オペレッタと懐石料理

CoM19 
今朝は冷えていました。
また下に雲がかかっています。
ああ、この雲から太陽が抜け出るまでまた待機です。
最近こういうパターンが多いです。

夜明け前

かなり待って、やっと変化してきました。

日の出前

日の出前

日の出

日の出



さて昨日はブログをお休みしてしまいましたが
声楽の先生のオペレッタ「ウィーン気質」を見てきました。
凄い人で私達家族は1時間以上開場まで並びました。

ウィーン気質

オペレッタ独特のドタバタ劇です。
私の先生はとても美人なので侯爵婦人の役もピッタリ!
指揮者もお馴染みの先生でプロデュースしている方もロココ娘の同級生のお母さんです。
なんだか親しみやすい雰囲気から始まりました。

先生ビューティフル!

声は勿論素晴らしい!
最後はブラボーも出て楽しかったなー

心地よい気分に浸りながら今日はこの後
お気に入りの懐石料理を予約していたので
久しぶりに行きました。

露地風に作ってあるアプローチです。

懐石わたなべ

懐石わたなべ

本当に1年ぶりでした。
でもカウンター席にしか座らないからか、板長さんが覚えていてくださいました。
昨年も12月の先生のコンサートの後此処に食事にきましたので
また料理のお披露目をしますね。

とにかく美味しい!
そして器は全部京焼きです。

いきなり出てきたのは雪の積もった屋根の冬景色でした。
ビックリ!

料理

料理料理
料理料理
料理料理
料理料理
料理料理
料理雑炊
蟹雑炊杯の入れ物
御抹茶


板長さんが温和な優しい雰囲気なので居心地がとても良いのですが
他に働いている人達はキビキビと手際よく動かれているので
きっと厳しい板長さんなのでしょうね。

思いっきり楽しい1日を家族で過ごしました。


今日はお墓参りに今から行って来ます。
近況  2007.12.17
2007.12.17 13:53 edit
今日は1番乗りかな?
さっき卓球から帰ってお昼を食べたばかりです。
ロココさんの懐石とは比べ物になりませんv-8
日本料理はまず目で楽しむって本当ですね。
美しいですネ。
それを家族でいただくなんて、至福のひと時でしたね。

美しいオペレッタの先生見てみたかったです!
Happyばあば URL
2007.12.17 16:09 edit
毎日素敵な空をありがとうございます
ここのところあまりに寒い日が多いので、
私は日中でも外に出るのが億劫なくらいなのに、
ロココたえさんはほんとすごい!!
パワーの源は何ですか???

器も盛り付けもこっている懐石料理
目でも舌でも楽しめますね
おいしそうです~!!
もも URL
2007.12.17 17:20 edit
寒くなるたびに空が綺麗になっていきますね。
こちらも富士山がくっきり見える日が多くなりました。
広角レンズ(?)で撮ったような空の曲がり具合がすごいですね。

セレブなお食事ですね。
全部食べたのですか?
けっこう量がありますよね。
食べすぎ注意!!www

広島に寄ります。
トロパパ URL
2007.12.17 19:56 edit
和食ってイイですね
器も素敵!蓋を開けた時の驚きがうれしいです
菊花かぶらもあって プチお正月ですね

クロはち URL
2007.12.17 20:04 edit
Happyさん、こんばんは!
ここのお店はお茶席もあってお茶事も出来るようになっているのですが
カウンター席はとってもアットホームな感じでお気に入りです。
床暖房してあって靴を脱いで腰掛けるのですがこれもリラックス出来るのです。
同じ値段の料理をアチコチでたべてみましたがやっぱりここが一番美味しくて
視覚的にも綺麗です。

声楽の先生は舞台では特にハッとするぐらい美貌です。
声が天使のように綺麗なのでドラマチックな役よりはお姫様役が多いです。容姿ともピッタリです。
来春はオペラ座の怪人のクリスティーヌの役です。
ロココたえ URL
2007.12.17 20:12 edit
ももさん、こんばんは!
アハハ、朝は気合いで起きるのです!とか格好良い物ではなくて自然に目が醒めるのです。
冬は朝早い方が暖かいらしいですよ。
7時頃が一番冷えると聞いたことがあります。
朝焼けを撮っているときが一番寒いのかな?
根性ですね。エヘ
なんせしつこいB型人間ですので。

懐石は良いですね~
最近、完全に和食党になってしまいました。
ロココたえ URL
2007.12.17 21:00 edit
和食おいしそうですね。
京焼きと言うのは、ほとんど清水焼ですよね。
段々と、好みが和食に変わるのでしょうかね~
いつも写真をちゃんと撮られるのですね。
私は、食べてから気がつくとか、一緒の方がいると、写真は撮れないです。

バラの鉢の植え替え、やっと15鉢ほど出来ました。あと少しだけです。
1月は、地植えのバラがもっと大変なのです。
ミュー URL
2007.12.17 21:24 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

今日は寒かったですね。この寒い中、朝日の写真、ご苦労様です。空気がピンと、張りつめている感じがよく判るわ。

懐石、良いですね。イタリアン、フレンチも勿論良いけど、年を取ってくると、こっちも惹かれる今日この頃です。
しっとり落ち着いいる感じが、お店のお庭からも、伺え知れるわ。
年賀状、450枚??凄い数、、私100枚で、根をあげていますわ。

プリンス王子、買ったんですね。
大きくならないし、よく咲きますよ。香りは、う~~ん。イマイチですが、、。(;^□^)あはは…

イングリッシュローズ URL
2007.12.17 22:32 edit
今日は雲の表情のコントラストがステキ!!ブラボーやね!!
オペレッタも楽しめたんや・・・べいべ、明日、師匠のオペラや!!師匠、セロ弾きのゴーシュで今までゴーシュやってたのに、ねずみの「おっかさん」らしい・・・楽しみやわん!!
懐石か・・・はよ、口内炎が全快してほしい・・・
最後のお抹茶と団子・・・うううう・・・・・おいしそうやわん・・・目の毒だす!!
べいべ URL
2007.12.17 22:59 edit
たえさん、こんばんは!
アプローチ素敵ですね。
そして、そしてなんて美味しそうなの?!
器も盛り付けも素晴らしいですね。
>とにかく美味しい!
味も知りたいです・・
ご家族でいい一日を過ごされましたね。
いいなぁ(^^)
マロン♪ URL
2007.12.18 01:04 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2007.12.18 05:06 edit
トロパパさん、おはよう!
私の標準レンズはかなり広角で撮れるようです。
でも空自体が広角で撮ったような空でもありました。

年に一回~2回
家族で楽しみます。
12月の今頃と3月の私の誕生日が多いですね~

体重がとても気になったのですが
そんなに増えていませんでした。
やっぱり和食だからでしょうね。

ビックリ!トロパパさん、広島に来るのですか?
会えるといいですね~
はち子さんも喜びそう!
ロココたえ URL
2007.12.18 05:12 edit
クロはちさん、おはよう!
このお店、いつも器も楽しめて
蓋を開けるのがとても楽しみなのです。
カウンター席は板長さんの動きを見ながら食べるのも楽しみの1つなのです。
出来たてを食べられるのも嬉しいです。

私は冬景色と思ったけれど本当プチお正月だったのですね~
ロココたえ URL
2007.12.18 05:24 edit
ミューさん、おはよう!
京都は本場ですね。
美味しいお店が多いのでしょうね。
京焼きのお店を見て廻ったことがあるのですが、清水焼のことなのですか?
とても可愛いとっくりと杯を見つけたのですがちょっとお値段が・・・・
諦めました。トホホ

私は食べ物屋さんに入るとまずテーブルの上にコンデジを出して待機しています。
一緒に行く友達もブログをやっているのを知っているので率先してこれを撮れ、あれを撮れと言ってくれるので
こちらが忘れていても教えてくれるのです。

ウワー薔薇の鉢替え15鉢も済んだのですか。
私は薔薇は大寒の頃にやるので
今からです。
クリスマスローズとホスタの鉢替えが待っているのですが
これがなかなかできません。
急がないとますます時間がなくなります。
良いなー
ロココたえ URL
2007.12.18 05:32 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!
朝が寒くなってきました。
ポケットにホッカイロを入れていっているのですがこれが結構優れ物です。

最近は完全に和食党になってしまい
時々パスタを食べるぐらいです。

プリンス王子、イングリッシュローズさんのところにもあったので
嬉しかったです。
この冬、ジュビリー・セレブレーションとヘリテージとプリンス王子の3鉢大苗を買ってしまいました。
まだ薔薇以外の鉢ものの植え替えが出来ていなくてトホホです。
薔薇はいつも大寒の頃にします。
ロココたえ URL
2007.12.18 05:44 edit
べいべはん、おはようさん!
生きてるんかいなーと心配しましたが
元気そうで安心しました。
口内炎は直るのに一週間かかるでしょう。リンパ腺も腫れませんでしたか?
わたしもほんの最近までしょっちゅう悩まされていたのに今全然ならなくなりましたよ。
太って体力がついたからだと勝手に解釈しているけど。

べいべはんも師匠のステージがあるのですね。
セロ弾きのゴーシュ、まだ見たことがないです。
物語だけはテレビでやっていたのを見たかな?

べいべはんはお抹茶好きだもんね。
早く何でも食べられるようになると良いね。
ロココたえ URL
2007.12.18 05:52 edit
マロンさん、おはよう!
マロンさんも京懐石の本場かな?
このお店茶席や茶事も出来るようになっているのでアプローチが露地風に出来ています。
勿論、露地も別にあるのですが。
街中のビルの谷間に挟まれてあるのです。
突如別世界なのですよ。
アハハ、味も知りたい。
そうですね~
味も送れるような時代がくるかもしれませんね~無理か?
ロココたえ URL
2007.12.18 06:15 edit
久しぶりに早起きして見せていただいてます。
今日の朝日はどうだったでしょう。
こちらはまだ真っ暗です。

ご家族でのお食事、いいですね。
いい気分のお食事で、美味しいお料理がいっそう美味しく感じられたんじゃないですか。
hisamichi URL
2007.12.18 06:43 edit
hisamichiさん、おはよう!
朝日は今から出かけるところです。
こちらもまだ真っ暗です。
雲が多そうな感じなので
朝焼けは無理かなー

お店の雰囲気が好きなのでそうですね~
余計美味しく感じますね。
hisamichiさんのように自然を追っかけて写真を撮りたいのですが
まだその余裕がありません。
今日はコーラスです。
毎日何か予定が入っていて
これでも主婦かいなと思います。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ