初めて広角で撮った空と喜八カフェ

CoM21 
今日は初めて広角レンズで空を撮りに出かけました。
グレイの空でないことを祈りつつ!
ああ、また下の方に雲がかかっていますが
日の出になりそうです。

初めて広角のレンズを覗きます。
ドキドキ、カシャリ! シャッターを切りました。
初めての一枚です。

夜明け前

下の方に雲があるので幾ら待っても空に変化なく
雲の中の色が変化していくのはやっぱり望遠でないと
撮れません。

ああ 望遠も欲しいなー

仕方が無いので持ってきた標準レンズに付け替えて望遠にして撮りました。

標準レンズ

かなり待ってちょっと雲がピンクに染まってきました。

慌てて、また広角レンズに付け替えました。
望遠を持っていても、こんな風に付け替えしながら撮るのかなー

ピンクに

後ろを振り返ると雲が沢山出ていたので試しに撮ってみました。

後ろの雲

レンズが明るいからかなー
よりクリアに撮れているような気がします。

日の出直前です。

やっぱり望遠が欲しい!

日の出前

日の出になりました。

日の出

帰り道、いつもの場所で振り返って撮りました。

日の出

初めて広角レンズで撮ったのでなんとなく興奮気味。
感想は、望遠も欲しい!!!



庭の薔薇がポツポツ咲いています。
ERのチャールズレニーマッキントッシュが開きそうです。

チャールズレニーマッキントッシュ

チャールズレニーマッキントッシュ


昨日は市内へ買い物に出かけたのですが
お昼を喜八カフェに行きました。
12月のメニューが気になっていました。

ここからはコンデジです。

季節のパスタは「キノコのバター醤油」炒めでした。
もっとクリスマスをイメージしているのかなーと
思っていたので意外でしたがやっぱり

美味しい!

喜八

ロココ娘はサンドですが焼きバケットの上にサーモン、イクラ、アボガド、焼き玉葱等が乗せてあって素敵なディッシュです。

喜八

12月のケーキを半分づつに切ってもらって食べました。
此処のケーキは本当に美味しい!

喜八

12月のメニューも食べたので、これで今年は毎月のメニューを食べたことになります。
来年も食べよう。



さて今日は朝から窓ふき、サッシ拭きをしようと気合いをいれていました。
お天気も良く暖かくなって、ラッキー!
午後からは、庭仕事もと思っていたのに
午前中ピカピカにしたら肩が痛くなってダウン。

リビングの大きなガラス越しにまるで別物の庭の景色が飛び込んできました。

こんなに汚かったのかー


満足感で午後は寝てしまいました。
最近何をしても2時間がやっとで長続きしません。
私の集中力は2時間らしいです。

明日の午前中は天井、壁紙、電灯の傘、リビングボードの上など
綺麗にする予定!
午後はエステが入っているので、又寝るのでしょうね~


近況  2007.12.26
2007.12.26 19:05 edit
こんばんわ^^
まず、電源ON,OFところのダイヤルを
「A]にあわせます。(絞り優先)
それから、モニターを見ると、右上に
F2.8とか、黄色い文字が出ると思います。左の白い数字は、シャッタースピードです。
F値を動かすには、ON,OFFダイヤルの手前に小さいダイヤルがあるので、
それを右に回せばF値が、3.5、4.0、
4.5、と、だんだん大きくなっていきます。左に回せば、絞りが開放していくわけです。
発光禁止というのは、ストロボのことですか?
基本的に、ストロボは使わないほうが
いいです。
空の写真の一番下の絵が、結構広角を生かせている感じですね^^
たとえば、この絵を縦撮りにして、
もう少し右の家屋の寄り、
しゃがみ込んで、道路も一緒に
入れてみたりすると、
もっと広角が生きてくると思います。広角は、下から上に向って撮る構図が、威力を発揮します。(真上ではなく、斜め上)
この時間は、太陽が完全に逆光になっているので、家屋がシルエットになっていて、これはこれで素敵です!
もう少し日が上がって来るのをまって、
道路に反射した日の光などを、狙うといい感じになるかもですw
ただ、お忙しい時間の合間でしょうから、
なかなか日が上がるのを待っている暇もないのかもしれませんね^^;
そういうときは、ISOを100なら、200へ、200なら400へあげてみるか、
露出をいじってみるのもいいです。

http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/11-22mm.html
ここに、11-22の作品が沢山掲載されています。
よかったら参考にしてみてね^^
文面だと、うまく説明できなくてすいません^^;
家がご近所だったら、直接
説明できるんですが><
私に分かることであれば、
いつでも、また聞いてくださいね^^
TAKA URL
2007.12.26 19:08 edit
望遠も欲しくなって来ているみたいですね^^
いきなり買わないで、買う前に相談してださいね^^
望遠もいろいろありますのでw
では、またね^^
TAKA URL
2007.12.26 19:13 edit
@@; ↑の説明 私には意味不明(;´д`)ノなので
お料理のコメだけ・・・
パスタ12回食べて 何月が一番でしたか?
娘さんのも 美味しそうですね
ケーキ半分づつにしてくださるのですか
良心的ですね フフ

来年も悪妻道突っ走ってくださいよ!
クロはち URL
2007.12.26 20:10 edit
TAKAさん、早速駆けつけて下さってありがとう!!
先ずビックリしたのが空を撮るときも絞り優先にするのですね!
空は山の絵に合わせていました。
それでF値を廻しても数値が変わらなかったのでしょうか。
はい、ストロボのことです。
使わないように設定しています。
成る程、下から上に向かって撮ると良いのですね。
沢山の作品のページをありがとう!
お気に入りに入れましたので
ゆっくり眺めて研究してみます。
アハハ、望遠もいきなり買うかもしれませんね。
ハイ、相談します。エヘ
明日の朝はAにしてF値を大きくして
先ずは撮ってみます。
縦撮り、これもやってみますね。
明日までお天気らしいので良かったです。本当にありがとさんです!!
ロココたえ URL
2007.12.26 20:19 edit
次々、レンズが欲しくなりますね~
何回も換えるの、結構面倒でしょう。

ロココさん、前から絞り優先で撮られてたのじゃなかった?
説明聞いていると、朝焼けから離れて行きそう~

お掃除頑張ってらっしゃるんですね。おうちピカピカですね。
私は、明日はお寺のお花、お掃除は28日以後に頑張ります~
ミュー URL
2007.12.26 20:21 edit
クロはちさん、始めは私も???だったのですが、やっとちょっとだけ意味が分かってきました。
TAKAさんとは同じカメラなので
分からないことがあったら直ぐSOSを出しています。
これも全く偶然、同じカメラだったのですがね。
とにかくカメラのことは何にも知らないのに何の相談もせずに買うので
ブログ仲間はヒヤヒヤしているかもしれません。アハハ

パスタはですね、何月だったかなー
暑い時期でしたから8月かなー
茄子を使った和風のがもの凄くおいしかったです!!!
未だに忘れられません。

此処は頼むととても慣れているのか
嫌がらず綺麗に何でも半分づつにして
くれます。
取り皿ではなくてキチンと取り分けて盛りつけしてくれて、ビックリします。

来年も通うでしょうね。
悪妻道、止まりません!

ロココたえ URL
2007.12.26 20:30 edit
ミューさん、こんばんは!
絞り優先で撮るのは花だけかと思っていたのです。
朝焼けは遠景だからと山の絵に合わせていたのです。
分かっているようで分かっていない
本当に困ったものです。

いつもは29日に買い出しに行って30,31日はおせちを作ります。
今年は29日に予定が入ったので28日買い出しに行く予定なので
それまでに掃除を終わらせようと思っているのです。
30日から急に寒くなるらしいですね。
雪マークになっていました。
ロココたえ URL
2007.12.26 21:24 edit
広角レンズgetおめでとうございます。
雲の動きを撮ると楽しいし
これでカメラを地面に置いて
ノーファインダーで色々撮るのも楽しいですよ。
広角の次は望遠ですか~?
夢は膨らみますね♪

コンパクトデジカメで撮ったお料理の写真もとっても美味しそうです。
私は手ごろなコンパクトデジカメが欲しんですよ(^^)
でも、当分我慢だろうな~(笑)
マロン♪ URL
2007.12.26 21:55 edit
ロココさん^^
広角レンズがどの様に成るのかも分からない私です^^;
↑のお話読ん出てもサッパリです・・・
今朝私も朝焼け撮りました。。

よくロココさんが喜八カフエの事乗せておられるので・・
先日市内に出かけた時、何時もは(そごう)までなのですが・・・
喜八にてパスタ「きのこバター醤油」ロココさんと、同じ物たべました~♪
凄く美味しかったのであの味が忘れられません^^
又食べに行きたい!!
・・っと思っています~^^
シンベリン URL
2007.12.26 23:28 edit
私はまだ持ってません(嫉妬!)

欲しいとは思っていますが、踏ん切りがつかないのです。

色んな写真、見せてくださいね。
hisamichi URL
2007.12.26 23:50 edit
ロココさん、すご~い!
やっぱりちがいますね。
広角で撮るとこんな感じになるんですね。

TAKAさんの説明読んでると頭クラクラしてきました(笑)
私にはムリです!
ロココさんいっぱい撮っていっぱいUPしてくださいね。

1日中フル回転ですね。
休みやすみして、お体大事にしてください。
Happyばあば URL
2007.12.27 00:14 edit
ますますカメラにはまってきましたね。

標準、そして広角ズーム、望遠とくれば次は単焦点レンズかな^^;

でも、まずはカメラバッグ、そして三脚の購入をお勧めします。

カメラバッグは余裕を持って大きめに、三脚は中型以上のガッシリした物が良いと思いますよ。

さて、私の近況ですが...ブログ更新はガーデニングのため滞っています。レンガを400個購入
しましたので、毎日々モルタルを練ってレンガ積みの日々です^^;年末年始の休みをフルに利用
していますので休憩は元日くらいでしょうかv-12

撮影は正月明けからになりそうです。

それでは写真ライフをENJOYしてください。
OZ URL
2007.12.27 00:38 edit
広角で撮ったのね!!
広角で撮ると雲の流れが、またかわるからおもしろよね!!
あの、京都の彼、今、御不孝でやすんでおられるけれど、春ごろの勝持寺は全部広角よ。一度見て!!とっても広角の特徴がでてる。
撮っている最中にレンズの付け替えは慎重にね!!べいべ、ほこりの多い時とかあまり交換しないようにしている・・・2台持ち歩くときもある・・・重い~~~。目的があるときはね・・・2台とレンズも持っていくけど、最近は目的あっても持っているレンズでなんとかできるようにしようと・・・そうでないと冬場、埃がね・・・こわいから。
だからコンデジでマニュアルで使えるようにしてるの・・・コンデジもいいよ~~って、デジイチすすめておいて言うべいべ!!はっはっは!!

今日、「竹内海南江のバッグ」見つけて買った!!うれし~~~~!!なんのこっちゃ!!
べいべ URL
2007.12.27 06:02 edit
マロンさん、おはよう!
広角をゲットしたものの、色々撮り方があるのですね。
雲の動きが撮りたくて欲しかったのですが、カメラを地面においてノーファインダーで撮るなんて思ってもみませんでした
それで写っているのですかね。
ちょっとおっかなびっくりですね。

コンデジも優れ物ですよね。
外出に持ち歩くのにとても便利なので
重宝しています。
実はコンデジも使いこなしていないのです。トホホ
マロンさんが撮られている美味しそうなものは全部一眼なのですか?
本当に美味しそうなので
ヨダレ~~になります。
ロココたえ URL
2007.12.27 06:13 edit
シンベリンさん、おはよう!
私もなんのこっちゃ状態ですよ???
無手勝流で撮っているようなものなので
良く写っていると思います。

シンベリンさんの朝焼け見ましたよ。
お気に入りの場所があるのですね。
わたしも以前は高台の展望台のところから撮っていたのですがシーズンで太陽の上がる位置がもの凄く変わるので
見えなくなる時期に困って
今の場所に変わりました。
ここだとオールシーズン、見えるのです。

喜八カフェで同じパスタを食べたのですね。
喜八のパスタは生麺を使っているので
本当に美味しいですね。
時々和風のメニューがあるのですが
これが又絶品ですよ。
とうとう毎月この一年間食べてしまいました。今度は1月ですね。
楽しみ!
ロココたえ URL
2007.12.27 06:24 edit
hisamichiさん、おはよう!
朝焼けを撮るのにどうしても欲しかったのです。
でも始めて撮ってみて分かったのですが、昨日のように雲の中で太陽が出てくると望遠でないと撮れないのですよね。

仕方がないので持っていっていた標準レンズの望遠で撮りましたが
物足りなくやっぱり望遠も欲しくなってしまいました。
ただ、撮りながらレンズ交換をするので
ちょっと緊張しました。
慣れたらそうでもないのかなー

広角で色々面白い撮り方が出来るらしいので今からですね。
フーフー言いながらです。
昔からじっくり勉強してから買うのではなくて先ず買ってから勉強するタイプなのです。何とかなるだろうばかりで人生生きてきたような気がしますトホホ
ロココたえ URL
2007.12.27 06:33 edit
Happyさん、おはよう!
初めての広角のシャッターを切るときは緊張しましたよ。
でも教えて貰っていたようにF値を大きくしようとしても変わらないので慌てました。
それでカメラが偶然一緒になったTAKAさんにSOSを出したのです。
ここまで知らないのに買ったのかと呆れられていると思いますよ。
近かったら手取足取りになるでしょうねアハハ
でもとても親切に教えて下さって有難いです。
何にも知らないのに何の相談もなく買うので今度望遠を買うときは相談してくれるようにとチェックが入ってしまいました。恐れを知らぬ新米ですね。アハハ
ロココたえ URL
2007.12.27 06:41 edit
OZさん、おはよう!
しばらくUPがないのでお忙しいのかなーと思っていましたら、
やっぱりレンガのガーデニングの仕事の真っ最中なのですね。
素敵なガーデンになるのでしょうね~~

OZさんのカメラ歴は年季が入っているので私のような何にもしらないのを見ていると危なっかしいでしょうね~~
昔から手に入れてから勉強するタイプなので性格直りませんね。

ハチャメチャですが何とかやってみます。呆れないで見てやっていて下さいね。

お正月からの写真を楽しみにしています。
ロココたえ URL
2007.12.27 07:54 edit
べいべはん、おはようさん!
とうとう買っちゃったよ!
訳も分からず買うので今から勉強だ!
京都の彼は今ご不幸だったね。
しばらく休まれるでしょうね。
春の勝持寺ね、了解!
見てみます。
広角で撮っていて気が付いたのだけれど雲の中で色づいてくる太陽を撮ろうとしたら広角では無理なのでした。
望遠が欲しい!
でもないから仕方がないので標準レンズを持って行っていたので交換して撮りましたが、慎重にしなくてはいけないのですね。
べいべはん、2台も持ち歩くの?
凄い!
それだけ交換は慎重にということかな。
今撮っているところは埃がないと思うのでちょっと安心かな?

今ちょっと中断して朝焼け撮りに行って来ました。
全く雲1つない日の出だったので
広角の良さがでたのかどうなのか?
日の出の所は又標準レンズに換えて撮りました。
今まで朝焼けは山の絵にして撮っていたので今日初めて絞り優先でF値10で撮ってみました。

べいべはん、コンデジのマニュアルってどうしたら出来るの?
本読めってか。

「竹内海南江」のバックって知らないよ!
どんなのか又UPしてね!
ロココたえ URL
2007.12.27 17:30 edit
広角レンズの初デビューおめでとうございます。
レンズを何本か持っての交換は結構気を使いますね。
私も最初は、あまり気にしていなかったのですが、ゴミが入るとやっかいな事になると後からわかって、今は交換も慎重にしています。

レンズは一通りほしいって、一眼持ったら誰でも憧れますよね。
物欲といかに戦うか、これから根比べですね(笑
未来 URL
2007.12.27 20:02 edit
未来さん、こんばんは!
レンズ交換だなんて考えもしなかった一年前!
凄い変化ですね~
お互いに!
未来さんはもう何本かレンズを持っているの?
昨日、今日と広角で撮ってみたけれど
絞り優先、F値10で上手く撮れなかったような気がするよ。
オートの山の絵にした方が綺麗に撮れたような気がするし、難しいね~

夕日を撮っている彼は上手いなー
広角と望遠だけだって。ため息!

コーラスの先輩達が年とともに物欲はなくなるから心配しなくても良いよと言ってくれていたのに
私の物欲は果てしないようです。
旦那様、よろしくお願いします。
彼は辞めたい、辞めたいって言っているのに悪妻を養って行かなければならないので辞められませんね。
感謝はしております。ホント


ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ