1日庭仕事

CoM20 
今日は天気予報で曇りになっていたので朝のんびりしていたら
窓からフト見ると明るくなっています。
急いで出かけました。
夜明け前です。

夜明け前

雲がないので殆ど変化しません。
じっと待つのみ。

日の出直前に撮ろうと思ったらスーッと飛行機雲が出来ました。

日の出前と飛行機雲

日の出

日の出

日の出



ORのスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの蕾が少し開いてきました。
このまま開いてくれると良いなー

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


UPしようかどうしようか随分なやみましたグレイパールです。
何故か花びらが傷んでいます。

グレイパール


今日は庭仕事をするのだ!と朝から気合いを入れてました。
先ず昨日届いたERの大苗です。
鉢が大きいのでこのまま春に花を咲かせてくださいと但書がついています。
本当に立派なな苗です。
大神ファームから取り寄せたのは初めて?
なかなか良心的ですね。

届いた苗

枯れた薔薇を3鉢土をひっくり返して土嚢につめました。
根切り虫もいなく、何が悪かったのか?です。

ホスタも枯れた葉っぱを全部カット。
沢山あるのでゴミ袋が一杯になってしまいました。
そこら中にはびこっているニチニチソウを抜きながら、アイビーもついでに抜きます。
枯れたクレマの葉っぱを取り除いたり、短くカットしたり無手勝流です。

ここでお昼になってしまい、ちょっと休憩!

午後からは前に届いていた薔薇の苗のヘリテージを大きい鉢に植え替えてやりました。

しかも昨日リースを買ったついでに苗をまた買ってしまっていたので
大きな寄せ植えを1つとちょっと小さめの鉢の寄せ植えを作りました。

落ち葉を綺麗に掃いてやって最後に水やりをして今日はここまでで終了!
腰が痛くなってしまいました。

まだホスタとダブルのクリスマスローズの鉢替えが残っていますが
次回に廻します。

ヘトヘトです。
ガーデニングは本当に肉体労働です!
今の手入れで春の花が綺麗に咲くかどうかなので
やっぱりやらざる負えませんね。

大寒の時には薔薇の剪定と鉢替えが待っています。
ホェー!



昨日家族が揃ったので送ってもらっていた蟹を食べました。
甘くて美味しい!

お腹いっぱい食べました。
満足!!

蟹


庭の花  2007.12.09
2007.12.09 17:44 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

続々と、薔薇苗が届いているんですね。
欲しいなあ、、でも、場所が、本当に無いのよ。
今年は、止める、、と思っているけど、、欲しくなるよ。

大神さんは、オールドローズに強い、、と聞いていたけど、イングリッシュも揃っているんですね。

スビィニールさん、、あれ、、一季咲きじゃ無いんですね。うちの子は、、春にチョット咲いただけ。
新苗だったから??秋には全然、咲かなかったわ。
てっきり、、一季咲きと思ってました。(;^□^)あはは…

朝日が、、眩しいくらい、ピカピカしているね。
空気が張りつめている感じ。寒そう。

私も、昨日、忘年会で「蟹」を頂きました。
やっぱり、、美味しい。溜まらないわ。蟹。
イングリッシュローズ URL
2007.12.09 18:02 edit
イングリッシュローズさん、私ももう薔薇を置いてやる場所は無いから止めようと思っていたのにこの夏に3鉢古い薔薇が枯れてしまってその代わりに買ってしまいました。
減らすことなど出来そうにないです。

大神さんはオールドローズに強いのですか?
とても立派な苗が送られてきてビックリしました。

マルメゾンはORなのに珍しく四季咲きなのですよ。
私も今年次々咲くので驚きました。

イングリッシュローズさんも蟹だったのですか。ああもう忘年会のシーズンですね~
ロココたえ URL
2007.12.09 19:49 edit
v-424
頑張られましたね
枯れた薔薇3鉢ですか 私も3本枯れました でも今年は増やしません!

今晩我が家も蟹でした
今年はもう食べたくないぐらい・・・
部屋中 チト・・ (゚ν゚)クサー
クロはち URL
2007.12.09 20:32 edit
昨日はお世話になりました。
念願のリースが手に入って、ルンルンです。
やはり入り口にリースがあると、素敵ですね~~v-10

でもロココさまのリースも、なんとも愛らしいv-290
ホントにセンスのいいお花屋さんですね。

蟹、めっちゃおいしそう!
よだれ状態です(笑)
またまたおいしそうに撮りすぎです~~~v-292
時遊人 URL
2007.12.09 21:41 edit
たえさんお疲れ様でした~
腰にきますよね。土も鉢も重いし。
ERというのはイングリッシュローズ?ですね。
こんなことも知らないんですよ~~
狭いベランダではバラは出来ないものとあきらめていますから。
でも先日教えていただいたもの見つけたら一鉢くらい世話してみようかな??と思ってます。
みなさん蟹だったみたいですね。
うちでは夫がだ~いすきで、この写真見たらお箸もってくるかも・・v-407
Happyばあば URL
2007.12.09 22:27 edit
ガーデニング頑張ったのね、腰大丈夫ですか?私もちょっと頑張ると直ぐ腰に来ます。(^_^;)
↓素敵なリース~(*^_^*)
寄せ植えもそうでしたがリースもセンス抜群ね、ホント素敵~♪

nonno URL
2007.12.09 23:26 edit
庭に出ているとすぐに時間がたってしまいます。
今日は、2階の空いている部屋に、ミルクブッシュやトケイソウなどを運びました。
重い鉢を移動させたりもしたので、私も疲れました。
ガーデニングは肉体労働ですね。

良い苗ですね。何年も育てているザ プリンスよりも良さそうです~

今日またオガクズを出ている株を発見しました。
助かるかしら~
ミュー URL
2007.12.10 00:55 edit
お疲れ様です。
ガーデニングって労力要りますね。
腰には気をつけてくださいね。
私も前にギックリやっちゃって、半日入院しました。
体の要と書いて、腰と読みます。

いつも日のでは何時間くらい待ったりするんですか?
最初の飛行機雲が広がってるから、結構な時間では?
風邪には気をつけてくださいね。
(って、いつも心配してくださるので、今度は心配してみました・・・・www)
トロパパ URL
2007.12.10 06:18 edit
クルはちさん、やっと庭仕事出来ました。人ごとながら何時するのだろうと思われていたでしょう?
何しろ出かけてばかりなので。
1日で出来るところまでと頑張り過ぎて
背中が痛いです。
でもかなり出来たのでちょっと安心しました。

クロはちさんのところも蟹でしたか。
蟹の献立のお家多かったのかなー
我が家もしばらく食べなくてもいいやと言うぐらい堪能しましたよ。
ロココたえ URL
2007.12.10 06:25 edit
まゆみさん、気に入ったのがあって良かったです。
それにしてもお店の雰囲気とピッタリでしたね。
ランタンの下というのがまた素敵!

これだとシーズンが終わっても飾っておけそうですね。

ロココ娘が珈琲があんなに美味しく飲めたのは初めてと感激していましたよ。
家で飲むのと大分違うそうですエヘ

蟹は土鍋で炊いたご飯とで本当に美味しかったでよ。マスターは苦手だったかな?
ロココたえ URL
2007.12.10 06:32 edit
Happyさん、おはよう!
Happyさんのところは昨日は牡蠣づくしだったのですよね。

ガーデニングは本当に肉体労働です。特に我が家は鉢植えが主流でしかもその鉢が大きいので一人でするのかとみんな驚きます。
でもだんだん鉢の量を減らすようにしています。
ERはイングリッシュローズ、ORはオールドローズですね。
鉢植えでも大丈夫というコンパクトに育てられるのがありますので是非育てて見て下さい。
我が家はもの凄く大きくなるのも
鉢植えですから。
ロココたえ URL
2007.12.10 06:36 edit
nonnoさん、お久しぶり!
元気でしたか?

なかなか庭仕事が出来なくてやっと丸1日庭に沈没していました。
以前はしょっちゅう庭に沈没していたのに、出歩くことが多くなって
出来なくなりました。

気になっていることがかなり出来たのでちょっと安心しました。

リース素敵でしょう?
センスが良いので毎年彼女から買っています。
ロココたえ URL
2007.12.10 09:02 edit
ミューさんも庭仕事だったのですか。
2階に運ぶのは大変ですね。
我が家は部屋に入れるスペースがないので軒下で冬越しさせるのでかなりのものが駄目になります。

大神ファームの苗はとても良かったです。その前に来たヘリテージの苗より断然良いです。

枯れた鉢は根切り虫も来ていなくて
どうしたのでしょうかね?
ロココたえ URL
2007.12.10 09:06 edit
おはよう。
昨日は、頑張った一日だったのですね。
昨日、テレビでターシャさんの再放送をやっていて、体調が悪くてもお花の手入れだけはすると、体の力もなさそうでしたけど、頑張っておられました。
プラ鉢にしたのですか?軽くていいでしょう?
クリロー私も植え替えしなきゃとロココさんの記事で思いました。
お花の方は、すっかりおいてこぼりですね。お察しの通り、別な事に夢中ですよ。
留守中の水遣りも心配ですが、そのままにしてきます。
しょうがないですね。
これから仕事です。
びっちり前の日まで仕事なんです。
では、行ってきます。
未来 URL
2007.12.10 09:26 edit
トロパパさん、おはよう!
やっと庭仕事をしました。
出歩いてばかりいるので家のことがおろそかになっていました。エヘ
かなり片付いたのですが
まだ鉢の植え替えが残っているのでもう何回か庭仕事がありますね。
そうですね。
ぎっくり腰にならないように気をつけますね。ほんと風邪には気をつけないとね。
ありがとう!
ロココたえ URL
2007.12.10 09:47 edit
未来さん、おはよう!
昨日は頑張りました。
色々気になっていることが大分片付きました。
やはり1日空いている日でないとなかなか出来ませんね。
大神ファームから来た苗がとても良くて鉢も大きいのでこのまま春に花を咲かせてくれとの但書が入っていましたのでそのままにしましたが先に来たヘリテージは大きな素焼きの鉢に植え替えしました。
3本枯れて空き鉢があったので。
あとクリローとホスタの鉢替えが待っています。
かなりの量があるので大変だ!
前日まで仕事、大変だね。
そうか水やりもきになるね~なるようにしかならないで行かないとしょうがないね。
名カメラマンで頑張ってきてくださいね。
ロココたえ URL
2007.12.10 11:18 edit
たえさんの充実した一日がうかがえます。
大寒の時に、バラは剪定をしたほうがいいのですか。
根きり虫がいなくても、枯れてしまうことがあるんですね。難しいものですね。
ゆみたん URL
2007.12.10 13:54 edit
肉体労働、お疲れ様です
ロココたえさんちは大鉢が多いから大変ですね
ゼラはせいぜい4~6号鉢ですから、
腰が痛くなる程度の肉体労働です(笑)

我が家に来たバラは青々とした葉っぱがついていましたが、
この苗はみんな葉は落ちているんですね
私も枝だけの苗が来ると思っていたので意外だったんですが、
今のところ葉のおちる気配はなさそうです

雪が降る前に作業を終えなくては、と思いつつ
寒くて外に出るのが億劫になってます(^_^;)
もも URL
2007.12.10 19:07 edit
ゆみたんさん、こんばんは!

昨日は本当に働きました。
夜寝るとき背中が痛かったです。

薔薇の剪定は場所にもよると思います。
当地は暖かいので大寒の頃にしますがゆみたんさんのところは寒いので何時するのかなー?
秋田の人は3月って言っていたし北海道の人は5月じゃなかったかな?

同じ日本かと思ってしまいますね。
ロココたえ URL
2007.12.10 19:16 edit
ももさん、こんばんは!
薔薇の苗は冬の大苗を買うとこういう枝だけです。
何時買うかにもよりますね。

そういえばももさんもERを買っていましたよね。
新苗を育てたのが来たのですかね。
薔薇は剪定の時に葉っぱも全部落としてやりますがももさんのところも寒いですよね。
剪定は何時するのかなー?
もしかして今?

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ