昔描いた絵と切った薔薇

CoM23 
天気予報通り、今朝は雨です。
空撮りも出来ず、UPするものがないので
既に何回かUPしている昔私が描いた絵を又しつこくUPします。
見飽きた方はご免なさいね。


昔描いた絵

昔描いた絵

絵を習っていた頃、みんなの作品を銀行のコーナーを借りて展示していたのですが
その時に気に入って下さった方があり
買って下さった絵が何枚かあります。
信じられない!

他に描いたましな絵も不思議なことに売れまして後は処分してしまいました。
何カ所か嫁入り先は覚えているので其処に行ったらまだ飾ってあるのかなー

冷や汗ものです。

この一点だけを残して部屋に飾っているので同じ絵ばかりのUPになってしまいます。

この頃セザンヌにかぶれていましたので似ているでしょう?
モデルさんが好きな方でしたのでとても夢中になって描いた絵です。
裸婦のデッサンになるとどこからともなく男性が増えてフフフでした。

歌に夢中になる前の話です。


今朝は雨になるというので昨晩、ポツポツ咲いている薔薇を切って生けてやりました。

切った薔薇

切った薔薇

切った薔薇

切った薔薇


今日は朝から買い出しに出かけました。
一度に買い切れなかったので午後からも出かけました。
30、31日はおせち料理を作るので大忙しになります。

お正月の花も花屋さんが空いていたのでついでに買って
いけてやったので、玄関はもうお正月の雰囲気です。

ロウバイはまだ蕾ですが晴れたら切って生けてやります。
大好きな匂いなのです。
白玉椿も例年、いけてやるのに今年は剪定が強すぎたのか
余り蕾がついていません。

もうすぐ今年も終わりですね。
慌ただしく過ぎて行きそうです。


近況  2007.12.28
2007.12.28 20:00 edit
昔から芸術家だったんですね~
売れるくらい人をひきつける絵だったんですね
私は高校時代美術部で油絵を描いていましたが、
部員じゃない人で上手な人がいてすごくうらやましく思ったものです
絵はもう何も残ってないですね~

バラきれいですね~
これも絵のようです(*^_^*)
もも URL
2007.12.28 20:10 edit
画も描いてらっしゃったのですね~
続けられたら良かったのに止められたのですね。

昨日は居なかったので、今日は朝からバラを切ろうと思っていたら、朝起きたらもう雨が降っていました。
手の届くところだけ切って部屋に入れました。

庭でお花を撮られるなら、望遠マクロはやめたほうがいいですよ。これは経験からですが、望遠だと少し引いて撮らないといけないので、狭い庭では、それほど引いてとれないので、少し大きい花では撮り難いです、庭ではせいぜい100ミリまでが良いですね。
私は、90ミリですが、家では50ミリの方がよかったと思う時もあります。
地植えのクリスマスローズは地面からの距離がないので、下からは撮れないですよ。
庭以外で使うなら良いと思います。
ミュー URL
2007.12.28 20:14 edit
ももさん、こんばんは!
芸術家だなんてとんでもないです。
何故売れたのか自分でもビックリしたのですから。
差し上げますと言ったらどうしても買いたいと言われて先生に相談したら良いよと言って下さったので売りました。
家まで見に来られて2~3点買って下さったのですよ。
その時にお友達も2~3人一緒に来られて沢山買って下さったのです。
自分で好きだなーと思う絵は全部売れてしまったので残ったのは処分してしまったのです。
今飾っているのは最後に描いた絵なので残っているのです。

ももさん、美術部だったのですか。
絵を見たかったなー
ロココたえ URL
2007.12.28 20:30 edit
ミューさん、こんばんは!
絵はかなり夢中になって描いていた時代があります。
好きな絵を描くだけなら良いのですがそのうち県美展に出しなさいとか、先生の所属している団体にも入るようにとか
色々めんどうになってきて辞めました。
大きいキャンバスに描かなくてはいけないので絵の具代も大変だったというのが本音かな?

マクロですがミューさんは90㎜なのですね。
私も庭で咲く花を撮るので
望遠マクロは辞めた方がいいですね。
50㎜でも良いですか。
ウーン悩みますね。
勉強します!
クリスマスローズが撮れなかったら悲しいですもんね。
ロココたえ URL
2007.12.28 20:34 edit
こんばんは。
昨日の日の出の写真も絵のようでしたけど、ロココたえさんの絵もステキですね♪
買ってくださるということは、やはりキラッとした感性が滲みでていたのでしょう・・・すごい!
いろいろ才能があって羨ましい。
私もセザンヌが好きな頃がありました。
今寝室にセザンヌの画集(^^.)を額に入れたモノ、南仏の風景の絵を2枚飾ってありますよ。

薔薇・・・とってもキレイv-353
まるで芍薬のよう・・・さりげなくいけてあるのがまたいいですね!v-410
あっ、25日↓もコメント入れてあります♪
Plumeri URL
2007.12.28 21:13 edit
私も今日はUPするものがないので、絵でも・・と思ってたんですよ~
でもやめます。アハハハ
そのほうが無難です。

お玄関に花の絵がありますよね?
それがたえさんのかな?と思っていました。
シャーリーさんとはその時のお友達ですか?

バラの花きれいですね。
バラじゃないみたいv-290
ボタンか芍薬みたいですね~

Happyばあば URL
2007.12.28 21:14 edit
この時期、バラが咲いているなんて暖かいんですね
絵も素敵!
主人の本籍がこの間まで、広島の舟入本町という住所でした。主人のお父さんが広島の人ですが、お墓があるだけで私は行った事もありません。
来年は行ってみたいねと言ってます
rinrin URL
2007.12.28 21:57 edit
まんず・・・バラの写真、愛情のこもった撮り方やなあ・・・きれいで~~~!!
絵を書いていたんやね・・・べいべも退職したら習いたかったけれど、なんでも先生によるから、もうゲーズツにかんすることも英語もいい先生との巡り合いで、会えたら習いたいの。素敵な絵やね!!セザンヌか・・・いいなあ・・・一時小磯良平にあこがれて神戸まで見に行ったけど・・・その時はいろいろな絵があちこちにかしだされていて少ししかなかった・・・また行きたい。こんな絵が描けるから写真もセンスあるのよね・・・・

でもむっちゃ豪邸じゃん!!!
べいべ URL
2007.12.28 22:06 edit
Plumeriさん、こんばんは!
ウワー、セザンヌが好きですか。
嬉しいなー
実はセザンヌのアトリエのあるエクス・アン・プロバンスも訪ねて行ったことがあるのですよ。
綺麗な庭があって感激しましたよ。
南仏を2週間かけて車で旅行をしたことがあるのです。
その頃ドイツに2年間、滞在していたので2~3週間単位でヨーロッパを車で旅行したのです。
南仏はとても気に入りました。
アルルのハネ橋などゴッホの絵のままでビックリしましたよ。
ウワー、又話が止まりませんね~

薔薇は全部クラシックローズなので
花屋さんの薔薇とちょっと違うでしょう?
ロココたえ URL
2007.12.28 22:17 edit
Plumeriさん、25日にもコメを入れて下さっていたのに気が付かなくてゴメンなさい!!
急いで返コメ書きましたので読んでくださいね!
ロココたえ URL
2007.12.28 22:31 edit
今晩は!
まずは前回のコメントのお礼を・・
べいべさんが私をそんなに評価してくださっていること
本当にうれしく思います。
この場をお借りして、ありがとうございます。

私のコメントがそんなタイミングよく書いていたとは奇遇でしたね(^^)
ノーファインダーもカメラを地面に置くだけでなく
肩越しや歩き持って、車のフロントに置いたりと
色んな撮り方ができるので、たまにすると楽しいです。
(肩越しはまずしませんが・・笑)
F1.8は明るい方のレンズなんですが、F1.4やF1.2ともっと明るいレンズがありますよ。
夜はF1.4やF1.2の方が威力を発揮しますが、F1.8は扱いやすいので好きです。
CANONの場合、F1.8の単焦点は唯一、CANONの良心と言われるほど
安くて安定した良いレンズですので、主婦の私には救いのレンズになっています。

コンパクトで撮られた食べ物の写真、とっても美味しそうなので
使い分けるのも手かもしれませんね。
もしくは、露出(私なら若干プラスすることが多いです)補正してみるとか・・かしら?

薔薇が綺麗に活けられていますね!
写真を見ているだけでもやさしい気持ちになれますね(〃▽〃)
マロン♪ URL
2007.12.28 23:03 edit
Happyさん、こんばんは!
アハハ、Happyさんも同じ事を考えていたのですね。
朝からこんな雨だと載せる写真が無くて困りますよね。

玄関の薔薇の絵は残念ながらプロの絵です。
クラシックローズの絵なのでとても好きなのです。

シャーリーさんに絵に誘われたのですがそれ以前からの付き合いです。
本当に長~いですよ。
友達は良いですね~
彼女はまだ水彩を描いていますね。
私は完全に辞めて描いていません。

薔薇は全部ERですね。
花屋さんで見る花と違うでしょう?

ロココたえ URL
2007.12.28 23:08 edit
rinrinさん、はじめましてかな?
何処かでお見かけしたような気がするのですが。

ウワー、広島の舟入本町ですか。
結婚して直ぐの頃この近くに住んでいましたよ。
是非来て下さいね。
コメありがとうございました。
ロココたえ URL
2007.12.28 23:13 edit
たえさん凄い!
油絵もやるんですか~、
私も、油絵をやってみたいなぁ~と
思った時期がありましたが、
難しいそうだし、お金もかかりそうなので、断念いたしました^^;
声楽、油絵、写真、と
なんか芸術家肌なのですね^^
ちなみに、スポーツとかも
するんですか?
ゴルフとか、やっていそう~w
TAKA URL
2007.12.28 23:23 edit
べいべはん、わんばんこ~~!
マロンさんの↓のコメ読んでくれましたか?
べいべはんが内緒でマロンさんのノーファインダーのことを教えてくれた直ぐその下にマロンさんがノーファインダーのコメを書いてくださって、もの凄いタイミングだったのでビックリしてしまいましたよ~
感謝、感謝!

小磯良平も大好き!!
清楚な絵で心が洗われるような気持になるよ。
べいべはんは芸術家だと思うよ!
ゲーズツはもう通り越しちゃったよ。
べいべはんのお蔭で沢山刺激をもらって眠っていた心がちょっと目覚めてきたよ。ありがとさん!

アハハ、写真のテクニックじゃ~
豪邸に見えて成功!
ロココたえ URL
2007.12.28 23:41 edit
マロンさん、こんばんは!
べいべさんには本当に色々なことを教えて貰って刺激ももらって写真も頑張れ、頑張れと応援してくれて一眼に挑戦したのです。
その時にマロンさんとひろさんのブログも勉強になるからと教えてくれたのですよ。
ずっと通って見ていたのですが
マロンさんの本当に綺麗な心の写真に感動してコメを書き込んだのがきっかけになりマロンさんとこうやって行き来が出来るようになるなんて思いもしていませんでした。

マロンさんの教えて下さったノーファインダーの写真も見て来ましたが
本当面白い写真になるのですね~
食べ物の写真はいつもビックリして見ていました。
なんて美味しそう!!
露出をプラスにするのですか。
今度やってみます!
ロココたえ URL
2007.12.28 23:51 edit
TAKAさん、こんばんは!
アハハ、なんでもやりたかっただけで芸術家からはほど遠いですよ。

油絵はお金かかります!
それで断念したようなものですから。

スポーツ、その又昔卓球を習っていましたが試合の団体戦で貴女が勝つと勝つのよという場面に耐え切れなくて
辞めました。
個人で好きなようにする方が好きなようです。
ゴルフ!
やりませ~ん!
あんな小さな所に良く玉が当たるなーと感心してます!

ロココたえ URL
2007.12.29 07:08 edit
ロココさん^^
素敵な絵ですね~素晴らしいわ~^^
ロココさんは、何でも挑戦なさるのですネ。。
そのバイタリティーが羨ましいです。。
私は何でも3日坊主、何も残っていません^^;
今も頑張っているのは、お花育てだけです。。

カットして生けてあるバラ、すごく綺麗ですネ~^^
シンベリン URL
2007.12.29 09:43 edit
今朝は、大荒れです。またバケツでも飛んできそうなかぜだよ~~。

ロココさん、絵一枚しか残ってないの?
なぜ?
私は、通算したら30年くらいやっていたから凄い数だよ。
だいたいは取ってあるけど、場所に困って物置にまで置いてあるのがあって、何年も開いてないよ。
100号なんて粗大ゴミだよ。
カビが生えているかもしれない。

ロココさんの辞めた理由わかる気がするよ。私も同じ事感じていき詰まったから。
私の所属していた会は、ドロドロの世界だったよ。
師匠のめんこになろうと誰しも必死になっていてから。
ちょっと違うんじゃないかと感じる事があって抜けて、しばらくは自分ひとりで描いていたけど、ある大きな出来事があって、それからは筆を持てなくなったままだよ。もう4年になるよ。
でも、絵をやっていて良かった事は、写真と構図の撮り方が凄く似ていることだよ。

写真も今から30年続けられれば、少しは物になるかな?
死んでいないかもね。
でもあの世に持って行けたら幸せ。(笑
未来 URL
2007.12.29 10:39 edit
ロココ画伯だったのね
セザンヌに 見えてきました!
光と影が 素敵です・・・

映画 花 音楽 絵画もプラスした
悪妻(^_^)/~~ 完璧だわ 尊敬!
クロはち URL
2007.12.29 16:31 edit
シンベリンさん、こんにちは!
昔、昔のことです~~
何かに興味を持つとトコトンやりたくなる性分のようで、今はカメラにはまりつつあります。恐ろしや~

シンベリンさん、薔薇と花を素敵に育ててらっしゃいますね。
ひとつのことをじっくりする方が
安定感があって良いと思いますよ。
私はちょっと好奇心がありすぎと反省しています。


ロココたえ URL
2007.12.29 17:32 edit
未来さん、又バケツが飛んできそうな風なの?
こちらは明日から雪になると言っているけど大荒れになるのかなー

未来さん、30年も絵を描いていたのに辞めちゃったの?
ヒャー、100号も描いていたの?
私はその前に辞めちゃった!
だから大きい絵は描いてないよ。

芸術の世界なのにどうしてドロドロになるのかね~
師匠のめんこ?
めんこってひいきのこと?

そうだね。
私も写真って絵と凄く似ていると思ったよ。
色んな人の写真を見ていると
勉強になるね。

あと30年はちと厳しいなー
20年は生きているかもしれないけれど
ね。写真を続けていたら凄いね!
お互い頑張ってみようか。ファイトー!
ロココたえ URL
2007.12.29 17:43 edit
クロはちさん、こんばんは!
テヘェー 照れちゃうね~

セザンヌが怒るよ~
クロはちさんがいつも悪妻道を突っ走れ~!とはっぱをかけてくれるので
今度は写真にはまりそうだよ~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ