靄っている朝とコーラス

CoM24 
いつもの公園の前を通りました。

夜明け前

うっすらピンクに染まっているので今日は日の出が見られるかなーと行ってみてがっかり!
もの凄く靄っています。
何にも見えないぐらいです。

靄っている

このまま直ぐ帰ろうかなーと思いつつ待っていると
急に真っ赤な太陽が現れました。

日の出

帰り、貯水池の所でも太陽が見えています。
貯水池も水面から蒸気が上がっているように靄っています。

貯水池から


今日は今年初めてのコーラスの日です。
日の出を撮っていると帰りが遅くなってしまったので大急ぎでコーラスに行く準備をしました。

昨日「花びら餅」の事を書いたら知らないという書き込みがあったので
ちょっと写真を撮りました。

花びら餅

花びら餅

牛皮の中に白あんとゴボウをさしてあります。
子孫繁栄を願って宮中の行事にもなっていますね。
確か2日に食べる筈だと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。

初釜でも良く使われる和菓子です。
お正月にしか作られないので
我が家も必ず買います。

コーラスでもお正月には必ずみんなで輪になって頂きます。
今日もみんな揃って一言ずつ今年の抱負みたいなことも話してもらいました。
61名の大所帯になったので
パートが違うと余り分からないのでこういう機会をなるべく利用して
顔が分かるようにしているのです。

みんな今年も楽しく歌いましょうね!



お正月のアレンジの花がまだ綺麗です。

よくよく見ると色んな花と実が使ってあって楽しいので写真を撮りました。

お正月の花

アレンジ

アレンジ

アレンジ


夕空もついでに。

夕空



明日も靄ってるのかなー


コーラス  2008.01.08
2008.01.08 19:26 edit
およよ一番かしら・・・
花びら餅 初めて食べたとき
和菓子になんで牛蒡?って感じでしたよ
求肥好きな私ですので そんなの今じゃ関係無いι(`ロ´)ノですが
クロはち URL
2008.01.08 20:01 edit
ロココたえさま
花びら餅は毎年お正月の初釜の楽しみですね
こちらではお菓子屋さんによって
微妙にお味が違っています
お茶の先生は吟味なさって一番美味しい花びら餅を用意してくださいます
牛皮が大好きなので楽しみです。
hmy_nori URL
2008.01.08 20:01 edit
京都では何処でも売られていますよ~
私は味噌餡があまり好きじゃないので自分では買わないです。
白餡もあまり好きではないです。
子供の時は、お饅頭が嫌いだったのです。
皆でいただくと食べられます~

お正月のお花は長持ちしますね。
やっとカサブランカが咲いて来ました。

今日は、地植えのツルバラの古い枝を地際から切ったりしていたら、いっぱいキズをしています。
皮の手袋はしているんですが、知らないうちに~
一向に捗りません~
ミュー URL
2008.01.08 20:09 edit
岩国在住のエッセイストさんも花びら餅のことを書いておられます。

http://blog.goo.ne.jp/ny2yoky/e/3f3b6cce09f223ae329883a598b49a8b

実は私も食べたことないんですよね^^;

OZ URL
2008.01.08 20:11 edit
花びら餅ってポピュラーだっだんですね、知りませんでした。

でも調べてみてちょっとは解ったようです。

今日は福岡も煙ってました。
お天気情報によると、大陸からのスモッグらしいですよ。
hisamichi URL
2008.01.08 20:32 edit
朝の様子は福岡もまったく同じでした。
花びらもち今日食べましたよ~
やっぱり美味しい!
お正月しかないのはおしいですね。
私もブログに書いてます。
明日も今日と同じように靄がかかるかもって言ってました。
スッキリ晴れてほしいですね。
Happyばあば URL
2008.01.08 22:42 edit
ロココさま、今年もよろしくお願いしますv-290
花びら餅、おいしそうですね~
私、食べたことがありません。
存在すら知りませんでした。
あんこと牛蒡??不思議な組み合わせですね。
是非、食べてみた~~いv-10
時遊人 URL
2008.01.08 22:51 edit
こんばんび~~~。ピアノの練習終わった・・・しんど・・・。バッハがあかん・・老眼がすすんだのかなあ・・目がおいつかん・・・

今日のは霧やったと思ったんやけどなあ・・・ビチョビチョやったから。でも、大気汚染やったんかあ・・・・こんなモヤも利用して、うまく漁船とれたら、もうすごいのになあ!!さあ、レンズ沼へはりましょ!!入りましょ!!望遠でしょ・・50ミリの単焦点しょ!!そうそう、マクロより、単焦点でとるほうがおもいしろいかもね。
マロンさんの写真の中で一番好きなのは、京都のどこかの屋根の上の朝顔なの・・・マクロ写真から脱皮したのもそれが大きなきっかけやったよ。
ささ、買いましょ!ど~~んと!!

花びら餅ね。初めてお茶会で食べたとき、ごぼうがきれなくて・・・味噌餡なんてはじめてやったし・・びっくりしたよ。
あれは、平安時代の習慣からきてるって。昔は餅の上にひし形餅おいて、いろいろなものをのせてたべたいたんだって。それが、アユだったかな・・おせちの魚がごぼうになり、雑煮が味噌餡になったとかって先生言ってた・・・お茶ならっていたのはむかしむかしのことじゃった。
べいべ URL
2008.01.09 01:24 edit
アレンジばかりじゃないですよ。
ロココさんの写真は色が一杯。
とっても勉強(悔しさ)になります。
もやっているのも出してみたいし、花のグラデーションも出してみたい。
そのまんまの色が出ません。
なんとかせにゃいかん!!

勉強勉強。
ちょっと、絵画教室に行ってみようかなぁ~。
トロパパ URL
2008.01.09 06:46 edit
クロはちさん、おはよう!
我が家の旦那様は学生時代から京都で茶道をやっていたので
結婚して初めてのお正月にこの花びら餅を食べさせてくれました。
それからずっと我が家のお正月は必ず花びら餅とお抹茶で過ごすようになりました。
一時期お茶席を設けて旦那様が亭主で
お客様をしていた時もあるのですよ。
その時お箏の演奏もしていました。
私が弾いたのですエヘ

昔は元気だったなー
今じゃその元気もなし!
ロココたえ URL
2008.01.09 09:43 edit
noriさん、おはよう!
noriさんも初釜で花びら餅ですか。
我が家の旦那様も学生時代から京都でお茶を習っていたので(禅にかぶれていた)結婚して初めてのお正月に花びら餅を初めて食べたのです。それからずっと
お正月はお抹茶と花びら餅で過ごしています。
お気に入りの和菓子屋さんがあったのですが
店を閉められたので今はちょっと不満ながらで食べています。
お茶の先生が選ばれるのはとても上品な味がして美味しいでしょうね~

ロココたえ URL
2008.01.09 09:52 edit
ミューさんは和菓子の本場なのに
おまんじゅう、好きではないのですか。
花びら餅は和菓子屋さんによって随分味が違うので吟味すれば美味しいと思うのですが・・・

薔薇の手入れを着々とされているのですね。
私はツル薔薇といってもERなので
ほっといて良いのかなーといつも適当に切っているだけなのですが
古い枝はやはり地際から切り落としてやるほうがいいのかなー?
やっと植え替え用の土が届いたので
土の入れ替えが待っています。
何時しようかなー
毎日用事が入っています。トホホ
ロココたえ URL
2008.01.09 09:57 edit
OZさん、おはよう!
OZさんの紹介して下さったところ読んできました。
随分詳しく書いてありましたね。
平安時代からの儀式なのですね。

OZさん、まだ食べられたことがないのですか?
昔広島市内に虎屋っていう和菓子屋さんがあったのですが
ここの花びら餅は絶品でしたよ。
もう店を閉められたので残念なのです。

お店によって随分味が違うのですよ。
是非美味しいところのを試してみてくださいね。
ロココたえ URL
2008.01.09 10:00 edit
hisamichiさん、おはよう!
花びら餅、調べられたのですか?
お店によって全然味が違うので
美味しいところのを是非試してみて下さいね。

昨日は本当に靄っていましたね。
今朝は昨日よりましでした。
ロココたえ URL
2008.01.09 10:17 edit
Happyさん、おはよう!
Happyさんも昨日花びら餅を食べられたのですね。
花びら餅はお店によって全然味が違いますね。
我が家はお気に入りのお店があったのに閉められたので、今はアチコチのを試しています。
ウーン、もう一つかなーと言いながら食べています。
多分広島には我が家の好みの味のはないようです。
でも結婚した時からお正月には必ずお抹茶と花びら餅で過ごしてきているので
食べていますよ。

今朝は昨日より靄のかかりかたは増しでした。
ロココたえ URL
2008.01.09 10:25 edit
まゆみさん、おはよう!
びっくり!
まゆみさんみたいに食いしん坊さんがまだ食べたことがなかったのですか?
初釜で良く使われるのでお茶をしている人は知っているんですがね。
お正月にだけ作られるので
まだ手に入るかな?
今のところ
高木の花びら餅が一番好きかな?

うっすらピンクで綺麗な和菓子ですよ。
表向きにはキチンとした意味があるのですが裏の話もありこれは
今度お店に行ったときに話しますね。
公では言いにくいのでエヘ
ロココたえ URL
2008.01.09 10:40 edit
べいべひゃん、おはようさん!
昨日はもの凄く疲れて早くに寝てしもうたんよ。
靄の中の漁船、撮りた~い!
ウウウ 望遠やっぱり欲しいよう!

べいべひゃん、50ミリっていうのは単焦点なの?
てっきりマクロかと思っていたよ。
マクロと単焦点の違いはな~に?

マロンさんの好きな写真が50㎜になっていたから良し50㎜ゲットじゃと思っただけで
ちっとも分かってないなートホホ

べいべひゃん、花びら餅に隠された裏の意味があるの知っている?
公の場では言いにくいのでどうしても知りたかったらこっそり教えるで~

家の旦那様、袴姿でお茶を点ててくれたら惚れ惚れするで~
昔の話やけどね。

そういう時もあったなー
その時私はお琴を弾いていたよ。
全部忘れてしもうたなー
ロココたえ URL
2008.01.09 10:50 edit
トロパパさん、おはよう!
昨日は本当に靄っていて
靄の中の漁船も無性に撮りたくなって
やっぱり望遠欲しい!

このアレンジの花の色はちょっと渋くて好きです。
絵にするには渋すぎませんか?

絵画教室、良いかも。
でも良い先生を選んで下さいね。
その先生の画風が好きでないと
吸収しにくいようですよ。
三岸節子さんの絵が好きだったのですが私の習った先生もその画風に似ていて先生から生き様、考え方も随分教えられました。
私の今の生き方にとても影響されました。
良い先生との出会いは宝ですね。
ロココたえ URL
2008.01.09 11:19 edit
花びら餅・・母がお茶をやっていたので、初釜の日は、私もお餅だけお相伴してました~。懐かしいです。
61人もいると、一言ずつでもすごい時間になりますね。まとめ役のたえさん、ごくろうさまです。。
ゆみたん URL
2008.01.09 16:28 edit
コーラスが始まったのですね。
また忙しくなりますね。
パートが違うと顔の分からない人がいるのですか?大所帯だからそんなもんなんでしょうかね。
ちょっと以外でした。
私は、小さなサークルしか入ったことが無いのでそういうことはまずありませんね。

花びら餅って初めて聞きまた。
牛皮と餡とごぼうの組み合わせは味の想像が付かないですね。

家のベランダからも夕日が最近見られるようになったのですが、
太い電線が目の前にあってまともに写ってしまうんですよ。
未来 URL
2008.01.09 17:58 edit
こんにちは

霞んでいる空に太陽が出ると、
真っ赤に発色してくれて、綺麗ですよね。
こんな時に望遠を持ってたら
真っ赤な大きな太陽が…
更に漁船まで通りかかった日には… 

と 悪魔のつぶやき Ψ( ̄∇ ̄)Ψウケケ
にっしぃー URL
2008.01.09 19:33 edit
ゆみたんさん、こんばんは!
花びら餅、そちらは和菓子の宝庫でしょうからとても美味しい花びら餅があるのでしょうね~

アハハ、お察しの通りとても時間が気になります。
常に時計をみていますよ。
でも20年間やってきたことなので
もう行事化しています。
日頃おとなしい方のコメントも楽しみなのですよ。
ロココたえ URL
2008.01.09 19:44 edit
未来さん、こんばんは!
普段はパート別に歌っているので
61名もいるとパートが違うと全然顔を遭わさずに帰ることのほうがおおいでしょうね~
それでちょっとした行事の時を利用してクジで席を決めたり工夫をしています。

エエッ、未来さん花びら餅は北海道にはないのかしら?
お正月には必ず有名な和菓子屋さんは作られているとおもうのだけれど?

お店によって微妙に味が違っていて
お気に入りのはもの凄く美味しいですよ!
宮中の行事で食べられているので
日本中にあると思うのだけれど。

ベランダから夕日が見えるなんて素敵!
電線ぐらい良いではないですか。
電線が良いって言ってくれる人もいますよ。
是非UPしてね!
ロココたえ URL
2008.01.09 19:49 edit
にっしぃー師匠、こんばんは!

ウワーッ もの凄い悪魔のつぶやきやー!!

靄っている時の太陽って本当真っ赤ですね~

漁船が必ず横切って行くんです~~~

今朝は連絡船も通って行きました。

望遠、欲しい!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ