今年最後のコーラス

CoM14 
今朝はやっぱり靄っています。
綺麗な朝焼けは無理のよう。
日の出が近くなるまで待つほかないようです。
最近の空は日の出前までに雲が綺麗に焼けることがないです。

夜明け前

日の出直前になってやっと赤く染まってきました。

日の出前

日の出

日の出

日の出


家へ帰る途中振り返った空ですが今まではここからは太陽が見えてなかったのに
昇る方向が随分変わってきました。

日の出




チャイナ薔薇の粉粧楼が赤くなってきました。
開いてくれるかな?

粉粧楼

粉粧楼

ERのグラミスキャッスルも開くのを期待しましょう。

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル


今日は今年最後のコーラスの練習日でした。

来年の6月の合唱祭に向けての新曲をもらいました。
金子みすずさんの作詩で「草山」という曲です。
手拍子が入って楽しそうな曲です。

新人さんがまた入団!
先週のクリスマス会に見学に来られていた81才の方です。
名古屋からこちらのケアセンターに一人引っ越してこられたばかり
の方なのですがとても勇気ある行動力に感動してしまいました。

油絵も二科展に入選されているそうで、名古屋で個展を開いてから
こちらに来られたとのこと。

来年、コーラスの行事で劇団四季の「美女と野獣」を見に行くのですが是非自分も行きたいと
言われ、幾つになっても好奇心があるのはいいですねー

私も80才を過ぎても好奇心ある行動的な女性でありたいと
思いました。

先ずは健康でないといけませんね。


先日オペレッタを見に行った帰りデパートにちょっと寄りました。
大きなクリスマスツリーです。

クリスマスツリー

デパート内もポインセチアで一杯でした。

ポインセチア




コーラス  2007.12.18
2007.12.18 21:08 edit
ポインセチアの赤とグリーンが鮮やか!!
デパートのディスプレイは本当に素敵ですね
私がよく行くお店では
こういうディスプレイにはお目にかかれません(T_T)
目の保養です、ほぉ~~~っ

絵を書き、歌を歌う81歳!(^^)!
私も年をとってもこの方のようになりたいです!!
もも URL
2007.12.18 21:09 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ここ最近は、朝天気が悪いから、朝焼けが見られないでしょうね。ここ大阪も、朝は毎日、どんより曇っています。

粉鐘楼、頑張っていますね。家も蕾が在るけど、咲くのは無理です。蕾のまま、茶色くなったわ。霜の性かな?
グラミスちゃんは、まだまだ頑張っていますよ。

ああ、、町の中心部は、今、クリスマス一色なんでしょうね。山の上の生活、、ここ最近、市内に行ってないから、、都会のクリスマス、、忘れたわ、、。(涙)
イングリッシュローズ URL
2007.12.18 21:49 edit
こんばんわ!
素敵な方が入られたのですね。
私もこの方のようにいくつになっても
好奇心と人生を楽しむことを忘れない人になりたいものです。

デパートのツリーきれいですね~!
ポインセチアをあちこちで見かけるようになると
クリスマスが近いなって思いますネ!
マロン♪ URL
2007.12.18 21:50 edit
こちらも同じような空でしたよ。
夜中ラジオで明日の日の出時間を言ってるんですが、
広島は7時10分、こちらは16分。だいたいそれくらいですね。
山があり、雲があるのでかなり遅れますけど・・・
今日久しぶりに街に出てクリスマスの雰囲気を味わってきました。
でもやっぱり夜に行かないと・・・v-409
Happyばあば URL
2007.12.18 21:56 edit
今日は、午後から時雨れました。
晴れている時間が短いです~

グラミスは、お花は切って植え替えました。
フンショウロウはまだ蕾が有りますが、もう開かないと思います。
パットオースティンがまだ頑張っています。

新しく入られた方、行動力がありますね。
年齢には関係がないのかもしれないですが、見習わないといけません。
ミュー URL
2007.12.18 23:35 edit
コーラス隊もいよいよ年越しの準備でしょうか?

朝の写真は続きますね。
風邪などひかれないようにしてくださいね。
hisamichi URL
2007.12.19 05:37 edit
ももさん、おはよう!
幾つかデパートがあるのですがディスプレイはこのデパートがいつも綺麗です。

コーラスには80才以上の方が何人もいらっしゃるのですが、他所の土地から全然知らない所へ一人で引越してきて
そこでまた活動されるというのは驚きますね。しかも携帯も持ってらっしゃって
ビックリしてしまいました。
ロココたえ URL
2007.12.19 05:43 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!
最近の朝はいつも雲がかかっていて日の出までに雲が焼けることがないので
寂しいです。でも日の出になるだけましかと思っています。
イングリッシュローズさんの所は霜が降りていましたね。
大阪は都会だと思っていましたが
紅葉の写真の時にイングリッシュローズさんが山に住んでいるといつも言われているのが分かりました。ハハハ
都会ではイルミの世界ですよ~~!
ロココたえ URL
2007.12.19 05:56 edit
マロンさん、おはよう!
人生なにがあるか分かりませんね。
この方もまさか80才を過ぎて見知らぬ土地で過ごすようになるとは思ってらっしゃらなかったと思います。
私達はできるだけ暖かく迎えてあげたいと思っています。
私達のコーラスは今年20周年の演奏会をしたのですが発足当初から生涯学習を目標にしていました。
従ってコンクールを目指すコーラスではないのですが独特のスタイルが出来上がって地域では目立つ存在になっています。
しかも60名という大所帯というのも
とても珍しいのです。
30代~80代の年齢層がありますが
本当に仲が良いグループで
私の一番の自慢かな。

平和大通りはイルミでとても綺麗らしいのですが夜出かける元気がないです。
デパートのツリーも結構綺麗と思って
これで満足することにしました。

写真を撮るのも根性が要りますね~~!
ロココたえ URL
2007.12.19 06:03 edit
Happyさん、おはよう!
日の出の時間は今から段々遅くなっていきますね。
元旦のころは7時20分です。
雲がかかったりしているとその分遅くなるので
8時頃まで待機するようになります。
朝出かける用事がある日は大慌てになります。
ホント今日もクリスマスの買い物に市内へ出ますが夜のイルミまで見る元気がないですね~~
平和大通りがとても綺麗らしいのです。
ロココたえ URL
2007.12.19 06:09 edit
ミューさん、おはよう!
ミューさんは大分庭仕事がはかどったようで羨ましいです。
私は出かけることが多いのでしょうね~
なかなか、出来ません。悲しい!

私も81才の方のパワーには驚きました。
ミューさん、私達も頑張らないといけませんね~
ロココたえ URL
2007.12.19 06:14 edit
hisamichiさん、おはよう!
さすがに年末年始はコーラスもお休みになります。
私の映画鑑賞も休憩です。
年賀状を書いたり庭仕事をしたり
せねばならないことが沢山あるのに
何故か出かけることが多くて
仕事がはかどりません。
こちらも平和大通りのイルミがとても綺麗らしいのですが
夜行く元気が出ません。
写真を撮るのも根性が要りますね~!
ロココたえ URL
2007.12.19 18:50 edit
81歳の新人さんが入団したのですか?
その方の前向きな姿勢素晴らしいですね。
ロココさんのグループは、よほど雰囲気が良かったのでしょうね。
同じような年代の方が多いのもその方を決断させた理由かも知れませんね。
女性は、年をとっても元気な人は元気ですね。
仕事柄色んなお年寄りを見ていますが、好きなことをやり続ける、見つけることが長生きの秘訣のような気がします。
素敵な年のとり方したいですね。

今日から仕事に出たのですが、体も頭もボーとしています。
未来 URL
2007.12.19 19:29 edit
未来さん、お帰りなさ~い!!
コメがしばらく無かったので寂しかったよ~!
旅行記楽しみにしているね!

そうなんです。
凄いでしょう?
私も81才で見知らぬ土地に一人で行って初めてのクラブに入団出来るだろうかと自問自答していましたよ。

未来さん、嬉しいなー
グループがとても楽しそうなので
入りたいと即決されたのですよ。

最近ご主人を亡くされた方も
49日も来てないのだけれど
「寂しくて泣いてばかりいるので
出てきました、コーラスが生きがいです」と言ってくださって自分の運営の仕方に安心もしましたがこれからもっと居心地の良い場にしなくてはと気を引き締めました。

お互いに素敵な年のとりかたをしましょうね。

もう仕事に出たのですか。
疲れが今から出る年ですよアハハ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ