3回目の広角の空撮りとサプライズ

CoM18 
今朝、雨が上がっていました。
いつもの場所に行ってみると凄い雲です。
広角で撮る3回目です。

絞り優先にして、F値を思い切って20にしてみました。

上手く撮れた様な気がするのですが?

雲の空

雲の空

雲の空

ちょっと空が赤くなっているところを撮りたかったので標準レンズに換えて撮りました。
こういう時望遠があったら良いのだろうなー

標準レンズ

今日はこのまま久しぶりに散歩をしました。
空を見上げるとお月様が出ていました。

月


今日は土曜日です。
カフェ時遊人にご出勤の日ですが
今日はビッグなサプライズがあるので
午前中に行きました。

カフェも広角で撮ってみました。

カフェ時遊人

カフェ時遊人

カフェ時遊人

こんにちは!

良くいらっしゃいました!

今日はカフェでブログ仲間のトロパパさんと会うという劇的な日だったのです。
同じブログ仲間のはち子さんも一緒です。

とてもがっしりした人を想像していたのにスマートで本当に優しい雰囲気です。
ブログの行き来をして1年ぐらいになるので
初めてのような気がしません。

はいこれをどうぞと古い英字新聞を手渡されて、思わず新聞だけですか?
と聞いてしまった私。
そんなわけないですね。

彼は私がUPした写真から絵を描いていてくれました。

キャーッ 嬉しい! 絵のプレゼントでした。

これは光芒になった時の絵ですね。
かれは光線が上手く描けなかったと不満なのだそうです。

トロパパさんの絵

これはアゲハを大きくUPした時の絵。

トロパパさんの絵

アハハ、これはシャーリーさんが絵を描いているところですね。

トロパパさんの絵

トロパパさん、この絵はシャーリーさんにあげても良いですか?

どの絵もあの時の写真だと全部覚えていました。
人間の記憶力って凄いのですね。

カウンター席に3人で座ってマスター、まゆみさんも一緒に話が弾みます。
トロパパさんは深煎りの珈琲が好きなのだそうです。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今日中に大分の実家まで帰らなければならないのでタイムリミットです。
関サバの産地だそうです。
よだれ~

気をつけて帰ってくださいね!

カフェ

カフェ



近況  2007.12.29
2007.12.29 21:21 edit
わ~~。すご!!
よかったね~~~!!すばらしい絵じゃない!!またお部屋に飾ったら、アップしてね!!いいなあ・・・・・うん!!

F値それだけ絞ったら、SS遅くなるようでべいべなんか怖いのやけど、広角ってあまりブレないからなあ・・うん・・・雲の流れいいよ!!お月さんもいいなあ・・・・いっぱい撮ろうね!!これからも!!

カフェの写真は、この前モノクロでアップしてたところだよね。実は、べいべ、これのモノクロソフトでいじって、お気楽ブログでアップしよかなって思ってたん。でも、もしかしたら、失礼かなと思ってやめてたん。へへへ。

会えたら、ここでコーヒー飲ませてやあ!!
べいべ URL
2007.12.29 21:35 edit
広角レンズ楽しんでますね。
今日の雲は強敵でしたね。
薄ければドラマチックに焼けたんでしょうが、
これだけ分厚い雲だと とほほ ですね。

F値20は思い切りましたね。
デジカメの場合、F値を上げすぎると回折現象が起きて、
絞り込んでも逆にぼやっとなることがあるので注意が必要ですよ。
意図がある場合は別にして、普段はF11位いまでで
止めておいたほうが良いみたいです。
以上、プチアドバイスでした。
にっしぃー URL
2007.12.29 21:44 edit
今日はありがとうございました
とっても楽しい一時を頂きました
暖かいみなさんで、帰りたくなくなったのですが、泣く泣く(i_i)広島を旅立ちました

今実家からです
無事に着きましたよぉ
また、機会がありましたら寄りますね
時遊人でお会いしましょう

シャーリーさんの絵と交換です(笑)
ウソです
つまらないものですが…
トロパパ URL
2007.12.29 22:08 edit
今年最後の日に、ロココさまやはち子さん、そしてトロパパさんまで来ていただいて、すごい締めくくりでしたね。
とても嬉しかったですv-290

今日は夕方までお客さまが来られて、昨年とは大違いでした。
本当にありがたいことです。

トロパパさんは、とてもやさしそ~~な方でしたね。
お話が弾んで、楽しい時間でした。
またお会いできるといいですね。

今夜はcafe時遊人の仕事納めで、マスターと河豚三昧でしたv-290
おいしかったですよ~~
どうぞお楽しみにv-8
時遊人 URL
2007.12.29 23:21 edit
広角の威力発揮ですね。
素敵なカフェをみせていただきました。

良い時間をすごされたようですね。
ブログやってて良かったですよね。
hisamichi URL
2007.12.30 00:13 edit
今日はまた雨でした。

空の写真、思い切って絞られたのですね~
広角は、そこまで絞らなくても良いのでは?

ブログのお友達に初めて会う時は、ドキドキワクワクですね。
長く知っている方ほどね。
でもお話をしていると、ずっと前から知っているような気がしますね。

ステキなプレゼントいただかれたのですね。
3枚とも、ロココさんの写真は覚えていますよ。
ミュー URL
2007.12.30 05:53 edit
べいべはん、おはようさん!
ブログ仲間に会うのって楽しいね~~
トロパパさん、とても感じの良い人だったよ。
テニスと絵が趣味の彼、もっとがっしりした人をイメージしていたので
意外でした。
怖いもの知らずの典型だね~
絞れば良いってものでもないんだね。
前回ぼけているような気がしたので
これでどうだ!とばかり絞っちゃった!
そうか、今度はSS速度が遅くなってブレやすくなるんだね~
良くぶれなかったなーハハハのハだね。
べいべはん、モノクロソフトっていうのがあるの?
カフェの写真、いじってくれていいよ~~
全然失礼じゃないよ。
どんなのに変化するのか見たいしね。

ベイベはん、此処で一緒に珈琲飲もうね~~
待ってるよ~~!

ロココたえ URL
2007.12.30 06:04 edit
にっしぃー師匠、おはよう!
アハハ、絞れば良いってものでもないのですね。
良く写ったのですね!
F11ぐらいまでですか。
F10でボヤケテいるような気がしたので
これでどうだ!と思いっきり絞りました。
やり過ぎ!
ウーン、難しい!
前途多難。
師匠の写真はどうしてあんなにスッキリしているのですか?
ロココたえ URL
2007.12.30 06:18 edit
トロパパさん、おはよう!
昨日はサプライズでしたね~~
無事に実家に到着で良かったです。

私の入り浸りのカフェは居心地がいいでしょう?
今度来られる時はもうファミリーですね~~
英字新聞がお土産(しかも古い)かとビックリしてしまいましたよ。
直ぐ口にするので失礼しました。
間に貴重な絵が挟んであったのですね。

後から、トロパパさんは英字新聞を読んでいるの?
と気が付きました。
そう言えば英語の勉強されていましたよね。
働く人は大変ですね~
風邪など引かれませんように
実家でしっかり親孝行をして
良いお正月を迎えてくださいね!
来年もよろしくね!
ロココたえ URL
2007.12.30 06:29 edit
まゆみさん、おはよう!
昨日はお世話になりました。
トロパパさんも優しそうないいかたでしたね。
マスターと1つ違いでしたね。

この1年でカフェも随分常連の人が増えましたね。
昨日買ったドリップで珈琲を早速入れてみたらこんもりになりましたよ。
ケメックスの上に丁度乗っかりました。

河豚が楽しみですね~~
お世話して下さって有難うございました。
今日は1日がかりで黒豆を作る予定です。
ロココたえ URL
2007.12.30 06:35 edit
hisamichiさん、おはよう!
広角には四苦八苦しています。
絞りすぎてもいけないようで
かといってピンボケになりそうだし、
慣れるまで時間がかかりそうです。

トロパパさんは神奈川なので、
会えることはないだろうと思っていたのですが実家が大分なので
途中寄って下さいました。
思いがけない年末になりました。
本当、ブログでは色々なことを教わりました。
有難いです。
ロココたえ URL
2007.12.30 06:49 edit
ミューさん、おはよう!
思い切って絞りすぎましたか。
広角はっていうことは他のレンズでは絞ることもあるのですか?

今は試行錯誤でなんでもやってみようかと実験しています。
暗いから露出をプラスにしたらしらけて写っていました。
デジカメなのでどれだけ写しても消せるので便利ですね。
調子に乗って撮りまくっています。
フィルムだったらこんなわけには行きませんね。

今年は東北旅行先でもブログ仲間に会えたし、今度は当地で会えるという
サプライズの年でした。

ウワー ミューさんも私の写真を覚えていて下さったのですか。
ありがとさんです!

今日は黒豆を1日がかりで煮込みます。明日は丸1日おせち作りで
潰れます。
昨年はその合間にブログをUPしたのですが今年の31日はUP出来るかなー
ロココたえ URL
2007.12.30 08:57 edit
ロココさん、大きなサプライズが年末に待っていたのですね。
絵を描かれるブログのお友達がいたのですね。いろんな方と知り合えてブログは楽しいですね。
下の2枚は水彩でしょうか?
水彩は難しくて私は描けません。
私も覚えてますよ。この絵の写真。

これからおせち作りですか?
去年は、31日の忙しい時期に二人ともアップしちゃって、似た者同士おかしかったよね。
今年は、私もどうなるかな?

↓「めんこ」って通じなかった?あら?北海道弁だったっんだね。
親しくなるとか、可愛がられるとか、そういう意味かな?
師匠の推薦をもらうために、子弟の関係色々あるからね。
未来 URL
2007.12.30 09:22 edit
未来さん、おはよう!
そうなのです。彼は神奈川の人なのですが実家が大分なので
帰省の途中寄ってくれたのです。
きっかけは彼が私の写真を見て絵にしても良いですか?のコメが入ってきたのが始まりです。1年ぐらいの付き合いになります。
会ってみるとイメージしていたガッシリタイプではなくて意外でしたが
(テニスも趣味)とても優しい雰囲気で好感を持ちました。
彼は私をもっとデップリをイメージしていたらしく細いではないですかと言われてしまいました。
でも過去最高に太っているので
未来さんに会う時までになんとか痩せたいよ。

今、黒豆を煮込んでいます。
弱火でじっくり7~8時間かけます。
明日は丸1日かけて煮しめを作るので
明日のUPはどうなるかなー
昨年は合間をみて二人ともUPしていて笑っちゃったね!
どうも私達ぐらいだったみたいよ。

めんこって何となく判ったよ。
でも初めて聞いたから、北海道弁なのかなー
何の世界も色々あるんだろうね~
今日は雪が降っています。
時々陽がさして変な天気です。
ロココたえ URL
2007.12.30 10:13 edit
早速リンクしていただいて有り難うございました、嬉しいです♪
私も後ほどリンクさせていただきますねv-352v-410
私はカメラのコトはど素人ですが、写真を観るのはとても好きです。
時間の都合で毎回コメはできないけれど、ロコロたえさんのブログは毎日寝る前に見ていますよ♪
毎朝の空、クラシックローズ・・・ほんと素敵ですね。楽しませてもらっています!

セザンヌのアトリエへ行ったのですか・・・羨ましい~!!
南仏を2週間も。。ん~なんて素敵な人生なのかしら。。v-352
生きてる内に1度でいいから訪ねてみたい♪

カフェ時遊人、綺麗に撮れていますね・・・あったか雰囲気伝わってきます。
あっ、サプライズもあったみたいですね。
そういう絵をいただいたら感激ですよね!
毎日が充実してて楽しそう~v-353
これからも、こちらの素敵なブログを訪問してあったか気分をおすそ分けしていだきます。
今後ともよろしくお願いします!v-410


Plumeri URL
2007.12.30 10:23 edit
後2日、おしつまってきましたね~
私は専門的なことはいっさいわかりませんが、(おわかりですよね・・ハハ)広角でとった写真は動きを感じられていいな~と思ってみていますよ。
いろんな方のアドバイスでもっともっとステキな写真になることでしょうね。

ロココさんはふっくらした方かなっと私も思ってました・・
「包容力のある方だな・・」というところからですよ。(笑)

Happyばあば URL
2007.12.30 10:52 edit
Plumeriさん、おはようございま~す!
素敵なブログですね~~
どんな方なのかなー
と想像してしまいました。

事後承諾でリンクしてしまいました。
ありがとうございます。

薔薇はこの寒波で蕾も駄目になるかもしれません。
こちらは雪が降ったり止んだりの変なお天気です。

長くお付き合いをしていると
サプライズがありますね。

こちらこそよろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
2007.12.30 10:56 edit
Happyさん、おはよう!
今、黒豆を煮込んでいるところです。

今日は変なお天気ですね~~
アハハ、過去最高に太っています。
包容力のある方・・嬉しいですね~

でももうちょっと痩せたいな~
来年の目標にしよう!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ