庭仕事の続き

CoM21 
今朝は曇りです。
夕方からお天気が悪くなりそう。

曇り

曇り


パンジーの静御前です。

静御前

静御前

ついでにガーデンシクラメンの寄せ植えも。

寄せ植え

ERのグラミスキャッスルです。

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル

グラミスキャッスル

粉粧楼も開きそうで開きません。

粉粧楼


洗濯物をベランダで干そうとしたら目の前にボンヤリ太陽が浮かんでいました。

太陽




今日は昨日の庭仕事の続きです。
とにかく裏庭を放ったらかしにしていたのでもうちょっとで荒れ庭です。

今日ははびこっているツルニチニチソウ、エリゲロン、アイビーを抜きまくりました。
スズランも枯れ葉のままになっていたので
綺麗にしながらの作業です。

大きなゴミ袋が4袋も出来てしまいました。
汗ビッショリ!

落ち葉も拾い集めながらフト上を見ると
ブルーベリーがまだ綺麗に紅葉しているのです。
もう12月も終わろうとしているのに今年は本当に異常ですね。

ホスタの鉢の植え替えが残りましたが
もう疲れたので今日はここで終わり!

午後から年賀状書きをする予定だったのですが
今まで録画をしたままになっていたドラマを見ているうちに
意識不明に・・・

夕方、今にも雨が降りそうなお天気です。
庭仕事がスレスレ間に合ったようです。

年賀状書き、しよう!!!


庭の花  2007.12.21
2007.12.21 18:25 edit
パンジーの静御前 凄い名前ですね
ロココさんの写真 本当に綺麗!
年賀状(;´д`)ノ明日書きます!
予定では・・・
クロはち URL
2007.12.21 18:45 edit
クロはちさん、こんばんは!
パンジーは清少納言とか大和絵巻物語シリーズらしく和の雰囲気を出そうとしているのでしょうね。
今年は静御前でした。

写真綺麗ですか?
嬉しいなー
一眼にちょっと慣れてきたようです。

クロはちさんも年賀状今からですか。
後回しにばかりしていたので
焦ってきました。
枚数が多いのです。トホホ
ロココたえ URL
2007.12.21 20:20 edit
朝陽、夕陽、毎日楽しみにしている一人で~す。
クロさまの言われるように綺麗に撮られてますよ♪

鉢植えは、来年の事を思うと植え替えが大変ですよね。
きっと来年も感謝の気持ちを表現してくれることでしょう。

わたしンちのコメント励みになります、有り難うございます、
九ちゃん URL
2007.12.21 21:16 edit
今日は実家に帰って、母を買い物に連れて行ってあげました。
何も出来ませんでした~
この時期の、一日は貴重ですよね。

また雨になりそうですね。

年賀状は、明日、宛名の印刷。
手書きが良いのですが、最近はパソコンで~
すぐ出来ます。
ロココサンハ手書きでされてるのですね、えらい~~
ミュー URL
2007.12.21 21:33 edit
ワテ、明日から本格的に年末片付けにはいりまっせ!!そうしないと間に合わないっす・・・
静御前って名前なん・・・・ほぉ~~~!!おや、前ボケいれてる・・・すっご~~~!!
我が家の野バラのつぼみも3週間ほどつぼみやねんけど・・・つぼみのまま枯れるんやろか・・・まるで、べいべみたい・・・なんでや~~!!まだ枯れてへんぞ~~~!!

年賀状は住所が入っているPCがバグったので気が重い・・・
今日は鈴木重子というジャズの歌手を4枚もかりてきた・・・ききながらやりまっさ~~!!
べいべ URL
2007.12.21 22:32 edit
お庭の手入れ大変でしたね。
季節ごとの手入れのほかに
普段の草取りとかも手抜きできませんよね。
マンションはその点は楽ですが、楽しみも減りました。
パンジーやビオラもそれぞれ名前があるんですね。
気にしないでざっくり植えてしまいました。あ~ぁv-292
Happyばあば URL
2007.12.22 00:17 edit
こんばんは!
ゴミ袋4袋というとかなりの労働ですね。
お疲れ様でした。
お庭もすっきりしたんじゃないですか~?
静御前というなのパンジーがあるのですね。
可愛いですね(^^)

年賀状、我が家もまだなんですよ。
今年はどうもクリスマスも年末ということも
ピンとこないんですよ((><;)
マロン♪ URL
2007.12.22 06:11 edit
九ちゃん、おはよう!
早朝散歩をし始めて9年目、
昨年の8月からブログを開設したのですがいつも高台の展望台で日の出を見るのを日課にしていましたので
ブログに日の出を載せ始めました。
そのうち日の出前までの朝焼けの変化が面白いことに気が付き
いまでの散歩を止めて、夜明け前から写真を撮るために待機するようになってしまいました。
酷い時は日の出後も面白い時があるので一時間以上粘って居るときがあります。
九ちゃんに楽しみにしてもらえて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2007.12.22 06:18 edit
ミューさん、おはよう!
年賀状は一時期5〇〇枚書いていたのですが、驚く無かれ、プリントゴッコで刷っていました。
最近疲れてきて印刷屋さんに出しているので
表書きだけ書いています。
それでも450枚あるのでゾーっとしています。

昨日はお母様のお付き合いで親孝行されたのですね。
喜ばれたと思いますよ。

今朝は雨!
庭仕事がなんとか出来てヤレヤレ!
ロココたえ URL
2007.12.22 06:30 edit
べいべはん、おはようさん!
最近夜が眠くて早くにバタンキューです!
今朝は雨!
今日から年賀状、書くのだ!
と何回も言い聞かせています。
沢山あるので書く前から伸びています。

しまった、雨の前に開きかけていた薔薇を切ってやっとけば良かったトホホ
べいべはんの薔薇は蕾?
<つぼみのまま枯れるんやろか・
アハハ、べいべはん、しっかり花開いているよ!

今朝は雨!
覚悟決めて年賀状書こう!

べいべはんは、ジャズも好き?
なんでもこい、だね。


ロココたえ URL
2007.12.22 06:45 edit
Happyさん、おはよう!
ガーデニングにはまって何十年、
でもこんなに世話が出来なくなったのは今年が初めてです。
朝、夕庭に出て花殻を取ったり水やりをしたりつきっきりだったのにトホホ

パンジー、ビオラにはメーカーものには殆ど名前がついていますよ。
あんずちゃん、りんごちゃんとか・・・
結構名前で選んでいるときもあります。

私のお気に入りは見元園芸のものがシックで好きです。
でもずっと待っていたチャーミーブラウンは夏が暑すぎて苗が駄目になったそうで入荷しませんでした。
これは楽しみにしていたので残念!

微妙な色はブランドものに多いです。
その代わりびっくりするぐらい高いですよ。
来年気をつけて見て下さい。値段がこんなに違うのかとびっくりしますから。
ロココたえ URL
2007.12.22 06:53 edit
マロンさん、おはよう!
こんなに裏庭の面倒をみてやれなかったのは初めてです。
ツケがまわって大変でした。
ちょっと疲れてダウン。
ガーデニングというと聞こえが良いですが本当に肉体労働者です。
来年大寒の頃には薔薇の剪定と鉢の土替えが待っています。
1年を通して何もしなくて良いのは2月だけかな?

マロンさんも年賀状、今からですか。
沢山あるので気乗りがしないのですが
今朝は雨!
頑張って書こう!
ロココたえ URL
2007.12.22 10:20 edit
今年は、そちら暖冬なのですか?
お花のためにも、人間のためにも楽でいいですね。
こちらと言えば、今朝はマイナス10度まで冷え込んで、体が硬直しています。
先がどうなるか心配になります。

最後の写真を見て屋根に目が行きました。
やはり瓦屋根なんですね。
北海道じゃ、お寺しか見かけないです。

これから札幌です。
寒そ~~~行って来ます。
未来 URL
2007.12.22 11:01 edit
まだ庭のお仕事があるんですね。
もう、こちらは冬篭りです。。
風邪を引かないようにね。
ゆみたん URL
2007.12.22 11:27 edit
昨日からこちらも雨が降っています。
冬の雨は冷たいですね。
こんな日は出かけられませんから、
私も年賀状に取り掛かりましょうかね。
hisamichi URL
2007.12.22 15:25 edit
こんにちは
今日は午前中で仕事をふけてきて、
昼から年賀状作りを始めましたよ。
えっ、今… 休憩中ということで。。。

今日は太陽無しか 残念…と思ったら、
最後にぼんやり出てたんですね。
ところで洗濯物を干す時もカメラを持ってるんですか…(驚
にっしぃー URL
2007.12.22 18:21 edit
未来さん、こんばんは!
こちらは今年は暖冬ですね。
まだブルーベリーは真っ赤に紅葉していてびっくりです。

北海道はマイナス10度ですか。
やっぱり寒い!
夏は羨ましいけど冬は凍えそうですね~!
ハワイから帰ったら身体がビックリしたでしょうね。

そうか瓦屋根は北海道には無いのですね。
こちらも猛烈な台風が良く来るようになって瓦を使わない家が増えてきています。

今日も札幌行きですか。
疲れがでませんように。
インフルエンザが流行っていますから
気をつけてね!
ロココたえ URL
2007.12.22 18:24 edit
ゆみたんさん、こんばんは!
そうか、ゆみたんさんのところも寒いですね!
こちらはずっと庭仕事が続きます。
大寒の時に薔薇の剪定をして鉢の土の入れ替えをします。

ゆみたんさんも忙しそうだから
風邪引かないようにね!
ロココたえ URL
2007.12.22 18:28 edit
hisamichiさん、こんばんは!
昨夕から冷たい雨ですね。
庭仕事もまだあるのですがちょっと一休みをして家の仕事に取りかからなくてはと思っています。
hisamichiさんも今日は年賀状ですか。
きっと素敵な年賀状を作られるのでしょうね~!
ロココたえ URL
2007.12.22 18:36 edit
にっしぃー師匠、こんばんは!

洗濯物を干す時までカメラ持っていましぇ~んよ~!
急いでカメラを撮りに下へ駆け下りたのです!

今日は師匠も年賀状作りですか。
素敵な年賀状でしょうね~ホシイナー
ロココたえ URL
2007.12.22 21:30 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

今日は、寒かったです。年賀状、仕上がりました?
お疲れさまです。

静御前のビオラ、綺麗ですね♬去年、買いましたよ。
ブルー好きだからね。でも、余りにも寒い色なので、今年は止めました。(;^□^)あはは…

グラミスちゃんも、粉鐘楼も、結局、咲かずに終わりました。
イングリッシュローズ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ