カフェ時遊人

CoM20 
夜明け前、いつもの場所に行ってみると下に黒い雲がかかっていてショック!
またこの雲を抜けてくるまで、粘らなくてはなりませんね。
しかも今朝は寒いです。

夜明け前

大分待ってやっと雲の合間から太陽が見えてきました。

日の出前

日の出前

日の出

日の出


ERのル・ドゥーテがシャンパンみたいな色で咲きました。
本当は薄いピンクの薔薇なのですが。

ル・ドゥーテ

ル・ドゥーテ


今日は年賀状書きを始めました。
450枚あるので大変です。
喪中の人のチェックだけで随分時間が取られてしまいました。


さて、今日は土曜日なのでカフェ時遊人へご出勤です。
今日は空がクルクル変わるので面白いかなーと思い一眼を持って出ました。

途中の家の垣根で綺麗なサザンカが咲いていました。

サザンカ


まゆみさん、マスターこんにちは!

マスターは焙煎の真っ最中でした。
今日の焙煎はとても上手くいったとマスターはニコニコ顔。

私は、イチジクのコンポートを食べました。
メニューにはもうないのですが冷凍して取ってあるのを
内緒でいただきました。エヘ

イチジクのコンポート

イチジクのコンポート

マスターの珈琲はとても美味しいので、今日は入れているところをじっくり観察しました。
説明もしっかり聞きました。
でもこんな風に入れているのだけどなー
何故かカフェで飲む珈琲の方が美味しい!!

珈琲
珈琲

今日は次々お客様でちょっと忙しそう。
そのうち常連のポニーテールの彼もやってきて「今日は土曜日だからマスター目当ての女性客が多いなー」とポツリ!

フフフ、私もそうですよ。

カウンター席で楽しく話が弾む至福の一時。
毎週とても楽しみな土曜日なのです。


帰り陸橋から空を見るととても綺麗な光芒になっていました。

夕空



明日は声楽の先生のオペレッタ「ウィーン気質」のマチネを見た後
家族でお気に入りの京懐石のお店に行きます。
夜が遅くなりそうなので、明日の記事はお休みしますね。



近況  2007.12.15
2007.12.15 19:26 edit
マスターはもう一つコーヒーの焙煎を忘れていて、閉店してからまた焙煎です。
今もまだ頑張ってます。

今日はロココ娘さんも合流されて、珈琲教室になりましたね。
きっとおうちでもおいしいコーヒーが飲めますねv-290

一眼の写真は、くっきりしているように思います。
だって、イチジクがホントにおいしそ~~v-8
時遊人 URL
2007.12.15 19:47 edit
今朝は寒かったですね。
明日はもっと寒くなるそうです。
朝焼けの撮影は時間が早いので、これから寒くなると、風邪を引かないように気をつけてください。

一眼、持ち歩かれるようになられたのですね。

明日はご家族で楽しんでください~♪
ミュー URL
2007.12.15 19:50 edit
まゆみさん、こんばんは!
今日も楽しかったです。
マスターは焙煎を忘れていたのがあったのですか。
未だ焙煎中、ご苦労様です。

ホント、私もイチジクが美味しそうと思いました。
コンデジよりも深みが出るような気がします。
平面と立体の違いのような気がします。
今日は一眼を持っていって良かったです。
ロココたえ URL
2007.12.15 20:00 edit
ミューさん、こんばんは!
今朝は寒かったです。
明日はもっと寒いのですか?
ポケットにホッカイロを入れて行きました。
このホッカイロ、充電式のがあるのですね。ご近所の彼女が持っていて見せてくれましたが捨てなくて良いし、もの凄く優れ物だと言っていました。

一眼を持ち歩いたのは今日が初めてなのですが
通りがかりの人に歩きながら何か撮られるのですかと聞かれてしまいました。
丁度空に見とれているときでしたので
ハイ、空を撮っていますと答えていました。ハハハ

まるでカメラマンみたい!
ロココたえ URL
2007.12.15 21:02 edit
こんにちは!
いつも時遊人さんのコーヒーを入れてる写真を見て、
「あ~、こんもり盛り上がってる!!」と感激(?)してます。
家ではなかなかこうはいかないんですよ。
私も入れ方教室に参加したいくらいです(笑)

今の時期サザンカがかわいいですね。
明日はご家族で楽しんできてください。
Happyばあば URL
2007.12.15 21:50 edit
こちらの日の出時間は、今7時過ぎになっていますが、何時ごろから出かけられてるのでしょうか。寒いでしょうね。

デジイチ持ってお出かけとは・・・。楽しいですよね。
hisamichi URL
2007.12.15 22:08 edit
Happyさん、こんばんは!
マスターの入れる珈琲は本当に美味しいのです!
この盛り上がりを崩さないように入れるのがコツとか。
とにかくお湯の量を細くして入れることが肝心だそうです。
我が家はそのための珈琲用湯沸かしも買ったのだけどなー

垣根にサザンカの家が多いので
楽しみながら歩いています。


ロココたえ URL
2007.12.15 22:17 edit
hisamichiさん、こんばんは!
日の出の時間は7時10分頃なので
6時40分に家を出ています。
朝焼けが綺麗な時はこの30分の間で変化しますが
今日みたいに下に雲がかかっているとこの雲を抜け出てくるのに時間がかかるので今日は7時半ごろにやっと抜け出てくれました。

この後が綺麗な時もあるので
下手したら1時間以上粘っていることがあります。
段々寒くなるから大変!

デジ一持って出ると急にみんなの視線を感じます。
何でもない住宅地を歩いているのですから目立つでしょうね~

観光地だと全然目立たないのにね!
でも面白かったです。
ロココたえ URL
2007.12.15 23:44 edit
今晩は~♪
わぁ、内緒でイチジクのコンポートいただけたのですか?
美味しそうだわ~(^^)
イチジク大好きなんです♪

今回も光芒が・・
上にも下にも光のシャワーが広がって美しいですね!
いいことがありそう☆-( ^-゚)v

↓私は普段、一眼デジを持ち歩いていないんですよ。
本当は撮り歩けたらいいのだけど
なかなかね~(><;)
マロン♪ URL
2007.12.16 11:45 edit
(* ^ー゚)ノコンニチハ

履歴から~来ました・・・(  ̄ー ̄)

夜明けの時間経過・・・・・
とても綺麗に撮れていますね・・

いちぢく~とても美味しそう~ウフ
山茶花~とっても綺麗ですね・・・・

素敵なお写真~ありがとう♪(#^ー゜)vございました
畑ちゃん URL
2007.12.16 23:03 edit
今日の九州は快晴でしたよ。
そちらも明朝はキット綺麗に撮れるでしょう。
 URL
2007.12.16 23:32 edit
久しぶりやあ・・・ロココはんの朝陽みるの・・・なんかほっとした・・・また見にいこうかな・・・
友人が京都見物にきていて、デジイチできばるのも友人待たすの悪いから、コンデジでパシャパシャやってた!!これも楽しかった!!

あ、あのね、退職して5キロやせてから口内炎に悩むようになったわ・・・もとの体重になかなかもどらないのよね・・・自分が料理しないとあかんねんけど・・・

イチジクのコンポートかあ・・・おいしいもの食べたいなあ!!
べいべ URL
2007.12.17 01:00 edit
最後の写真、すごいですね~
全方向に光芒が出ている感じで。
あと山茶花の写真が素晴らしいです♪ とてもきれい。

↓のレンズ掃除は、むしろ毎回外してはダメです。デジカメってすごくゴミが入りやすいので、レンズを外した時に入ってしまうことがとても多いんです。掃除はレンズを見て何かゴミがついてたらブロアーで吹き飛ばす程度でいいと思いますよ。それでも取れなかったら専用の布とかで拭くような感じで。
よ〜かん URL
2007.12.17 06:02 edit
マロンさんおはよう!
イチジクが大好きなのをまゆみさんが分かっていてくれて冷凍してくれているそうです。
嬉しい!
私しようの特別メニューだそうです。
毎回通っているとこういう良いこともありますね。

マロンさんは普段から一眼を持って歩いているのかと思っていました。
意外!

偶然のショットなどはコンデジなのですか?
昨日もコンデジを持って出かけました。
今日美味しそうな京懐石をUPしますね~
ロココたえ URL
2007.12.17 06:06 edit
畑ちゃん、おはよう!
コメの所で良く一緒になりますね~
気になっていました。
コメくださってありがとう!

一眼を買ったばかりの新米で
全くの機械音痴なのでどうなることやらと思っています。
これからもよろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
2007.12.17 06:09 edit
九ちゃん、おはよう!
凄い樹氷でしたね!
驚きました。
今朝は綺麗な朝焼け見られるかな~
今からです。
ロココたえ URL
2007.12.17 06:15 edit
べいべはん、おはよう!
久しぶりのべいべはん、コメがなくて心配したり寂しかったりだったよ~

さっきブログ見てきて安心したよ。
もう復活のようだね。
火曜サスペンス、楽しみ!

口内炎は辛いよね。
私はある日突然、ならなくなって
体質変わったのかな?
べいべはんは体力つけないとね。
ロココたえ URL
2007.12.17 06:27 edit
よ~かんさん、おはよう!
ウワー サザンカの写真偶然撮ったにしては上手く撮れたと自分でも満足していました。
褒めて貰えて嬉しい!

レンズ交換ってとても気を使うことなのですね。

皆さん、ブロアーで吹き飛ばすと教えて下さったので
買いに行こうかと思っています。
どんなものかも分かっていないのです
エヘ
ロココたえ URL
2007.12.17 11:25 edit
たえさんの一日は、とっても素敵!
朝の太陽が、パワーを分けてくれるのかしら。
いつか時遊人さんで、私もコーヒーをまったりと頂きたいな~。。
ゆみたん URL
2007.12.17 17:53 edit
ゆみたんさん、こんにちは!
私の1日はブログを書き始めて気が付いたのですが、本当に遊んでばかりだと
冷や汗!
ゆみたんさん、是非広島に来て下さい!
時遊人でマスターの珈琲を飲みましょうね!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ