色々な空と主婦の1日

CoM20 
日の出の時間は全くの曇りで暗いです。
8時近くにやっと外が明るくなってきたので空の様子を見にでかけてみました。
凄い雲です。

雲

雲

少し赤く焼けているところがあります。

雲


シュネービッチェンが開き始めていました。
ドイツ語なのですが訳すと白雪姫です。
日本ではアイスバーグと呼ばれることの方が多いですね。

シュネービッチェン

シュネービッチェン


面白い花が咲き始めてきました。
ストロベリーツリーの花です。
馬酔木の花に似ていますね。

ストロベリーツリー

ストロベリーツリー

赤い実が出来るのですが凄い蟻で今年はUPをあきらめました。


10時頃、ふと空を見ると光芒になっています。
急いでカメラを取りに行って撮ってくれたのはロココ娘です。
彼女は一眼を初めて使います。
何とか撮れていますね。

光芒

空


今日は午前中、掃除の日でした。
その間の空の変化がとても面白かったのですが
掃除をしないわけにはいかず、掃除に専念!

午後からエステでしたがまた寝てしまっていた私。
帰り大型スーパーで用事を済ませ
外に出てみると今度は夕空になっていました。
これはコンデジです。

夕空


とても面白い空の1日でした。


近況  2007.12.13
2007.12.13 20:10 edit
今日はお忙しい一日のようでしたね。

夜明けと夕暮れ時の空の変化は面白いですね~。
北九州は、3日連続鉛色の空が続いています。
九ちゃん URL
2007.12.13 20:18 edit
ロココさん今日の空はこちらとよく似てました。
なかなかスッキリしませんね。
ロココ娘さんもお母様の趣味のお手伝いですね。
光芒よく撮れてますネ
こちらでも午後光芒が見えてカメラを向けましたが、はっきり筋がわからなくてやめました。
目視ではよく見えるのに・・
ストロベリーツリーかわいいですね~

Happyばあば URL
2007.12.13 20:45 edit
シュネービッチェン一緒でしたね。
今、10輪くらい咲いています。
大きくなりすぎたので、ばっさり剪定しないとダメかと思っています。
イチゴの木は、お花が咲いてない。
一度枯れかけたので、ダメかと思ってたら、また復活してきました。
ヤマモモの代わりにこちらを植えたいのです。
実はよく似ていますが、お花が可愛いですね。
明日は晴れると良いですね。
ミュー URL
2007.12.13 20:55 edit
こんばんは。

>赤い実が出来るのですが凄い蟻で今年はUPをあきらめました。
そんなこと言わずにマクロレンズ買って
蟻さんを撮るてのはどうでしょう… (ΦωΦ) ぐふふふふ

娘さんデジ一デビューですか!
光芒、しっかり撮れてると思いますよ。
朝夕担当の母と昼担当の娘さんでどんどん傑作狙ってくださいな。
にっしぃー URL
2007.12.13 22:25 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

今日も,雨、、そっちの方が,天気良い見たいですね。
娘さんも、デジイチデビューですか??
若いと、最近のデジタル系を使いこなすは、直ぐでしょうね。
巧いわあ。空とか、太陽の写真は、難しいわ。
イングリッシュローズ URL
2007.12.14 00:11 edit
色んな空でしたね。
平日は空を見上げる時間もありませんが、
こんな風に変化しているんですね。
hisamichi URL
2007.12.14 00:23 edit
まずはブログにお祝いメッセージをありがとうございました。
これからも楽しいお付き合いをしてくださいね~(^^)

シュネービッチェン舌を噛みそうです(笑)
アイスバーグはよく見かけますね♪
素敵なバラです!!
可憐に咲いていますね~♪

光芒綺麗に出ていますね。
お嬢さん本当に初めて一眼レフを使ったのですか~?
最後のコンパクトカメラで撮った写真もいい感じですね~!
マロン♪ URL
2007.12.14 01:19 edit
ツーといえばカ~
一眼といえばレフ!!
カメラといえば”へい!お待ち!!”
息の合った親子ですね。

ストロベリーツリーの実って、ストロベリー? ?????ん???
蟻がつくってことは、美味しいってことですよね。
そんなショートケーキを食べてみたい。
トロパパ URL
2007.12.14 05:42 edit
Happyさん、おはよう!
昨日の空はくるくる変わって面白かったですね。
何回も光芒になったらしいのですが
1日空に張り付いているわけにも行かないですもんね。これでも主婦ですので。ハハハ

ストロベリーツリーの花は馬酔木に似ていると思いませんか?
今からピンクになっていくのですかね。
ロココたえ URL
2007.12.14 05:51 edit
九ちゃん、おはよう!

済みません、返コメの順番が逆になってしまいました。
本当にお天気が悪い日が続きますね。
でも九ちゃんの光芒凄かったです。
九ちゃんは北九州ですか?
九州の方達と急に縁が出来ました。
私の旦那様は週の半分を博多にいますので博多には時々行っています。
九ちゃんは博多ではないのですよね。
山野草に詳しいですね~
しらないことばかりです。
楽しみ!
ロココたえ URL
2007.12.14 05:58 edit
ミューさん、おはよう!
我が家のシュネービッチェンはスタンダード仕立てなのですが接ぎ木の元に大穴が空いてそこから薬を入れたりしましたが何時枯れるかしらとドキドキものです。

ストロベリーツリーをヤマモモのかわりにですか?
可愛いでしょうね~~
でも赤い実にもの凄い蟻がまぶれついてUPも断念したくらいです。
ヤマモモの実は美味しいですね~
ヤマモモも好きですがそうか
花がこちらの方が可愛いのですね。
馬酔木と良く似ているなーと思いませんか?
我が家は鉢植えなのです。
ロココたえ URL
2007.12.14 06:06 edit
にっしぃーさん、おはよう!
最近お天気が悪くて朝焼けが撮れず寂しいです。

ウワーッ 蟻さんをマクロですか。
そうなるとマクロも欲しくなりますね。
取りあえず、広角だけでも欲しいと思っているのですが。

レンズも色々種類があるのですね。
本を買ってきて勉強と思いながら日が過ぎています。

にっしぃー師匠の函館、凄かったですね。どうしたらあんなに綺麗に撮れるのでしょうか?
ロココたえ URL
2007.12.14 06:10 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!
薔薇の鉢替え、進んでいますか?
イングリッシュローズさんのところは大量の鉢なので大変しょうね~

お天気が悪くて朝焼けが撮れません。
そろそろ回復して欲しいですね~
でも寒くなるらしいですね。
庭仕事をするのには暖かいと助かるのですが。
ロココたえ URL
2007.12.14 06:13 edit
hisamichiさん、おはよう!
昨日の空は特に色々変化しました。
ずっと見ておきたかったのですが
そういうわけにも行かないですね~

今朝は朝焼け見れるかなー
そろそろ良いお天気になって欲しいです。
ロココたえ URL
2007.12.14 06:24 edit
マロンさん、おはよう!
マロンさん、ブログ2周年おめでとう!
一眼を買った時に色々教えて下さって有難うございました。
RAWで撮るはまだまだ先のことになりそうですが
マロンさんも最初があったのですよね。
よし、頑張ろう!

シュネービッチェン、白雪姫、アイスバーグどれも同じ薔薇のことなのですよ。

アイスバーグが一番一般的な呼び名ですかね。

私はシュネービッチェンと呼ぶのが好きなのです。訳すと白雪姫なので。

さすがに外出の時はコンデジを持ち歩いているのですがマロンさんはずっと
一眼を持ち歩きですか?
慣れると平気なのですかね。
重いのもありますがなんだか恥ずかしいというのもあります。
何せやっとシャッターを切っている程度なのでエヘ
ロココたえ URL
2007.12.14 06:29 edit
トロパパさん、おはよう!
アハハ、やっぱりトロパパさん、楽しいですね~
実は空に目覚めたのはロココ娘のほうが先輩なのです。
彼女は早くから携帯で空を良く撮っていました。

なので空のことは彼女の方が詳しかったのですが今は逆転してきたかなー
何せ毎朝私は撮りだしたので。

ストロベリーツリー、可愛いでしょう?
実は食べられるのかなー?
ロココたえ URL
2007.12.14 11:17 edit
私もつい、実は食べられるのかな、と思ってました~。
寒い日が続いていますね。
それでもバラは咲いているんですね。
ゆみたん URL
2007.12.14 17:06 edit
エステでお昼イイですね
私はカットに行きましたが
首の辺りが寒くって ((;゚Д゚)ブルブル
夕方の散歩は しっかり帽子かぶりました でも・・・(-Д-)サムイネェ
クロはち URL
2007.12.14 19:03 edit
ゆみたんさん、こんばんは!
この実は食べられたような気がしたので
今、調べてみました。
食べられるそうですよ。

ゆみたんさんのところは寒いですか?
こちらは今日、少し寒くなりましたが
やはり暖冬ですね。

薔薇も蕾が大きく膨らんできました。
開くかな?
ロココたえ URL
2007.12.14 19:09 edit
クロはちさん、こんばんは!
エステではいつも眠っています。
常に睡眠不足状態なので美容院でも寝ています。
クロはちさんはショートカットですか?
私もロングを切りました。
首が丁度隠れるぐらいなので寒くはないです。
キャップ帽子が大好きなので
いつも被っています。
本当は野球帽でも良いのですがね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ