フォワイエとシュトーレン

CoM27 
今朝は雨。
空が撮れなくて寂しい。
しかも今日は声楽のレッスンの日だったのですが先生の体調が悪くて急にキャンセルになりました。

午前中、コーラスの用事を済ませると猛烈に眠くなりちょっと昼寝。

午後みんな揃ったのでティータイム。

ティータイム

ティータイム


旦那様が博多の「マリナ・ド・ブルボン」でクリスマスシーズンにいつも飲んでいる
「フォワイエ」を買ってきてくれました。
シナモン、クローヴなどの数種のスパイスをブレンドしたお茶で
牛乳で煮込んで 飲みます。

部屋中が良い匂いが漂ってとても幸せな時間です。
身体もポカポカ暖まります。

ティータイム

ティータイム

クリスマスシーズンに必ず食べるのがシュトーレンです。

ドイツのクリスマスケーキですが今年はとても美味しいシュトーレンを見つけました。
ドイツの有名な菓子職人さんの所で修行をしてから
お店を開いて、いくつものお菓子で金賞をもらっています。
彼は、「マイスター」の称号をもらっています。
しかもこのお店幸せなことに我が家の近くにあります。

シュトーレン

美味しい!

もう一本予約しているのでシーズン中、食べられそうです。


カフェ時遊人で買った薔薇がもう2週間になるのにまだ白薔薇が綺麗です。

白薔薇

白薔薇

↓は一週間前に撮った薔薇です。

玄関の薔薇

玄関の薔薇

花瓶の水を入れ替えするのにキッチンにバサッと置いた薔薇が綺麗だったので
思わずコンデジでパチリ!

薔薇

薔薇

この時は未だ一眼を買っていなかったのですね。




パッチワーク  2007.12.03
2007.12.03 17:57 edit
ロココさん、白薔薇とっても綺麗に撮れているじゃないですか!
素敵です!
雰囲気も出ていますよ!
おめでとうございます。
stella URL
2007.12.03 19:10 edit
こんばんは、
シュトーレンは私も大好物です
近くに、そんな有名な菓子職人がいるお店があるなんていいですね
ロココさんは、美味しいものをたくさんご存知ですね
紅茶も美味しそうです

白薔薇、とても長持ちして綺麗に咲いていますね
miya URL
2007.12.03 19:32 edit
ロココさん^^
シュトーレン美味しそうですね
紅茶も美味しそうです、どのんな香りなのでしょう!
香りを嗅いでみたいです^^
薔薇もいつまでも綺麗ですね。

シュトーレンの美味しいお店何て名前かしら?
すぐ聞きたがる私です~。
シンベリン URL
2007.12.03 19:33 edit
近くに美味しいお菓子のお店があるとうれしいですね。
うちの住宅街にはケーキ屋さんは、何処で買おうかと迷うくらい沢山ありますが、和菓子屋さんはありません~
若い世代が多いからでしょうかね。
ミューが来てから、ゆっくりとしたティータイムは楽しめなくなりました。
ゆっくりしていると、いつまでもミューが欲しがるのです。

バラも長くもつようになりましたね。
その代わり、庭のバラの蕾がなかなか開きませんね。
白いバラ、綺麗ですね。
今日は私も白いバラでした♪
ミュー URL
2007.12.03 19:38 edit
stellaさん、こんばんは!
ヒャーッ stellaさんに褒められたら
こんなに嬉しいことはありませんね。
今日は雨で外のものは何にも撮れず
玄関でやっと撮れそうな白薔薇を見つけて撮りました。
絞り優先、F値最小と呪文のように唱えながら撮りました。
成功?
良かった!ありがとうございます。
ロココたえ URL
2007.12.03 19:51 edit
miyaさん、こんばんは!
miyaさんもシュトーレン派ですか?
実はドイツに滞在中にシュトーレンの作り方を習いましたが日本でどうしても手に入らない材料があって作ることが出来ませんでした。そのうち市販されるようになり嬉しくなって何時もクリスマスシーズンにはシュトーレンを買います。

今年偶然カフェ時遊人のまゆみさんが教えてくれたお店がドイツケーキのお店だったのですがマイスターの称号を持った菓子職人さんのお店でした。
シュトーレンもとても美味しかったです。

フォワイエもこのシーズン必ず飲みます。今からくる客人はこればかりです。エヘ
ビックリするぐらい薔薇が長持ちしました。

ロココたえ URL
2007.12.03 20:03 edit
シンベリンさん、こんばんは!
以前はアルパークにマリナ・ド・ブルボンのお店があって良く紅茶を買いに行っていました。
クリスマスのお茶は色々なところからでるのですが結局このお店のフォワイエが一番好きでした。
なんだかクリスマスキャロルを思い出してしまいます。
このお店アルパークから撤退してしまったので
今旦那様が博多に週の半分いますので
博多のお店から買ってきてもらっているのです。
通信販売もしています。
フリーダイヤル 0120-47-3618です。

シュトーレンのお店は我が家の近くになるのですが
コンディトライ・フェルダーシェフと言います。
℡ 0829-37-2760 です。
一度行ってみてください。
クリスマスのクッキーもビックリするぐらい可愛いですよ。
その前に時遊人もですね。
ロココたえ URL
2007.12.03 20:12 edit
ミューさん、こんばんは!
今日は朝から雨で久しぶりにゆっくりしました。
本当は庭仕事をしなければならなかったのですが雨が降ったら何も出来ませんね。
我が家の一番の食いしん坊は旦那様なので、途中寄り道をしても美味しいものを買ってきます。
賞味期限が短いものを色々買ってこられると最後は冷凍庫行きです。
白薔薇、綺麗に撮れたようで嬉しいです。
コンデジよりソフトになりますね。
ロココたえ URL
2007.12.03 21:31 edit
薔薇、ホントによくもちますね。
でも、もうそろそろ終わりです。
さみしくなりますね~

でも、ロココさまのお庭は、年中お花が咲いているので、いいですねv-10

シュトーレン、大丈夫でしたよ。
というか、シェフが、予約しなくても、今買っておいても充分もつので、そのほうが確実だからと言われて、あの日に買って帰りましたv-290
この先は、もう買えないそうです。

三越のフェルダーシェフのコーナーにも行ってみました。
喜八にも…v-8
時遊人 URL
2007.12.03 21:44 edit
この時期はバラがゆっくり咲くので、
長い間きれいですね

優雅なティータイム
うらやましい~~~(>_<)
もも URL
2007.12.03 22:35 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

おおおっ!久し振りに訪問させて頂くと、、デジイチ買ったんですか??
くう~~~っ!羨ましいっ!

写真の出来が、一段と美しいわァ。
設定とか、難しいですよねぇ、、。
でもしっかり、撮れているわ、朝日も、凄くクリアですっ!

美しいと言えば、本当に、ココは、映画のワンシーンの様な食卓♪
マグカップでガブガブ飲んでいる、、色気の無い家とは、全然違うわ、、、。
イングリッシュローズ URL
2007.12.03 23:11 edit
カフェ・ロココv-273v-274開店!て感じですね。
美味しそうなお茶に美味しそうなシュトーレン。
ドイツってソーセージをすぐ思い浮かべますが(笑)おいしいものいろいろあるんですね。
Happyばあば URL
2007.12.03 23:29 edit
もう寝たかなあ・・・・わんばんこ~~~!!とにぎやかに!!
もうブログにきたとたん、ぎょ!!
むっちゃきれいなテーブルセッティング!!ティータイム!!いいなあ・・・・
はやく、かたずけなきゃ・・・この言葉を今年何回言ったでしょうか!!??クイズです!!

あ、歌、今週レッスンや。練習せなあかん・・・ほえ~~v-12

白いバラもいい雰囲気で・・・明日こそはバラの世話しますよって!!アップしまっせ!!

あ、分割測光っていうのは・・・ふんにゃ・・・とにかく、日の丸構図と言って、真ん中に被写体をもってこないで、いろいろ構図を考えるということよ!!ビオラもうまく右にピントあわせたものを「ひっぱってきたでしょ。それも一種の黄金分割っていの。
分割測光ってあるから、それで設定して、ピントをあわせたいところにピンを持っていくの。ま、今は、としかく、バンバン撮って!!分割測光はまだあとでいいから!!
べいべ URL
2007.12.03 23:36 edit
追伸やで!!

ふ・・・・む。モノクロはクロの分量が「多いほど安定感がでるねん。特に画面の下・・・下にクロをふやすなんて、今のワテにはでけへんけど、全体のは、画像処理ソフトでできるねんで!!
Dドライブにソフトがはいらないかな??ロココ嬢さまに相談して!!
べいべ URL
2007.12.04 00:02 edit
美味しいシュトーレンを食べたことがないんです(><;)
お近くにそんな美味しいところがあるなんていいですね。
ティータイムを見せていただいていると
毎日がクリスマスのようで、楽しいですね。
ご主人のお土産もおしゃれだわ(^^)

カフェ時遊人ってバラも売っているんですか~?
コンパクトカメラも素敵に写ってますよ~♪
マロン♪ URL
2007.12.04 00:02 edit
素敵なテーブルですね。

紅茶とかケーキのことはまったくわかりませんが、
ロココたえさんが楽しまれてる雰囲気は良く伝わってきます。

私はどうやってもこういう雰囲気は味わえないなぁ~。
hisamichi URL
2007.12.04 02:09 edit
散多食薔薇(さんたくぅろーず)の季節ですねぇ。(意味わかんない・・ww)
ロココさんのブログ見ると、季節感がいっぱい。
しかもゴージャス!!
(でも、薔薇の季節は分かりません・・www)
トロパパ URL
2007.12.04 05:52 edit
まゆみさん、おはよう!
薔薇は本当に長持ちしていてびっくり!
昨日は雨で撮るものがなくて玄関の薔薇を思い出したのですが
白薔薇がまだ綺麗でしたね。

シュトーレン、我が家のもあるのかな?
ありがとう!
12月の喜八のメニューはどうでしたか?今日は、PCが重くてなかなか動きません。イライラ
ロココたえ URL
2007.12.04 06:00 edit
ももさん、おはよう!
字の変換にも今日は凄く時間がかかってPCの重いこと!

切り花の薔薇だったのですが
2週間も綺麗でした。
白薔薇は大好きです。

エヘヘ ティータイム大好き家族なので。
ロココたえ URL
2007.12.04 06:15 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!
今日は助けて、と言うぐらいPCの反応が鈍くて、なかなか返コメが書けません。
デジ一は先週の日曜日に買ったので
丸一週間経ったのですが悪戦苦闘しています。
写っているというだけでも凄いことですよね。
今日は白薔薇が上手く撮れました。
ロココたえ URL
2007.12.04 06:25 edit
Happyさん、おはよう!
もともと、ティータイム大好き家族なので
色々演出して楽しみます。
本当はクリスマスグッズも沢山あるのですが段々出さなくなってきました。
ドイツ菓子は昔滞在中に習ってきたこともあって好きなのです。
フランスのケーキと全然違いますね。
もっと素朴な味がします。
ロココたえ URL
2007.12.04 07:56 edit
べいべはん、おはようさん!
やっぱり寝てたで~
昨日は滅茶苦茶眠たかったのです。

今日はPCが重くてなかなか字の変換は出来ないし、泣きそう!

クイズ、何回あったかなー
べいべはんの素敵な帯のテーブルセンターで感動したことがあるので
期待しているよ~

へー カメラ用語は難しいね~
今から朝焼け撮りに行ってくるね。
続きは帰ってから、PCが動かないからもの凄く時間がかかってしまったよ~

ただ今、今帰って来たところ。
もの凄く遅くまで粘り過ぎて、こーラスに遅刻しそうだよ~
ロココたえ URL
2007.12.04 08:44 edit
マロンさん、おはよう!
今日はPCが動かなくて、イライラ状態です。
京都は美味しいものが沢山ありますね。
マロンさんは京都と勝手に思っています。
シュトーレンも色々食べてみましたが
今回のは美味しかったです。
今からクリスマスまで、このバージョンが続きます。
ローソクを変えたり、増やしたり楽しみます。
カフェ時遊人は薔薇生産者さんから直接仕入れて掛け値なしで売ってくれるので、一本100円という信じられない値段なので、薔薇を買いにくるお客さんも多いです。でも薔薇のシーズンはもう終わったので手に入りません。残念!
ロココたえ URL
2007.12.04 09:33 edit
hisamichiさん、おはよう!
我が家は昔からティータイム大好き家族なのです。
ランチョンマット、ティーコジー、ポット敷きなどパッチワークでお揃いで作っています。
私のブログには良くこのティータイムが出てきます。
またかーと思われるほど、エヘ
呆れずに、見てやってくださいね。
ロココたえ URL
2007.12.04 09:34 edit
バラ、これで、2週間ですか?
びっくりです。上手に撮られているので尚更そう見えます。
何か延命剤見たいのを入れていますか?バラが良いのかな?管理が良いのかな?
きっと両方ですね。

豪華な、ティタイム、私もそこの席にお邪魔したいな~
今日は、全部室内の撮影だったのですね。
室内の撮影は、外と違って色んな要素が入ってくるので、難しくないですか?

そうそう、肝心な事を・・
昨日、みかんが届きました。
広島のみかん美味しいですね。
主人と一緒に、パクパク食べています。箱を開けても、痛んでいる粒が一つもなく、心を込めて選んでくれたのだと感動していますよ。
かいって、たくさん戴き、気を使わせ申し訳なく思います。
ありがとうございます。
未来 URL
2007.12.04 09:38 edit
トロパパさん、おはよう!
ハハハ 相変わらず絶好調の頭の中ですね。
我が家はもうクリスマス一色です。
寄せ植えもホワイトクリスマスですしね。ただ電飾は余り好きではないのでやりません。
他所のを見るのは大好きです。
ラスベガスみたいなところもありますもんね。面白い!
ロココたえ URL
2007.12.04 17:38 edit
未来さん、カフェの薔薇は生産者から直に仕入れているのでとても新しいのです。
しかも利益なしの仕入れ値で売ってくれているので薔薇目当てのお客さんも多いのですよ。

何にもしていません、水を換えるだけです。ここの薔薇は特別なのです。

室内の薔薇を一眼で撮るのは初めてだったのですがまだなんにも分からないので撮っただけです。

白の薔薇は上手く撮れましたよね。
自分でも良く分かっていません。
未熟者も良いところです。

みかん着きましたか。
広島のみかんは珍しいかなーと思って
食べてもらいたくて送りました。
北海道はマイナスと言っていたので
シャーベットになっているかしらと心配しましたが大丈夫だったようですね。
良かった!

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ