火事から始まった1日

CoM24 
今朝は一番冷え込んだようです。
ポケットにホッカイロを入れていつもの場所に出かけましたが
サイレンが鳴る音がするので気になりながら行きました。

びっくり住宅街の所から真っ黒な煙がモクモク出ています。
サイレンとやっと結びつきました。

これは火事です!

火事

左手に火事、右手に朝焼けを見ながら、どこら辺なのかなーと気になります。

夜明け前

黒い煙が段々右手の朝焼けのほうにまで伸びてきます。
混ざって汚くなってしまいました。


日の出前

日の出

日の出


黒い煙が納まってきました。
サイレンもしなくなり、どうやら鎮火したようです。



薔薇のマイグラニーが開いたまま長持ちしています。

マイグラニー

マイグラニー

マイグラニー


昨年買ったクラリンドウが冬越しをして咲き始めました。

クラリンドウ

クラリンドウ



今日は声楽の先生とhideさんとカフェ時遊人でランチを食べました。
予約をしておくと、スープ、サンドイッチなど作ってもらえます。
先生の家にパンジーの寄せ植えをhideさんと作ってあげたので
そのお礼にと先生が誘って下さいました。

時遊人に一度連れて行って下さいと前から言われていたので
食事に誘って貰ったときに時遊人に行くことになったのです。

とても喜んで下さって良かった!!

先生はこの16日にオペレッタ「ウィーン気質」の伯爵夫人の本番が待っています。
次々主役の公演が入っていて本当に忙しそうです。

勿論見に行きますよ!!



帰ってみたら注文していた薔薇の苗が届いていました。
ERのヘリテージです。
ブログ仲間がUPしていたのが余りに綺麗だったのでついフラフラとネット注文。

薔薇の苗

薔薇の苗

未だ2本もうすぐ届くことになっています。
ERのジュビリー・セレブレーションザ・プリンスです。
どちらもやはりブログ仲間のUPを見ていて欲しくなったのです。

今年は古い薔薇を3本この夏に枯らしてしまいました。
世話が大変なので薔薇も徐々に減らしていこうと思っていました。
このまま減らすはずだったのにまた元に戻ってしまいますね。

薔薇の土を頼んでも玄関先にしか置けないのでお正月が開けてから
土を頼んで薔薇の剪定と土の入れ替えをしようと思っています。

大抵大寒の一番寒い時に鼻水垂らしながら作業をしています。

春を夢見て!!


近況  2007.12.06
2007.12.06 18:51 edit
たえさん、こんばんは!
1枚目、火事の煙とは怖いですね。
この時期、乾燥してくるので、火の取り扱いには十分、気をつけないとダメですね。
心しないと・・

朝焼け、なんて色がきれいのでしょう?
クラリンドウはがく(?)の部分が赤くて
白い花が咲くのですか?
おめでたいお花ですね(^^)
そして、とっても可愛いわぁ。
マイグラニーも12月とは思えないほど
元気に咲いていますね。
育て方がきっとお上手なのね!
誰かと大違い。
もちろんその誰かは私で~す(TT;)
マロン♪ URL
2007.12.06 19:50 edit
スクープ現場写真ですね。
火事はこわいです。気をつけないと。
ハーブテイに入れる、原種の薔薇を育てたいなと思っているんですが、虫がついたり、と、薔薇は大変そうですが。
それにあまりお店で、原種の薔薇って見ない気がするんですが、どうなんでしょう。。
ゆみたん URL
2007.12.06 20:45 edit
火事はこわいですね。
昔、私もベランダで洗濯干していたら頭の上を黒い雲が・・・・
玄関のほうに出てみるとすぐ前のプレハブが燃えていて。
怖かったです。
気をつけましょうね。

マイグラニーおもしろいですね、花の中に花がいくつもはいってるみたいで。
クラリンドウ最近いろんな方のブログで見させていただいてます。
かわいい形してますね。
花の名前だいぶ覚えました。
Happyばあば URL
2007.12.06 20:54 edit
ロココさん^^
今朝の火事のニュース夕方見ました・・
凄かった様ですね材木店、今年3回目の火事だそうですね!
不審火とか!?怖いですネ

火事の煙もだんだん消えて朝焼けが綺麗になりましたね^^
ヘリテージ立派な苗が届いたのですね!
来年はお花が見れますね・・・
ロココさんもお花を減らす事は出来ないのですね^^
シンベリン URL
2007.12.06 21:12 edit
火事の煙を見ても、朝焼けを撮るロココさん、すごい!

ヘリテージはかなり伸びますよ~
良い苗ですね。
今年は寒そうなので、植え替えが大変ですね。
私はツルバラの留め付けがもっと大変です。それに地植えのバラに堆肥や肥料をやるのも結構大変です。
一番寒い時期ですが、真夏よりはマシですね。
ミュー URL
2007.12.06 21:30 edit
火事だからフォトジェニック!なんて叫ばれませんが毎朝撮影に行っているからこんな写真も撮れてしまうのですね。
イチヤン URL
2007.12.06 22:09 edit
家事に出会うとは、ドキドキの朝でしたね
我が家もストーブを使いだしたので気をつけないと

バラ買われたんですね!!
それもヘリテージ!欲しいと思ったばらです~
花を減らそうと決めても、なかなかうまくいきませんね
私もどんどん増えそうなゼラが怖いです~(>_<)
もも URL
2007.12.07 00:21 edit
新聞でいうと、一面トップっすね。
黒い煙がすごさを物語っていますね。
でも、一定の高さになると、煙が横に流れるって不思議ですね。

私は、大学時代の自炊の時に火事を起こしそうになりました。
油で揚げてたら忘れて、ぼーぼーでした。
実家の母に電話して、なんとか消し止めましたが、後もう数分遅れていたら・・・って思うと、本当に気をつけないといけませんよね。
トロパパ URL
2007.12.07 05:12 edit
マロンさん、おはよう!
いきなり火事に遭遇してしまいました。
朝焼けを撮りに行きはじめて初めてですね。ストーブかなと思ったら、不審火だったようです。

マイグラニーはオールドローズのように咲いてくれるので好きなのです。
クラリンドウは今年も買ったのですがこれは昨年買って冬越ししたものです。
蝶が飛んでいるようで可愛いでしょう?
それにしても冷え込んだ朝でした。
市内は薄氷が張ったそうです。
ロココたえ URL
2007.12.07 05:19 edit
ゆみたんさん、おはよう!

本当だ!スクープ写真ですね。
原種の薔薇はやっぱりネットでないと手に入らないかもしれませんね。
ローズヒップがいるのかしら?
これは今盛んに売り出されていますね。
我が家も買いました。多分これが原種に近い薔薇だと思うのですが。
一重でヒラヒラと咲きました。
原種の薔薇はとても強いので
心配要りませんよ。
是非育ててみてくださいね。
ロココたえ URL
2007.12.07 05:24 edit
Happyさん、おはよう!
小さいときは良く火事に遭いましたが
最近はなかったので驚きました。

マイグラニーは咲き方がオールドローズに似ているので好きな薔薇です。
クラリンドウはそんなにUPされていますか?
昨年の冬は暖かかったので外で冬越ししたものです。
今年はどうかな?
ロココたえ URL
2007.12.07 05:29 edit
シンベリンさん、おはよう!

この火事のニュースをしていたのですか?
全然知りませんでした。
もっと近くかなと思ったのですが結構離れていたようです。

薔薇は中毒のようになりますね。
減らそう減らそうと思っているのに
段々増えて行きます。

春咲いたときの事を思うと
止められませんね。
今日は庭仕事出来るかなー
ロココたえ URL
2007.12.07 05:35 edit
ミューさん、おはよう!

ハハハ言われてみればそうですね。
火事を見ながら朝焼けを撮っていました。

ヘリテージは伸びるのですか。
クラシックローズは大体がつる薔薇のように伸びるし、行儀が悪いし、扱いが難しいですね。

お互いに庭仕事が待っていますね。
ミューさんところはご主人が手伝って下さるのでしょう?
我が家は誰も当てに出来ないのですトホホ
自力で頑張るのみ!
ロココたえ URL
2007.12.07 05:41 edit
毎朝撮りに行っている副産物ですね。

朝焼けに黒い煙が混ざって汚いなーと思いながら撮っていましたよ。

イチヤンさんもビックリですか。
見に来て下っているのですね。
ありがとうございます。
それの方が嬉しいかな?
ロココたえ URL
2007.12.07 05:45 edit
ももさん、おはよう!
朝から火事でした。
私もストーブかな?と思ったのですが
シンベリンさんの情報によると不審火だったようですね。

ももさんもヘリテージ欲しかったのですか?
でもゼラちゃんが沢山増えていますね。
もっと寒くなったら家の中ですか?
管理が大変そうですね!
ロココたえ URL
2007.12.07 05:53 edit
トロパパさん、おはよう!
トロパパさん怖い経験があるのですね。
揚げ物は気をつけないといけませんね。
我が家はIHなのでガスよりは安全かなと思っています。
実家に電話?
燃えているときに?
それも怖いですね。
取りあえず消化活動しましょう。
揚げ物の時、神経使うようになったでしょう?
実家のお母さんも驚かれたでしょうね。
お互い気をつけましょうね。
ロココたえ URL
2007.12.07 07:17 edit
おはようございます♪
火事を撮るなんて、毎朝通っているといろんなことがあるんですね~
朝焼けは今回もすごい色!

マイグラニーって面白い形の花をしていますね。
一つの包みの中に三つの包みが入っているみたい♪
よ〜かん URL
2007.12.07 08:05 edit
 おはようございます。
お久しぶりです。
 
 癒しをもとめて着ました。
実は私のとこも先月、隣が火事になり全焼・・・

 うちも見事に外壁やられました  
 次の日にはバラを買いに行き
癒してもらいました。

 小さな花壇も無残になりましたが
気合を入れて復旧(ちょっとオーバー
ですが・・・)していきたいと思ってます!

 お花も参考にさせてもらってます!
現実的な話・・・火災保険にはいりましょう!!

かおるママ URL
2007.12.07 08:42 edit
よ~かんさん、おはよう!
本当に左手の火事は気になるし右手の朝焼けも気になるし、火事が大きくなったらどうしようと思っていたら、鎮火したのでホッとしました。
黒い煙が朝焼けの所まで流れて来て
冷や冷やしながら撮りました。
毎朝のことですので変わった出会いも起きますね。
マイグラニーの花形は丁度オールドローズとそっくりなのです。
普通花屋さんで見る薔薇と全然違うでしょう?
ロココたえ URL
2007.12.07 08:48 edit
かおるママさん、おはよう!
お久しぶりですね。
大変!隣が火事になったのですか。
小さい頃は良く火事がありましたが最近は無くなったなーと思っていました。

花壇も被害を受けたのですね。
来春に向けて一番気合いが入るとき
復旧してやりましょう。
ほんと火災保険は郵便局のに入っていますよ。
ロココたえ URL
2007.12.07 10:46 edit
アラッ!
画像を見てびっくり。
凄いスクープ写真じゃないですか。
私も、一年前に目の前のアパートが火事になり、目の辺りにすると怖かったですよ。

ヘリテージ買えたのね。売り切れって聞いていたのでどうしたかな?と思っていました。
茎が太くて立派な苗ですね。
今、苗が来てすぐ植え替えて春までそのままですか?
また、オソロが増えましたね。
大好きなバラなので、私も嬉しいです。
未来 URL
2007.12.07 12:40 edit
クラリンドウ、初めて見ましたが可愛い花ですね。
くっきりきれいに撮られましたね。

”花の写真”がうらやましいです。
hisamichi URL
2007.12.07 19:17 edit
未来さん、こんばんは!
ハハハ スクープ写真ですか。
目の前ではありませんでしたから怖くはなかったですがどの当たりかなーと気になりました。

ヘリテージ、売り切れで諦めていたのですが最近園芸ネットからお知らせが入り
ERの苗特集をしていて偶然その中にヘリテージがあったのです。
注文したら直ぐに届きました。

本当は直ぐに植え替えしたいのですが
お気に入りの土を切らしていて
イングリッシュローズの土というので
試してみようかなーと思っています。

未来さんがあんまりヘリテージの素敵な画像をUPするのでヨダレ~~でした。
オソロですね。
でも今年は庭仕事が全然はかどっていなくてちょっと慌てています。
昨晩から気分が悪くなって
今日は掃除だけして寝ていました。
遊びすぎかな?
ロココたえ URL
2007.12.07 19:21 edit
ヘヘヘ、一眼ちょっと上手になってきましたかね。
ひたすら絞り優先、F値最小で撮っています。違う撮り方もあるのでしょうね。
本を買ってきて勉強しなければと思っていますがE-510の本が出ているらしく
なかなか買いに行けません。
花の写真ですか?
家で咲いているのを撮っているだけなので
私はhisamichiさんのようにアチコチ行って撮りたいですよ~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ