お雑煮とおせち

CoM22 
初日の出が見られて気持ちよく新年をスタート出来ました。
2日の今日も霜が降りて寒い日でしたが風もなく綺麗な日の出となりました。

日の出前

日の出前

日の出

日の出

日の出


霜が降りていてビオラの葉も砂糖菓子のようです。

霜



元旦はお雑煮から始まっておせちまでお腹がパンパンです。

お椀はお気に入りです。

お雑煮

お雑煮

お雑煮

お気に入り

酒器も九州を旅行した時に伊万里にある鍋島焼きの窯元で見つけたお気に入りです。
旦那様はこの窯元がとても気に入って毎年いそいそと買いに出かけます。
お蔭で我が家の食器類は鍋島、伊万里に変わりつつあります。

お気に入り

お気に入り

おせちもお気に入りの懐石料理のお店で作ってもらいます。
以前は全部自分で作っていたのですが
最近は横着させてもらっています。

ただしお煮しめと黒豆だけは絶対に作らなければならないので
2日の今日食べることになっています。

お気に入りのおせち料理

おせち

例年元旦に宮島に初詣に出かけるのですが
今年は元旦がもの凄く寒かったので
今日行ってくる予定です。

皆様のお正月はどう過ごされていますか?


近況  2008.01.02
2008.01.02 11:46 edit
朝日の写真も連続ゲットされて、良いお正月を迎えられたようですね。

宮島はいかがだったでしょうか?
hisamichi URL
2008.01.02 12:38 edit
ロココたえ様
明けましておめでとうございます
初日の出はすばらしい写真ですね
きっと良い一年になる予感がしますね
広島で雪で明けた年はめづらしいですね
今日の宮島のお参りはいかがでしたか?
今年もよろしくお願いします
hmy_nori URL
2008.01.02 15:15 edit
明けましておめでとうございます

宮島のお参り羨ましいです!
我が家は近くの神社に行ったのですが 年々参拝客が少なくなって来ているようです 
戌年に 家族7人と先代ハチとで地方紙に掲載されたことがあります
新年の新聞だったのですが 境内を並んで歩く私たちを写されたようです
懐かしいな~

お料理やっぱり 完璧ね
クロはち URL
2008.01.02 17:02 edit
あけましておめでとうございます
おせち料理、おいしそうですね~
セッティングも素敵です!(^^)!
初日の出も拝ませていただきました
もう言うことなしです!!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
もも URL
2008.01.02 18:40 edit
今朝は寒かったのですね。
いつもより遅くおきたので分からなかったです~
お節、お店で頼まれると手軽で良いですね。
私は好き嫌いが多いので、残るものが多くて、イヤイヤ食べるのももったいなくて~
好きなものだけ作っています~

京都のお雑煮は、白味噌に丸餅とダイコンと小芋です。
主人は、やっと慣れたようです。
広島はおスマシですね。

お嬢様だけではないのですね。
沢山でいただくと美味しいですね。

以前は、八坂神社や、伏見稲荷へ除夜の鐘を聞いてから初詣に出かけましたが、引っ越してからはまったく出なくなりました。
八坂神社へは四条通が歩行者天国です。
ミュー URL
2008.01.02 18:44 edit
今晩は!
宮島での初詣いかがでしたか?
今日、私も初詣とお墓参りをしてきました。

いつもながらセッティングがとても素敵ですね。
お料理の写真も上手に撮られていますよ。
1枚目だけはストロボを焚かれたのかしら?
マロン♪ URL
2008.01.02 20:29 edit
おお、マロンさまの次にコメントだなんで名誉だぜぃ!!
今日は寒かったのね??こちらは昨日とかわらずやった。霜もおりてないし・・・やっぱり大阪は温暖化してるのかなあ。

すごい御膳だね!!もうお箸をつけるのがもったいない感じ・・・おせちは、つくらなくなったね・・・母も私もあまり食べないからなあ・・・それがだめなんだけど・・・。
お椀がすごいじゃない!!芸術的お椀!!しかもお椀だけクローズアップして開放でとっちゃってるし・・・伊万里の酒器も好き!!若い時は・・今も若いけど!!三島とか好きやったのやけど、最近、赤が混じっているものがいいなあって思うの。織部の緑にこったこともあるけど、今は伊万里!!持っているのは抹茶茶わんだけやで!!
まだ、あのお気に入りのコーヒーカップが見つけれてないから、食器がかざられなくて・・・
いや、しかし、お料理、うまく撮るねえ・・・おいしそうに、心あるよなあ・・・
あ、もう初詣行ったん??
べいべ URL
2008.01.02 20:56 edit
あけましておめでとうございます。

初日の出に続いて、今日も撮られたんですね。
お正月も関係なく、続けられるその根気強さに拍手です。
今日のお気には5枚目です。
空に浮かぶ雲が良い感じ!
ちみに私の本日は、寒さと眠さとほのかに体内に残るお酒で
早々と断念でしたよ (笑
にっしぃー URL
2008.01.02 21:32 edit
hisamichiさん、こんばんは!
週間天気予報では元旦、2日と曇りと雪マークで日の出は諦めていたのに
思いがけず連続日の出が撮れました。
今日も霜が降りただけあって
風もなく穏やかなお天気になり
宮島も気持ちの良い初詣になりました。
ロココたえ URL
2008.01.02 21:36 edit
noriさん
あけましておめでとうございます!
年末から雪になり、本当に寒い元旦の朝でした。
でも感動的な初日の出が見られて嬉しかったです。
本当、良いことがある年なら良いのですが。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2008.01.02 21:42 edit
クロはちさん
あけましておめでとうございます!

本当は歩いて行く近くの神社が大好きなのですよ。
お嫁ちゃんが世界遺産厳島神社に行くのをとても楽しみにして帰省してくるので
行くようになりました。
今日は穏やかなお天気で
良いお参りが出来ましたよ。
お嫁ちゃんはおみくじが大吉でした。
大喜び!

今年もよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2008.01.02 21:46 edit
ももさん
あけましておめでとうございます!

ももさんは北陸としか分からないのですがお参りは何処に行かれるのかな?
雪が積もっていましたね。
ゼラちゃん達は避難しているのかな。

今年もよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2008.01.02 21:56 edit
ミューさん、こんばんは!
長男夫婦が帰省してきています。
以前は全部手作りでおせちを作っていたのですが
お気に入りの懐石料理のお店が作ってくれるおせちがとても美味しくて
最近はお煮しめと黒豆ぐらいだけしか作らなくなりました。
それでもどちらも丸一日かかるので30,31日は大忙しになります。

お雑煮は我が家流なのですが
お澄ましですね。
京都は白味噌なのですか。
ご主人、やっと慣れられたのですね。
分かるような気がします。
八坂神社、良いなー
四条通りが歩行者天国になるのですか。
宮島も凄い人でした。
ロココたえ URL
2008.01.02 22:02 edit
マロンさん、こんばんは!
今朝は霜が降りて寒かったのですが
風もなく穏やかな日で
宮島も気持ちが良かったです。
お気に入りの茶店でぜんざいを食べてきましたがコンデジで撮ってきました。
マロンさんのように美味しそうに撮れたかな?
明日UP出来るかな。

全部発光禁止で撮っているのですが
蛍光灯ではなくて電気の灯りなので
色が暖色になるのでしょうか?
ロココたえ URL
2008.01.02 22:22 edit
べいべはん、わんばんこ~~~!
長男夫婦がおせち大好きで平らげてくれるんだよ~
以前は全部手作りでおせちを作っていたのだけれどお気に入りの懐石料理のお店の作ってくれるおせちがとても美味しいので最近は頼むようになりました。
でもお煮しめと黒豆だけは
どうしても手作りが良いと皆が言うので
30,31日は大忙しになります。

べいべはん、お椀を気に入ってくれて嬉しいよ~~
輪島塗で大好きなのです。
お正月にしかUPすることがないので
ちょっとしつこく撮りすぎたかなーと心配だったんだ!

夫婦揃って器類が大好きなので
和洋関係なく結構集めているので
先日も豪邸に見えたでしょう?

備前も好きなのです。エヘヘ

べいべはんも器類が好きみたいなので
嬉しいよ~
お気に入りのカップを捜しているの?
捜しているときが又楽しいよね!

宮島行ってきたよ~!
もの凄い人、いつものことなんだけどね!
一眼持って行こうか、随分悩んだのだけれど回廊がすし詰め状態になるので
コンデジを持って行ったから
ちょっと残念!
べいべはんは帝国ホテルへ行った?
UP楽しみ!
ロココたえ URL
2008.01.02 22:27 edit
にっしぃー師匠
あけましておめでとうございます!

大晦日もお正月も関係なく撮り続けるしつこさは昔からなのです。

写真の前は歩いていたのですが
やはり元旦も歩いていましたから。

これは性格でしょうか?
我ながら呆れています。

今年はカメラをちょっと頑張ってみようかと思っていますので
よろしくおねがいします。ペコリ!
ロココたえ URL
2008.01.02 22:56 edit
ロココさん、こんばんは
お節、美味しそうですね
そして美しいですね
私も食器大好き人間なので、こんなセッティングを見たら、目がギラギラしてしまいます
今年はお節は全くというほど作りませんでした
・・・なので食器もいつものもので済ませてしまいました・・・反省です
正月は正月らしく・・・ですね

昨日、初詣にドライブがてら出たのですが、旦那様風邪をひいてしまったようです
気を付けなければ~
miya URL
2008.01.03 00:14 edit
ロココさん、あけましておめでとうございます。

↓の初日の出拝ませていただきました。私の今年の初日の出は出勤途中の電車の中からでした(笑)

料理、とてもおいしそう。撮り方がすごくうまくてとても雰囲気が出ていますよ。

それでは、今年もロココさんの写真をたくさん楽しませていただきます。よろしくお願いしますね~♪
よ~かん URL
2008.01.03 06:20 edit
miyaさん、おはよう!
おせち作らない家が増えてきていますね。
我が家も作らないお正月があっても良いのではないかと思う時もあるのですが
長男夫婦がおせちが大好きなので
ああ、千葉に住んでいるのですよ!
船橋にいます。
勤めは東京なのですが。
わざわざ帰省してきてくれるので
気合いを入れて作っているのです。

昨日初詣に宮島に行ったのですが
穏やかなお天気で良いお参りが出来ました。
ご主人大丈夫ですか?
昨年もインフルエンザで大変でしたよね。体調に気をつけなければならない年回りなのでしょうか?

ロココたえ URL
2008.01.03 06:24 edit
よ~かんさん
あけましておめでとうございます!

よ~かんさんは元旦から出勤だったのですか。
ご苦労様でした。
広角で撮る時はよ~かんさんの真似をしてF11で撮っています。

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2008.01.04 00:01 edit
ロココさんの家のお正月は、凄いね。
去年も思ったけど、これは写真に残す価値があるよ。
室内写真は難しいけど良く撮れているね。おわんの質感が良く出ていて素敵。
アングルなんかも上手だよ。
ロココさん、食べ物の写真良く撮っているからうまくなっているんだろうね。
魅せ方が上手!

このおせちは、凄い量だけど、何日もつの?今日はもう別な物食べている?
未来 URL
2008.01.04 06:08 edit
未来さん、おはよう!
演出が大好き家族なのですが
本当はもっと南天などあしらってと思っていたのですが忘れてしまいました。

食べ物をとても美味しそうに撮っているブロガーさんに影響されて
ヨダレーで毎回見ているのですが
キャノンの50㎜1.8のレンズで撮っているんだって。
私も50㎜が欲しくなっています。
望遠も欲しくなっているし
レンズ沼だよ~~

このおせち1日で完食でしたよ~
2日は私の手作りのお煮しめ、ぶりの焼いたのなどを食べました。
3日はチーズフォンドュでしたので
なんだかご馳走ばかりですが
今日、長男夫婦が帰京するので
今日は軽いものを食べます。
今年は痩せるのが目標なのに
もう体重が増えていますトホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ