掃除と庭仕事

CoM14 
今朝は冷えています。
でもまた下の方に雲がかかっています。
上は雲1つない空なのに何故下に雲がかかっているのでしょうか。
ここを抜け出てくる太陽をまた待たねばならないです。

夜明け前

雲がないので変化もなくじっと待つのみ!

雲の間からちょっと太陽の顔が見えました。

雲の間から

日の出

日の出

日の出



マイグラニーが良く咲きます。

マイグラニー

マイグラニー

マイグラニー

ピンクの寄せ植えも可愛くなってきました。

ピンクの寄せ植え

ディアスシア・アップルブロッサムです。

ディアスシア


今日は頑張るぞと朝から気合いを入れていました。
午前中は掃除をして銀行、郵便局の用事を片付けました。

午後からはずっと気になっていた庭仕事です。
先ず、ダブルのクリスマスローズの鉢の根が廻っていたので
植え替えを3鉢。

ダブルのプリムラの鉢もついでに植え替え。

ホスタも殆ど根が廻っているのですが
今日は一番気になっている、「玉のかんざし」2鉢と「グアカモール」を植え替えて
いったん終えて、裏庭のクリスマスローズの葉を全部切ってやりました。

大好きなアプリコットとダブルの黒が消えているような気がします。
落ち葉を拾いながらまだ途中ですが疲れました。
続きはまた明日。



コーラスのメンバーから可愛いプレゼントを貰いました。

purezennto

プレゼント

ありがとう!



庭の花  2007.12.20
2007.12.20 17:44 edit
庭仕事ご苦労様でした
よいお天気だったみたいですね
こっちも珍しく日がさして暖かかったです(*^_^*)
でも今日保護者会の日
子供2人の学校をはしごして疲れてしまいました(^_^;)
こんな天気の日はなかなかないというのに、残念です・・・・

マイグラニー、まだ可愛い花を咲かせているんですね
我が家のマイグラニー、
来年はたくさん咲いて欲しいな~
もも URL
2007.12.20 18:00 edit
毎日、忙しそうですね。
こなしているところが偉いです。
私は旅行の片付けもまだ終わっていないのですよ。
庭仕事がない分、他の事が出来そうですが全然ダメですね。
クリロー、ダブル消えているのですか?それは、ショックですね。
私もダメにしたけど、そんなところまで一緒でなくてもいいのにね。

マイグラニーきれいですね。
ロココさん、そちらは本当に冬なのですか?
未来 URL
2007.12.20 19:36 edit
ももさん、こんばんは!
お天気が良いのは明日までらしいので急いで庭仕事をやっています。
明日も続きをします。

ももさんは若いからまだ学校に行くことがあるのですね~

オソロのマイグラニー、本当に良く咲いてくれますよ。
ももさんのマイグラニーは鉢植えですか?
鉢植えだったら土の入れ替えをしてやった方が良いですよ。
ロココたえ URL
2007.12.20 19:42 edit
今日は暖かかったですね。
庭仕事はかどりましたか?
私も春の花の種まきしました。

昨日の寄せ植えの青いビオラ、綺麗でしたね~
今日のピンクもかわいい!

ロココさんはダブルの花がお好きですか?
ダブルのベゴニア、クリスマスローズ、プリムラ・・・
かわいいし、見栄えしますね。
お疲れがでませんように・・・
Happyばあば URL
2007.12.20 19:49 edit
未来さん、続けてコメをいれてくれたんだね。
ありがとう!
何故でしょうか?
こんなに忙しいのは年末だから?
明日まで晴れるらしいので
庭の続きをしたら、年賀状を書かなくては!

今日裏庭のクリスマスローズの古い葉をやっと順番にカットしていたら
アレッ アプリコットとダブルが無いと気付きました。
何時の間になくなったのかなー
ショック!
アプリコットは大きな株になっていたのに、不思議?
黒のダブルは何年も耐えてきていたのにこれも何故?
鉢植えのダブルは3鉢とも完全に根が廻っていて鉢から出すのも大変でした。
これ以上大きな鉢には出来ないので
滅茶苦茶に根をほぐして切ってちいさくしてからまた植えてやったのですが
無事に育ってくれるのかなー

未来さんのダブルはパーティードレスだったよね。
今年も買うのかな?

未来さん、今年は暖冬です。
朝晩は冷えているのですが日中はまだ10度以上あるのです。
仕事ははかどって助かっていますが
異常ですよね。
ブルーベリーがまだ綺麗な紅葉です。
ロココたえ URL
2007.12.20 20:01 edit
Happyさん、こんばんは!
良いお天気も明日までらしいので大慌てで庭仕事をしましたが続きはまた明日です。

ああ、本当!
私はダブルが好きなのですかね。
Happyさんに言われるまで気が付きませんでした。
クリスマスローズのダブルはもう5~6年前に手に入れたのですが全く市場には出ていなくて、ネットで随分高価だったのに買いました。
その頃、裏庭の下草をクリスマスローズで一杯にしようと各種類を揃えたのです。昨年は一面クリスマスローズで土が見えなくなりました。描いていたようになってくれて嬉しかったですね~
でも突如無くなることもあるのですね。
2種類消えていました。ショック!
ロココたえ URL
2007.12.20 20:25 edit
今日は良いお天気で暖かかったです。
長続きはしないようですね。

今晩は年賀状の印刷をしています。
夜にしておかないと、お昼間は他の用事が、沢山あります。
落ち着いて庭仕事が出来ない、時期になってきました~
ミュー URL
2007.12.20 23:58 edit
ほんと、泣きたい・・・けど、まだ体調がね十分でないのよね・・・・あああああ。

今日の朝陽は澄んでいるね。う~~~ん・・・もう一回別の考えているところで、下見ずみ・・・実は。行こうかな・・・。

今日のお花はピンクちゃん!!
暖かい色やなあ!!
今ネイルはクリスマスバージョンでまだアップしてないけど、お正月はピンク爆発でいこうかな!!

クリスマスプレゼント、よかったね~~~!!下のパッチワークは、ロココはんの手作り??
ワテ、「ワイン」もらって・・・喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・
べいべ URL
2007.12.21 00:30 edit
また時間との戦いでしたねwww
粘り勝ち。だけど、タイムアウト!!www
宮島からもこの朝焼けは見れるのでしょうか。
(って、起きれるかも心配・・・www)
天気がいいことを祈りつつ、おやすみなさい。
トロパパ URL
2007.12.21 01:16 edit
こんばんは(^^)
今朝は福岡も冷えました。(朝、3℃でした)
家(マンション)の玄関を出たら、周りの家の屋根も霜で真っ白でした。

花の写真、いろいろ構図を考えて撮られてますね。(前景と遠景を組み合わせたりして) 上達しますよ。
スマイル@ヒロ URL
2007.12.21 08:44 edit
ミューさん、おはよう!
昨日は暖かかったので仕事がはかどりましたが今朝は曇っていて
朝焼けも撮れませんでした。

年賀状は我が家は印刷屋さんに出しています。それまではプリントごっごでしていたのですよ。今はもうシンドクなって全てが横着になりました。
今日はお天気が崩れてくるらしいので
急いで庭仕事の続きをしなくてな!
ロココたえ URL
2007.12.21 08:57 edit
べいべはん、おはようさん!!
べいべはんのCFのトラブルをへーそうなのかとのんびり聞いていて自分のはなんだろうと見てみたらレキサーって呼ぶのかな?これ同じ?
呑気ですね。
キャノンとだけ相性が悪いのですか。
まだ復活してこないのですか?

べいべはん、あまり無理をしなようにね。体調が悪いと気分も滅入ります。

随分昔の作品ですが私の手作りです。
こういうものって長持ちしますね。
クリスマスの度に登場します。

今日のピンクちゃんのお花は左のパンジーに焦点を真ん中で合わせて置いて左に引っ張ってみました。
べいべはんがなんとかいうのだと言ってくれてましたね。ちょくちょくやってみています。
一眼だけだと心配でコンデジと両方で撮っていたのだけれど最近やっと一眼だけでも大丈夫とおもえるようになったよ。
ちょっと進歩!
ロココたえ URL
2007.12.21 09:09 edit
トロパパさん、おはよう!
ああ 
宮島から太陽が昇ってくるので
朝日は見れるのかなー
夕日だったら綺麗だと思うので夕日を見て下さい。
お天気が良いことを祈りつつですね。
宮島も穴場が沢山あるので案内したいのですが
28日は用事が入っていて残念!
ロココたえ URL
2007.12.21 09:16 edit
ヒロさん、おはよう!
こちら冷えているのですがまだ霜は降りていません。

ウワー、ヒロさん、見ていて下さったのですね。
花の写真を撮るときに一応ピントを合わせた花を引っ張って端に持ってきたりしてみています。
前景と遠景の組み合わせと言って貰えるとなんだか上手い人みたいで
くすぐったいですね。
とにかくなんでも良いから撮ってみています。
デジタルは消せるので便利ですね~~
なんぼでも練習が出来るということも
分かりました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ