西王母が咲きました

CoM30 
今日も曇り。
曇りでも相変わらずしつこくUPする私。
対岸は宮島です。

曇り


今日は久しぶりに裏庭に廻ってビックリ!
椿、西王母が咲いていました。

4年前、京都へ行った時に四条河原町のタキイの店で私がビオラを選んでいる間に
旦那様が小躍りして見つけた苗です。

加賀藩が長い間門外不出にしていた茶花だそうです。

あんなに喜んで買った苗なのに後の世話は全部私にお任せです。
小さい苗だったので夏の管理にとても気を使ったのも私。
昨年からやっと花が咲き始めました。
花が咲いたよと気が付いて感動しているのも私。
何か変!

西王母

西王母

西王母

甘いのか蟻が沢山花の中にいます。
ほんのりピンクで見とれますね。

同じく茶花の白玉椿も一輪咲き始めていました。
これも割り箸みたいな苗から育てて今では大木になっています。

白玉椿

お正月の花に何時も切って生けてやります。

裏庭でブルーベリーもとても綺麗に紅葉していました。
もう12月半ばだというのに変な年ですね。

ブルーベリー

ブルーベリー


今日は美容院に行ってきました。
ロングだったのを短くしました。
ロングの時はモナ・リザみたいと言われていたのですが?

帰り昨日のクリスマス会の写真を焼きました。なんと100枚以上撮っていました。

我が家はシュトーレンが好きというので
ドイツの本場のシュトーレンをもらいました。

シュトーレン

シュトーレン

フォワイエを入れて休憩!
ウーン、お酒がたっぷりの大人の味ですね。

美味しい!



近況  2007.12.12
2007.12.12 18:13 edit
去年の今頃、と言うより10日位早いのかな??
ロココさんの、八朔と、西王母の写真覚えています。
椿は咲くのですが、こちらでは柑橘系の実がなる事はないので、鮮明に・・・
他の方のブログでも、柑橘類がアップされていると、心が動きます。
暖かい地方で、樹になっている柑橘類を見て騒ぐ私に、若者達は呆れ顔に成るのですが・・・
羨ましい!
stella URL
2007.12.12 19:00 edit
椿 咲き出しましたか
京都からお持ち帰りになった
ご主人様に知らせないとね ふふ

シュトーレンお好きなんですね
大人のお菓子ですね
クロはち URL
2007.12.12 19:04 edit
いつもお世話になっています。

勝手ながら拙作ブログにLINKさせていただきました^^;

よろしくお願いいたします。
OZ URL
2007.12.12 19:44 edit
stellaさん、こんばんは!

ウワッ 昨年のUPを覚えていてくださったのですか?

今年の夏にもの凄く剪定してしまったので八朔が出来ていません、悲しい!

そうですね、stellaさんがコメで柑橘が成るのが羨ましいと入れて下さった覚えもあります。

本当に1年が経つのが早いですね。
私は昨年の今頃は必死になって
乙女林檎を捜していました。

今年は静かでしょう?
ちゃんと時期が来たらスーパーに出るということが分かりましたので
今待っているところです。エヘ
ロココたえ URL
2007.12.12 19:53 edit
クロはちさん、こんばんは!
クロはちさん、ハードスケジュールの常滑行きだったのですね。
凄い街ですね~!

旦那様、京都で裏千家の家元のお弟子さんから心茶会というのに学生時代所属していて直接お点前を習っているのです。
結婚してみたら私よりずっとお点前が上手でずっこけそうになりましたよ。
その所為でお茶花にもうるさくて
特に西王母を見つけた時の喜びようは尋常ではなかったのですよ。

でも切って掛け入れ花瓶に生けてやるのも私。変でしょう?
ロココたえ URL
2007.12.12 20:00 edit
OZさん、こんばんは!
OZさん、こちらこそ私みたいな写真の初心者の所へ来て下さって有難いと思っていましたのにリンクまでしてくださってありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます。

素敵な本を紹介して下さってありがとうございました。
届くのを楽しみにしています。
ロココたえ URL
2007.12.12 20:20 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

もう、「椿」の時期なんですね。優しい色だわ。
今、「山茶花」が咲き出しました。「椿」は、まだですよ。蟻も元気なら、「蚊」も飛んでますよ。(;^□^)あはは…
ヨレヨレの状態だけど、、12月で、「蟻」「蚊」は、無いでしょ?可笑しいよね。暖冬の性かな?

シュトーレン♬
楽天の方の友人の方で、長年ドイツに住んでいらっしゃた方の、ブログでもシュトーレンが、登場してました。
生クリームのケーキは、ドイツでは食べないの?
その方は、生クリームケーキより、美味しいって言ってました。
私は、、今まで、美味しいシュトーレンに当たった事が無いのよねえ。
美味しいシュトーレンが買えるお店、ネット販売で売っている所が在れば、教えて下さい。美味しい
イングリッシュローズ URL
2007.12.12 20:28 edit
椿咲いてますね~
私も5~6年前兄の家から持って帰った20cmくらいの苗が大きくなって
蕾が2つついてるんですよ \(^o^)/
名前はわかりません。無事咲いたらUPしたいと思います。

ドイツのお菓子はシンプルでおいしそうですね。
Happyばあば URL
2007.12.12 20:42 edit
ロココさん、今成田です。
時間があるのでネットで遊んでいます。
今日の写真はどれもきれいね。
西王母、ご主人が買った花、昨年、始めて咲いたと感動していたの記憶にあるけど、
今年も咲いたのね。

こっちは暖かいです。薄着をしてきてよかったです。
ホノルルは、明日雨のようです。
22時の飛行機、機内食が出るみたいなので夕飯は少しにしたので、今おなかがすいています。
シュトーレンを見てお腹ぐうぐうです。

では、いってきます。
未来 URL
2007.12.12 20:43 edit
イングリッシュローズさん、こんばんは!
白玉椿と西王母は椿の中では咲き出すのが一番早いかもしれません。

本当に今年はブヨも未だ飛んでいる気がして変な12月ですね。

ドイツのケーキはフランスのケーキと全く違っています。
生クリームはケーキに添えて出てくるぐらいでしょうか。
とても美味しいシュトーレンはネットで今見てきましたがドイツのマイスターが作ったシュトーレンというのがありましたよ。
私は幸いなことに日本人で初のマイスターの称号をもらったケーキ屋さんが近くにあるのです。ここのシュトーレンは美味しいですよ。イングリッシュローズさんに送ってあげたいのですが今年はもう売り切れでありません。
残念!
ロココたえ URL
2007.12.12 21:21 edit
ロココさん^^
今朝の写真曇でも何だか雰囲気が有って良いですね、綺麗です♪
椿も優しい色ですね、ブルーベリーの紅葉も綺麗です。。

この前市内に出かけた時アンデルセンで、シュトーレン買いました・・・
恥ずかしながら、この年に成って初めて食べてみました^^;
ドライのフルーツが入っているのですね!?
上のお砂糖がとても甘かった~^^

シンベリン URL
2007.12.12 21:22 edit
タキイから持ち帰られたのですね。
西王母、最近よく出ていますね。
今年は少し咲くのが早いでしょうか?
京都は、お茶もお花も家元が沢山有ります。
校友にはお茶の家元、裏も藪の内もです。
中高の同級生には武者小路の方も一緒でした。今の家元の妹さん。

ううちのブルーベリーもやっと紅葉しました。
遅いのや早いのや、、どうなってるのでしょうね。
ミュー URL
2007.12.12 21:34 edit
Happyさん、、こんばんは!
Happyさんのところにも椿があるのですか。今年初めて咲くのは楽しみですね~
色も分からないのですか?

ドイツ菓子は生クリームを使ってないので私好みなのです。
習ってきたケーキは全部美味しいですよ。
シュトーレンも習ったのですが、日本に材料が無くて作れなかったのです。
今は揃うのかしら?
ロココたえ URL
2007.12.12 21:42 edit
未来さん、ビックリするではないですか!!!
今日はハワイに行っていないと思っていたのです。
遅い飛行機だったのですね。
今成田ですか。
飛行機搭乗直前にコメ入れてくれて感激!
ありがとう!

西王母、未来さんも覚えてくれていたんだね。
昨年、初めて咲いて感動しまくりだったもんね。
何故か旦那様より私の方が喜んでいましたね。

ホノルルと何処か島も観光してくるのかな?
写真楽しみにしていますね。
行ってらっしゃ~い!!
ロココたえ URL
2007.12.12 21:49 edit
シンベリンさん、こんばんは!
曇りの空もなかなか良いでしょう?
なんて思ってUPしているのは私位と思っていたので、嬉しいです!

アンデルセンでシュトーレンを買われたのですか。
シンベリンさんは初めてでしたか。
薄く切ってクリスマスシーズン中食べるのです。

今の所我が家の近くのフェルダーシェフのシュトーレンが一番美味しいですね~
あまり甘くないのも嬉しいです。
アンデルセンのよりもっと色々なものが入っていますよ。
ロココたえ URL
2007.12.12 22:00 edit
ミューさん、こんばんは!
さすがですね!
西王母、最近私も良く見かけるようになりました。
ミューさんは校友や同級生が家元だったりするのですね~
京都はやっぱり凄いです!

ミューさんちのブルーベリーも今紅葉ですか?
本当に変な冬ですね。
12月半ばだというのにここ2~3日暖かい日が続いています。
師走の感じがしませんね!

ロココたえ URL
2007.12.12 22:07 edit
西王母って初めて聞きました。
>加賀藩が長い間門外不出にしていた茶花だそうです。
そんな貴重な椿なんですか?
咲いてくれると嬉しいですね。
ブルーベリーの紅葉もいいわぁ。
実も美味しいし(我が家はみんな大好きなんです!)、一本あると楽しめますね!
マロン♪ URL
2007.12.12 22:44 edit
ロココさん こんばんは~♪
最近…すっかりお天気悪くて…ロココさんの朝日もご無沙汰
なんですね…><
読めなかった前の記事の写真を見てると…朝焼けがとっても
奇麗で…目に眩しかったですww
いつになったら天気回復するんでしょ???
早くすっきりとした空に出会いたいですね~♪
cosmos URL
2007.12.12 22:56 edit
旦那様が小躍りして見つけたはずの西王母
可憐な花が素敵です
でも、お世話するのも、花が咲いたよと感動するのもロココたえさんなんですね(笑)
旦那様もお花見てくださいね~

我が家のブルーベリー、みんな枯れてしまいました
「趣味の園芸」の中で柳生さんがブルーベリーのことを
あまりに素敵に語っていたので、また欲しくなりました
今度買ったら、枯らさないぞ!!
もも URL
2007.12.13 00:23 edit
ロココはん~~・・心配かけてごめんなあ・・・明日ぐらいには復活するからなあ・・タラコはなおったけれど、口の中の口内炎が気持ち悪くて、痛いのよん・・・今は、こんな体調でもレッスンにいかないともう今年最後やからな・・しんどけれど、行ってきた。それで、またぶったおれてるねん。今日は、友人が嵐山の花灯路をみたいというので、雨のなか下見に行ってきて・・・ふ~~~・・・しんどいぞっと・・・

ロココはんの椿みて、和菓子食べたくなってきたから、元気になっているのよ!!明日、またコメいれるからね!!
べいべ URL
2007.12.13 00:29 edit
こんばんわ!!わ!わ!わわわ!!
シュトーレンが美味しそうですよぉ~
レーズン入りですか?
レーズン大好き。レーズンパンが大好物っす。
シェリー入りなのかな?
一本食べたら、りっぱな酔っ払いっすね。www

ブルーベリーって紅葉するんですね。初めて知りました。
実がつけば、紅葉に紫の実ですてきなんですが・・・・ありえないっすか?
トロパパ URL
2007.12.13 00:31 edit
恥ずかしながら”茶花”で止まってしまいました。
調べてみました。そう言うんですね。
またひとつ新しい知識。

ブルーベリーも紅葉するんですね。
今日、新しい知識二つ目です。m(_ _)m
hisamichi URL
2007.12.13 06:20 edit
マロンさん、おはよう!
マロンさんは京都ですよね。
実は京都のタキイで見つけたこの西王母の苗を買ったあと神社仏閣へ行ったのですが、鉢植えで置いてあるお寺が幾つかあってびっくりしました。
何故か何処も鉢植えにしてありました。

我が家は地植えにしています。
周り中クリスマスローズなので
クリローのシーズンになると下を向いて咲くので寝そべって撮るのでこの西王母が踏んづけられそうになります。

木全体が傾いてしまいました。
夢中になると大事な木でも忘れてその上に寝そべったりするのです。
今年も無事に咲いてくれてよかった!

我が家のブルーベリーは見上げてごらんというぐらい大きく育ってしまって
こんなに大きくなるものなんですね~
昨年は豊作だったのですが今年はあまり実が出来ませんでした。
隔年なのですかね。収穫するときがこれまた楽しい!
ロココたえ URL
2007.12.13 06:25 edit
cosmosさん、おはよう!
体調は大丈夫ですか?
だんだんお店も忙しくなるのでしょうね。
気をつけてくださいね。

最近朝焼けが撮れなくて消化不良です。
全国的にお天気が悪いのですかね。
その代わり、暖かいです。
今日もお天気が悪そうですね。
悲しい!
ロココたえ URL
2007.12.13 06:35 edit
ももさん、おはよう!
そうなんですよ~
旦那様があんなに喜んで買った苗なのに、植えてやるところから全部私なのですよ。
夏、水枯れしないか物凄く注意して管理したのも私。最初の2年間は花が咲かなかったので、旦那様はそのうち忘れたのでしょうね。
昨年始めて咲いたのです。
教えたのも私。
床の間の花掛けに生けてやったのも私
。彼は買っただけで満足しちゃったのでしょうかね~

ももさん、ブルーベリーは枯れるのですか?
我が家のは物凄く古い木ですよ。
本当に木みたいに大きくなっています。
今年は是非ゲットして育ててやってください。可愛いですよ!
ロココたえ URL
2007.12.13 06:43 edit
お早うございます
西王母・白玉椿・・・素敵な椿ですね
淡~い色合いがとても気に入ってしまいました
前の家には椿と山茶花があったのですが、剪定も消毒も肥料やりも私が管理していました
旦那が職場の人から貰ってきたのに・・・
綺麗に咲かせるには手間が掛かります・・・汗

ブルーベリー、綺麗紅葉ですね
実家の父が最近ブルーベリーを2本購入しました
暫く様子を伺ってから私も購入しようと思っています
難しいの~!?
miya URL
2007.12.13 06:52 edit
べいべはん、心配したよ~~!
生きていてくれてよかったよ~
口内炎は私も小さいときからずっと悩まされてきてドイツの薬でケナログというのを見つけてから常備薬にして持っていたんだよ。
軟膏なんだけど、片栗みたいに透明になって患部を包んでくれるので初期に塗るとひどくならずに直るんだよ。
もう知っているかなー
最近、元気になって太りだしてから突如口内炎にならなくなったよ。
べいべはんも元気になったら口内炎にもならないと思うよ。
私も先日今年最後のレッスンだと思って忙しかったのだけれど行ったよ。
こういうところが妙に几帳面なのが良く似ているね~

嵐山の花灯路、行ってきたんだったら
ちょっと、元気になったかな?
椿で和菓子、なるほどね~
食欲が出たら大丈夫だから
ちょっ安心したよ~!
体が丈夫ではないのだから良く体と相談をしながら動いてや!
ロココたえ URL
2007.12.13 07:01 edit
トロパパさん、おはよう!
アハハ、トロパパさんの大好物でしたか?
シュトーレン、美味しいですよ~~!
お酒にたっぷり漬けてあるので
とても長持ちする代わりに薄く切って食べます。
一本食べたら?
そんな発想したこと無かったから
可笑しい!!
きっと酔っ払いでしょうね~

紅葉に実が出来ていたら確かに綺麗ね~
ありえましぇ~ん!!
ロココたえ URL
2007.12.13 07:12 edit
hisamihiさん、おはよう!
お花にとっても詳しいから知ってらっしゃるとおもいましたが、茶花の椿はあまり知らないですか?
近所にお茶の先生がいらっしゃって
白玉椿を一枝くださいと来られていたこともありました。
胡蝶侘びすけ、黒侘びすけの椿もあります。どちらも茶花ですね。
これが咲くのは来年です。
我が家の狭い裏庭に椿の木が7本もあります。

ブルーベリーの紅葉はとても綺麗なのですよ。
真っ赤になります。
hisamichiさんは山野草に詳しいですよね。
私はとても疎いので勉強になります。
と言ってもなかなか覚えられないのですがトホホ
ロココたえ URL
2007.12.13 07:20 edit
miyaさん、おはよう!
どちらの椿も茶花で有名なのですよ。
椿も山茶花もチャドクガが発生しやすいので消毒管理が大変ですよね!

苗が小さいころは夏に枯らしやすいので
水の管理に気を使いましたよ。

ブルーベリーはとても丈夫。
我が家は木みたいに大きくなっていますよ。
難しくないですよ~
是非miyaさんもゲットして育ててみてください。
実の収穫の時は嬉しくて籠を持ってルンルンです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ