました。
色々教えて下さって有難いです。
でも???のことが多いのですがハハハ

今朝はこちらも雨でした。
しかも声楽も急にキャンセルになり
今日はちょっとホッとしました。
でのんびり朝を過ごしています。
ゆるゆると整理をしてとエンジンがかかりません。
ちょっと疲れが出てきたようです。
昼寝しようかな?
ロココたえ URL
2007.12.03 09:51 edit
トロパパさん、おはよう!
ハハハ 我ながら呆れています。
夢中になるとのめり込むタイプですね。
クラシックローズにはまったときも
色んな薔薇の本を読み漁り、イギリスの園芸の原書まで取り寄せましたもんね。
もちろん読めないから写真ばっかり眺めていましたが。
でも不思議に続いているのです。
コーラスも20年、声楽は10年以上、ガーデニングは家を建てたときからですので27年?
ひゃー 我ながらびっくり!


ロココたえ URL
2007.12.03 10:01 edit
未来さん、おはよう!
今朝はこちらは雨です。
一眼で何を撮ろうかなーと思案中!

近所はとても仲が良いのですよ。
こんな機会があると話に花が咲きます。
最初に家を建てて引越してきたときからの雰囲気で、不幸があったら男性群も仕事を休んで手伝ってくださいます。
私の母の時もとてもお世話になりました。
兄達も驚いていました。
良いところに住んでいるなーって。

今日の声楽のレッスンが急にキャンセルになったので本当は庭仕事をしたかったのですが生憎の雨です。

たまりにたまった書類など今日は整理しましょう。
ロココたえ URL
2007.12.03 10:48 edit
すごい、すごい、カメラも、だんだんプロ級になってますね。
寒くなってきましたから、風邪をひかぬよう・・
ゆみたん URL
2007.12.03 19:30 edit
エヘヘ、照れますね~~
写真ブログの人の画像はもう口あんぐり状態で、まだまだひよっこです。
入り口にちょっと足をかけた程度です。
ゆみたんさんも忙しそうだから風邪引かないように!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ